100均3社のギフトボックスを一挙紹介!プレゼントだけでなく収納にもおすすめ!

ダイソーやセリアなどの100均には可愛いギフトボックスがたくさんあります。プレゼントに最適な大きいサイズもあり、100円以上のクオリティです。ここでは100均のおすすめギフトボックスをダイソー・セリア・キャンドゥに分けて紹介します。

100均3社のギフトボックスを一挙紹介!プレゼントだけでなく収納にもおすすめ!	のイメージ

目次

  1. 1100均のギフトボックスがお洒落で種類も豊富
  2. 2100均のおすすめギフトボックス【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめギフトボックス【セリア編】
  4. 4100均のおすすめギフトボックス【キャンドゥ編】
  5. 5100均のギフトボックスでおしゃれに収納
  6. 6100均のギフトボックスを上手に活用しよう!

100均のギフトボックスがお洒落で種類も豊富

いろんな模様のギフトボックス

ダイソーやセリア、キャンドゥなど全国でもチェーン展開を広げる100均には、プレゼントや収納などさまざまな用途に使えるギフトボックスがたくさん揃っています。サイズやデザイン、形など、100均とは思えない可愛さやおしゃれさがあり、女性から人気が高まっています。

ここでは、ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの100均でおすすめのギフトボックスを紹介します。プレゼント用だけでなく、アレンジすればおしゃれなインテリアとしても活用できるので、ぜひ参考にしてみてください。

100均のおすすめギフトボックス【ダイソー編】

ダイソーには、可愛さやシンプルさ、大きいプレゼントや小さいプレゼントなどサイズに合わせたギフトボックスがたくさんあります。自分好みのものや収納したいもの、アレンジ方法に合ったギフトボックスがあれば、100均で安く購入して上手に使いこなしましょう!

レトロフレンチ柄

ダイソーにはレトロフレンチ柄のギフトボックスが売られており、男性へのプレゼントにも使うことができます。形も四角く大きいギフトボックスなので、小さいものから大きいものまでいろんな種類のプレゼントを入れることができます。100均で使い勝手のいいギフトボックスを探している人に、おすすめのデザインとなっています。

ボーダー柄

ダイソーには、柄の定番であるボーダー柄のギフトボックスも売られています。ボーダー柄のギフトボックスには円柱型のものと四角形のものがあり、大きいものや小さいものなど贈るプレゼントによって選ぶことができるので便利です。

ボーダー柄のギフトボックスは、同じデザインでもピンクやグレー、ミントグリーンなど、カラー展開が豊富で自分好みのカラーを100均で購入することができます。贈る相手によって使い分けたり、ラッピングするリボンやシールなどに合わせて選んでみてください。

アニマル柄

ダイソーにはしまうまやフラミンゴなど、アニマル柄の可愛らしいギフトボックスも売られています。アニマル柄と言えば、猫や犬をモチーフにしたものが多いので、他にはないアニマル柄のギフトボックスを探している人におすすめです。形は長方形で大きいので、衣類や小物をプレゼントする際にも収まり、ラッピングもしやすくなっています。

花柄

ダイソーには、100均とは思えない花柄のギフトボックスがあります。品を感じさせるデザインで、形は長方形なのでどんなプレゼントにも合わせやすくなっています。プレゼント用としてはもちろん、自宅でインテリアなどにアレンジして使うのもおすすめです。

アニマル柄と同じく大きいサイズのプレゼントにも使いやすサイズになっているので、女友達や母の日など女性向けのプレゼントに活用してみてください。

パリ風のデザイン柄

ダイソーにはパリをイメージしたギフトボックスも売られており、レトロフレンチ柄と同じく、男性向けのプレゼントにも使えるデザインです。大きいサイズのギフトボックスなので使い勝手もよく、ダイソーでも人気の高い商品です。

100均ではあるものの安っぽくないデザインのギフトボックスなので、大人でも使いやすくプレゼント用にしても充分なクオリティです。

マフィン用ボックス

ダイソーには誕生日はもちろん、クリスマスやバレンタインデーなどにも使えるマフィン用ボックスが売られています。デザインも可愛いものやシンプルなものなど、豊富に取り揃えられているので、用途やプレゼントを贈る相手によって選ぶことができます。

手作りのお菓子をプレゼントしたいと考えている人は、雑貨屋でマフィン用ボックスを購入しようと思うと費用もかさんでくるので、ぜひ100均のギフトボックスを活用してみてください。

円柱型ボックス

ダイソーには、ブラックやミントグリーンでデザート柄の円柱型ギフトボックスが売られています。他のギフトボックスに比べて深さがあるので、プレゼントの形やサイズに合わせて使い分けることのできます。100均の他のグッズと合わせてリボンをつけたり、ラッピング用の袋に入れたりと可愛く仕上げることもできるのでおすすめです。

サーカステント風ボックス

ダイソーには、サーカステントをモチーフにしたユニークなデザインのギフトボックスも売られています。可愛らしい印象のギフトボックスなので、子ども向けのプレゼントにおすすめです。

サーカステントのギフトボックスというだけで、子どもにとってはワクワクするデザインです。デザインは関係ありませんが、たくさんの数が必要となるハロウィンのお菓子を入れて配るのも、100均なら可愛く安く仕上げられるのでピッタリです。

 

クリアボックス

ダイソーには、中の透けて見えるクリアボックスタイプのギフトボックスも売られています。中にはピンクや茶色の紙パッキンも入っているので、クッション材を購入する手間もなく、ダイソーでもコスパのいいギフトボックスです。

お菓子をプレゼントする際にはクリアボックスなので見栄えもよく、食べ物が美味しそうに見えるギフトボックスとしても100均で人気があります。

星形ボックス

ダイソーには、クラフトタイプで星形のギフトボックスも売られています。おしゃれさと可愛さを兼ね備えているので、大人でも子どもでも使いやすいです。

全面が無地でできているので自分なりにイラストを書いてみたり、シールやリボンで飾ったりできるので、100均で購入したシンプルなギフトボックスが1つだけの特別なギフトボックス作りたいという人におすすめです。

100均のおすすめギフトボックス【セリア編】

セリアには、大人から子どもまでが使いやすいデザインのギフトボックスがたくさん揃っています。サイズ展開も豊富で、プレゼントを贈る相手に合わせて選ぶことができるので、ぜひセリアでギフトボックスを選んでみてください。

リボン付きドット柄

セリアには、女性に人気の高いリボン付きのドット柄ギフトボックスが売られています。リボンとドット柄は女性の好きな定番のデザインで、女友達への誕生日やクリスマスのプレゼント交換にもピッタリです。100均でこのクオリティのギフトボックスはなかなか購入できないので、おしゃれで可愛いギフトボックスを探している人におすすめです。

花柄

セリアにはダイソーと同じく、綺麗めの花柄ギフトボックスが売られています。正方形でラッピングもしやすく、女性にも人気があります。大きいものは入りませんが、女性が選ぶプレゼントに多いアクセサリーや小物類にはピッタリサイズのギフトボックスです。

100均ではあるものの、花柄のギフトボックスは安っぽく見えないものが多いので、女友達や母の日にもおすすめです。

モノトーン柄

セリアには、男性向けのプレゼントにも使えるモノトーン柄のギフトボックスも売られています。シンプルなデザインなので、可愛すぎるデザインが苦手といった人にもおすすめです。モノトーン柄でも種類が豊富に揃えられているので、自分好みのギフトボックスを選ぶことができます。

女性向けのプレゼントとしても、花柄やキャラクターものの可愛い柄が苦手な人もいるので、そういった好みの人に100均のモノトーン柄のギフトボックスがピッタリです。

チョコレート柄

セリアには、板チョコをモチーフにして作られた可愛いギフトボックスがあります。個性の強いデザインのギフトボックスなので、ちょっと凝ったデザインのギフトボックスを探しているという人におすすめです。板チョコということで、バレンタインデーにもピッタリです。

100均では売っていないような雑貨屋のギフトボックスのクオリティなので、プレゼント用にはもちろん、自宅で自分用に使うのも可愛いインテリアになります。

ハート型ボックス

セリアには、女性が好意を寄せている男性へのプレゼントに最適なハート型のギフトボックスも売られています。誕生日やバレンタインデーなど、自分の気持ちを相手に伝えたいという人におすすめです。デザインもピンク色とストライプとおしゃれなので、若者だけでなく大人の女性にも人気の高い100均のギフトボックスです。

動物型ボックス

セリアには、組み立てると四角い形に犬や猫の顔が表現された可愛らしいギフトボックスが売られています。子どもや女性へのプレゼントにピッタリで、大きいものは入りませんが、お菓子や小物類などに最適な100均ギフトボックスとなっています。

子どもの誕生日のプレゼントやハロウィンのお菓子を入れてプレゼントするのもいいかもしれません。動物が好きで可愛らしいデザインのギフトボックスを探している人は、ぜひセリアに足を運んでみてください。

牛乳パック風ボックス

セリアには板チョコをモチーフにしたギフトボックスの他にも、牛乳パック風の他にはないデザインのギフトボックスが売られています。黒と白で統一されたシンプルなデザインではあるものの、形が牛乳パックなので可愛くて女性から人気の高いギフトボックスとなっています。

飴を入れたり、チョコレートを入れたりするのに最適なサイズで、プレゼント用だけでなく自宅用に購入してお菓子入れや小物入れにしている人も多いようです。100均にはなかなかないデザインのギフトボックスなので、いろんな用途に活用してみてください。

マッチ箱風ボックス

セリアには、マッチ箱をモチーフにした小さめのギフトボックスも売られています。大きいものは入らないので、プレゼント用というよりも自分の小物や文房具のストックを入れて使う人も多く、人気の高いギフトボックスです。

白黒で統一されたシンプルなデザインばかりで、女性だけでなく男性でも使えるタイプのギフトボックスです。セリアへ立ち寄った際には、ぜひ試しに購入してみてください。

きのこボックス

セリアには、収納グッズとしても人気の高いカラフルなきのこのギフトボックスも売られています。フタの部分が水玉模様で、本体の部分に目と口がくり抜かれた可愛らしいギフトボックスです。プレゼント用としてはもちろん、全色揃えて自宅に並べてインテリアにしている人も多いセリアの人気商品です。

円柱型ボックス

セリアにはダイソーと同じく、円柱型のギフトボックスが売られており、特徴としては木製でできているという点です。木製なのでおしゃれ感もアップしており、女性から人気の高い100均のギフトボックスです。

木製の円柱ギフトボックスもプレゼント用だけでなく、しっかりとした容器になっているので、自宅の収納用としても使い勝手のいい商品です。

窓付きボックス

セリアには、箱の中に入っているプレゼントが少し見える窓付きのギフトボックスも売られています。デザインも豊富に揃えられており、可愛らしいものが多いので女性におすすめです。箱の中には仕切りが入っており、手作りお菓子を入れる用に作られたギフトボックスとなっています。

バレンタインデーやホワイトデーなど、お菓子を贈る人の多いイベントにピッタリのギフトボックスです。安くて可愛いいギフトボックスを探している人は、ぜひ100均のギフトボックスを活用してみてください。

100均のおすすめギフトボックス【キャンドゥ編】

キャンドゥは可愛らしいデザインの商品が多いものの、ギフトボックスにはグレーのシンプルなデザインのものやキャラクターものの子どもや女性にも人気の高いギフトボックスが売られています。ダイソーやセリアにはないギフトボックスがたくさんあるので、ぜひ見比べてみてください。

ストライプ柄

キャンドゥには、ストライプ柄のシンプルなギフトボックスが売られています。大きいサイズで四角形なので、いろんなプレゼントを入れることができるので便利です。色はグレーで男性向けのプレゼント用にも使えるので、男性に贈り物をしたい人は、ぜひ100均を活用してみてください。

円形の斜めストライプ柄

先ほどと同じようなデザインですが、円柱型の斜めストライプ柄のギフトボックスもキャンドゥには売られています。大きいサイズで程よい深さもあるので、衣類や小物、お菓子などさまざまなプレゼントに活用することができます。

大理石柄

キャンドゥには、ストライプ柄の他に大きいサイズで大理石柄のギフトボックスが売られています。ダイソーやセリアにはない柄で、落ち着いた大人向けの柄なのでプレゼント用としてはもちろん、収納用のインテリアとしても使いやすいギフトボックスです。

猫デザインボックス

キャンドゥには、猫デザインで缶カンタイプのギフトボックスが売られています。赤色と紺色があり、眼鏡をかけていたり、蝶ネクタイをしていたりと可愛いデザインとなっています。コンパクトサイズなので飴やチョコレート、クッキーなど、お菓子をプレゼントにするのにピッタリです。

100均のギフトボックスの中でも可愛らしいデザインがキャンドゥには多いので、子どもから大人の女性にも人気の高い商品となっています。

ケーキ用ボックス

キャンドゥには大きいサイズのケーキは入りませんが、コミックサイズのケーキを入れることのできるギフトボックスが売られています。ペーパーで作られた自分で組み立てるタイプのギフトボックスで、外側がいちごのケーキをイメージしたデザインとなっています。

誕生日やバレンタインデーなど、お菓子やケーキを贈りたいという人におすすめです。100均の商品でもしっかりとした強度があるので、ぜひ活用してみてください。

マッチ箱風ボックス

キャンドゥには、3種類のマッチ箱風のギフトボックスがセットになった100均でもさらにお得な商品があります。ベージュ・赤色・水色と色もデザインも全く違うので、同じ相手へのプレゼントでも1つずつ違う人へのプレゼントとしても使えるおすすめのギフトボックスです。

窓付きボックス

キャンドゥには、ハートや四角形などの窓付きギフトボックスが売られています。サイズは小さめですが、チョコレートやクッキーなど、お菓子をプレゼントするのにピッタリです。カラー展開やデザインも豊富なので、贈る相手によってギフトボックスを選ぶことができ、100均でも充分なクオリティとなっています。

ハウス型ボックス

キャンドゥには、サンリオキャラクターのキティちゃんやポムポムプリンなどとコラボしたハウス型のギフトボックスが売られています。サンリオキャラクターのグッズというだけで、100均で購入することは難しいので、サンリオが好きな人はキャンドゥで見かけた際には購入をおすすめします。

組み立てるとハウス型になっているという点も可愛く、子どもや女性に人気の高い100均のギフトボックスです。

本型ボックス

キャンドゥには、ダイソーやセリアなど他の100均にはない本型のギフトボックス売られています。白色と黒色のシンプルなデザインで、プレゼント用としてはもちろん、自宅のインテリアとしてもおしゃれな100均グッズです。

大きいサイズのギフトボックスなので、デザインと同じ本や文房具、お菓子など、さまざまなものを入れてプレゼントとして贈ることができておすすめです。

100均のギフトボックスでおしゃれに収納

ここまで紹介してきた、ダイソーやセリア、キャンドゥなどで売られている100均のギフトボックスには、いろんな活用方法があります。その中でも、上手く収納のできないものをおしゃれに収納することができるので、女性の間で特に人気の高い100均グッズとなっています。

自分の好きな100均で、自分の部屋にあるものを上手に収納できるギフトボックスを探してみてください。

コード類の収納

100均で売られているギフトボックスは、なかなかまとめにくいコード類の収納にも使えます。コンセントの側はぐちゃぐちゃになってお客さんが来たときに見栄えが悪いので、100均でシンプルなギフトボックスや部屋のイメージに合ったギフトボックスを購入して収納すればスッキリとまとめることができます。

アクセサリー類を収納

コード類の収納の他にも、無造作に置かれたアクセサリーを綺麗にまとめたいという人は100均のギフトボックスを活用すれば、綺麗に可愛くアクセサリーを収納することができます。

100均でサイズの合うスポンジやクッションを購入して、ギフトボックスに入れたり、指輪を入れやすくするために切り目を入れたりと工夫をすればおしゃれ感がアップします。アクセサリーがたくさんあり過ぎてうまくまとまらないという人は、100均グッズで安く綺麗にまとめられるので試してみてください。

小物類を収納

100均のギフトボックスは、キッチングッズやお客様用のコースターなどの小物類の収納にも便利です。キッチンやダイニングに置いてある小物類がアクセサリーと同じく無造作に置いてあるので、もっと綺麗にまとめて収納上手に見られたいといった人に100均のギフトボックスはおすすめです。

無地やシンプルなギフトボックスを購入して、100均や自宅にあるペンやマスキングテープ、シールなどを使って可愛くデコレーションすれば、100均で買ったギフトボックスとは思えないおしゃれ感を出すことができます。小物類も綺麗に可愛くまとまるので、できる主婦、できる女性に見えること間違いなしです。

100均のギフトボックスを上手に活用しよう!

ストライプ柄のギフトボックス

ここでは、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で売られているおすすめのギフトボックスについて紹介してきました。可愛さ重視のものやシンプルで誰にでも使えるもの、無地でデコレーション可能なものなど、100均のギフトボックスとは思えないほどの品揃えとクオリティです。

誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどの記念日や収納にアレンジすることもできて便利なグッズは、ギフトボックス以外にもたくさん売られています。プレゼントや自宅の収納用を安く、綺麗に可愛く仕上げたいという人はぜひ100均のギフトボックスやグッズを活用してみてください。

Thumb100均の包装紙を店別に厳選紹介!上手なラッピングのやり方と活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の包装紙を店別に厳選紹介!上手なラッピングのやり方と活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ