100均の卵ケース一覧!100均グッズを代用した卵ケースアイデアも

ダイソーやセリアなど100均でも卵ケースが手に入ります。100均の卵ケースを活用すれば冷蔵庫内をすっきりと収納できますし、卵を入れる以外にも小さいグッズの収納にも使えますので便利です。今回はダイソーとセリアの卵ケースを紹介します。

100均の卵ケース一覧!100均グッズを代用した卵ケースアイデアものイメージ

目次

  1. 1100均の卵ケースや代用品がおすすめ
  2. 2100均の卵ケース一覧
  3. 3100均グッズを代用した卵ケースのアイデア
  4. 4100均の卵ケースの活用術
  5. 5100均の卵ケースを有効利用しよう!

100均の卵ケースや代用品がおすすめ

冷蔵庫のドアポケットには卵を収納できるホルダーがついています。その部分に卵を入れておくという方は多いでしょうが、卵は菌が発生しやすくて温度変化にも弱いため頻繁に開け閉めするドアポケットへの収納は向いていません。

ドアポケットは開け閉めの際に振動も発生しますので卵にヒビが発生する場合もあります。どうしたらいいのかと言うと、卵は冷蔵庫内の棚に卵ケースを活用して保管するようにします。こうすることで温度変化もしにくいですし振動も伝わりにくいです。

そこで今回は100菌の卵ケースを紹介していきます。卵ケースの代用になるものや卵ケースを使った別の活用方法も最後に紹介していきます。

100均の卵ケース一覧

卵ケースを使えば冷蔵庫内をきれいに整理できます。卵は割れやすいので上にものを置くことはでき、卵の上にはスペースが空いてしまいます。ですが100菌の蓋がついている卵ケースなら上にものを置けますので無駄なスペースができません。

蓋がついていると割れる心配もしなくていいです。サイズもさまざまですので、家庭の冷蔵庫に合わせて購入しましょう。

【ダイソー】上手に収納卵ケース

ダイソーのタマゴケースはプラスチック製で卵が8個入ります。蓋付きなので上にものも置けます。タマゴケースの中には卵を1つずつ入れれるホルダーがついているので卵同士が触れずに取り出しも楽です。卵の消費が多く10個入りを買うという方はタマゴケースを2つ購入し重ねてもいいでしょう。

購入した卵パックのまま収納するよりもきれいに収納できますし、取り出しも楽になります。

【セリア】たまごケース10個用

セリアには10個入りのたまごケースがあります。普段10個入りの卵を購入するという方は8個や6個では足りません。その点10個入りできるケースならそのまま全ての卵を収納できます。蓋がついているので重ねることもできますので、10個入りを2パック買うという方は2つ購入して重ねるといいでしょう。

ケースの中には1個ずつ収納できる卵ホルダーがついているので取り出しやすいです。ホルダーの色が黄色なので卵が残り何個あるのかもパッと見て分かりやすいです。

口コミ

【セリア】ディスプレイトレイエッグトレイ型

セリアにあるディスプレイトレイにはエッグトレイ型という紙製の卵ケースがあります。卵ケースではなくディスプレイ用の商品として売られていますが卵も入れれます。紙製のものはクッション性がありますので振動を吸収してくれます。卵ホルダーとして使う方もいますし、本来の用途のようにディスプレイ用として使ってもいいです。

口コミ

【セリア】ディスプレイトレイエッグコンテナ型

セリアのディスプレイトレイには蓋がついているエッグコンテナ型もあります。エッグトレイ型と同じく紙製のもので、エッグコンテナ型には4個用と6個用があります蓋がついているのでアウトドアで卵を持ち歩くときにも安心して持ち歩けるでしょう。入る個数が少ないので普段あまり卵を使わないという方もコンパクトに収納できるのでおすすめです。

口コミ

100均グッズを代用した卵ケースのアイデア

卵ケース以外の収納ボックスでも卵を収納できます。冷蔵庫内の整理にぴったりの商品もありますので、卵の収納と合わせて冷蔵庫内をすっきり整理してみてください。

すきまトレーを使う

すきまトレーに購入してきた卵パックを入れておく方法もあります。サイズが幅11.7cm、奥行33.8cm、高さ4.7cmですので卵が12個入ります。別売りのすきまラックも購入すれば2段収納することも可能ですので、上段に卵、下段には使いかけの調味料の袋など小さいものを収納すれば冷蔵庫内もすっきりします。

積み重ねボックスを使う

積み重ねボックスはいろんな大きさがありますので冷蔵庫の棚の大きさに合わせて選んでみてください。例えばダイソーの積み重ねボックス大で3種類あり、浅いものが4.5cm、普通サイズは8.5cm、深いものは16.9cmです。

メッシュバスケットを使う

メッシュバスケットで幅14cm、奥行30cm、高さ12.5cmのものは10個入りの卵がきれいに収まります。高さがあるので卵を2段に分けて収納してもいいかもしれません。メッシュバスケットはどこの100均にもありますので、卵の収納だけでなく冷蔵庫内の整理に活用するのも便利です。

布の収納ボックスを使う

布の収納ケースを冷蔵庫内に入れて、ホルダーやケースを使わず卵をそのまま入れる方法もあります。プラスチック製のケースは卵が触れてヒビが入る可能性もありますが、布製のケースならその心配もありません。ケースを使うのが面倒という方や卵の個数が多い方にはいいかもしれません。

セリアの味噌ストッカーを使う

セリアの味噌ストッカーに卵を入れるという方法も人気があります。蓋と取っ手がついているので取り出しやすくて使いやすいと好評です。味噌ストッカーの中に卵をそのまま入れておくだけです。

100均の卵ケースの活用術

100均の卵ケースは卵を入れる以外にも活躍します。特にセリアのディスプレイトレイは人気でいろんな用途で使っている方が多いです。アイデア次第ではいろんな活用法が考えられます。

苗を育てるのに使う

苗を育てるときにはセルトレイなどを使うと思いますが、卵ケースの穴の深さや大きさはセルトレイに似ているので苗を育てるのにも活用できます。入れた苗の名前をプレートに書いて立てておくとインテリアグッズとしても可愛いです。

卵ケースの下にトレイを敷いておけば水やりで水がたれてくることもありません。セリアの紙製の卵ケースに土と多肉植物を入れても可愛いのでおすすめです。

ハンドメイドに使う小物を入れておく

小さいパーツが多いと収納場所に困ったりなくしそうになりますが、ハンドメイドのグッズなどの収納にもケースが活用できます。ビーズなどの細かいパーツやネイルパーツ、刺繍糸を穴に入れてもいいでしょう。紙製のケースなら滑りにくいのでパーツも取り出しやすいです。DIYに使うネジや金具を収納してもいいでしょう。

引き出しに入れて小物入れとして使う

卵ケースを使って引き出しの仕切りに使ったりバラバラしがちな小物を入れて収納する方法もおすすめです。卵ケースの穴ごとにクリップなどの小さい文具を入れておけばバラバラにもなりませんし、どこに入っているのかもパッと見て分かります。

セリアの紙製ディスプレイトレイなら蓋を開けた状態で引き出しに入れれば蓋の部分にも収納できます。

小物を飾ってもおしゃれ

ヘアのインテリアとして使いたいのならセリアのディスプレイトレイが最適です。卵型を生かして丸い人形やフィギュアなどのグッズを入れても可愛いですし、その時期に合わせたオーナメントを入れて飾ってもおしゃれです。紙製のトレイは塗装もできますので、部屋のインテリアや小物に合わせて塗装するのもおすすめです。

ハロウィンやクリスマスなどをイメージしたグッズを使ったインテリアを作っている方もおり、100均の卵ケースを使っているとは思えない素敵な作品が多くあります。

ランチボックスに使う

意外ですがランチボックスとしても活用できます。卵を入れる穴の形を生かしておかずをきれいに仕切ったりサンドイッチを入れれます。蓋の部分はお皿としても活用できますので、キャンプの際にお皿として使ってもいいでしょう。

食材の水分が漏れないか心配という際には100均に売ってあるカップやワックスペーパーを使うと安心です。

100均の卵ケースを有効利用しよう!

今回は100均の卵ケースを紹介していきました。冷蔵庫のドアポケットにも卵を入れる場所がありますが、卵は菌が発生しやすい上に温度変化にも弱いので収納するのはおすすめできません。卵ケースを活用して冷蔵庫内の棚に保管すれば振動も伝わりにくく温度変化も少ないのでおすすめです。

ダイソーやセリアには8個入りや10個入りのケースがあり、蓋がついていて重ねれるものもありますので、普段使う卵の量などに合わせて購入してみてください。セリアの紙製ディスプレイトレイは卵も入れれますしおしゃれなインテリアも作れますので、使用用途も幅広いです。

卵ケース以外の収納ボックスも卵の収納に役立ちます。卵ケースや収納ボックスを活用して冷蔵庫内をすっきり整理してみてください。

Thumb100均の押し花グッズまとめ!作り方や保存方法も!ネイル・スマホケースに応用! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の優秀スプーン一覧!使い捨てから湿気を取る珪藻土スプーンまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのお箸が可愛い!箸を収納するケースや袋も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ