レアチーズケーキのカロリー・糖質!ダイエット向きカロリーオフレシピ!

レアチーズケーキの気になるカロリーと糖質について解説します。ダイエット中でもおいしく食べられる、豆乳ヨーグルトを使ったカロリーオフのレシピを紹介します。レアチーズケーキが大好きなダイエット中の人は必見です。

レアチーズケーキのカロリー・糖質!ダイエット向きカロリーオフレシピ!のイメージ

目次

  1. 1レアチーズケーキはダイエットの敵?
  2. 2レアチーズケーキの材料とカロリーと糖質
  3. 3豆乳ヨーグルトを使ったヘルシーなレシピ
  4. 4ダイエット中の方はレアチーズケーキの食べ過ぎに注意

レアチーズケーキはダイエットの敵?

チーズケーキは、ケーキの中でも常に人気のあるケーキです。濃厚な味わいに虜になる人は少なくありません。最近では、コンビニでも手軽でおいしいチーズケーキが販売されています。そこでダイエット中の方に気になるのが、チーズケーキのカロリーと糖質です。

チーズケーキには様々な種類があります。ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、バスクチーズケーキなどです。その中でも今回はレアチーズケーキについて詳しく紹介していきます。レアチーズケーキはダイエットの敵なのか、検証していきましょう。

レアチーズケーキの材料とカロリーと糖質

チーズケーキの中でもレアチーズケーキは、なめらかな口当たりとさっぱりとした味が印象的です。甘すぎず酸味があるので、カロリーもそれほど高くないと思っている人も少なくありません。

しかし、ベイクドチーズケーキやスフレチーズケーキと比較して、レアチーズケーキが一番糖質量やカロリーが高いのです。これはレアチーズケーキの材料に秘密があります。どういったもので作られているでしょうか?次で紹介していきます。

レアチーズケーキの材料

牛乳とクッキー

レアチーズケーキの基本の材料は、クリームチーズ、生クリーム、サワークリーム、グラニュー糖、ゼラチン、レモン果汁です。土台には、砕いたビスケットを溶かしたバターで固めたものが敷き詰められています。カロリーの高いクリームチーズや生クリームがたっぷり使われています。

ベイクドチーズケーキなどに比べて、レアチーズケーキは火を通して膨らませないので、チーズやクリームの量も多いのです。ダイレクトにチーズのおいしさを味わえると共に、カロリーもダイレクトに摂取することになります。

カロリー

レアチーズケーキのカロリーは、18cmのホールケーキを8等分したもので、約348kcalとなっています。ベイクドチーズケーキが315kcal、スフレチーズケーキが252kcalなのに比べて、レアチーズケーキが一番高カロリーです。

クリームチーズと生クリームがたっぷり入っていることが、高カロリーの原因といえます。また、土台のビスケット生地やタルト生地もカロリーが高いので、他のチーズケーキよりカロリーが高くなっているのです。

糖質量

先ほどと同様に、18cm型を8等分したレアチーズケーキが、18gの糖質量です。スフレチーズケーキが15g、ベイクドチーズケーキが16gなので、レアチーズケーキが一番糖質が高いといえます。しかし、大差はないので、使用する材料によっては他のチーズケーキを下回る場合もあります。

豆乳ヨーグルトを使ったヘルシーなレシピ

大豆と豆乳

材料

  • 耐熱カップ:3~4個
  • 豆乳ヨーグルト:400g
  • 豆乳:200cc
  • ビスケット:6枚
  • バター:10g
  • ゼラチン:10g
  • 甜菜糖:20g
  • メープルシロップ:20cc
  • レモン汁:20cc

作り方
  1. 豆乳ヨーグルトを冷蔵庫で一晩水切りします。
  2. 袋にビスケットを入れ、めん棒等で細かく砕きます。
  3. 2.に溶かしたバターを入れ、良く混ぜます。
  4. ビスケットとバターを混ぜたものをカップの底に敷き詰めます。
  5. 水切りした豆乳ヨーグルトと豆乳半分、甜菜糖、メープルシロップ、レモン汁をボウルで混ぜ合わせます。
  6. 鍋に残りの豆乳を入れて弱火にかけます。
  7. 温まったら、ゼラチンを投入し、溶かします。
  8. 溶けたら、5のボウルに注いでよく混ぜます。
  9. 耐熱カップにこれを注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。
  10. よく固まったら完成です。

ダイエット中でもヘルシーにレアチーズケーキを食べたい方のための豆乳ヨーグルトを使ったレシピです。豆乳は美容効果も期待できるうえ、コレステロールも含まないので、ダイエットにはぴったりです。

ダイエット中の方はレアチーズケーキの食べ過ぎに注意

レアチーズケーキは、ショートケーキやチョコレートケーキなどと比べたら低カロリーです。しかし、チーズケーキの中ではカロリーも糖質も高めなので、食べ過ぎには注意しましょう。多く食べたい時は、豆乳ヨーグルトを使ったレシピを参考にして、低カロリーのヘルシーなレアチーズケーキがおすすめです。

いちごソースをかけたり、ビスケットを豆乳ビスケットに代えるなどのアレンジもできます。自分なりのおいしいアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

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