麩菓子は高カロリーでもダイエット向き!麩菓子に含まれる栄養素って?

麩菓子は高カロリーでもダイエットに向いていると言われています。反対にダイエットに向いていないという意見もあります。麩菓子はカロリーも糖質も高いので食べ方に気をつけないと太ってしまいます。今回は麩菓子についてカロリーや糖質、麩菓子に含まれている栄養を調べてみました。調べてみると麩菓子には嬉しい健康効果や美容効果があることがわかりました。麩菓子のカロリーや糖質、栄養や効果を知ってダイエットに取り入れるか決めてみてください。

 麩菓子は高カロリーでもダイエット向き!麩菓子に含まれる栄養素って?のイメージ

目次

  1. 1麩菓子のカロリーは高い?
  2. 2麩菓子のカロリーはどれくらい?
  3. 3麩菓子に含まれる栄養素
  4. 4麩菓子の健康/美容効果
  5. 5麩菓子のダイエット中の食べ方
  6. 6麩菓子は食べ過ぎなければダイエット向きのお菓子

麩菓子のカロリーは高い?

みなさん麩菓子は好きでしょうか?麩菓子は中はスカスカで軽いお麩でできたお菓子になっていますので、カロリーや栄養はないと思われているかもしれません。結論から言って、麩菓子はカロリーが高いお菓子になります。

今回は麩菓子のカロリーや栄養について調べてみました。ダイエット向きな点でもありますが、ダイエットに向かないお菓子でもありますので、上手に取り入れなければ反対に太ってしまう可能性がありますので注意が必要です。

Thumb月餅は高カロリーで太る?月餅と他の和菓子のカロリーを比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

麩菓子のカロリーはどれくらい?

さっそく麩菓子のカロリーを見ていきましょう。麩菓子のカロリーや糖質は結論から言って高いものになります。

麩菓子とは?

麩菓子はその名の通りお麩を使ったお菓子になります。黒麩に水で溶かした黒砂糖を塗って焼いたものが麩菓子になります。駄菓子屋や縁日で見かけることができます。ご家庭でも麩菓子をつくることができます。

カロリー

麩菓子のカロリーは結論から言うと高いです。麩菓子1本は70g程度になります。麩菓子1本のカロリーは222kcalになります。カロリーは100gあたりで紹介されることがほとんどですので、麩菓子のカロリーを100gに換算してみると300kcalを超えるということになります。

縁日で見かけるカルメ焼きのカロリーは、1個あたり101kcalになります。麩菓子はダイエット中でカロリーを制限しているときにはおすすめできません。間食に食べるにも高カロリーな食べ方になってしまうでしょう。

麩菓子の糖質も見ていきましょう。糖質は糖質制限ダイエットをしている方には気になる点でしょう。糖質制限では砂糖は大敵になりますが、麩菓子には砂糖が含まれています。どのくらいの糖質が含まれているのでしょうか?

麩菓子1本70gあたりの糖質は42.9gとなっています。糖質制限にもレベルがありますが、一般的な糖質制限だと1食で摂ることのできる糖質は40gとなっています。麩菓子1本でこの糖質量を簡単に超えてしまいますので、麩菓子1本を食べると1食食べれなくなってしまいます。

カロリーも糖質も高い麩菓子は、ダイエットや糖質制限ダイエットには数値だけをみると向いていないように思います。ですが、カロリーが高いからと言ってダイエットに向いていないというわけではないようです。

Thumb和菓子は高カロリー?洋菓子との違いやダイエット中のおすすめも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

麩菓子に含まれる栄養素

麩菓子はカロリーが高いものでしたが、含まれている栄養はあるのでしょうか?スカスカのお菓子になりますので栄養はなくカロリーだけ高いイメージがついてしまったかもしれません。ですが、麩菓子にはしっかりと栄養が入っています。

糖質

麩菓子には糖質も多く含まれています。砂糖を使っているので麩菓子の糖質が高いのは当然といえるでしょう。糖質は身体のエネルギー源になります。

脳の働きのエネルギー源はブドウ糖が主になりますので、糖質が極端に不足してしまうと意識障害を起こす可能性もあります。

たんぱく質

たんぱく質は身体の健康に欠かすことのできない栄養になります。筋肉をつくるのに欠かすことができない栄養です。お肉や卵にたんぱく質が含まれている印象が強く麩菓子にたんぱく質があるとは想像もつかないかもしれませんが、たんぱく質も栄養としてしっかりと入っています。

麩菓子は原材料にたんぱく質を含んでいるものを使っていますので、たんぱく質が含まれているということになります。タンパク質の量はベーコンやソーセージと同じくらいの量になります。

 

脂質

麩菓子には脂質も含まれています。麩菓子の栄養はお麩の栄養がそのまま反映されます。脂質には身体の中でつくることができない必須脂肪酸というものが含まれています。脂質が不足してしまうと発育の障害の原因になる場合もあります。

ミネラル

麩菓子にはミネラルも含まれています。ミネラルは身体の機能を維持させたり整えたりするのに欠かすことのできない栄養素になります。麩菓子には鉄が含まれています。また、鉄の含まれている量も多いです。

鉄分といえばほうれん草のイメージがあるかもしれません。ほうれん草を例に挙げてみると、100g中に0.9mg程度鉄分が含まれていますが、麩菓子は100g中に3.6mg程度の鉄が含まれています。ほうれん草と比較してもかなり多くの鉄分が含まれていることがわかるでしょう。

食物繊維

食物繊維は野菜や果物に含まれている栄養というイメージが強いでしょう。ですが、麩菓子にも栄養として食物繊維が含まれています。さらに食物繊維の量も多いです。

例としてキャベツを挙げてみますと、100g中の食物繊維の量は1.8g程度になります。対して麩菓子の食物繊維の量は100g中に1.5g程度あります。見てわかるとおり、キャベツとあまり変わらない量の食物繊維が含まれています。

食物繊維は糖質や糖と摂取すると余分な脂質や糖を排出する役割もあり、身体の有害物質の発生や吸収を抑制してくれる効果も期待できます。

麩菓子の健康/美容効果

麩菓子が持つ健康効果と美容効果を見ていきましょう。麩菓子はスカスカなお菓子ではありますが、麩菓子の持っている健康・美容効果には嬉しいものがありました。

便秘改善

両手でお腹をおさえて痛そうな女性

麩菓子には食物繊維が含まれています。食物繊維は美容にも健康にも嬉しい効果があります。食物繊維が不足してしまうと、身体は腸内環境が悪化して便秘になりやすくなります。腸内環境が悪くなってしまうと健康被害もあります。

痔になってしまったり大腸がんになるリスクが高くなったりします。生活習慣病などのリスクも高まります。麩菓子には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維の多いものを食べると便秘改善の健康効果が期待できるだけでなく美容効果もあります

腸内環境を整えると美容面でも嬉しい効果があり、反対に言えば腸内環境が悪いと美容面でも肌があれたり体臭がしたりすることもあります。また、食物繊維の多いものを食べると満足感がありますので、お腹の持ちもよくなります。結果的に食べ過ぎを防ぐことで肥満予防にもつながります。

美肌効果

コットンを顔にあてている女性

麩菓子には美肌効果と嬉しい美容効果があります。これは麩菓子の栄養によるもので、麩菓子はお麩を使っています。お麩にはたんぱく質やカルシウムが含まれており、麩菓子はその製造方法からミネラルも含まれています。

また、プロリンという成分がコラーゲンを活発にしてくれますので、美肌につながるというわけです。

貧血予防

頭を抱えてつらそうな女性

麩菓子には鉄分も豊富に含まれていますので貧血予防にも役立ちます。女性は月経がありますので特に貧血気味という方が多いです。ほうれん草以上に麩菓子には鉄分が含まれていますので、麩菓子を食べることで鉄分を摂取して貧血を予防する効果も期待できます。

麩菓子のダイエット中の食べ方

ダイエット中の食べ方の注意点

麩菓子は食物繊維が豊富で、1本あたりのサイズが大きいので食べごたえがあります。ですが、カロリーは決して低いわけではなく高いものになります。なので、麩菓子を食べすぎると確実に太ってしまいますので食べ方には注意が必要です。

ダイエットのお供として麩菓子を食べるのなら、1日1本という食べ方にしましょう。カロリーも糖質も高いので、ダイエット中のお菓子感覚の食べ方にするといいでしょう。

Thumbサラミのカロリーと糖質!ダイエット中の痩せる食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

麩菓子は食べ過ぎなければダイエット向きのお菓子

いかがだったでしょうか?今回は麩菓子について紹介していきました。麩菓子はカロリーが高いお麩でできたお菓子でした。糖質も砂糖を使っているので高いものでした。麩菓子はダイエットに向いているとも向いていないとも言われています。

高カロリーなお菓子ですので、食べ過ぎれば当然太ってしまいます。ですが、食物繊維が豊富でお腹の持ちがよく、1本あたりのサイズも大きいので満足感もあります。麩菓子は軽いお菓子ながらも栄養が豊富なお菓子でもありました。ダイエット中は麩菓子を上手に取り入れながら頑張ってみてはいかがでしょうか?

Thumb麩は栄養たっぷりの低カロリー食材!ダイエット・美肌効果のある成分も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモチモチ食感【生麩】の美味しい食べ方16選!低カロリーの田楽や煮物など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーンフレークは低カロリーだがダイエットに向かない?栄養や糖質も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ