【寿司のカロリー】寿司一人前(10貫)のカロリーは?回転寿司でのダイエット中の食べ方!

回転寿司にはさまざまなネタがありますが、寿司ネタによってカロリーも異なります。一人前10貫のカロリーや高カロリーネタ、低カロリーネタについて詳しく解説します。ダイエット中におすすめのネタの選び方や食べ方も紹介するので、参考にして下さい。

 【寿司のカロリー】寿司一人前(10貫)のカロリーは?回転寿司でのダイエット中の食べ方!のイメージ

目次

  1. 1寿司のカロリーが知りたい!
  2. 2寿司一人前(10貫)のカロリーは?
  3. 3寿司で高カロリー・低カロリーなネタは?
  4. 4回転寿司でカロリーを抑えるダイエット中の選び方
  5. 5回転寿司でカロリーを抑えるダイエット中の食べ方
  6. 6寿司のカロリーを知ってダイエット中も楽しめる

寿司のカロリーが知りたい!

美味しいお寿司をリーズナブルに味わえる場所といえば回転寿司です。家族や友人とわいわい外食を楽しみたい時に回転寿司を利用する方も多いのではないでしょうか。

最近の回転寿司は寿司だけでなくサイドメニューも豊富で、迷うほどのラインナップです。好きなネタを好きなだけ味わえる回転寿司ですが、選び方を間違えてしまうと意外な程高カロリーになってしまいます。

本記事では回転寿司の寿司ネタとサイドメニューのカロリーを詳しく紹介します。カロリーを知り、ネタの選び方や食べ方を参考にして美味しく味わってみて下さい。ダイエット中でも回転寿司を利用したいという方も必見です。

寿司一人前(10貫)のカロリーは?

回転寿司で一人前10貫のカロリーを紹介します。寿司以外にもいなり寿司やちらし寿司のカロリーも紹介するので寿司の選び方の参考にしてみて下さい。

寿司一人前(10貫)のカロリーの目安

寿司屋さんに行くとだいたい一人前10貫が目安ですが、その場合のカロリーは約640kcalです。10貫だとコンビニのお弁当などを食べる際のカロリーとさほど変わりませんが、寿司の場合は選ぶネタによってもカロリーは異なります。

好きな寿司ネタばかりを注文しているとついついカロリーが高くなってしまうと言うこともあります。

握り寿司以外のカロリー

握り寿司以外にもちらし寿司やういなり寿司がありますが、それぞれのカロリーが、ちらし寿司1人前で約718kcalです。ちらし寿司はや炭水化物も多いので、一人前10貫の寿司と比べるおちらし寿司のカロリーの方が高くなります。

いなり寿司のカロリーは1個あたり118kcalです。一人前10貫の寿司と同じカロリー分食べたいと思うといなり寿司なら約5~6個食べることが出来ます。

一人前10貫の寿司ならネタの選び方でカロリーの調整がしやすいですが、ちらし寿司だとネタをなかなか選べないのでカロリーも調整しにくいです。

寿司で高カロリー・低カロリーなネタは?

回転寿司で高カロリーなネタや低カロリーのネタを紹介します。寿司のネタの選び方の参考にしてみて下さい。

高カロリーな寿司ネタ一覧表

ネタ名 カロリー(1貫当たり)
まぐろトロ 84kcal
しめさば 83kcal
さんま 79kcal
うなぎ 76kcal
いくら 73kcal
えび天にぎり 72kcal
牛カルビ 71kcal
ぶり 71kcal
あなご 70kcal
えんがわ 66kcal
真いわし 65kcal
たまご 62kcal
ひらまさ 61kcal
オニオンサーモン 61kcal
車えび 57kcal
うに 56kcal
ねぎまぐろ 56kcal
はまち 55kcal
はも 54kcal
まぐろ 51kcal

回転寿司で一貫あたりのカロリーが一番高いのは、まぐろのトロです。寿司の場合は脂ののっているネタがやはり高カロリーになっています。

寿司を注文する際、脂ののったネタを好む人も多いですがその分カロリーは高くなります。魚の脂は健康に良いですが、何個も食べると当然カロリーオーバーになるため注意しましょう。

低カロリーな寿司ネタ一覧表

ネタ名 カロリー(1貫当たり)
赤貝 31kcal
つぶ貝 32kcal
生たこ 35kcal
いか 36kcal
甘えび 37kcal
ほや 37kcal
かつお 39kcal
かんぱち 40kcal
たらばがに 41kcal
ずわいがに 41kcal
ほっき貝 43kcal
ホタテ 43kcal
ひらめ 44kcal
甘えび 45kcal
かずのこ 45kcal
はまぐり 45kcal
鳥貝 45kcal
ひらめ 44kcal
カレイ 47kca
しゃこ 47kcal

脂身のない淡泊な味わいのネタがやはり低カロリーになります。また貝を使ったネタは全体的にカロリーが低めの傾向があります。

低カロリーな寿司ネタを知っておけば、ダイエット中などでも上手な寿司の選び方が出来ます。カロリーが気になる方はあっさりとしたネタを選ぶようにすると良いでしょう。

高カロリーなサイドメニュー

料理名 カロリー
山盛りフライドポテト 567kcal
唐揚げ 552kcal
醤油ラーメン 370kcal
塩ラーメン 271kcal
天ぷら盛り合わせ 261kcal
なんこつ唐揚げ 239kcal
たこの唐揚げ 232kcal
えび天うどん 221kcal
フライドポテト 191kcal
かけうどん 177kcal

回転寿司のサイドメニューで高カロリーなのが、油で揚げたフライドポテトや天ぷら類です。ラーメンやうどんと言った炭水化物系メニューもカロリーが高いです。

最近の回転寿司はサイドメニューも充実しています。寿司と一緒にさまざまなサイドメニューを一緒に楽しむ人も多いと思いますが、サイドメニューのカロリーにも注意してみて下さい。

回転寿司でカロリーを抑えるダイエット中の選び方

回転寿司でカロリーを意識したダイエット中の選び方を紹介します。低カロリーなネタの味わいたい人はぜひ参考にカロリーを気にしながらも美味しい寿司の食べ方をしてみて下さい。

回転寿司でカロリーを抑える方法①白い寿司ネタを選ぶ

ダイエット中におすすめの寿司ネタは白い寿司ネタです。白い寿司ネタとは白身魚のネタで、あっさりとした味わいからわかるようにカロリーも低めです。

色が濃い寿司ネタはどうしてもカロリーが高いことが多いのでカロリーを気にしながら寿司の食べ方をしたい場合は白い寿司ネタを中心に注文してみるのがおすすめです。

ぜひ上手な寿司の選び方をしてカロリーを気にしながらでもさまざまな寿司ネタを味わってみて下さい。

回転寿司でカロリーを抑える方法②同じネタばかり選ばない

ビックリマークと人差し指

ダイエット中に寿司を食べる際は、同じネタばかりを選ばないようにしましょう。一人前10貫の寿司を食べるとしてもさまざまなネタの寿司を選ぶことで栄養やカロリーの偏りがなくなります。好きなネタばかりを楽しむのではなくいろいろなネタを食べるように心がけて下さい。

回転寿司でカロリーを抑える方法③おすすめの寿司ネタ

回転寿司のカロリーを意識したダイエット中の選び方は、貝類やかに、海老、イカやタコなどの魚以外の魚介類やあっさりとした白身魚のネタの選び方をするのがおすすめです。

比較的あっさりとした味わいの寿司はカロリーも低いのでダイエット中でもカロリーを調整した寿司の食べ方におすすめです。

ぜひカロリーの低いネタの選び方を覚えておいて、寿司を注文する際の参考にしてみて下さい。

回転寿司でカロリーを抑えるダイエット中の食べ方

回転寿司のカロリーを意識したダイエット中の食べ方を紹介します。寿司の食べ方を工夫すれば、ダイエット中でもカロリーを気にせず賢く寿司を楽しめます。

回転寿司でのダイエット中の食べ方①食事1回分のカロリーの目安

食事1回分の寿司のカロリーの目安がだいたい8貫から12貫で約450~650kcalです。ダイエット中の場合はネタの選び方で寿司のカロリーを最低限に抑えられます。

ダイエット中に寿司を食べる際は、食べ過ぎに注意しカロリーの目安に合った寿司の選び方をしてみて下さい。

回転寿司でのダイエット中の食べ方②サラダや味噌汁を食べる

ダイエット中の寿司の食べ方でおすすめなのが、寿司と一緒にサラダや味噌汁を食べることです。寿司はご飯も多く、炭水化物が偏りがちなので、サラダや味噌汁と一緒に寿司を味わうことで、足りない野菜を補い、バランスが整います。

また、サラダや味噌汁を一緒に食べることで炭水化物ばかりに偏らない満腹感を得ることも出来るので、ぜひカロリーを気にする人はお寿司と一緒にサラダや味噌汁を注文してみて下さい。

回転寿司でのダイエット中の食べ方③食べる順番を工夫する

回転寿司をダイエット中に食べる際は、食べる順番を工夫するのも効果的です。寿司を食べる際にネタはカロリーの低いものから食べるのがおすすめです。カロリーが少ないものは血糖値を急激に上がるのを抑えてくれます。

カロリーの高い寿司ネタから食べてしまうと血糖値がどんどん上がってしまって体内に脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。ダイエット中に寿司を食べる際は、ぜひカロリーの低いネタから味わうようにしてみて下さい。

回転寿司でのダイエット中の食べ方④ガリを食べる

ダイエット中の寿司の食べ方でおすすめなのがガリを食べることです。生ものは体が冷えやすいので体を温める効果のある生姜で出来たガリを食べるのがおすすめです。

体内を温めることで消化も促進してくれるので、ダイエット中には効果的です。ガリは回転寿司でも無料で食べられることが多いので、寿司と一緒にガリを食べてダイエットを促進して下さい。

回転寿司でのダイエット中の食べ方⑤ゆっくり食べる

ダイエット中に寿司を食べる際は、ゆっくり食べることを心がけて下さい。よく噛むことで脳の満腹中枢も刺激されて満腹感も得られやすくなります。

また時間をかけて食べることで、噛む回数を増やすことも大切です。ダイエット中に寿司を食べる際は急いで食べずにゆっくり食べることで少量でも満腹感が得られやすくなります。ぜひ食べ方にも注意して寿司を味わってみて下さい。

寿司のカロリーを知ってダイエット中も楽しめる

回転寿司ではネタによってカロリーも変わってくるので、ネタの選び方が大切です。ダイエット中でも食べ方気に気をつけると十分寿司を楽しむことが出来ます。

ついつい食べ過ぎてしまうと言う人も上手な食べ方をすれば、一人前10貫の寿司で満腹感を得ることが出来ます。ぜひ回転寿司のカロリーを理解し、自分に合ったネタの選び方をして寿司を味ってみて下さい。

寿司は脂ののったまぐろなどのネタよりも白身魚や貝類の方がカロリーが低めなのでぜひいろいろなネタを注文してみて下さい。ネタを変えるだけでダイエット中でもお腹いっぱい寿司を楽しめます。

Thumb寿司ダイエットとは?効果的な食べ方やおすすめのネタで痩せる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマグロのカロリーと糖質は刺身や煮つけで変わる?部位ごとに調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbはま寿司のカロリー情報一覧!サイドやデザートのカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ