100均3社のホースを比較!性能と注意点は?合わせて購入するべきグッズも

ダイソーやセリアなどの100均ではホースも売られています。長さやサイズに種類もありますし、ホースに使えるジョイントやノズルも一緒に100均で揃えられます。今回はダイソーやセリアなどの100均のホースや一緒に購入したいグッズを紹介します。

100均3社のホースを比較!性能と注意点は?合わせて購入するべきグッズものイメージ

目次

  1. 1100均のホースはコスパが良くて便利
  2. 2100均3社のホースを比較
  3. 3100均ホースの性能と注意点
  4. 4ホースと合わせて購入したい100均グッズ
  5. 5100均のホースを生活で活用しよう!

100均のホースはコスパが良くて便利

ダイソーやセリアのホースは安いです。100均の商品は安くでいろいろと揃えられるのも魅力ですので、蛇口につけるホースとその関連商品を購入してもワンコインで購入できます。ホースも高いものでもあります200円ですのでホース数種類とジョイント部分などを揃えて購入しても1000円未満で収まります。

今回はダイソー、セリアで手に入るホースを紹介します。ホース関連商品のジョイントなども調べて見ました。

100均3社のホースを比較

100均のホースは使いやすいのも魅力です。長さやサイズなどいろいろな種類がありますので、ご自身が求めているホースが見つかるはずです。ホースの長さやサイズがありますので、しっかりとサイズを確認して購入するようにしましょう。いろんな商品から検討したいという方はダイソーを訪れてみるのをおすすめします。

【ダイソー】細い散水ホース

ダイソーの細い散水ホースの値段は200円です。長さは3mと長さがありますので、ベランダや庭など使用用途が広くなりそうです。蛇口に取り付ける際にはノズルコネクターが必要になります。

ホースが細いタイプなので一般的なホースの内径よりも細いです。アタッチメントも必要になりますが、ダイソーで購入できますので合わせてチェックしてください。

【ダイソー】水道ホース

長さは短いですが水道ホースもあります。長さは110cmで太さは15mmです。バケツの水を汲んだり給水作業、洗濯機のホースに使えます。広い範囲に使いたい際には長さが短く不便ですので、使用用途に合わせて選んでください。

【ダイソー】エアーホース

エアーホースは観賞魚用のホースで長さが5mあります。5mの長さがあるものの100円で購入できるのでお得な商品でしょう。このような商品も100均で揃うようになってきました。

【セリア】水道ホース

セリアの水道ホースは100円で購入できます。太さは15mmで、バケツの水汲みやお風呂の掃除に便利です。

【キャンドゥ】水道ホース

キャンドゥの水道ホースの長さは0.8mです。ホースの長さは短いですが、素材が柔らかめですので工作に使用する際に便利かもしれません。

100均ホースの性能と注意点

100均のホースの性能はどうなのでしょうか?近年の100均は商品の質も驚くほど良くなってきています。いい商品が100円という安い価格で手に入ることからSNSで話題になったり、入手困難になる商品も度々あります。100均のホースの性能と注意点について見ていきましょう。

100円でも十分な性能

100均の商品で不安なのが商品の品質です。ただ安いからと選んでみたとしても、ダイソーやセリアの商品は充分に使えるとの声があります。コストパフォーマンスがいい商品ですが、100均のホースは自宅で使用するのには問題なく使える商品です。

ホースや関連グッズも100円で揃えられて充分に使えれば文句もないでしょう。汚れてきたり壊れてしまってもまた100均で購入できるのも嬉しいです。価格が安ければ気軽に取り替えれるのも魅力です。万が一満足いかなくても100円なので諦めもつくでしょう。

長さやサイズに注意する

100均のホースや関連グッズを購入する際に注意してほしいのが、ホースの長さやホースのサイズ、ジョイントなどのサイズです。100均で選んでいざ帰ってから取り付けようと思ったら自宅にあるホースにサイズが合わずに水漏れしてしまうということも考えられます。

外で使用するならまだしも、室内で使用したい際に水浸しになってしまうと使い物になりません。100均でホースや関連グッズを購入する際には、自宅にホースがあるならサイズが合うかどうか、ホースや関連グッズを購入する際には蛇口のサイズに合っているかを確認しておきましょう。

ホースと合わせて購入したい100均グッズ

100均にはホースだけでなく関連グッズも揃っています。関連グッズも100円という安い価格で揃えれますので、ホースと合わせて購入してみてください。ダイソーには100円とは思えない高性能の商品もありますので要チェックです。関連グッズを揃えれば水撒きや掃除が便利になりそうです。

【ダイソー】散水ノズル

散水ノズルもダイソーでてにはいります。散水ホースと一緒に組み合わせて使える商品で、散水パターンが5つあります。ストレート・ジェット・フラット・コーン・スプラッシュの5種類です。5種類の散水パターンが選べて値段は100円なのは驚きでしょう。

高性能のノズルが100円という安さで購入できますので、かなり嬉しい商品でしょう。気になる方は100円ですので試してみてはいかがでしょうか?使用する際にはホースと合わせて別売りの散水ノズルコネクターが必要ですので覚えておきましょう。

【ダイソー】蛇口&散水コネクター

蛇口&散水コネクターには細いホースに接合できるものと太いタイプに接合できるものが分かれています。細いタイプのサイズはホースの内径約7.5mm~9mmに使えます。太いタイプはより内径が太くなっており、内径約15mm~18mmに対応しています。

持っているホースの内径に合わせて細いタイプと太いタイプから選べるのが嬉しいです。すでにホースを持っている際にはどちらの規格になるのかしっかりと確認してから購入するようにしてください。

【ダイソー】蛇口ニップルⅡ

蛇口ニップルⅡは蛇口に取り付けます。別売りの蛇口&散水コネクターを用意すればホースとの連結がワンタッチでできる商品です。蛇口の内径16mm~17mmに対応している蛇口に取り付けるニップルのアタッチメントです。

【ダイソー】ホースバンド

ホースバンドは蛇口につなげたホースがはずれないように固定する道具です。ダイソーのホースバンドの素材はステンレス製なので耐久性に優れているのが嬉しいです。六角レンチとドライバーを使ってホースバンドをしめていくので水漏れもしずらい仕組みになっています。

ホースバンドの種類は2種類あり、5cmと7cmが1つずつはいったセットのものと、10cmのホースバンドが1つはいっているものがあります。必要なサイズに合わせて購入してください。

【ダイソー】蛇口&散水ノズルコネクターオートストッパー付

蛇口&散水ノズルコネクターでオートストッパーがついている商品です。ホースの内径約13mm~15mmに対応しています。オートストッパーがついているので、水を出した状態で散水ノズルを抜いても水が飛び出てきません。自動止水弁機能がついているものが100均で入手できるのは驚きでしょう。

【セリア】ワンタッチジョイント

セリアのワンタッチジョイントはホースと蛇口を連結させるジョイントです。連結はワンタッチでできるので簡単でおすすめです。値段は100円で販売されています。

【セリア】ジョイントクリップ

セリアのジョイントクリップは、セリアのワンタッチジョイントとつなげて使う商品です。ジョイントクリップを蛇口に取り付けてからワンタッチジョイントをつなげればホースとつながります。ジョイントクリップも100円で販売されています。

【セリア】ホースクランプ

セリアのホースクランプは3つのサイズがあり、大・中・小があります。ホースクランプは蛇口につなげたホースの上からクランプのネジをしめて使います。使い方も簡単ですのでおすすめです。ホースクランプの見た目もスタイリッシュでおしゃれに感じます。

セリアのホースクランプを使ってDIYをする方も多いようで、DIY例も紹介されていますので気になる方は調べてみてください。

100均のホースを生活で活用しよう!

今回は100均の水道ホースについて紹介していきました。100均にはサイズや長さの違う水道ホースが売られています。ホースだけでなく、ジョイントや散水ノズルなど関連グッズも100円という安さで手に入ります。ダイソーには散水ノズルで5種類の散水パターンが選べる商品もあり、値段は100円と安くて高性能の商品もありました。

長さやサイズがかなり多く並んでいるわけではありませんが、自宅でちょっと使いたいという際には充分な性能です。ホースからアタッチメントまで100均で取り揃えれますのでとにかく安くで揃えたいという方は100均を訪れてみてください。100均のホースを活用して自宅で楽に掃除や水やりをしてみてください。

Thumb100均のタンブラーまとめ!おすすめ活用術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソーのフライパンが優秀と話題!IH対応はある?収納方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のウェットティッシュを比較!乾燥から守るケースやふたの紹介も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ