赤ワインに合うつまみランキング!コンビニで買えるチーズやお菓子も!

赤ワインを飲むときのおつまみは何を食べていますか?どうしてもいつも一緒のおつまみになりがちですが、赤ワインに合うおつまみは結構あります。おつまみを自分で作るのがちょっと面倒な時は、すぐに手に入るものが嬉しいです。今回はコンビニで身近に買えるチーズやお菓子などを中心に、赤ワインにもってこいの人気のおつまみを紹介します。とっておきのおつまみと赤ワインで家飲みも楽しくなること間違いなしです!

赤ワインに合うつまみランキング!コンビニで買えるチーズやお菓子も!のイメージ

目次

  1. 1赤ワインに合うおつまみを楽しもう!
  2. 2赤ワインに合うおつまみランキング10位:冷凍食品系
  3. 3赤ワインに合うおつまみランキング9位:ナッツ系
  4. 4赤ワインに合うおつまみランキング8位:缶詰系
  5. 5赤ワインに合うおつまみランキング7位:パウチ惣菜系
  6. 6赤ワインに合うおつまみランキング6位:ハム
  7. 7赤ワインに合うおつまみランキング5位:ホットスナック系
  8. 8赤ワインに合うおつまみランキング4位:チョコレートのお菓子
  9. 9赤ワインに合うおつまみランキング3位:スナックのお菓子
  10. 10赤ワインに合うおつまみランキング2位:チーズのお菓子
  11. 11赤ワインに合うおつまみランキング1位:チーズ
  12. 12赤ワインと美味しいおつまみで家飲みが楽しめる!

赤ワインに合うおつまみを楽しもう!

赤ワインをより美味しく楽しむにはおつまみは重要な存在です。コンビニやスーパーで買える赤ワインにピッタリのおつまみをランキング形式で紹介します。赤ワインのおつまみの王道の肉系からチーズ、お菓子まで盛りだくさんです。会社帰りや買い物ついでにサクッと買えるおつまみもいいものです。手軽にコスパの良いおつまみが欲しい時には是非参考にしてください。

Thumb赤ワインの効能は?健康・美容に効果的な飲み方や適量を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

赤ワインに合うおつまみランキング10位:冷凍食品系

セブンプレミアムの「アボガドスライス」

今や、コンビニの冷凍食品は充実していて侮れません。そんな中でも特に赤ワインのおつまみにおすすめなのが、セブンプレミアムの「アボガドスライス」です。そのまま常温で解凍しても良し、すぐに食べたい方はレンジで解凍しても良しです。醤油やめんつゆにつけて食べたり、サラダに和えて食べると立派な赤ワインのおつまみになります。

アボガドディップを作ってパンやクラッカーの上にのせて食べるのも赤ワインに合いそうです。いろいろとアレンジできるのが嬉しいです。アボガド特有のこってりまったりした旨みと柔らかい食感は生鮮アボガドと同じです。生鮮アボガドの場合、どれが熟して食べごろなのか判断に迷うことがありますが、冷凍食品なら間違いないというのも魅力です。冷凍庫にストックしておくと、いつでも赤ワインのおつまみができておすすめです。

赤ワインに合うおつまみランキング9位:ナッツ系

ローソンの「ナッツ&フルーツ」

ナチュラルローソンのナッツとドライフルーツのお菓子です。ドライフルーツは、クランベリーとブルーベリーとレーズンの3種で、甘すぎずほどよい酸味が良い感じです。赤ワインとドライフルーツを楽しみながら、合間に感じるナッツの食感がこれまた最高です。全体的にドライフルーツの割合が多いですが、美味しくて手が止まりません。赤ワインの美味しさを引き立ててくれるおつまみです。

ナッツはアーモンドとカシューナッツで素焼きなのがポイントです。口に残るドライフルーツの酸味を赤ワインで流しながら楽しむ感じで、おつまみとしてもバッチリのお菓子です。カロリーも1袋216カロリーと低めなので、ダイエット中の方にもおすすめです。パッケージには、チャックがついているので食べ残しても保存できるのがいいです。

セブンイレブンの「ミックスナッツ」

ナッツ類は好きだけどドライフルーツが苦手という方には、セブンイレブンのミックスナッツがおすすめです。アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツがたっぷり入っていてどれも赤ワインに合います。塩味がしっかり効いていて、ナッツそのものの味が楽しめます。同じシリーズでノンオイル、無塩のバージョンも販売されているので、カロリーの気になる方には最適の赤ワインのおつまみです。

赤ワインに合うおつまみランキング8位:缶詰系

セブンプレミアムの「チキンのトマトソース煮込み」

チキンのトマトソース煮込みは、トマトとチキンの旨みが赤ワインに良く合います。チキンはほろっと柔らかく大きめです。缶詰を開けるとトマトの香りがふわーっとします。缶詰は長期保存ができるのが魅力です。常備しておくとふっと赤ワインが飲みたくなったときに、丁度良いおつまみになります。

HOTEIの「やきとり」

スーパーやコンビニでよく見かけるHOTEIのやきとりです。赤ワインにもビールにも合うおつまみとして重宝する一品です。価格が100円チョットと安いので量はそれほど多くありませんが、一人赤ワイン飲みの時は丁度良い量です。何個か買いだめしておくのもおすすめです!

缶詰なのにお肉にちゃんと焦げ目がついているところがスゴイです!味はタレ味と塩味がスタンダードで、他にもガーリックペッパー味や柚子胡椒味などバラエティにあります。少しアレンジして、缶詰の中の肉を餃子の皮の上に盛ります。そしてチーズをのせてオーブンまたはトースターで焼くと、ちょっとシャレた赤ワインのおつまみができます。

赤ワインに合うおつまみランキング7位:パウチ惣菜系

セブンプレミアムの「 明太ポテトサラダ」

セブンプレミアムの「明太子ポテトサラダ」は、明太子のコクとポテトサラダの酸味が赤ワインに良く合います。明太子の辛さはほとんど無いので、辛いのが苦手な方でも大丈夫です。マヨネーズの風味は、意外と赤ワインにマッチしています。明太子のつぶつぶ感やクリーミーな舌触りも、赤ワインと一緒に是非楽しんでください。

セブンプレミアムの「金のビーフシチュー」

セブンプレミアムの金のビーフシチューは、黒毛牛肉のアンガス牛を使用したボリュームたっぷりの一品です。アンガス牛の赤身の旨みがじわーっとにじみ出てきて、赤ワインと良く合います。これは赤ワインがすすむこと間違いありません。シチュー自体も赤ワイン風味で、さすがセブンの金シリーズだけあって極上の味です。

金のビーフシチューの魅力は、お肉が大きめでごろごろ入っているところです。野菜は味がしみ込んだマッシュルームとじゃがいもが入っています。金のビーフシチューにパンをつけて食べるのもおすすめです。赤ワインがより一層美味しく頂ける最高のおつまみになります。同じく金シリーズのハンバーグも、赤ワインに合う一品です。

ファミマの「桜チップで燻製したうずらのたまご」

ファミマの「「桜チップで燻製したうずらのたまご」」は、名前を見ただけでもなかなか家では作れなさそうな一品です。味は濃い目でしっかりついていて、甘辛さが赤ワインと合います。噛むと口の中に燻製の香りがふわーっと広がるのが魅力です。1袋に7個入っています。コンビニで入手できる赤ワインのおつまみとしては、かなりレベル高めです。

Thumbセブンイレブンのおすすめワイン人気ランキング!【おつまみも】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

赤ワインに合うおつまみランキング6位:ハム

セブンプレミアムのスモーク タン

赤ワインのおつまみといったらまず肉系をイメージする方も多いと思います。手軽に肉系のおつまみを楽しむならセブンプレミアムの「スモーク タン」などいかがでしょうか?シンプルなレモン風味の塩味でコリコリした食感も最高です。そのまま食べてもパンに挟んでも美味しく食べれて、赤ワインにもピッタリです。

ローソンの「ハモンセラーノ」

ちょっとリッチ気分になれる赤ワインのおつまみなら、ローソンのハモンセラーノがおすすめです。ハモンセラーノは世界三大ハムの一つです。ローソンのハモンセラーノは、スペインのブランド豚を10カ月以上熟成させたこだわりのハムです。口の中で溶けていく脂身のまろやかさがたまりません。いろいろな料理にもアレンジできるので、オシャレな赤ワインのおつまみを作りたい時にも大活躍してくれる一品です。

赤ワインに合うおつまみランキング5位:ホットスナック系

ローソンのLチキ チーズ

唐揚げは赤ワインに限らずビールに焼酎に酒類のおつまみとして何にでも合うことで人気です。2018年4月に復活したローソンの「Lチキ チーズ」が美味しいと話題です。サクッとした衣の中に、たっぷりチーズが入っています。鶏肉とチーズの割合いが1:1なのも魅力的です。チーズはとろとろし過ぎず、ねっとりとした感じがこれまた食べごたえがあって好印象です。赤ワインのおつまみとしてピッタリです。

Lチキチーズの他にもLチキオリジナルやLチキレモンなどもあります。コンビニのホットスナックコーナーには、赤ワインに合いそうなおつまみがいろいろあって楽しいです。ローソンにはLチキ用の具だくさんタルタルソースやおろしポン酢ソース、甘酸っぱい辛めのバッファローチキンソースも販売しています。赤ワインとホットスナックでホームパーティーも良さそうです。

ローソンのでか焼き鳥 

どのコンビニにも焼き鳥は販売されていますが、一番ボリュームがあり安くて美味しいのがローソンの「でか焼き鳥」です。赤ワインと焼き鳥って結構合うのでおすすめです。ローソンのでか焼き鳥は炭火で仕上げているので香ばしくジューシーなのが魅力です。種類はももタレ、もも塩、かわタレがあります。名前の通り1本がかなり大きいので赤ワインと共にしっかり食事した満足感を味わえます。

赤ワインに合うおつまみランキング4位:チョコレートのお菓子

ファミマの厚切りチョコレートケーキ

赤ワインのおつまみは、食事系もいいけれどお菓子系もはずせません。赤ワインに合うチョコレートのお菓子はたくさんありますが、口コミで評判なのがファミマの「厚切りチョコレートケーキ」です。ケーキの色が黒めなのでほろ苦いかとお思いきや、そうでもなく程よい甘さが赤ワインにピッタリ合います。
 

厚切りチョコレートケーキは名前の通り超厚切りです。ケーキの間にはたくさんのチョコチップが詰まっていて、時々コリコリする食感も楽しいです。ケーキの生地はどちらかというとしっとりめです。赤ワインと一緒にゆっくり味わいたいお菓子です。一度食べたらリピートする方も多い人気のお菓子なので是非味わってみてください。

明治のオランジェット ビターチョコレートandヘーゼルナッツ 

明治のちょっと大人向けのチョコレートで、赤ワインと是非合わせたいおつまみです。オレンジとビターチョコの風味をヘーゼルナッツ味がうまくまとめているバランスのとれた一品です。ヘーゼルナッツの味が強調され過ぎてないところに品の良さを感じます。チョコレート専門店にあるような組み合わせを気軽にコンビニやスーパーでも買えるのが嬉しいです。

オレンジピール、オレンジ風味の糖衣、ビターチョコレートの3層になっています。オレンジピールが甘すぎないのでフルーティーさが際立ちます。あと口がいやらしくない程度にオレンジの風味が残るのも好感が持てます。まさに赤ワインに合うオシャレなチョコレートという感じです。オレンジ系が好きな方には、赤ワインと一緒におすすめしたいお菓子です。

赤ワインに合うおつまみランキング3位:スナックのお菓子

ローソンのオリーブオイルポテトチップス

スナック菓子は赤ワインのおつまみとして気軽に買えて、気軽に食べれるところが人気です。ローソンの「オリーブオイルで揚げたポテトチップス」は、原料がじゃがいもとオリーブオイル、イタリア産の天日塩のみというシンプルさが良いです。オリーブオイルの風味もかすかに感じる程度で、味のシンプルさが赤ワインの美味しさを引き立ててくれます。通常のポテトチップスより厚めで、ザクザクとした歯ごたえも魅力です。

カルビーのjagabee フロマージュ味

お馴染みカルビーのJagabeeにはたくさんのシリーズがありますが、中でもフロマージュ味が赤ワインに良く合うと人気です。まろやかなチーズのコクと独特の旨みが絶妙にマッチしていています。クリーミーな味わいで割とチーズの風味が強く、赤ワインのおつまみとして最高です。チーズ味に目がない方には、満足度が高いお菓子です。

赤ワインに合うおつまみランキング2位:チーズのお菓子

セブンイレブンの燻製香るスモークサラミのチーズインスナック

セブンイレブンの「燻製香るスモークサラミのチーズインスナック」は、名前を聞いただけでも赤ワインやビールに合うだろうと期待できます。ざっくりとした食感に、あとを引く濃いめのチーズ味がヤミつきになりそうです。燻製の香りとスパイシーなサラミの味わいで、赤ワインがどんどんいけそうです。1個1個に食べごたえがあり、赤ワインのおつまみとしても最強だといえる一押し商品です!

サークルKサンクスの濃厚焼チーズタルト

サークルKサンクスの「濃厚焼チーズタルト」が激売れしていると話題です。しかも赤ワインにバッチリ合うと人気です。タルトの中のチーズクリームが濃厚でチーズ感がスゴイのです。3種のクリームチーズを使用していて、そのバランスを何度も試作して誕生した商品です。タルトもバター風味豊かでサクサクした食感です。赤ワインのお供に是非おすすめしたいチーズのお菓子です。

赤ワインに合うおつまみランキング1位:チーズ

ローソンのキャンディーチーズ ブラックペッパー味

赤ワインのおつまみの王道といったら、やはりチーズです!ローソンのキャンディーチーズは1個1個包装されているので、食べやすく残ってもそのまま冷蔵庫で保存できます。黒胡椒のキレのある甘みとチーズのまろやかさが対象的であり、その味のバランスが最高です。これは赤ワインにもってこいのおつまみです。赤ワイン以外にもビールにも合いそうです。どんなお酒にも合うおつまみとして活躍してくれます。

セブンプレミアムの「まろやか6Pチーズ」

赤ワインのおつまみでチーズを食べるなら、やはり美味しいのがいいですよね。セブンプレミアムの「まろやか6Pチーズ」は、チェダーチーズとゴーダチーズを配合したまろやかなチーズです。チーズそのものが美味しいので、赤ワインとチーズをまったりと味わいながら楽しめます。赤ワインのおつまみとしても、お子様のおやつとしても幅広く楽しめるので冷蔵庫にストックしておくと重宝してくれます。

赤ワインと美味しいおつまみで家飲みが楽しめる!

いかがでしたでしょうか?赤ワインのおつまみがコンビニやスーパーなどで結構気軽に買えることが分かりました。赤ワインのおつまみになる上にコスパも良く美味しいし、赤ワイン好きの方にも頻繁に利用できそうです。冷凍食品や缶詰などは長期保存も可能なので、赤ワインのおつまみとしてストックしておくのもおすすめです!お気に入りのおつまみを見つけて赤ワインを楽しんで下さい。

Thumb赤ワインの料理特集!簡単ソースからおすすめアレンジレシピまで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシラーという赤ワイン用品種の特徴とは?産地やおすすめワインも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb赤ワインのカロリーと糖質を1本・グラスで調査!太る飲み方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ