通販で買うおすすめのミルクポット10選!色々な使い方が出来て便利!

ミルクポットとはどのような調理アイテムなのかというと、色々な調理が鍋一つで出来て便利だと注目されている調理アイテムです。ミルクポットと聞くとお湯や牛乳を温めるだけのものと思いますが、実は炊く・揚げる・蒸す・炒める等と沢山の調理方法が出来て優秀なポットです。そして1番人気のシリットのミルクポットはいつもの作り方で料理を美味しくする素材や構造になっています。これから、その機能性や便利な使い方を解説していきます。更に通販で買えるミルクポットのおすすめ10選を紹介します。

通販で買うおすすめのミルクポット10選!色々な使い方が出来て便利!のイメージ

目次

  1. 1ミルクポットは多機能で優秀と話題
  2. 2ミルクポットとは?
  3. 3通販で買えるおすすめのミルクポット10選
  4. 4シリットのミルクポットの便利な使い方
  5. 5ミルクポットはお洒落で便利な調理アイテム

ミルクポットは多機能で優秀と話題

キッチンにこれ一つあれば便利だと注目されているのがミルクポットです。この鍋一つで様々な料理が出来てしまうので、1回使うと手放せない方が続出している程です。これからミルクポットの魅力や便利な使い方等を紹介します。

ミルクポットとは?

ミルクポットは片手鍋の形をしています。ミルクやお湯を沸かすだけのお鍋と思っていましたが、沢山の調理方法が出来るものや、お水を美味しくしてくれる物等様々です。家に一つあるだけでとても便利な調理器具です。

コスパがいい

Meritと書かれているカードを指さしている画像

ミルクポット一つで、お米を炊く・炒める・蒸す・茹でる・揚げると沢山の調理が可能です。調理法に合わせて鍋を購入するよりも断然コスパが良いです。1~2人前のご飯や煮物を作る時にピッタリなサイズですので、作りすぎて食べきれずに捨ててしまうという無駄を無くすことが出来ます。

光熱費も節約できる

ミルクポットは熱を蓄えることが出来るので余熱調理が可能です。余熱調理で素材の芯まで火を通すので光熱費を抑えられます。熱伝導が早いためお湯をすぐ沸かせますので、点火時間が短縮出来ます。ご飯を炊き食事している間も、保温効果があるので炊飯ジャーの保温を利用しなくても温かいご飯が食べられます。それにより電気代も低くなります。

調理時間も短くできる

ミルクポットは熱伝導がとても良く、あっという間にお湯を沸かすことが出来ます。毎朝のコーヒーやスープ、お弁当や朝食のおかずの茹で卵もあっという間に調理出来ますので、朝の忙しい時間に大活躍します。

通販で買えるおすすめのミルクポット10選

沢山の種類や様々な用途があるミルクポットを選ぶのは大変です。お店に行くと迷ってしまい、実際どれが良いのかわからないので購入をあきらめてしまう方も多いです。通販ならばじっくり商品を見比べて購入できますし、口コミも参考になります。通販の数多くある商品の中からおすすめを紹介します。

シリットのミルクポット

一番におすすめしたいのが、Silit社のミルクポットです。大きさは、直径14cm深さ11cm最大高さ16cmとミルクパンとやかんの間位の大きさです。このポットはただミルクを沸かすだけのものではなく、炊飯・炒め物・揚げ物・蒸し料理等これ一つで出来ます。

沢山の使い方が出来るミルクポットは、下が膨らんでいる丸い形が可愛いくて料理する気分も上がります。この下が丸く膨らんでいる形は、揚げている時の油が跳ねて飛んでこないので安全に揚げ物が出来ます。

独自の表面素材シラルガン

ミルクポットの表面素材はSilit社が開発した素材を使用しています。天然鉱石を原料に不純物を一切含まないシラルガンを表面にコーティングしています。このシラルガンはクリーン素材ですので、ガラスと同じできめ細やかですので汚れが落ちやすくて手入れが簡単です。酸やアルカリにも強いので料理に影響することもありません。

シラルガンはとても堅くて丈夫で高温にも強いので変形もしないですし、ガスやIHにも対応していて便利です。また熱伝導と保温力がとても優れているので煮込み料理も美味しく調理する事が出来ます。ガラスと同じなので不純物が溶けだしたりもせず、シラルガンが遠赤外線効果になりお湯が沸く時間が早いです。

口コミ

Silit社で一番多い口コミは、このミルクポットで沸かしたお湯は驚くほど美味しいという口コミです。やかんやポットで沸かしたお湯と全く違い、臭いも癖も無く、まるで沸き水を沸かしたようなお湯になります。美味しいお湯で淹れたお茶やコーヒーは、いつも飲んでいるのと全く別物のように美味しくなります。

Silitのミルクポットで作った味噌汁はとても美味しくなり、コーヒーは豆の味が際立ち、お茶は変な渋みが出ないと多くの口コミがあります。また味噌汁やスープ等の液だれせずに、水切れも良いので使いやすいです。

シリットのモデュラインミルクパン

シリット社のモデュラインミルクパンは、ミルクポットと同じシラルガンを使用しています。調理方法もマルチに出来て、お手入れが簡単です。モデュラインミルクパンはミルクポットの丸みが無い分、具材をよそったり混ぜたりする調理が楽になります。

口コミ

お鍋1つで沢山の調理が出来て便利だと口コミで広がっています。色がオレンジで綺麗ですし、シンプルな形と大きさがマッチするので可愛いと人気です。

和平フレイズの片手鍋マルチポット

和平フレイズのマルチポットも7つの使い方が出来る多機能のミルクポットです。炊く・茹でる・焼く・煮る・揚げる・沸かす・和えると1つの鍋で調理出来るので便利です。狭いキッチンで幾つもの種類の鍋を使用するのは収納も大変です。1つで7役のマルチポットはキッチンもすっきりでコスパも良いのでおすすめです。

フッ素樹脂塗料を使用

和平フレイズのマルチポットの内側はフッ素樹脂塗料を使用してます。このフッ素樹脂塗料は、塗料や高分子材料が太陽光・温度・湿度等に耐える性質が優れています。変形・変色しにくく、一度塗装すると長期間塗り直しは必要ないほど丈夫で長持ちします。

口コミ

口コミでも、おすすめしたい調理アイテムとツイートされています。またマルチポットを使った料理のツイートも多数あります。シリットのミルクポットとどちらを購入するか悩んでいる方も多いです。

シービージャパンのコパン

シービージャパンのコパンも茹でる・焼く・煮る・揚げると4つの使い方ができる多機能鍋です。高耐久のセラミック塗装加工をしているので、とても丈夫で長持ちします。見た目が可愛いので食卓に出せます。またガスとIH対応ですのでギフトにも喜ばれます。

セラミック塗装加工

セラミックの遠赤外線効果でじっくりと具材の中かに火を通す事が出来ます。またポットが高温になっても有害なガス等も発生しませんので、安全に取扱いが出来ます。とても硬いので変形もしませんので長く使用することが出来ます。

口コミ

肉じゃがやカレーなど、一人暮らしの方には丁度良いサイズです。小ぶりな鍋ですが深さはあるので、煮込み料理、スープ、ソース作りなど様々な料理に対応できます。キッチンに一つあると大活躍間違いなしのお鍋です。

クリヤマのケデップ セラウェア マルチポット

このマルチポットはセラミックを使用しているので熱伝導が早いので熱が集まりやすく、蓄熱性に優れています。調理がしやすいように鍋底が滑らかになっていて、ダブルハンドルで安定しているので持ち運びも便利です。
 

耐熱セラミックの遠赤外線効果

セラウェアなマルチポットは耐熱セラミックを使用しているので、耐熱温度が700度まで対応可能です。IH対応はしていませんが、その他、ガス・オーブン・電子レンジで使用可能です。

耐熱セラミックの遠赤外線効果は備長炭と同じ位の効果があり、具材を中からじわじわと均一に火を通していきます。具材は火を通しても柔らかく、煮込んでも煮崩れしにくいです。

口コミ

土鍋と違って重くなく、一人鍋用にも使える便利な大きさです。スープや煮物など一人前から作れるので一人暮らしの方にも人気です。短時間の調理でも長時間煮込んだような味わいが出ますので、自炊でも美味しい料理を作る事が出来るのでおすすめです。

ストウブのミルクピッチャー

ホーロー鍋で有名なストウブのミルクピッチャーは、職人のハンドメイドでシンプルなデザインですが、温かみがあって可愛いです。また、傷が付きにくく汚れを落としやすい加工がされているのでお手入れも簡単です。

熱伝導にムラが無く、保温性が高いので余熱調理が出来ます。オーブンや電子レンジで調理可能ですが、IHや直火での調理は出来ません。保温性が高いので、1~2人分のお湯やスープを温めたりドレッシング作りにと便利です。

口コミ

ミルクポットを買うのにシリット社と比べています。どちらが自分の生活スタイルに合うのか、機能性や用途に応じて選びましょう。オーブンで使えるかどうかが決め手になりそうです。

ツヴィリングのジョイミルクポット

ツヴィリングのミルクポットはシンプルでモダンなデザインで、加工されたステンレスの質感がおしゃれです。性別問わず、どんなキッチンにも合いますのでギフトにもおすすめです。
 

シグマクラシック構造

アルミニウム画像

鍋底がシグマクラシック構造で均一な熱伝導で、アルミニウムコアの働きで蓄熱性に優れているので、一度温度が上昇した後は弱火で調理することが出来ます。調理の失敗も少なくなるし、光熱費の節約になり経済的です。ガラス蓋ですので中の様子が確認できるので調理しやすいのもおすすめです。

口コミ

ツヴィリングんぽ包丁も有名ですが、ミルクポットを実際に使っている方は、保温機能が優秀という口コミが多くありました。保温効果が高いと余熱調理も可能ですので、具材にじっくり火が通り美味しくすると評判です。

ヘンケルスのミルクポット

ツヴィリングと同じメーカーが作成しているヘンケルスのミルクポットは、ベーシックなデザインで飽きがこないので長く使用出来ます。鍋の淵はリム状になっていますので、液だれがしない構造になっているので汚れる心配がありません。

ステンレス3層構造になっているシグマクラシックを採用しているので熱伝導が均一です。またアルミニウムコアの働きで熱したら冷めにくいので、弱火調理が出来ます。お料理が楽になり、経済的なので人気です。
 

ヘンケルスのミルクポットも表面のステンレスの加工の質が良く、見た目もかっこいいと評判です。男性でも女性でも、どんなキッチンにも合うので新生活の準備でプレゼントする人が多いです。

三宝産業のミルクポット

このミルクポットは、お茶やコーヒーと一緒にミルクを入れてテーブルに置いておくポットです。見た目がシンプルなデザインで、主張しすぎず品良く見せてくれます。取っ手がお洒落ですし、蓋が付いていますのでミルクを注ぐ時にこぼれる心配がありません。お茶の席を綺麗に見せれるので、来客がある方は一つあると便利です。

口コミ

ステンレスの磨きがとても綺麗で、ピカピカの鏡のようなミルクポットです。テーブルに置いておくと、品が良くお洒落になります。

デロンギのミルクピッチャー

ステンレスの質が良く、滑らかな質感がおしゃれのミルクピッチャーです。イタリア本拠地のデロンギは電気機器製造メーカーです。デロンギはコーヒーマシンやエスプレッソマシンを手掛けていて有名です。

そのデロンギが作ったミルクピッチャーはミルクが泡立て安いようにボトム部分が緩やかな丸みを帯びています。注ぎ口が細くなっているのでミルクを細くして注ぐ事ができるのでラテアートが描きやすくしています。

 

口コミ

自宅でカフェラテを楽しみたい方やラテアートの勉強されている方に大人気です。カフェラテやカプチーノはミルクの泡立ちが味の決め手になるので、自宅で本格的な泡立ちを手に入れたい方に選ばれています。

シリットのミルクポットの便利な使い方

様々なミルクポットを紹介しました。今回注目商品であるシリット社のミルクポットは使うと手放せなくなります。これから是非ミルクポットを使って作ってもらいたい料理を紹介します。便利な使い方で調理時間を快適にしましょう。

ご飯を炊く

シリットのミルクポットはご飯を炊く事が出来ます。研いだお米とお水を30分寝かしたら、中火で沸騰したら弱火で10分加熱します。最初はあわがぶくぶくしていますが段々あわが無くなってきます。そして10分経ったら火を止めて蓋をしたまま10分蒸らしたら出来上がりです。

中火で沸騰させた後、弱火にして10分加熱するだけでお米が簡単に炊けます。シラルガンは中性で食材の影響も受けませんし、不純物が一切含まれていないので米本来の味が引き立ち、とても美味しく炊く事が出来ますのでおすすめの使い方です。

揚げ物をする

おすすめの使い方は揚げ物です。シリットのミルクポットでのメリットは、ポットのような形なので油が少量で済みます。熱伝動が早く、蓄熱性が優れているのでカラッと揚げる事が出来るので、揚げ物が上手に出来ると評判が良いです。

丸い形が油の飛び跳ね防止になっているので、火傷の心配もありません。そしてシラルガンはガラス同様のクリーン素材なので油汚れも残さず綺麗に洗い流せますのでお手入れも簡単です。

スープを作る

いつものスープや味噌汁がシリット社のミルクポットで使うだけで更に美味しくなります。シラルガンは中性で、食材の酸やアルカリにも影響されません。食材本来の味が引き立ち、色も綺麗にキープします。食材本来の味が濃くなるので、すごく美味しくなります。

ミルクポットはお洒落で便利な調理アイテム

ミルクポットと聞くと、コーヒーや紅茶のミルクを入れる物やお湯を沸かす為の物と思いがちですが、ミルクポットには沢山の調理が出来る便利なアイテムがあります。少量の煮込み料理や炊飯が出来たり、炒めたり揚げ物が出来たりとミルクポット一つで沢山の料理を作る事が出来ます。

スリット社のシラルガンやステンレスやセラミック加工していたりと材質にこだわっていて、見た目もとてもお洒落です。ミルクポットはキッチンツールに一つあると、とても便利ですので是非活用してみてください。
 

Thumbホーロー鍋とは?IHで使える?焦げ付きの落とし方や手入れのやり方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbステンレス鍋のおすすめ12選!アルミ鍋との違いや焦げ付きの落とし方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】使える鍋15選!ダイソー・セリア別フライパンや便利グッズも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ