低カロリースープの人気レシピまとめ!ダイエット中に嬉しい料理ばかり!

低カロリースープの人気レシピを紹介します!ダイエットに最適な洋風スープから野菜たっぷりのヘルシースープまで、簡単に作れるレシピをまとめました。低カロリースープを詳しく紹介するので、健康な体を手に入れるための参考にしてください。

低カロリースープの人気レシピまとめ!ダイエット中に嬉しい料理ばかり!のイメージ

目次

  1. 1低カロリースープのレシピを紹介!
  2. 2低カロリースープの簡単人気レシピ【洋風】
  3. 3低カロリースープの簡単人気レシピ【和風】
  4. 4低カロリースープの簡単人気レシピ【中華風】
  5. 5低カロリースープの簡単人気レシピ【その他】
  6. 6低カロリースープのレシピまとめ

低カロリースープのレシピを紹介!

ダイエットや健康のために、カロリー制限をしている方も多いのではないでしょうか?本記事では、そんな方にぴったりな低カロリースープの人気レシピを集めました。和洋中さまざまなレシピがあるので、毎日食べても飽きることはありません。ぜひ美味しい料理を食べて、体も心も健康になってください。

低カロリースープの簡単人気レシピ【洋風】

トマトときのこのダイエットスープ

【材料】

  • 玉ねぎ:1個
  • トマト:1個
  • 舞茸:1パック(100g)
  • 塩:少々
  • 水:400ml
  • ブイヨン:1個
  • コンソメ:1個
  • とろけるチーズ:適量
  • パセリ:適量

【作り方】
  1. 玉ねぎは1cmの角切りに、トマトは4等分のくし形切りにします。
  2. 舞茸は手でほぐします。
  3. 鍋に1、2、水、塩を加え、しんなりするまで煮込みます。
  4. ブイヨン、コンソメを加え、溶かします。
  5. 耐熱容器に4を盛り、とろけるチーズを乗せて600Wのレンジで2分加熱します。
  6. パセリをトッピングしたら完成です。

ブイヨンとコンソメを使い、野菜ときのこをコトコト煮込みました。作り立てはチーズが糸を引いて絶品です。火を通すことでトマトの酸味もおさえられ、まろやかな味わいがクセになります。さらに低カロリーにしたい時は、チーズを省いてもよいでしょう。

ソーセージと野菜のポトフ

【材料】

  • ウインナーソーセージ:7本
  • キャベツ:1/3個
  • じゃがいも:3個
  • 玉ねぎ:1個
  • ブロッコリー:1/2個
  • 水:4カップ
  • 固形コンソメ2個
  • 粒マスタード:適量

【作り方】
  1. キャベツは6cm角に、じゃがいもは半分に切ります。
  2. 玉ねぎは芯をつけたまま、6等分のくし形切りにします。
  3. ブロッコリーは小房に分けます。
  4. 鍋に水、コンソメ、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎを入れ、火にかけます。
  5. 15分煮込み、ソーセージ、ブロッコリーを加えて5分煮ます。
  6. 器に盛り、粒マスタードを添えたら完成です。

キャベツやブロッコリー、じゃがいもなどを使ったポトフのレシピです。ソーセージの旨みがスープに染み込み、低カロリーでも食べ応えがあります。糖質が気になる場合は、じゃがいもの代わりに大根やかぶを入れてみてください。

お好みで粗びき黒こしょうを振ると、味が引き締まって大人テイストに仕上がります。野菜がたっぷり入っているので、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになっているでしょう。

ブイヤベース

【材料】

  • 有頭えび:5尾(75g)
  • タラ:1切れ(100g)
  • あさり(砂抜き済み):3個(45g)
  • 玉ねぎ:20g
  • にんにく:3g
  • オリーブオイル:10g
  • トマトピューレ:220g
  • コンソメ:0.3g
  • 水:600ml
  • 塩こしょう:少々
  • ローレル:1枚

【作り方】
  1. えびは背ワタを取ります。
  2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
  3. タラは食べやすい大きさに切ります。
  4. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。
  5. 玉ねぎを加えて飴色になるまで炒め、えび、タラ、あさりを加えます。
  6. コンソメ、水300ml、トマトピューレ、塩こしょう、ローレルを加えます。
  7. 蓋をして弱火で30分ほど煮たら完成です。

おもてなしに、低カロリーのブイヤベースを作ってみませんか?えびやタラ、あさりが入った贅沢なレシピです。魚介のだしがスープに染み渡り、複雑な味わいがやみつきになります。糖質の低いシーフードをメインに使っているため、ダイエットはもちろん糖質制限をしている方にもおすすめです。

低カロリースープの簡単人気レシピ【和風】

きのこと卵の和風スープ

【材料】

  • しめじ:60g
  • えのきだけ:60g
  • 白だし:40cc
  • 水:360cc
  • ねぎ:少々
  • 卵:1個

【作り方】
  1. 鍋に白だし、水を入れ、火にかけます。
  2. 煮立ったら、食べやすくほぐしたしめじ、えのきだけを加えます。
  3. きのこに火が通ったら、溶き卵をまわし入れます。
  4. 卵が浮いてきたら軽く混ぜ、火を消します。
  5. 器に盛り、刻んだねぎを散らしたら完成です。

ダイエットに人気の簡単メニューを紹介します。白だしと水を煮立ててきのこを加え、卵をまわし入れたら出来上がりです。お好みで、舞茸やエリンギなどを加えても美味しいです。きのこには食物繊維が豊富に含まれているため、満腹感が持続するというメリットもあります。

おから団子の和風スープ

【材料】

  • おからこんにゃく:300g
  • れんこん:200g
  • 上新粉:80g
  • 塩:小さじ1/2
  • 水:1000g
  • 玉ねぎ:100g
  • しいたけ:60g
  • わかめ:30g
  • A塩:小さじ1/2
  • A醤油:大さじ2
  • Aごま油:大さじ1

【作り方】
  1. おからこんにゃくはフードプロセッサーにかけ、みじん切りにします。
  2. れんこんはすりおろします。
  3. 1、2、塩を混ぜ合わせ、火にかけます。
  4. 水気がなくなるまで加熱したら、上新粉を加えて混ぜます。
  5. 玉ねぎは薄切りに、しいたけは石づきを落として薄切りにします。
  6. 鍋に水を入れて沸騰させ、5を加えて火が通るまで煮ます。
  7. 4をひと口大ずつ落とし入れ、Aの材料、わかめを加えます。
  8. 3分ほど茹でたら完成です。

ダイエット食材として人気のおからこんにゃくを使った簡単スープのレシピです。団子のつなぎには、上新粉とれんこんの粘りを利用してます。優しい味わいで、胃の調子が優れない時や食欲がない時にもおすすめです。団子のたねを丸める際は、ディッシャーを使うと手が汚れません。

しらたきと舞茸の白味噌豆乳スープ

【材料】

  • しらたき(アク抜き不要):150g
  • 舞茸:100g
  • 白味噌:35g
  • 水:200cc
  • 豆乳:200cc
  • 顆粒和風だし:小さじ1と1/2
  • 長ねぎ(小口切り):適量

【作り方】
  1. しらたきは水洗いし、食べやすい長さに切ります。
  2. 舞茸は石づきを取り、小房に分けます。
  3. 鍋に水、豆乳、和風だしを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取ります。
  4. しらたき、舞茸を加えて火を通し、白味噌を溶き入れます。
  5. 中火にして沸騰直前まで温め、器に盛り、長ねぎを乗せたら完成です。

低カロリーな白味噌豆乳スープはいかがでしょうか?しらたきと舞茸を具材にした人気のロカボメニューです。しらたきがツルツルと喉越しよく、あっさりとした豆乳によく合います。味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうため、煮立てないように気をつけましょう。

ニラとしいたけの春雨スープ

ダイエットにおすすめの春雨スープを紹介します。しいたけとニラをだし汁で煮立て、春雨を加えて卵をまわし入れたら出来上がりです。味付けは創味シャンタンと醤油で簡単に行いましょう。低カロリーですが、干ししいたけの旨みがたっぷりで満足感があります。

ニラと干し椎茸の春雨スープ by 愛媛きのこの郷 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

低カロリースープの簡単人気レシピ【中華風】

豆腐と春雨の中華スープ

【材料】

  • 水:500g
  • 鶏がらスープの素:大さじ1
  • 春雨:40g
  • 豆腐:100g
  • レタス:2枚
  • カニカマ:3本
  • おろし生姜:小さじ1
  • ごま油:小さじ1
  • こしょう:少々
  • 青ねぎ:適宜

【作り方】
  1. 水を沸騰させ、中火にして鶏がらを加えます。
  2. 食べやすい長さに切った春雨を入れ、1分ほど煮ます。
  3. 豆腐を手でちぎりながら加え、カニカマを食べやすい大きさにほぐして加えます。
  4. 火を止め、おろし生姜を入れます。
  5. レタスを食べやすい大きさにちぎりながら加えます。
  6. 器に盛り、ごま油をまわしかけます。
  7. お好みでこしょうを振り、青ねぎを乗せたら完成です。

豆腐や春雨などを使った中華スープのレシピです。煮込み時間が短いうえ包丁もいらないため、忙しい日の食事にも重宝します。カニカマから良いだしが出るので、サッと煮るだけでも十分美味しいです。豆腐は木綿でも絹でもお好みのものを使うとよいでしょう。低カロリー&時短レシピとして、ぜひレパートリーに加えてみてください。

酸辣湯

【材料】

  • 豚ひき肉:適量
  • ねぎ:適量
  • にんじん:1/4本
  • しいたけ:2個
  • おろし生姜:適量
  • A水:適量
  • Aコンソメ:適量
  • A豆板醤:適量
  • A醤油:適量
  • 酢:適量
  • ごま油:適量

【作り方】
  1. ねぎは小口切りに、しいたけは石づきを落とし、薄切りにします。
  2. にんじんは千切りにします。
  3. 鍋にごま油を熱し、豚ひき肉を炒めます。
  4. 肉の色が変わったら生姜を加え、しばらく炒めます。
  5. Aの材料を加え、5分煮込みます。
  6. 塩こしょうで味を調え、酢を加えたら完成です。

人気の酸辣湯を低カロリーに作っています。豚ひき肉を使うことでコクと旨みが加わり、スープが味わい深くなります。辛いものが好きな方は、豆板醤を炒めて辛さを引き立てましょう。トマトやもやし、豆腐などを入れて具だくさんにすれば、メインにもなります。ぜひ酸味と辛みの絶妙なバランスを味わってみてください。

厚揚げと卵の中華スープ

【材料】

  • 卵:2個
  • にんにく:1片
  • おろし生姜:小さじ1/2
  • 厚揚げ:150g
  • A片栗粉:小さじ2
  • A水:小さじ2
  • 塩:軽く6振り
  • B醤油:大さじ1
  • B料理酒:大さじ1
  • B鶏がらスープの素:小さじ2
  • B顆粒コンソメ:小さじ1/2
  • B水:400ml
  • ごま油:大さじ1

【作り方】
  1. 厚揚げは1cmの角切りに、にんにくはみじん切りにします。
  2. 鍋にごま油、生姜、にんにくを入れ、炒めます。
  3. 厚揚げ、塩を加えて炒め、Bの材料を加えたら、ひと煮立ちさせます。
  4. 中火で4分煮込み、混ぜ合わせたAの材料を入れてとろみをつけます。
  5. 溶き卵をまわし入れ、火が通るまで加熱したら完成です。

低カロリー、低糖質食材の厚揚げを中華スープにアレンジしました。にんにくの風味と卵の優しい味わいが絶妙にマッチしています。レシピのポイントは、とろみをつけてから溶き卵を加えることです。ダイエット中に食べるほか、風邪気味の時にもおすすめです。

低カロリースープの簡単人気レシピ【その他】

千切り野菜のヘルシースープ

【材料】

  • にんじん:500g
  • 大根:500g
  • かぼちゃ:500g
  • キャベツ:500g
  • 水:4リットル

【作り方】
  1. 野菜は全て千切りにします。
  2. 鍋ににんじん、大根、かぼちゃ、キャベツの順に重ね入れ、水を加えます。
  3. ごく弱火にかけ、蓋をして煮込みます。
  4. 鍋から野菜の甘い香りがしてきたら完成です。

こちらの低カロリースープには、肝臓の脂を溶かす働きがあるといわれています。千切り野菜を水から煮るだけと簡単に作れるため、多めに作ってストックしておくと便利です。野菜を茶こしでこして、スープのみを飲みましょう。

豆腐のカレースープ

【材料】

  • 絹ごし豆腐:1丁
  • キャベツ:200g
  • にんじん:1/3本
  • グリーンピース(水煮):100g
  • しめじ:1/2株
  • 固形コンソメ:1個
  • 水:600cc
  • ローリエ:1枚
  • 塩こしょう:少々
  • 玉ねぎ:1/2個
  • A小麦粉:小さじ2
  • Aカレー粉:小さじ2
  • Aサラダ油:小さじ2
  • Aみりん:小さじ2
  • A醤油:小さじ2
  • パセリ(みじん切り):適宜

【作り方】
  1. 豆腐は軽く水切りをし、ひと口大に切ります。
  2. キャベツはひと口大、にんじんは1cmの角切り、しめじは手でほぐします。
  3. 玉ねぎはみじん切りにします。
  4. ボウルに玉ねぎ、Aの材料を入れ、混ぜ合わせます。
  5. 鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰したらキャベツ、にんじんを入れます。
  6. ひと煮立ちしたらコンソメ、ローリエを入れて蓋をし、7分煮込みます。
  7. 4を入れてひと混ぜし、豆腐、しめじ、グリーンピースを加え、3分煮ます。
  8. 塩こしょうで味を調え、器に盛り、パセリを散らしたら完成です。

豆腐と野菜、きのこで作るカレー風味の低カロリーレシピです。火の通りにくい野菜から順に煮込み、豆腐やしめじを加えたらサッと火を通しましょう。スパイシーなカレーの香りが食欲をそそります。タンパク質が豊富な豆腐がたっぷり入っているので、栄養バランスもばっちりです。

韓国春雨の食べるスープ

野菜と肉団子、春雨をコトコト煮込み、韓国風の一皿に仕上げました。コチュジャンのピリッとした辛さが後を引きます。鶏ひき肉の肉団子が美味しく、旨みの染み込んだスープも絶品です。さらに低カロリーにする場合は、肉団子の代わりに豆腐を入れるとよいでしょう。腹持ちが良いため、ダイエットや夜食にもぴったりです。

満腹&ヘルシーな☆韓国春雨の食べるスープ by 皿田きのこりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

低カロリースープのレシピまとめ

低カロリースープの簡単人気レシピを紹介しました。ダイエットや健康、食生活改善などにカロリー制限はつきものです。しかし、毎日味気ない料理ではストレスもたまるでしょう。低カロリースープなら、お腹いっぱい食べてもカロリーオーバーになる心配はありません。紹介したレシピを参考に、美味しいスープを食べて健康に痩せましょう。

Thumbきのこスープのレシピ集!ヘルシーで低カロリー【和風・洋風・中華】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbきゅうりスープの人気レシピ!夏にぴったりの冷製スープもチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbヘルシー弁当のレシピ!ダイエットにおすすめの低カロリーおかずを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ