ニトリ・レターケースのおすすめ活用術!小物収納など使えるアイデア

ニトリのレターケースが、小物の収納に便利なことを知っていますか?ニトリは、様々な種類のレターケースを取り揃えています。その中でも、引き出しの多いものが人気のようです。今回は、あまり知られていないニトリのレターケースを小物ケースにする活用術を紹介します。

ニトリ・レターケースのおすすめ活用術!小物収納など使えるアイデアのイメージ

目次

  1. 1ニトリでおすすめのレターケース
  2. 2ニトリで人気のレターケース
  3. 3ニトリのレターケース活用術:レゴを収納
  4. 4ニトリのレターケース活用術:トミカの収納
  5. 5ニトリのレターケース活用術:コスメの収納
  6. 6ニトリのレターケース活用術:薬を収納
  7. 7ニトリのレターケース活用術:手芸関連の小物の収納
  8. 8ニトリのレターケース活用術:ティーバッグの収納
  9. 9ニトリのレターケース活用術:アイデア収納スペースの有効活用
  10. 10ニトリのレターケース活用術:テープで種類分けアイデア収納
  11. 11ニトリのレターケース活用術:重ねて使うアイデア収納
  12. 12ニトリのトレイ&ファイルタイプのレターセット活用術
  13. 13ニトリのレターケースを使ってホワイトインテリアへ
  14. 14ニトリのレターケースの注意点
  15. 15ニトリのおすすめ小物収納ケース
  16. 16小物のアイデア収納も出来るニトリのレターケース

ニトリでおすすめのレターケース

ニトリと言えば、ベットやテーブルなど家具で有名なお店です。実はニトリでは、レターケースや小物収納にまつわるものも販売されています。その中でもレターケースは小物収納にぴったりなサイズのものが多いので、自分独自のアイデアで使うことが出来ます。ではどのような小物収納の活用方法があるのでしょうか?今回は、ニトリのレターケースのおすすめの活用術を紹介します。

ニトリで人気のレターケース

sayk_homeさんの投稿
28764130 161891464504286 87808196890066944 n

ニトリのレターケースは、数種類あります。その中でもアイデア次第で小物の収納の活用術が使える物を紹介します。値段は1,500円〜2,000円程度なのでコストも抑えられ、おすすめです。用途に合わせて、大きさの違うレターケースを組み合わせることも出来ます。

レターケース9個引き出しタイプ

ニトリのレターケースの中でも、一番人気の9個引き出しが付いているタイプのものです。レターはもちろん、小物なども収納出来るので便利だと評判のようです。特に引き出しが9個とレターケースの中でも多いのが魅力です。付属品として引き出しの中の仕切りも付いてくるので、最大で36個に分けることが出来るのもポイントのようです。

レターケース9個引き出しタイプの本体サイズは、幅約37.6センチ、高さ約17.3センチ、奥行き約28.2センチです。お部屋の中で微妙に空いてしまった隙間にも、意外とぴったり収まるサイズです。引き出しのサイズは、幅約11.5センチ、高さ4.8センチ、奥行き26.4センチです。高さも程よくあるので、工具などの厚みのあるものも収納することが出来ます。

レターケース5段タイプ

レターケース5段タイプです。このタイプには3段や4段のタイプもあります。A4サイズの紙がきっちり収納出来るタイプなので、書類や手紙などを入れておくのにおすすめです。書類と合わせて切手、封筒、筆記用具なども一緒に収納しておくと見た目も綺麗です。色はオールホワイトで清潔感があります。オールホワイトなのでインテリアとしても取り入れやすいレターケースです。

レターケース:ファイル&トレイタイプ

ニトリにはホワイトを基調としたレターケース以外にも、レターファイルやトレイタイプのものも販売されています。ファイルやトレイタイプは比較的安い商品が多いので、レターケースを使うほど収納する小物がないという方にもおすすめです。ファイルやトレイタイプのレターケースはホワイトだけではなく、ダーク系の色もあるので部屋のインテリアに合わせて使い分けることも出来ます。

Thumbニトリのセール時期はいつ?お得に安く商品を買うコツやポイントまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのレターケース活用術:レゴを収納

特にお子様がいる家庭やレゴ好きの方は、レゴの収納に困っていませんか?レゴは大人から子供まで遊べる楽しいおもちゃですが、1つのブロックが小さいのでしまいにくいです。しかも、色の種類も多いため一度バラバラに混ざってしまうと、なかなか分類がしにくいです。ニトリのレターケースなら、引き出しの中の部分が36個に分けることが出来るためレゴを分類して収納することが出来ます。

ブロックだけではなく、小道具なども分類して収納出来るので使う時には取りやすく便利です。中の仕切りも自由に外したり取り付けたり簡単に出来ます。仕切りが自由に動かせるので、自分好みの収納の仕方が出来るのも良いです。引き出しになっているので、よく使う小物を手前に入れておくとより使いやすいです。

ニトリのレターケース活用術:トミカの収納

集めている方も多い、トミカを綺麗に収納する活用術です。仕切りを使うのが面倒という方も仕切りなしでもトミカなら、一つの引き出しで約15台収納することが出来ます。バスのような少し高さのあるトミカでも、きっちり入れられます。車種ごとや色ごとなど収納パターンは、数多くあります。トミカの収納に困ってる方にもニトリのレターケースはおすすめです。

レゴやトミカの収納だけではなく、シルバニアファミリーのような小さい人形や小物が多いおもちゃの収納にも役立ちます。特に小さい人形は無くなりやすいので収納場所、収納スペースの確保も重要です。収納する場所があるとお子様のお片づけの教育にもなりそうです。また自分で収納することにより、独自のアイデアも考えられるのでおすすめです。

ニトリのレターケース活用術:コスメの収納

リップクリームやマスカラなどのコスメを収納する活用術です。気が付くと増えてしまったなんてことも多いコスメですが、ニトリのレターケースがあれば簡単に全て収納することが出来ます。100円均一などにも似たような商品は販売されていますが、ニトリのレターケースは引き出しも開けやすいと評判のようです。引き出しがスムーズに引き出せるので、奥に入れた小物も簡単に取り出せます。

ニトリのレターケース活用術:薬を収納

my_kaitakulifeさんの投稿
21434180 409704989426256 4596273468156149760 n

増えてしまった薬を整理整頓する活用術です。薬の用途に合わせて分別すると、お子様でも取り出しやすくなるのでいいでしょう。薬は箱から出してしまうと効能、種類が分かりづらくなってしまいます。しかしニトリのレターケースは、箱ごと薬を入れて保管出来るのでいざという時でも探しやすくなります。

ニトリのレターケース活用術:手芸関連の小物の収納

aaa.yaaa.koooさんの投稿
14719362 1222652214474368 3214914442760290304 n

マスキングテープを収納する活用術です。最近は種類も豊富に出ているマスキングテープですが、増えてくると収納に困りますよね。ニトリのレターケースを使えば、見た目もおしゃれに収納することが出来ます。引き出しの側面がクリアになっているので、種類別に入れておくと見やすいです。

アクセサリーを収納する活用術です。アクセサリーは特に小さいので、付属の仕切りを使わずに別の仕切り板を使う収納アイデアもあります。仕切り板は、100円均一などで簡単に手に入れることが出来ます。仕切り板を使うアイデアは、ニトリのレターケース5段タイプを使うことをおすすめします。引き出しの高さは、3.5センチなのでそれ以下の高さの仕切り板であれば合わせることが出来ます。

ニトリのレターケース活用術:ティーバッグの収納

ニトリのレターケースの活用術はおもちゃや小物の収納が多いですが、キッチンでも収納アイデアがあります。ティーバッグ、砂糖などを収納するとキッチンもスッキリします。急な来客の際にも使いやすいのでおすすめです。レターケース自体の高さが低いので、その上にティカップを置くのもいいでしょう。色もホワイトを基調としているので、キッチンに置いてあっても違和感はないです。

gladd_officialさんの投稿
29416415 1654174198010019 2480095050797678592 n

ニトリのレターケースは幅広い場所で使うことが出来ます。例えば会社の給湯室に設置すれば、コーヒーや紅茶など種類別に収納出来ます。また引き出しごとに使う人を決めておけば、会社に常備してある自分のものを簡単に管理することも出来ます。切手や印鑑などの備品なども収納できるサイズなのでおすすめです。新しい自分好みのレターケースのアイデア活用術を考えてみるのもいいかもしれません。

ニトリのレターケース活用術:アイデア収納スペースの有効活用

どうしても小物が多くなり、机の上が小物だらけで汚いなんて方にもおすすめです。ニトリのレターケースを使えば、出しっぱなしの工具や筆記用具などもまとめて収納することが出来ます。引き出しの高さも適度にあるのでペンチ、ドライバーなどの工具も整理整頓出来ます。

仕切り板だけではなく、自分で仕分けケースを買ってきて設置するアイデア収納もあります。仕分けケースも100円均一で簡単に手に入るのでおすすめです。仕切り板や仕分けケースを使うことにより、レターケースの活用術の幅も広がります。100円均一をチェックしてみても良いアイデアが浮かぶかもしれません。

ペンの収納にも便利です。ペンの収納にはペン立てを使っている方もいるのではないでしょうか?少量のペンであれば、ペン立てでも十分綺麗に収納することが出来ます。しかし、気付いたらペンが増えていてペン立てに入らないこともあります。そんな時にもレターケースを使えば、筆記用具がスッキリ種類別に綺麗に収納することが出来ます。机の上が整理整頓されていると作業スペースが増え、仕事の効率も上がりそうです。

Thumbニトリのインボックスですっきり収納!使える活用術とアイデアまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのレターケース活用術:テープで種類分けアイデア収納

ニトリのレターケースは様々な小物を収納するのに便利です。より便利に使いたい方におすすめなのが、種類別にテープで分別する方法です。せっかく整理整頓するのであれば、引き出しの中身も綺麗に収納したいですよね。例えばビーズなどの種類、色がたくさんあるものを入れるのであれば色別、種類別のテープを貼って見えるようにしておけば収納も楽になります。

テープだと味気ないという方やテープを作るのは面倒という方は、付箋で代用するのもいいでしょう。付箋を使うと中身を入れ替えたいという時も、簡単に剥がすことが出来ます。テープを一度貼ってしまうと、綺麗に剥がせなくなることもあるので注意が必要です。付箋と合わせてシールなどでデコレーションをすると、一目瞭然に入っている中身がわかるので、使いたい小物を迷うことなく取り出すのに便利です。

ニトリのレターケースは側面がクリアになっているので目隠しをしたい方は、紙やマスキングテープを使うことをおすすめします。マスキングテープは貼っても剥がしやすいので、インテリアに合わせて貼り替えてもおしゃれです。お子様用に使うのであれば、好きなキャラクターのシールなどを貼って目隠しするのもいいでしょう。

Thumbセリアのマスキングテープがかわいい!使える豊富なデザインと活用例を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのレターケース活用術:重ねて使うアイデア収納

ニトリのレターケースは重ねて使うことも出来ます。1つでは小物を収納しきれないという方も、レターケースを2段重ねすることにより多くの小物を綺麗に収めることが出来ます。しっかりとした作りになっているので、積み重ねても落ちることはないです。また一番下の引き出しを開ける時でも、スムーズに引き出せるので重ねて使っても問題なく使えます。

大量にある小物もニトリのレターケース3段タイプを複数使えば、綺麗に収納することが出来ます。レターケースの色がホワイトなので、複数重ねるとまるで1個の大きい棚のような印象になります。部屋が狭くて収納するスペースがないという方も、レターケースを上に積み重ねることによって、部屋が狭くならなくて済みます。大きい棚を買ってしまうと移動なども大変ですが、ニトリのレターケースであれば別々に動かすことも出来ます。

Thumbニトリのカラーボックスのアレンジ収納ワザ!おしゃれな実例集も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのトレイ&ファイルタイプのレターセット活用術

ニトリのトレイタイプのレターセットは、メガネの収納にも使えます。上部分はトレイ、下の部分は引き出しになっているタイプのものです。メガネだけではなく、腕時計などの小物のアイデア収納にも出来ます。色はブラウンとダーク系なので、インテリアとしても違和感なく置くことも出来ます。2段あるので上にはよく使うもの、下の引き出しにはお気に入りを分けて入れても使いやすいです。

ニトリのファイルタイプのレターセットです。ファイルタイプのものは、ニトリでも種類豊富に販売されています。横に幅が広いものもあるのでゲーム機、リモコンなどの収納にも便利です。色はブラウンを基調としていて、ホワイトのステッチがおしゃれです。3つのポケットがあるタイプなら新聞、雑誌なども収納出来るのでおすすめです。

ニトリのレターケースを使ってホワイトインテリアへ

__amastyle__さんの投稿
27580709 165741904208230 5760167196865069056 n

清潔感があり、明るく、見た目もおしゃれなホワイトインテリア。ホワイトを基調としている棚は、意外と少なく中には値段が張るものも多くあります。ニトリのレターケースで揃えるとコストも抑えられ、簡単にホワイトインテリアを作ることが出来るのでおすすめです。リビングだけではなく、食器棚としてキッチンに置くことも出来ます。

ニトリのレターケースの注意点

ニトリの一番人気のレターセット9個引き出しタイプは、壊れやすいので注意も必要です。通常通り使って入れば問題はないです。クリアの部分は、ポリスチレンを使用しているので落としてしまったり、無理に引き出しを取り出そうとすると、ヒビや亀裂が入ってしまう可能性があるので取り扱いには注意しましょう。長時間テープなどの粘着するものを付けておくと剥がしにくく、綺麗に剥がれなくなる場合もあります。

Thumbニトリの返品・商品交換の手順と期間は?開封後・購入店舗以外でもできる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのおすすめ小物収納ケース

ニトリのレターケースに入れるほどの小物はない場合やレターケースだとサイズが大き過ぎるという方におすすめなのが、ニトリの小物収納7Pケースです。少量のビーズやネジなどを入れるには、ちょうど良いサイズです。3つのポケットのケースが7セットになっているので会社用、自宅用など分けて使うことも出来ます。ピアスやネックレスなどアクセサリー入れとしても使えます。

小物のアイデア収納も出来るニトリのレターケース

ニトリのレターケースは手紙を入れるだけではなく、アイデア次第で様々な小物を収納することが出来ます。増えてしまうレゴ、トミカなどのおもちゃの収納にもおすすめです。重ねて使うとより多くの小物を収納出来、本体の色もホワイトなのでホワイトインテリアを目指している方にもおすすめです。小物の収納に困っているのであれば、一度ニトリのレターケースをチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ