ポン菓子のカロリーと糖質・栄養成分は?ダイエットには向いている?

ポン菓子のカロリーと糖質、栄養成分についてまとめました。ポン菓子はサクッと軽い素朴な米菓子のため、低カロリーなイメージがありますが、実際はどうなのか詳しく解説します。他のお菓子のカロリーや糖質と比較しているので、ぜひ参考にしてください。

ポン菓子のカロリーと糖質・栄養成分は?ダイエットには向いている?のイメージ

目次

  1. 1ポン菓子のカロリーや糖質・栄養成分が知りたい!
  2. 2ポン菓子のカロリーと栄養成分
  3. 3ポン菓子はダイエットに向いている?
  4. 4ポン菓子のカロリーと糖質・栄養成分まとめ

ポン菓子のカロリーや糖質・栄養成分が知りたい!

ポン菓子はサクサクした軽い食感で食べやすいので、ついつい食べ過ぎてしまうお菓子です。そんなポン菓子のカロリーや糖質、栄養成分について詳しく解説していきましょう。

ポン菓子とは?

ポン菓子は米を原料にした駄菓子です。米に圧力をかけてから一気に減圧する製法によって、米の水分を膨らませて作ります。ポン菓子は原料の米から約10倍の体積にまで膨らむそうです。米以外にも麦を原料にしたポン菓子もあります。仕上がったポン菓子には砂糖やきな粉、バターなどのフレーバーを加えて食べるのが一般的です。

ポン菓子の名前の由来

ポン菓子という名前は、製造過程で聞かれるポンという米の破裂音が由来しています。また、減圧する時にボンという音を立てることから、ボン菓子と呼ばれることもあるそうです。地域によっては、ポンポン菓子やパンパン菓子ともいいます。いずれにせよ、製造過程で聞かれる米が破裂した時の擬音から、名付けられているようです。

ポン菓子のカロリーと栄養成分

ポン菓子のカロリーと栄養成分表

ポン菓子のカロリーと栄養成分(100gあたり)
カロリー 396kcal
タンパク質 3.8g
脂質 0.7g
炭水化物 93.7g
糖質 89g

100gあたりのカロリーで見ると、ポン菓子はケーキよりも高カロリーになります。しかし、ポン菓子は水分が少なく軽量なため、一度に100gも食べることはありません。ポン菓子の駄菓子で有名なにんじんは、1袋に13g入っており51kcalになります。太ることが心配な方は、食べ過ぎないように気を付けましょう。

また、糖質量はにんじん1袋分だけでも約11.6gと高めです。糖質制限中の方は、できるだけ食べるのを控えた方が良いです。

ポン菓子と他のお菓子のカロリーと栄養成分を比較

他のお菓子のカロリーと栄養成分(100gあたり)
  カロリー 糖質 脂質 タンパク質
せんべい 190kcal 40.31 0.45g 4.07g
みたらし団子 197kcal 44.9g 44.9g 3.1g
ドーナツ 375kcal 52.4g 14.93g 5.17g
クッキー 427kcal 21.69g 21.6g 5.16g
チョコレート 558kcal 51.9g 34.1g 6.9g

他のお菓子と比較すると、ポン菓子はドーナツと同じくらいのカロリーです。糖質においては表記しているどのお菓子よりも、ポン菓子が群を抜いて高いことが分かります。ポン菓子を大量に食べると、糖尿病など健康に悪影響を与える可能性もあるので、注意しましょう。

ポン菓子はダイエットに向いている?

ポン菓子の内容量は少ない

市販のポン菓子で小包装になっているものは、一般的に1袋あたり内容量が10gで、カロリーが39.4kcalと少なめです。多量に食べると太りそうなポン菓子は、1袋ずつ食べるのであれば、ダイエット中でも大丈夫でしょう。

糖質が高く満足感が少ない

ポン菓子100gあたりで糖質が89gということは、ほぼ糖質でできていると考えてもよいでしょう。また、食感が軽く食べごたえがないので、ついつい食べ過ぎてしまいます。しかも、消化が早いため、食べてもすぐにお腹がすいてしまうので、ダイエット向きの食品ではないかもしれません。

ポン菓子は主食とみなすとダイエット効果が

ダイエットや糖質制限中にポン菓子を食べるなら、主食代わりにカロリーや糖質量をカウントするのもおすすめです。例えば、白ご飯を抜いた食事をしてから間食にポン菓子を食べると、カロリーも糖質も気になる摂取量にはなりません。

アレンジをするのも可

市販のポン菓子は砂糖やバターなどを、すでに絡めているものが多いですが、中には原材料が白米や玄米だけのものも販売されています。ダイエット中はそれに塩をかけたり、ナッツ類を混ぜて食べたりするのも良いでしょう。ダイエット中でなければ、キャラメルや溶かしたチョコなどをトッピングしても美味しいです。

ポン菓子のカロリーと糖質・栄養成分まとめ

ポン菓子のカロリーと糖質について解説してきました。ポン菓子はカロリーも糖質も高めであるため、食べる量に気を付けることが大切です。食べ過ぎると体に悪い上に、太ってしまうので充分注意しましょう。ポン菓子は少量ずつ食べたり、主食の代わりにすることで、太ることを気にせずに美味しく楽しめます。

Thumbポン菓子の呼び方の違いや作り方とは?地方ごとに異なる名称を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb懐かしの駄菓子「すもも漬け」はアレンジして食べると美味しい!大人もハマる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミヤタのヤングドーナツは定番の駄菓子!懐かしの味やカロリー・値段まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ