かぼちゃのパンケーキの人気レシピ!ふわふわにするコツは?離乳食にも!

かぼちゃのパンケーキの人気レシピを紹介します。かぼちゃのパンケーキがふわふわに作れるコツも詳しく解説します。また、米粉を使ったレシピや、離乳食のおすすめの作り方も紹介!ぜひチェックしてみてください。

かぼちゃのパンケーキの人気レシピ!ふわふわにするコツは?離乳食にも!のイメージ

目次

  1. 1かぼちゃのパンケーキのレシピを紹介!
  2. 2かぼちゃのパンケーキの基本レシピ
  3. 3かぼちゃのパンケーキの人気レシピ
  4. 4かぼちゃのパンケーキのレシピまとめ

かぼちゃのパンケーキのレシピを紹介!

かぼちゃは煮物やサラダ、お弁当のおかずによく利用されています。これだけでなく、甘みのあるかぼちゃは、おやつにもおすすめです。いつものパンケーキにかぼちゃを入れるだけで、栄養たっぷりのおやつが完成します。

本記事では基本の作り方はもちろん、ふわふわに作るコツを詳しくまとめました。材料をひとつプラスするだけで、美味しいパンケーキが作れます。ぜひ参考にしてください。

かぼちゃのパンケーキの基本レシピ

作り方

かぼちゃのパンケーキ

【材料】

  • ホットケーキミックス:200g
  • 卵:1個
  • 牛乳:200ml
  • かぼちゃ:150g

【作り方】
  1. かぼちゃは皮をむき、種とワタを取り除きます。
  2. かぼちゃを一口大に切り、600Wで2分半加熱します。
  3. 熱いうちにかぼちゃを潰し、粗熱を取ります。
  4. ボウルにかぼちゃ、卵、牛乳を加えて伸ばします。
  5. 4にホットケーキミックスを入れて、軽く混ぜます。
  6. 中火で熱したフライパンに5を流し入れ、弱火で焼きます。
  7. 表面にプツプツと穴ができたら裏返します。
  8. 裏面も火が通ったらお皿に盛りつけます。

ふわふわのパンケーキを作るコツ

ふわふわのパンケーキを作るコツは、生地を混ぜすぎないことです。混ぜすぎるとふくらみが悪くなるので、少しダマが出来る程度にざっくりと混ぜましょう。焼くときは、小さい穴がプツプツ出てきたタイミングでひっくり返しましょう。生地全体に大きな穴がボコボコできると、ガスが抜けてうまく膨らみません。

よりふわふわに仕上げたい時は、レモンなど酸性の食品を足して焼きましょう。ベーキングパウダーは酸性の成分を合わせると、生地がふわふわに膨らみます。レモン汁の他にヨーグルトやマヨネーズでも応用ができます。焼き上がりは酸味を感じず、パンケーキの風味を損ないません。

ヨーグルトは無糖のプレーンヨーグルトを水切りなしで使いましょう。ホットケーキミックス1袋に対しヨーグルトは85g、マヨネーズの場合は大さじ1と1/2を入れてください。

かぼちゃのパンケーキの人気レシピ

かぼちゃと米粉のパンケーキ

米粉は小麦粉に比べて、もちもちとした食感が特徴です。小麦アレルギーやグルテンが気になる人でも安心して食べられます。粉っぽい仕上がりにならないように、米粉の場合は生地をしっかり混ぜましょう。リボン状に形が残るくらいの固さがおすすめです。

ホットプレートは一度に何枚も焼けて、簡単に温度調節ができ便利です。温度が高すぎると、焼き色が濃くなってしまいます。また米粉は硬くなりやすいので、焼き過ぎないように気を付けましょう。

カボチャと米粉のパンケーキ レシピ・作り方 by ツインママ913|楽天レシピ

離乳食用かぼちゃのパンケーキ

フライパンは中火で温め、焼く時は弱火にします。温度が熱くなり過ぎないように、布布巾で冷ましつつ調整しましょう。生地は30cm程高いところから一気に流し入れると、ムラができません。フライパンの表面に叩きつけるようにして生地を裏返すと、水平に焼けるので均等に膨らみます。

かぼちゃのパンケーキは手づかみでパクパク食べられます。また、手や床も汚れにくいので、離乳食におすすめです。

かぼちゃのパンケーキ 離乳食中期以降 by Koagram 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

かぼちゃのパンケーキのレシピまとめ

かぼちゃのパンケーキはひと工夫するだけで、ふわふわに仕上がります。小麦粉を米粉に変えて作ると、もちもちとしたパンケーキになり腹持ちも良いです。離乳食用のパンケーキは、かぼちゃの甘みで砂糖を使わなくても食べられます。ぜひ作ってみてください。

Thumbかぼちゃを使ったお菓子レシピまとめ!簡単レシピから本格的なものまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぼちゃ団子の作り方!おやつやおかずになる人気のアレンジも一緒に紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぼちゃの栄養と効能は?美容や健康に効果的な食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ