100均3社のタッパー・保存容器まとめ!便利なアレンジ活用例も!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥのタッパーや保存容器がデザイン面も冷凍やレンジOKなど機能面でも進化を遂げています!今回は100均3社のダイソー、セリア、キャンドゥで人気のタッパーと保存容器を厳選しました。おすすめ活用術も必見です!

100均3社のタッパー・保存容器まとめ!便利なアレンジ活用例も!のイメージ

目次

  1. 1100均のタッパー・保存容器のサイズが豊富でかわいい
  2. 2100均のおすすめタッパー・保存容器【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめタッパー・保存容器【セリア編】
  4. 4100均のおすすめタッパー・保存容器【キャンドゥ編】
  5. 5100均のタッパー・保存容器のアレンジ活用術
  6. 6100均のタッパーを保存から収納まで活用しよう!

100均のタッパー・保存容器のサイズが豊富でかわいい

余ったごはんやおかずに欠かせないタッパーや保存容器。ダイソーやセリア、キャンドゥなど大手100均ショップで販売されれているタッパーは種類豊富で、100均とは思えないほど機能面でもデザイン面でも進化を遂げていると評判です。

今回は100均の中でも特に売れているタッパーや保存容器をおすすめポイントと共に一挙大公開!最後にはタッパーを使ったアレンジ活用術も紹介しますので、100均のタッパーを120%使いこなすためにぜひチェックしてください!

100均のおすすめタッパー・保存容器【ダイソー編】

ここから100均で売れているタッパーや保存容器を分かりやすくショップごとに紹介していきます。ダイソーにはオリジナルのタッパーも多く、ファンも多い逸品揃いなので早速見ていきましょう。

大きいサイズのタッパー

商品名通り5Lの容量ががある大きなサイズが特徴で、深さもあるため野菜や果物、乾物類の保存に役立ちます。一度使った野菜をまとめておくと使い忘れもなく使いきることができます。

メガフードコンテナは日本製なので素材の面でも安心です。これだけ大きなタッパーでありながら、100円で販売されているので、コスパの面でも納得の商品です。ダイソーには他に容量が3.6Lのメガキーパーという商品もありますので、用途や入れたい物に合わせて選んでください。

おすすめポイント

オリジナル商品であるメガフードコンテナは、深さがありなおかつ蓋がついているタッパーなので、漬物作りに使えます。蓋の密閉性が良いのでぬかの匂いも漏れず、深さがあるためぬか床にしっかりと野菜を漬けれます。

レンジウエア

こちらは蓋をしたまま電子レンジで解凍や加熱ができるという画期的な商品です。その秘密はタッパーの上部についた便利なエアスイッチです。エアスイッチを開け閉めすると空気の通り道を作ってあげられるので中で空気が膨張することなく安全に加熱できます。

この機能さえあれば保存したおかずや常備菜をそのままレンジで温めてテーブルに並べることもでき、お皿が汚れることもなくタッパー一つで全てが完了します。容量は1.25Lのほか、950ml、300ml、240ml、105mlの5サイズを展開しています。

おすすめポイント

ダイソーのレンジウエアは豊富なサイズ展開が魅力です。ちょっとした小さな常備菜から、メインのおかずまで容量に合わせて使い分けることができるので冷蔵庫でスペースが無駄になりません。

プチコンテナ

ダイソーのプチコンテナは、シンプルな透明の保存容器ながら冷蔵庫からレンジまで対応する便利なタッパーです。保存容器は容量が110mlのものが4個セットで100円で販売されているので、1個あたり25円とコスパの高さが素晴らしいです。

見た目がすっきりとスクエアで余計な装飾のないシンプルなデザインなので、冷蔵庫に入れていても見た目がうるさくありません。中身が見えやすいためなかに何が入っているかわかりやすく、タッパーに入れたまま使うのを忘れていたという失敗も少ないです。

おすすめポイント

プチコンテナはレンジにも使える便利な商品です。きんぴらごぼうやひじきなどちょっと余りがちなおかずを入れて保存し温めて出したい場合にも、ほかの容器に移し替える必要はありません。ただしレンジ調理する場合は、蓋を外して使用しましょう。

クリアパック

ダイソーのクリアパックは、珍しい丸型の保存容器です。蓋を回してしっかりと閉めれるので、汁物や汁気の多いおかずの保存にも最適です。このまま冷凍保存電子レンジの使用もOKなので、余ってしまったカレーやシチューを保存しておくと一人ごはんの時や料理を作る気力のない時に重宝します。

クリアパックは深さがあるので、手間のかかる出汁をまとめてとったものを冷凍保存しておくのもおすすめです。冷凍していた出汁ならすぐに使えて時短になります。こちらの保存容器は250mlが2個セットで販売されています。

おすすめポイント

ダイソーのクリアパックは、重ねることができる保存容器なのでかさばらずすっきりと収納することができます。保存容器が増えがちで困っている方はこうしたスタッキングできるタイプを選ぶと省スペースになります。

ロックボット

ダイソーのロックボットは、蓋を取り外さなくてもそのまま蓋を立てて使える便利なタッパーです。保存しておいた食品をちょっと取り出したい時にも、いちいち蓋を開けなくて済むので時短に繋がります。

ロックボットはいくつかの種類があり、スクエアタイプは430ml、680ml、980ml、スリムタイプは750ml、ハンドルタイプは1.2L、1.8Lなど容量別に選べるので保存したいものに合わせてチョイスしてください。

おすすめポイント

ロックボットはスクエアデザインに、清潔感のあるホワイトの蓋を配しています。そのためいくつか並べてもごちゃつかず、冷蔵庫がうるさくなりません。すっきりとしたデザインが好みの方に特におすすめです。

オープンキャップ保存容器

ダイソーのオープンキャップ保存容器は、密閉性が高いので乾燥を避けたい調味料や乾物、粉物の保存に適しています。蓋は角部分を開けることが出来るので、料理に使うときもそのまま使えてとても便利です。

カラーはグレーと赤、白などがあり、115ml、230ml、260ml、530mlと容量別に4種類のサイズを展開しています。ただし冷凍や電子レンジでの使用はできませんので注意してください。

おすすめポイント

オープンキャップ保存容器は、蓋の部分がスタッキングできる構造なので重ねて収納できます。ごまや青のりなど少量ずつ保存したいものをすっきりと保存して置けるのがおすすめポイントです。

耐熱ガラス食器

ダイソーにはプラスチック製のタッパーの他に、ガラス製の耐熱保存容器も販売されています。厚みのあるガラスを採用しているので、保存した常備菜を電子レンジで温めた後そのままテーブルに並べられるのでとても便利です。

大きさも小サイズ310ml、中サイズ500ml、大サイズ800mlの3種類あるので用途に合わせて揃えておくのもおすすめです。値段は小サイズは100円ですが、中サイズは200円、大サイズは300円です。しっかりとした素材の耐熱ガラス保存容器が100均価格で手に入るコスパの高さは注目です!

おすすめポイント

ダイソーの耐熱ガラス容器は、オーブンにも対応しています。そのためパンの容器として使ったり、グラタン皿として活用できるなど用途が広がるので、食器感覚で用意しておくのもおすすめです。

離乳食小分けパック

赤ちゃんのいるママにぴったりなのが、ダイソーの離乳食小分けパックです。冷凍もレンジもOKなので時間のあるときにまとめて離乳食を作って冷凍しておけば、レンジで温めるだけですぐにご飯をあげられるので便利です。

密閉性も良いので衛生的にも安心ですし、冷凍しておくことで忙しいママにのお助けアイテムになります。サイズは100mlと150mlの2種類を展開しているので、おかずの量に合わせて使い分けてください。

おすすめポイント

離乳食小分けパックは作り置きしたお弁当のおかずやちょっと余ったおかずなどにも使うことが出来るので、離乳食を卒業したあとも長く使えるため無駄になりません。

何でも保存容器パンやさん

こちらの保存容器はダイソーの保存容器の中でもパンを保存することに特化した保存容器です。容量が4.2Lとたっぷりあるので、食パン1.5斤分もゆったり保存することができ、今までパンの保存に困っていた方にうってつけです。

密閉できる蓋がついているので一度開封してしまった食パンの乾燥を防ぐことができ、中身が見やすい透明タイプなので残量もすぐに分かって買い足ししやすいといいこと尽くめです。電子レンジで解凍、加熱する場合は蓋を外して使用する必要があるので、覚えておきましょう。

おすすめポイント

ダイソーの何でも保存容器パンやさんは、パンの保存以外にも多用途に使えます。例えばお米や小麦粉、天ぷら粉などの粉物類、砂糖、塩などの調味料も楽々収納できる大サイズなので開封してしまったけど余ってしまったときの保存に最適です。

お豆腐保存パック

ダイソーにはある商品に特化したユニークな保存容器も販売されています。それがこちらお豆腐保存パックです。保存容器の中には持ち手付きのザルが入っているので、保存した豆腐をそのまますくい出せ形を崩さずに取り出すことができます。

お豆腐保存パックのザルには包丁ガイドが付いているので、ガイドに沿って包丁を当てると真っ直ぐにお豆腐をカットすることもできます。1丁丸ごとお豆腐が入る大きさなので、お豆腐好きの方は手に入れて損はありません。

おすすめポイント

お豆腐保存パックは、豆腐以外にも形を崩したくない食品保存にも使えます。例えばバターやチーズなどの乳製品も丸ごと保存することができるので、豆腐を保存しない時も大活躍です。

100均のおすすめタッパー・保存容器【セリア編】

続いて紹介するのは、おしゃれな商品がたくさん揃うことで有名な100均ショップセリアです。デザインにこだわる方は一度は足を運んでチェックしてください!

とにかく洗いやすい保存容器

セリアで大人気なのが、こちらの洗いやすい保存容器です。蓋がフラットになっているので汚れがたまりにくく、スポンジで洗う時もさっとキレイになるのでストレスがありません。この蓋の形は特許になっている程画期的な商品です。

セリアには小さなものから90ml、270ml、400ml、630ml、850mlの5種類のサイズがあるので、保存しやすい食品に合わせていくつか用意しておくとよいでしょう。レンジも冷凍もOKで、蓋をしたまま加熱できる点も便利です。

おすすめポイント

おすすめポイントは、なんといってもシンプルですっきりとしたデザインです。余計な装飾もなく、蓋も黒と白、グレーなどモノトーンなのでキッチンにこだわりのある方にも最適です。

ホワイティーパック

セリアのホワイティーパックは、商品名通り蓋が真っ白で清潔感のあるタッパーです。こうした白で統一されたタッパーはありそうでないので、おしゃれなセリアの十八番と言えます。冷蔵庫や冷凍庫の収納にも見た目を重視する方は、真っ白な蓋のタッパーで揃えると清潔感もあってすっきり見えます。

セリアには350ml、700ml、800ml、1.6Lの4サイズ展開されています。またセリアのホワイティーパックはレンジも冷凍も対応していますが、レンジ加熱する際はフタを外して使用するようにしてください。

おすすめポイント

セリアのホワイティーパックは蓋は真っ白ですが、本体が透明になっているのでなかに何を保存しているか一目瞭然なのがポイントです。冷凍庫に長く入れていると何を入れたか忘れてしまうという方にもおすすめです。

ザル付きタッパー

セリアのザル付きタッパーは、タッパーの中にザルがセットになっているので野菜や豆腐の水切りと保存が一気にできるというアイディア商品です。レタスやキャベツは水にさらしてからしっかりと水切りするとシャキシャキで美味しいので、サラダをおいしく食べたい方に特におすすめです。

セリアには丸型と角形の2種類の形を展開しているのでお好みのものをチョイスしてください。タッパーの蓋はしっかりと密閉するので、衛生的に保存することができます。

おすすめポイント

セリアのザル付きタッパーは耐熱性もあるので、レンジの使用もOKです。そのため根菜類やブロッコリーなどをレンジで加熱し、温野菜サラダを作るときにも重宝します。

食卓そのままボウル

セリアの食卓そのままボウルは容器がタッパーらしくないお皿のようなデザインになっています。そのため保存しておいたおかずや野菜をタッパーの蓋を取るだけでテーブルに並べられるので、洗い物が減る上時短にもつながります。

セリアの食卓そのままボウルはしっかりと密閉できるので、料理を入れて冷蔵庫に保存する時も衛生的です。加熱や冷凍にも対応しているので使い勝手の良さはピカイチです。

おすすめポイント

セリアの食卓そのままボウルは、さまざまな形が揃っているのもポイントです。お皿のように使えるスクエア型や丼としても使える丸型、グラタン皿のように使える角丸型などがあるので、いくつか揃えておくと用途別に使えて便利です。

ステンレスタッパー

セリアのステンレスタッパーは、ステンレス素材で出来ています。一般的なプラスチック製のものだとどうしても色移りや匂い移りがあり悩みのタネでしたが、こちらだとそんな心配は皆無です。

ステンレス素材のタッパーが100円で購入できるというのはコスパの面でも見逃せません。ただし冷凍は可能ですが、電子レンジでの加熱はできませんので覚えておいてください。

おすすめポイント

ステンレスタッパーのおすすめポイントは、サイズ展開が豊富な点です。形も丸型とスクエア型の2種類あるので、薬味用、おかず用など用途に分けて使えるのが便利です。見た目も高級感があり、食卓にそのまま並べても安っぽくなりません。

100均のおすすめタッパー・保存容器【キャンドゥ編】

最後に紹介するのはSNSでも話題の商品を続々発表している100均ショップ、キャンドゥです。キャンドゥにはインテリア好きの方や収納マニアにも人気のタッパーや保存容器が数多く揃っているので、要チェックです!

ミリオンパック

キャンドウでいちおしのタッパーが、ミリオンパックです。容器が透明で蓋が白またはグレーという極めてシンプルなデザインですが100均でシンプルでおしゃれなタッパーは意外と見つからないので、デザイン性を求めるならキャンドゥのミリオンパックで決まりです!

キャンドゥのミリオンパックはサイズも380ml、870ml、1.7Lの3サイズあり、どれも使い勝手が良いのでいくつかストックしておくと役立ちます。冷凍保存もレンジでの使用もOKなので初めてのタッパーにもぴったりです。

おすすめポイント

キャンドゥのミリオンパックのおすすめポイントは何といってもそのおしゃれさです。パッケージも100均らしくないすっきりとしたタッパーなので、そのまま使いたくなります。それでいてタッパーの蓋の密閉性も高く、衛生的に食品保存できます。

イデアルシリーズ

キャンドゥで密閉性の高さを最優先にタッパーを選ぶなら、イデアルシリーズのタッパーがおすすめです。JIS企画で実証済みの優れた密閉性を誇るタッパーなので、汁気の多いおかずでも漏れる心配がありません。

スクエアタイプや丸型などデザインやサイズも種類豊富に揃っているので、いくつか用意しておくとおかずを選ばず使うことができて便利です。キャンドゥでは一番小さなサイズのタッパーは3個セットで販売されているので、コスパの面でも優秀です。

おすすめポイント

キャンドゥの密閉タッパーは、透明の本体に清潔感のある白の蓋を配したシンプルなデザインも評判です。しかもスタッキングもできるので重ねて並べてもすっきりと収納できます。

ステンレスタッパー

キャンドゥのステンレスタッパーはその名の通りステンレス素材でできたタッパーです。サビにも強く匂い移りや色移りの心配もないので、ずっときれいな状態で使い続けれるのがポイントです。

キャンドゥのステンレスタッパーは耐熱性もあるので熱々のまま食材を保存することもできますし、バットのように使ってフライ物に活用するのにもぴったりです。

おすすめポイント

キャンドゥのステンレスタッパーは100均のタッパーとは思えないほどスタイリッシュなデザインが特徴です。ステンレス素材で高見えするので、常備菜やおかずの作り置きを入れておいても安っぽくありません。

ドライフードキャニスター

キャンドゥのドライフードキャニスターは密閉度が高く、湿気が気になるキッチンに最適の保存容器です。本体が透明で外から何を保存しているかすぐにわかるので、残量もチェックできます。

蓋は白と黒の2色を展開し、大小2つのサイズが揃っています。小サイズ2つを重ねると大サイズの高さになるので、キッチンに並べてもすっきりと整理できます。

おすすめポイント

ドライフードキャニスターはモノトーンの色使いの蓋とシンプルな透明の本体の組み合わせというデザイン性の高さが魅力です。雑穀類や乾物、ナッツ類などの見せ収納にもぴったりなので何個かまとめて並べるのがおすすめです。

100均のタッパー・保存容器のアレンジ活用術

100均のタッパーは本来食品を保存するためのものですが、それ以外にもアイディア次第で他用途に使えるため使えます。このセクションでは100均のタッパーを使ったアレンジ活用術を紹介します。

小さい容器で小物をすっきり

100均のタッパーは食品以外の小物の収納を整理するのにも大活躍します。例えば小さくてゴチャ付きがちなアクセサリーを小さめのタッパーに入れておくと、スッキリ整理できます。100均のタッパーは積み重ねられるものも多いので、収納場所も取りません。

また大きなタッパーの中にちいさなタッパーをいくつか並べ、アクセサリーボックスとして使う方法もあります。これなら上からどこに何があるかわかりやすいので日常使いするものは便利です。ほかにも小物の多い化粧品や子供のおもちゃなどの収納に100均のタッパーを活用するのも一手です。

洗濯洗剤入れとして使う

市販の洗濯洗剤はどうしても湿気ってしまい塊になったりして使いづらいものです。そんな時は100均のタッパーを洗濯洗剤入れとして活用しましょう。100均のタッパーは密閉性があるので湿気とは無縁の上、シンプルでおしゃれなデザインものが多く揃っているので見た目もすっきりとさせることができます。

洗濯洗剤のパッケージが派手で嫌という方は、100均のタッパーに移し替えるとインテリアの邪魔をせず使いやすさもアップします。100均ユーザーの中にはタッパーにお好みのステッカーなどを貼って自分好みにアレンジしている方もいます。自分好みのデザインに変えられることもシンプルな100均タッパーならではの強みです。

ウェットシートを収納

100均のタッパーの密閉性の高さを活かして掃除用のウェットシートを収納するという活用術もおすすめです。パック入りのウェットシートは封を開けた瞬間から乾燥が進みいざ使おうとすると乾燥してしまうということがよくありますが、100均のタッパーに移し替えておくと乾燥のストレスから解放されます。

自分好みのおしゃれなタッパーを用意すると、生活感も消えるので出しっぱなしにてしていても違和感がありません。100均でも売っているステンシルを施せば100均で買ったとは思えないようなおしゃれな収納箱ができますので、ぜひ試してみてください。

100均のタッパーを保存から収納まで活用しよう!

今回は100均のダイソー、セリア、キャンドゥで売れに売れているタッパーや保存容器を大特集してきました。どの商品もシンプルでおしゃれなデザインだったり、冷凍やレンジOKなど機能性に優れているなど売れているのには理由があるものばかりです。

今使っている自宅のタッパーや保存容器が色も形もバラバラでストレスを感じている方は、これを気に新しいものに刷新してみてはいかがでしょうか?すっきりとしたキッチンに生まれ変わること請け合いです!

Thumbタッパーのおすすめ商品まとめ!冷凍保存や弁当など用途別に紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタッパー弁当が人気のワケとお弁当箱との違い!おすすめタッパーも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジップロックが電子レンジで溶ける?タッパーや袋の正しい使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ