マシュマロの作り方を紹介!卵白なしで作る簡単調理法もチェック!

マシュマロの作り方を解説します。型抜きなどでアレンジしやすい、自家製のマシュマロの作り方や材料をまとめました。卵白なしで簡単に作る方法やプロのようなメレンゲを作るコツ、コーンスターチや片栗粉の下準備の仕方なども紹介します。

マシュマロの作り方を紹介!卵白なしで作る簡単調理法もチェック!のイメージ

目次

  1. 1マシュマロの簡単な作り方を紹介!
  2. 2マシュマロの作り方
  3. 3卵白なしマシュマロの作り方
  4. 4マシュマロの作り方まとめ

マシュマロの簡単な作り方を紹介!

マシュマロはふわふわしていて子供から大人にまで人気のスイーツですが、プロでなくても家で簡単に手作りすることができます。本記事では、マシュマロの基本的な作り方や材料をまとめました。卵白なしで作るマシュマロの作り方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

マシュマロの作り方

材料・下準備

まずはマシュマロ作りに必要な材料を見ていきましょう。マシュマロに必要な材料は卵白1個分、粉ゼラチン10g、砂糖100g、レモン汁大さじ1杯、コーンスターチ(または片栗粉)が適量です。これらの材料が用意できたら、次は下準備に入りましょう。

マシュマロを作るためにはまずステンレス製のボウルと泡立て器、それから湯煎に使う大小の鍋とバットを用意します。基本的にはこれだけでOKですが、いろいろとアレンジしたい場合はクッキーの型やチョコペンなどを用意してください。バットにコーンスターチか片栗粉を敷いておけば、下準備は完了です。

包丁などで切る場合はコーンスターチや片栗粉は平らのままで良いのですが、丸いマシュマロを作りたい場合はあらかじめコーンスターチなどを数カ所くぼませて丸い穴を作っておきましょう。丸くて深い形の穴にしておくと、キレイなマシュマロが作れます。

作り方

メレンゲを作る前に、まずはゼラチンに水80mlを入れてふやかしておきます。後で湯煎にかけるため、耐熱容器に入れておくようにしましょう。その間にボウルに入れた卵白を泡立て器でよく混ぜます。その後砂糖を加えますが、砂糖は一気に加えずにまずは半量を加えて混ぜ、しばらくしたらもう半分も入れて混ぜましょう

ツノが立ってメレンゲ状になったら、ふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけて溶かします。溶けたゼラチンにレモン汁を加えて混ぜたら、メレンゲに少しずつ加えて混ぜましょう。

下準備したバットにメレンゲを流し入れて、冷蔵庫で冷やして固めればマシュマロの完成です。丸くしなかった場合は、包丁で切ったりクッキー型で抜いたりして好きな形のマシュマロに仕上げましょう。

コツ・ポイント

プロのように美味しいマシュマロを作るコツは、卵白に卵黄などの油分が混ざらないようにすることです。卵白がうまく泡立たない原因は油分と砂糖ですので、これらをしっかりと取り除いてあげれば上手にメレンゲを作ることができます

プラスチック製の調理器具も油分と同じ働きをするため、卵白が泡立ちにくくなります。しっかりとしたメレンゲを作るためには、ボウルなどは必ずステンレス製のものにして、卵黄と卵白はしっかりと分けるようにしましょう。

また、砂糖も入れるタイミングが早すぎると失敗する原因となります。砂糖は卵白がしっかりと泡立ってから、少しずつ加えながら混ぜるようにしましょう。

卵白なしマシュマロの作り方

材料・下準備

マシュマロは卵白なしでも作ることができ、卵白を使ったマシュマロとはまた違ったもっちり食感を味わうことができます。材料はお湯大さじ1杯、粉ゼラチン10g、お好みのフルーツピューレ80g、グラニュー糖100g、水あめ40g、レモン汁大さじ1杯、コーンスターチ(または片栗粉)適量です

フルーツピューレがない場合はジャムで代用してもかまいません。準備する道具はボウルに小鍋、ヘラ、泡立て器、バットです。普通のマシュマロ作りと同じように、バットにコーンスターチか片栗粉を敷いて下準備をしておきましょう。

作り方

卵白なしのマシュマロの作り方ですが、まずは粉ゼラチンをお湯でふやかしておきましょう。次に、小鍋にフルーツピューレとグラニュー糖を入れて、中火にかけてヘラで混ぜながら加熱します。全体的にグツグツとしてきたら火を止めてください。

大きめのボウルに鍋の中身を移し、水あめ、レモン汁、ふやかしたゼラチンを入れて泡立て器で15分ほど混ぜ合わせます。全体的にもったりしてきたらバットに流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。固まったマシュマロはコーンスターチをまぶし、型抜きや包丁でお好みの形に切り分けてください。

マシュマロの作り方まとめ

マシュマロ作りに必要な材料や作り方をまとめました。卵白をうまく泡立てるポイントさえ守れば、家でも簡単にプロのようなマシュマロを作ることができます。

家で作るといろいろな味や形にアレンジしやすいので、プレゼントやパーティーなどにも最適です。メレンゲを作るのが苦手な人は卵白なしでも作れるので、ぜひ一度マシュマロ作りにチャレンジしてみてください。

Thumbマシュマロは低カロリー?美肌やダイエット・バストアップにも効果あり? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの超巨大マシュマロが話題!値段・味やアレンジレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbメレンゲのレシピ特集!誰でも簡単にできちゃう人気の作り方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ