仙台のずんだ餅の人気店・有名店11選!お土産にもおすすめのお店は?

仙台のずんだ餅で人気のお店について解説しています。仙台銘菓ずんだ餅は、柔らかな餅と枝豆の香り高い餡が美味しい和菓子です。ずんだ餅が買える老舗有名店や、お土産におすすめの人気店の店舗情報をまとめました。

仙台のずんだ餅の人気店・有名店11選!お土産にもおすすめのお店は?のイメージ

目次

  1. 1仙台のずんだ餅を徹底解説!
  2. 2仙台のずんだ餅の特徴
  3. 3仙台のずんだ餅の有名店
  4. 4仙台のずんだ餅のお土産にもおすすめな店
  5. 5仙台のずんだ餅まとめ

仙台のずんだ餅を徹底解説!

ずんだ餅は仙台のお土産ランキング・名物ランキングでも常に上位の、仙台を代表する銘菓です。宮城県内にはずんだ餅を食べられる甘味処や有名店、持ち帰りができる和菓子店、インターネット通販などお取り寄せが可能なお店など、ずんだ餅を販売するお店が多く集まっています。

本記事では仙台で食べられるずんだ餅の有名老舗店や、人気店の店舗情報についてまとめました。また、イートインできるお店だけでなく、お土産におすすめの商品が購入できるお店も紹介しています。旅行や出張等で仙台を訪れる前にチェックしてみましょう!

仙台のずんだ餅の特徴

仙台の名物お菓子ずんだ餅は、枝豆をすり潰して作ったあんに、柔らかなお餅を合わせた夏のスイーツです。上品な甘さが特徴のお菓子は今や仙台だけでなく、その人気は全国区となっています。本項では本場仙台のずんだ餅に関する基本的な情報を解説していきます。

ずんだ餅は宮城の郷土菓子

「ずんだ」とはもともと枝豆やそら豆をすり潰して作るペーストのことを指し、東北地方や北関東地方で使われてきました。ずんだ餅は枝豆をすり潰し、砂糖、塩、水を加えてあんを作り、柔らかなあんに合わせて食べるスイーツです。宮城県で食べられるずんだ餅は、枝豆の粒がやや残るくらいに作られるのが特徴です。

仙台でずんだ餅が有名な理由

仙台のずんだ餅が有名になった理由は諸説ありますが、伊達政宗が好んで食べたと伝えられているのがもっとも有力です。ずんだは宮城県仙台市だけでなく、出身地である米沢や、一時伊達家の支配下にあった会津など、政宗と関係の深い地域に広がっています。

仙台のずんだ餅の日持ちはどれくらい?

出張や旅行などで仙台を訪れる際に、ずんだ餅を有名店で買い、持ち帰りたい人も多いかと思います。お土産に持ち帰るなら気になるのが日持ちの問題でしょう。残念ながら生の状態で販売されているずんだ餅は、あまり日持ちは長くありません。平均的には2日程度です。

日持ちのするずんだ餅を購入したい場合は、冷凍のずんだ餅がおすすめです。仙台市内には冷凍のずんだ餅を販売しているお店も多く存在しています。食べる時には解凍して食べることができます。冷凍であればおよそ70~90日程度、解凍後は2日くらいの日持ちになります。

仙台のずんだ餅の有名店

仙台には、美味しいずんだ餅が食べられる有名店が多くあります。観光で仙台を訪れることがあれば、ぜひ地元民にも愛される絶品のずんだ餅を食べに行きましょう。本項ではずんだ餅を食べられるおすすめの有名店を厳選し、7店舗紹介していきます。

村上屋餅店

村上屋餅店はずんだ餅の有名店ランキングには必ず上位に入る、人気の老舗餅屋です。創業は1877年と130年以上の歴史を誇ります。村上屋餅店のづんだ餅は豆本来の甘さを生かすため、加えられる砂糖をやや少なめにしているのが特徴です。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区北目町2-38
最寄り駅 五橋駅
営業時間 9:00~18:00
不定休 月曜(祝日の場合翌日)、臨時休業日もあり
電話番号 022-222-6687
席数 12席
リンク先 ・公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

口コミ

甘味処 彦いち

甘味処彦いちもまた、ずんだ餅が食べられる有名老舗店の一つです。昭和51年創業の甘味処で、日本家屋ならではの落ち着いた空間で純和風のメニューをいただけます。また、づんだ餅を含む餅類は持ち帰りも可能です。店内は完全禁煙で、契約駐車場が近隣にあり車でのアクセスも可能です。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5-41
最寄り駅 地下鉄南北線 広瀬通駅
営業時間 11:00~19:00 (L.O.18:30)
不定休 月曜日 (祝日の場合は翌日)・12/29~1/1
電話番号 022-223-3618
席数 60席
リンク先 ・公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

口コミ

源吾茶屋

地下鉄東西線大町西公園駅から徒歩1分の源吾茶屋は、西公園のお散歩ついでに立ち寄りたい老舗茶屋です。ランチにもおすすめの「みちのくセット」1000円は、ずんだ餅の他にもごまもちや納豆餅など、3種のお餅を選んでいただくことができ人気です。また、冬季限定のお雑煮やラーメンやカツ丼などの定食ものも充実しています。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1-1
最寄り駅 大町西公園駅
営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30)
不定休 不定休
電話番号 022-222-2830
席数 40席
リンク先 ・公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

口コミ

エンド―餅店

エンド―餅店は東照宮神社の近くにある老舗の和菓子店です。宮城県産と北海道産の枝豆、宮城県産のもち米「みやこがね」を使って独特の弾力とねばりのあるづんだ餅を作っています。

観光で東照宮神社まで足を伸ばしたら、全国菓子大博覧会農林水産大臣賞の受賞経験もある、昔ながらの製法にこだわったエンドー餅店のづんだ餅をぜひ味わってみましょう。駐車場は3台分のスペースがあります。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区宮町4丁目7-26
最寄り駅 仙山線 東照宮駅
営業時間 8:30~18:00
不定休 木曜
電話番号 022-223-9512
席数 8席
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

口コミ

おたま茶や

おたま茶屋は仙台の精進料理「おくずかげ」と、ずんだ餅の両方を味わえる有名店です。おくずかけは宮城県の郷土料理の一つでとろみのついた野菜あんを温麺にたっぷりかけた料理です。外国人観光客にも人気のノスタルジックな和の空間で、優しい味の郷土料理を楽しみましょう。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区霊屋下18-9 CCDビル1F
最寄り駅 五橋駅
営業時間 11:30~18:00 (料理L.O. 17:30)
不定休 水曜
電話番号 022-211-0305
席数 15席
リンク先 ・公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

口コミ

ずんだ茶寮

ずんだ茶寮はずんだを使ったさまざまな和スイーツが食べられる、カジュアルテイストの和カフェチェーンです。店舗は仙台市内のほかに札幌、大阪、東京にも支店があり、ずんだ餅を扱うショップとしては全国区レベルの有名店です。

市内のずんだ茶寮のなかでは仙台駅構内にあるお店がアクセスに便利です。店内ではイートインできる喫茶コーナーの他、お土産にもおすすめのずんだスイーツが揃う物販コーナーも充実しています。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1仙台駅3F
最寄り駅 仙台駅
営業時間 物販 8:00~21:30、喫茶 9:00~21:00
不定休 年中無休
電話番号 022-715-1081
席数 26席
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

口コミ

仙台のずんだ餅のお土産にもおすすめな店

旅行や出張で仙台に行ったら、ぜひお土産にずんだ餅を買いましょう。やはり出来立てが一番美味しいので、おすすめは生の商品ですが、本項では冷凍品が購入できるお店についても紹介していきます。仙台のお土産選びの参考にしてみてください。

玉澤総本店エスパル店

玉澤総本家は本格的な純和風のスイーツが食べられるお店です。仙台駅構内にはエスパル地下1階にあるエスパル店と、ずんだ小径店の2店舗あります。イートインメニューでは、ほんのり日本酒の香りが効いた上品なずんだあんが特徴のずんだクリーム白玉(850円)が人気です。

持ち帰りメニューのなかでは、山形県産最高級枝豆だだちゃ豆を使ったプレミアムずんだ(3個入り1525円)がおすすめです。高級感あるパッケージに目上の人へのお土産にもぴったりです。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1
最寄り駅 仙台駅
営業時間 9:30~20:30、喫茶 10:30~19:00(L.O.18:30)
不定休 エスパル営業日に準じる
電話番号 022-267-4050
席数 20席
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

口コミ

味喜屋

味喜屋のずんだ餅は全国の物産展でも人気の商品です。粒感が少なめでなめらかなずんだあんが特徴です。無添加、無着色の手作りずんだには生タイプの商品と、持ち帰り土産に便利な冷凍タイプの商品があります。店頭では全国発送することも可能です。お店は国道4号線のバイパス沿いにあり、駐車場もあるため車でのアクセスに便利です。

店舗情報

住所 宮城県仙台市太白区中田町鎌ケ淵78
最寄り駅 南仙台駅
営業時間 9:00~17:00
不定休 火曜
電話番号 022-242-8913
席数 不明
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
・ぐるなび

口コミ

お茶の井ケ田 一番町本店

お茶の井ケ田は大正9年創業の老舗有名店です。カフェコーナーも併設されている店内ではお茶に関連するメニューが多くあり、ずんだと抹茶のコラボメニュー各種が人気です。なかでもずんだ餅パフェ(400円)はこだわりの抹茶ソフトクリームと、つぶつぶ食感がおいしいずんだ餅が同時に楽しめます。テイクアウトにもおすすめです。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目8-11
最寄り駅 青葉通一番町駅
営業時間 10:00〜19:30(ラストオーダー 19:00)
不定休 元旦のみ
電話番号 022-261-1351
席数 16席
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

口コミ

北上京だんご本舗 定禅寺通店

北上京だんご本舗のずんだ餅は仙台市内定禅寺通にある店舗のほか、宮城県内の高速道路パーキングエリア等でも購入できます。昔ながらの製法で、枝豆を粗くつぶしたずんだあんで作られています。お土産用のずんだ餅はお餅を並べた上に、餅が見えなくなるほどたっぷりとずんだあんがかけられています。

店舗情報

住所 宮城県仙台市宮城野区福田町4丁目3-3
最寄り駅 大町西公園駅
営業時間 11:00~17:00
不定休 月曜
電話番号 022-259-0079
席数 不明
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
・ぐるなび

口コミ

もちべえ

仙台駅で持ち帰り用のずんだ餅を購入するなら、駅構内1階にある食材王国みやぎ店で販売されているもちべえのずんだ餅もおすすめです。生タイプのずんだ餅のほか、箱入り冷凍品も販売されています。また、ずんだだけでなく、ごまもちやくるみもちなどバリエーション豊かな餅商品もあり、いろいろと組合わせての購入も楽しいでしょう。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 1F
最寄り駅 仙台駅
営業時間 9:00~21:00
不定休 無休
電話番号 080-3710-6772
席数 不明
リンク先 公式サイト
食べログ
・ホットペッパー
・ぐるなび

口コミ

仙台のずんだ餅まとめ

枝豆をすり潰してつくるあんが美味しいずんだ餅は、仙台を代表する夏の郷土料理です。本記事では本場のずんだ餅を食べられる老舗有名店や、お土産におすすめの人気店の店舗情報を紹介しました。出張や旅行で仙台を訪れることがあれば、伊達政宗も愛した薫り高いずんだ餅を現地で食べてみましょう!

Thumb仙台銘菓人気ランキング!地元民おすすめの喜ばれるお土産No.1は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbずんだシェイクが飲める店舗はどこ?仙台「ずんだ茶寮」の味・口コミ情報 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbずんだシェイクは仙台で飲むべき!気になるカロリーや値段もチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ