女性にも飲みやすいテキーラ「タランチュラ」とは?フレーバーや飲み方など

タランチュラというテキーラのお酒を知っていますか?テキーラでありながら、飲みやすく度数が高めとは思えない味わいで女性からも支持されているお酒です。カラフルでかわいらしいタランチュラは、種類も豊富でそれぞれに特徴が見受けられます。今回は、そんなタランチュラの詳細を初め、飲み方やカクテルの作り方などおすすめを多数紹介していきたいと思います。ぜひタランチュラを堪能してみてください。

女性にも飲みやすいテキーラ「タランチュラ」とは?フレーバーや飲み方などのイメージ

目次

  1. 1タランチュラはどんなお酒か知りたい!
  2. 2タランチュラの特徴
  3. 3タランチュラの種類
  4. 4タランチュラの飲み方
  5. 5タランチュラのお酒のカクテルの作り方
  6. 6タランチュラのお酒に合うおつまみ
  7. 7タランチュラは女性に人気のカラフルなお酒!

タランチュラはどんなお酒か知りたい!

タランチュラというテキーラのお酒を知っていますか?テキーラでありながら、とても飲みやすく女性からも支持されているタランチュラは、色合いもキレイで見た目と味の印象が強いお酒です。特徴も多くあることから、好んでタランチュラを飲む方も多いといいます。

カラフルなカクテルの作ることのできるタランチュラについて今回は紹介をしていきましょう。テキーラが苦手な男性、女性でもタランチュラのカクテルであれば飲めるという声も多く挙がっているので、ぜひ堪能してみてください。

タランチュラの特徴

まずは、タランチュラの特徴から見ていきましょう。タランチュラの特徴を押さえることで、タランチュラがどのようなお酒であるのかが分かることでしょう。また、度数が気になる方も必見です。

タランチュラはテキーラの一種

テキーラタイムと書かれた周りにテキーラと柑橘系フルーツが置かれている

タランチュラは、冒頭でもお伝えしたようにテキーラの一種になっています。テキーラと聞くと、アルコール度数が高く、飲みにくいお酒をイメージする方も多いでしょう。ですが、タランチュラは比較的飲みやすいテキーラのお酒になっていることから、たくさんの人に支持されているお酒といっても過言ではないようです。

女性に飲みやすい味のお酒で人気

カクテルを持つ女性

タランチュラは、テキーラでアルコール度数も高めながら飲みやすいのが特徴です。そのため、女性でも飲みやすいという声も多く上がっています。女性の中には、やはり高いアルコール度数のお酒はなかなか飲むことができない方もいることでしょう。

バーなどで、おしゃれにお酒を注文してみたいけれど、飲みにくいお酒が出てきたら少し困ってしまう女性も、気軽に飲むことのできるテキーラベースの飲みやすいお酒なので、ぜひ女性はもちろんお酒が少し苦手な男性も堪能できることでしょう。

いろんなフレーバーがありカラフル

カラフルなお酒でチェス

タランチュラには、さまざまなフレーバーが揃っています。そのどれもが、カラフルな色合いをしているために、女性からの人気も高い理由のひとつです。

タランチュラのパッケージには、蜘蛛の絵が描かれており蜘蛛の種類であるタランチュラを意識したパッケージが特徴的です。きつそうなテキーラのお酒に見えて、実はカラフルで飲みやすいというギャップも魅力でしょう。

度数は?

飲みやすいという口コミが、女性からも男性からも挙がっているタランチュラのアルコール度数は35~50%と少々高めです。アルコール度数が高くとも、飲みやすいのが魅力といえるでしょう。

ですが、飲みやすいことから、タランチュラは飲みすぎに注意が必要です。飲みやすさはあっても、アルコール度数は高いお酒を飲みすぎることで、急性アルコール中毒になりかねませんので要注意です。

タランチュラの種類

タランチュラには、いくつかの種類があります。種類を一覧にして見てみると、カラフルな印象を受けることでしょう。スカイブルーのタランチュラしか知らなかったという方も多いため、タランチュラがカラフルなテキーラであることを知っている方は少ないといいます。では、タランチュラの一番の魅力でもあるカラフルな種類を見ていきましょう。

タランチュラ アズール

スタンダードな、タランチュラの種類のひとつとして挙げられるのがスカイブルーの色合いをしたタランチュラアズールです。タランチュラを初めて購入する方にも、おすすめのお酒になっています。味わいも、スタンダードなので飲みやすく、カラフルなお酒を好む方にもおすすめのできる種類といえます。

タランチュラアズールのアルコール度数は、35度になっており、クセのない味わいのためストレートでも飲みやすいといえるでしょう。ショットやロックの飲み方がおすすめの種類です。

タランチュラ ストロベリー

女性へのプレゼントにも好まれているのが、タランチュラストロベリーです。名前の通り、ストロベリーのほのかな味わいが特徴的で、タランチュラの種類の中でも女性人気はトップといえるでしょう。色味も、レッドカラーに近いピンクカラーになっているので、見た目も可愛らしいのが特徴です。

タランチュラアズールと同様に、アルコール度数は35度になり、飲みやすさも感じられます。カクテルにする場合にも相性が良いので、後ほど紹介するカクテルの作り方を参考にカクテルを楽しんでみてもいいでしょう。

タランチュラ 100 プラタ

クセのない舌当たりが魅力のタランチュラ100プラタは、アルコール度数は高いものの、その飲みやすさから人気を博しています。特に男性人気が高く次に紹介するタランチュラレポサドのように、熟成をしていないため、ストレートでも飲みやすくなっています。

メキシコでも有名なアガヴェを使用しているので、ファンも多いテキーラです。アルコール度数は50度になっているので、飲みすぎには要注意といえます。

タランチュラ レポサド

熟成期間を設けて完成した、タランチュラレポサドはバニラのような香り、味わいが特徴的なテキーラです。カラフルを代表する色合いをしており、レポサドは黄金色に輝いています。熟成しているだけあり、奥深さを感じる味わいは、男性、また女性からも人気の高いお酒として評価されています。

タランチュラレポサドのアルコール度数は40度となりますが、熟成していることもあり味わいには独特なクセを感じる方も多いことでしょう。良質な素材を使用しているので、味わいもしっかり楽しんで飲むことのできるお酒です。

タランチュラの飲み方

タランチュラの種類が分かったところで、タランチュラのおすすめの飲み方を紹介していきます。タランチュラは、さまざまな飲み方ができることもあり、自分の好みの飲み方を見つけるのも楽しいです。自宅でも簡単にできる飲み方ばかりなので、テキーラに挑戦してみたい方は、タランチュラの飲み方を覚えて自宅でも飲んでみてはいかがでしょうか?

ストレートで飲む

まず、お酒が好きな方がタランチュラを味わう場合におすすめしたい飲み方がストレートです。タランチュラは、カラフルなお酒で種類も豊富にあります。そのため味わいもそれぞれになっているので、タランチュラの種類そのものの味わいを楽しんでいただくのが、一番でしょう。

また、アルコール度数も35~50度までと、幅も広くなっているので、まずは35度の度数のタランチュラを堪能してみてはいかがでしょうか?タランチュラレポサド以外の種類は、クセも少なく飲みやすさが自慢のお酒になっていることもあり、ストレートで飲むのもおすすめといえます。

炭酸で割る

タランチュラの飲み方のひとつとして、炭酸で割る方法もおすすめです。特に、女性は炭酸割りにすることで飲みやすさも上がるでしょう。女性人気の高いタランチュラストロベリーは、イチゴの風味が感じられることから炭酸で割ることでスイーツ系のお酒として楽しむことができます。

炭酸割りは、作り方も簡単なので自宅でも手軽に作ることができるでしょう。女子会などに、ピンクのお酒で乾杯してみてはいかがでしょうか?

ロックで飲む

タランチュラを氷を入れたロックで飲み干すのもおすすめです。男性に好まれる飲み方として挙げられます。ロックでタランチュラのカラフルな色合いをそのままに、堪能してみてはいかがでしょうか?色合いを楽しみたい場合には、タランチュラアズールがおすすめであるといえるでしょう。綺麗なスカイブルーを片手に、雰囲気も楽しんでみましょう。

水割りで飲む

アルコール度数の高い、タランチュラレポサドとタランチュラ100プラタは、水割りにすることで飲みやすさも上がります。中でも、熟成のされたクセのあるレポサドは水割りにすることで、風味も感じられ飲みやすさも感じられることでしょう。

作り方も簡単なので、自宅で手軽に作って飲むこともできます。お酒の締めに、水割りでタランチュラを飲み干すのもいいでしょう。レポサドは飲みやすさがあることから、ストレートがおすすめですが、アルコール度数も高いため水割りで楽しむ方も多いといいます。

ライムをかじる

ライムの乗ったテキーラ

テキーラには欠かせないライムも、タランチュラにもちろん合う食材です。お酒にライムを添えて、かじりながら飲むことで風味が鼻から抜けだし、気持ちよくタランチュラを堪能することができることでしょう。甘みの強いタランチュラには、ライムのさっぱりとした味わいが最もおすすめであるといえます。

さまざまな作り方をしたタランチュラのお酒に、カットしたライムを添えてみてはいかがでしょうか?また少し違った味わいでタランチュラを堪能することができるでしょう。

タランチュラのお酒のカクテルの作り方

タランチュラを使ったお酒のカクテルの作り方も見ていきましょう。タランチュラは、カクテルにすることで、飲みやすさも増します。そのため、女性にはカクテルにして飲むのが好き、という方も少なくありません。ぜひ、簡単に作ることのできる、タランチュラを使用したカクテルを堪能してみましょう。

マタドール

  • タランチュラ
  • パインジュース
  • ライムジュース
 
  1. タランチュラ1、パインジュース3、ライムジュース2の割合いでシェイカーで混ぜます。
  2. 氷を入れたグラスに注げば完成です。

パインジュースを使用しているので、比較的飲みやすいカクテルですがタランチュラのアルコール度数は高めになっていますので、アルコールが苦手な方は作り方の工程でタランチュラの割合を少なくするといいでしょう。

テキーラサンライズ

  • タランチュラ
  • オレンジジュース
  • グレナデンシロップ
 
  1. タランチュラ1に対して2の割合で氷の入ったグラスに注ぎます。
  2. そこへグレナデンシロップを少々ゆっくり注げば完成です。

テキーラサンライズは、作り方のポイントとしてグラデーションが魅力のお酒です。それぞれのお酒を注ぐときにはグラデーションを意識して注ぐようにする作り方がおすすめです。口当たりの良いカクテルになっているので、度数の高いタランチュラでも飲みやすさが特徴です。

マルガリータ

  • タランチュラ
  • ホワイトキュラソー
  • ライムジュース
 
  1. グラスの淵に塩を付けます。
  2. タランチュラ1、ホワイトキュラソー0.5、ライムジュース0.5の割合でシェイカーして注いだら完成です。

カクテルの中でも定番なマルガリータは、アルコールが強めなお酒ですが、口当たりはさっぱりしているので、すっきりしたお酒を飲みたいときにおすすめのカクテルでしょう。作り方も簡単なので、自宅でもグラスの淵に塩を付けて、本格的な作り方がおすすめです。

タランチュラのお酒に合うおつまみ

タランチュラについて特徴や飲み方などを、詳しく紹介してきましたが、そんなタランチュラに合うおつまみには、どのようなジャンルがあるのでしょうか?お酒の味は、おつまみでも決まります。ぜひ、美味しいタランチュラのお酒と共に、おつまみにもこだわってみましょう。

アボカドサラダ

女性人気の高いアボカドを使用したサラダは、濃厚なアボカドを堪能しながらヘルシーに食べ進めることができることもあり、タランチュラのお酒と一緒に堪能するのがおすすめです。

また、サラダのドレッシングには、オイル系を使用することで甘みの強いタランチュラのお酒に対し、さっぱりとした感覚でサラダを堪能することができます。アボカドは、食べ応えもあるのでおつまみとしても採用できることでしょう。

チーズ

テキーラのおつまみに欠かせないのが、チーズです。チーズは一口サイズにしたものをかじりながら、タランチュラと堪能するのがおすすめです。水割りや炭酸割りのタランチュラと一緒に嗜むことで、チーズの濃厚さとタランチュラのすっきりした甘さと味わいを感じながら堪能することができることでしょう。

チーズの種類には特にこだわりのない方は、チーズの盛り合わせなどでタランチュラに合うチーズを探してみるのもおすすめです。

タコス

テキーラがメキシコの特産であることから、メキシコ料理もおすすめです。食事として堪能する場合には、メキシコを象徴する料理でもあるタコスがおすすめでしょう。タランチュラも、メキシコの特産になっていることもあり、現地の方が好んで食べる料理、お酒を直に感じてみてはいかがでしょうか?

シーフード料理

タコスをメキシコ料理として挙げましたが、シーフード料理もタランチュラにおすすめのおつまみです。シーフード料理といっても、さまざまな料理がありますが、中でもオイル系の料理はおすすめであるといえるでしょう。

さまざまな海鮮をオイルソテーするだけのシンプルなものでも、タランチュラには最高のおつまみになるので、自宅で軽くパーティーをする際にもすぐに調理することができます。

タランチュラは女性に人気のカラフルなお酒!

タランチュラはテキーラでありながら飲みやすく、女性からも評判の高いお酒です。ぜひ、テキーラが少し苦手という方も挑戦してみてはいかがでしょうか?バーなどにも置いてある人気のテキーラなので、お酒に詳しくない方でも手に取っていただけるお酒といえるでしょう。

Thumbテキーラの種類とおすすめ銘柄まとめ!初心者にも楽しめて美味しいのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbテキーラベースのカクテルでおすすめは?自分で作れるレシピも公開 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbテキーラの原料・アガベとはサボテン?驚きの植物で作る蒸留酒を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ