ヒラメの塩焼きレシピ!選び方や作り方のコツは?他の人気料理も紹介!

ヒラメの塩焼きレシピを紹介します。基本の塩焼きのコツの他に、ヒラメの選び方や捌き方も説明!塩焼き以外にも、人気で簡単な料理を紹介しています。ヒラメを使った料理を作りたいときのレシピの参考にしてください。

ヒラメの塩焼きレシピ!選び方や作り方のコツは?他の人気料理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ヒラメの塩焼きレシピを紹介
  2. 2ヒラメの塩焼きレシピ
  3. 3ヒラメ選び方と塩焼き以外のおすすめ料理
  4. 4ヒラメの塩焼きレシピを楽しもう

ヒラメの塩焼きレシピを紹介

ヒラメの食べ方は刺身や寿司、煮付けが定番ですが、塩焼きも簡単でおすすめです。焼くとトロトロになり、ふわふわの柔らかい白身を楽しむことができます。お店で食べる高級魚というイメージが強いですが、実は家庭でも簡単に美味しく調理することができます。

この記事ではヒラメの選び方や捌き方、焼き方のコツをまとめました。塩焼き以外の美味しい食べ方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ヒラメの塩焼きレシピ

ヒラメの捌き方

  1. たわしでぬめりと汚れを洗い落とします。
  2. 鱗を包丁ですき引きします。
  3. 残った鱗は包丁で丁寧に引きます。
  4. 腹びれ、胸びれが頭側に着くように斜めに切り落とし、中骨を切ります。
  5. 裏返し、同様に斜めに包丁を入れ、頭と内蔵を取ります。
  6. 血合いに包丁を入れます。
  7. 鱗、腹の血合いを洗い、よく水気を取ります。
  8. 尾を切り落とします。
  9. 尾側を手前に置き、表味の中心に包丁を入れ、尾まで切り下げます。
  10. 中骨に沿って包丁を入れ、片身を剥がします。
  11. 半回転させ、同様に中骨に沿って包丁を入れ、片身を剥がします。
  12. 裏返し、裏身の中心に包丁を入れ、尾まで切り下げます。
  13. 中骨に沿って包丁を入れ、片身を剥がします。
  14. 半回転させ、同様に中骨に沿って包丁を入れ、片身を剥がします。
  15. 身に沿って包丁を入れ、腹骨をすく。皮一枚になったら、包丁を立て切ります。
  16. 中骨と血合いを斜めにそぎ落とします。
  17. えんがわを切り取って、ヒラメの5枚おろしの完成です。

ゆっくりと丁寧に包丁を入れるのが、上手に捌くコツです。苦玉と呼ばれる黒い塊を傷つけると、苦味と色が移ってしまいます。取り出す際は、苦玉を潰さないように注意してください。

焼き方

  1. 5枚におろした切り身に、酒と塩を振って1日置きます。
  2. 皮に2.3本切り込みを入れて、魚焼きグリルに入れ、中火で8分焼きます。
  3. 仕上げに強火で2分焼いて、焼き目をつけて火を止めます。

塩を振って1日置くことで、じっくりと下味が付き、酒の効果で身がふっくらと焼き上がります。皮に切り込みを入れずに焼くと、皮が縮んで身が反り返ってしまいます。切り込みは必ず入れましょう。

ヒラメ選び方と塩焼き以外のおすすめ料理

ヒラメの選び方

ヒラメには天然物と養殖があります。脂の乗りが良いのは養殖物で、刺身にしたときに味と風味がはっきりしているのが天然物です。食べ方に合わせてどちらにするかを決めると良いでしょう。天然か養殖かは、簡単に判断することができます。裏側が真っ白なのが天然で、黒や茶褐色のまだらがあるのが養殖です。

新鮮なヒラメは、身にハリがあり押したときに弾力があって、エラの中が鮮やかな赤色をしています。身が柔らかくハリのないヒラメは、鮮度が落ちているので避けましょう。

塩焼き以外のおすすめ人気料理

家庭で簡単に作れる人気の料理は、塩焼き以外にも、ムニエルや煮付け、カルパッチョなどがあります。ムニエルは材料も作り方もシンプルで簡単に作れるので、洋風の献立のメインディッシュになります。煮付けは内臓だけを取り除くだけで、丸ごと調理できます。捌く必要が無いので、上手く捌けない人でも作れる料理です。

刺身以外の生で食べるなら、カルパッチョがおすすめです。レモンや野菜で鮮やかに彩ると、パーティーメニューにもおすすめの一品になります。この他にも、昆布締めや唐揚げなど、さまざまな食べ方があります。和食にも洋食にもアレンジできるので、お気に入りの食べ方を見つけてみてください。

ヒラメの塩焼きレシピを楽しもう

ヒラメの塩焼きのコツを紹介しました。魚焼きグリルではなく、フライパンを使っても美味しく調理できます。ヒラメは、ムニエルや煮付けなど、さまざまな食べ方があります。その中でも塩焼きは簡単で、旨味をもっとも引き出してくれる食べ方です。この記事を参考にして、家庭で美味しいヒラメのレシピを楽しみましょう。

Thumbヒラメの簡単人気レシピまとめ!煮る・焼く・生と調理法が豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbヒラメの刺身の切り方と盛りつけ方は?味やカロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbヒラメの捌き方と刺身の切り方を解説!寄生虫についても調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ