断食(ファスティング)中の飲み物おすすめ10選!酵素ドリンクが1番?

断食中の飲み物は何を飲んで良いのか知っていますか?ダイエットや健康維持にも良く、美肌も手に入れられるなどメリットがいっぱいですが、断食中のドリンクの選び方が今一つ分からないという方は意外と多いようです。そこで、今回は断食(ファスティング)に焦点を置いて「断食(ファスティング)中の飲み物おすすめ10選!酵素ドリンクが1番?」をテーマにお届けします。断食(ファスティング)の選び方や効果、注意点についてまとめあげ、コンビニで買える断食(ファスティング)におすすめのドリンクも紹介しています。

断食(ファスティング)中の飲み物おすすめ10選!酵素ドリンクが1番?のイメージ

目次

  1. 1断食(ファスティング)中の飲み物は何がおすすめ?
  2. 2断食とは?
  3. 3断食中におすすめな飲み物と選び方
  4. 4断食中にコンビニでも買えるおすすめな飲み物と選び方
  5. 5断食中の飲み物の注意点
  6. 6断食中の飲み物の重要性
  7. 7断食は飲み物にもこだわって効果を期待しよう!

断食(ファスティング)中の飲み物は何がおすすめ?

最近、巷で話題の断食(ファスティング)ですが、正しく行えば健康に良くてアンチエイジング効果やダイエットも期待できることから、モデルや芸能界の方など、体型を気にしている方の間では人気があります。

そこで今回は、断食(ファスティング)にスポットを当て「断食(ファスティング)中の飲み物おすすめ10選!酵素ドリンクが1番?」をテーマにして、飲み物の選び方や注意点などを詳しく紹介します。
 

断食とは?

断食(ファスティング)とはまず何なのか説明します。断食の中でもファスティングは「プチ断食」とも呼ばれ、1日3食を飲み物に置き換えて行うダイエット法のことを言います。では、ファスティングを行うことでどのような効果が期待できるのか、順にみていきましょう。

内臓を休ませるのが目的

断食(ファスティング)はプチ断食と説明しましたが、このプチ断食には「ダイエットではない」という意味合いも込められています。もちろん、1日3食を飲み物だけに置き換えるので痩せていきますし、ダイエット目的でやるのを否定している訳ではありませんが、プチ断食の本当の目的はそこではないからです。

プチ断食の目的は人間の体の真の機能を取り戻すことです。胃腸は約7~8時間で食べ物を消化するので、もし自身の3食の食事のスパンが8時間より短ければ、それは胃腸が不眠不休状態ということになります。それをファスティングによって休ませることで体の機能を取り戻し、感覚を敏感にすることが第一の目的になります。

ダイエットにもなる

プチ断食の本質はダイエットではないと前述しましたが、飲み物だけでカロリーを抑えつつ生活することは結果的にダイエットに繋がります。過激なダイエットとは違い、プチ断食は1日3食飲み物に置き換えられることで、最低限のエネルギーは補給できることから、ストレスを感じずにダイエットをすることができます。

食べないダイエットよりはリバウンドなどの副作用の恐れも少ないので、健康的に痩せることができます。

さまざまな健康効果が期待できる

断食(ファスティング)を行うことによって、他にもさまざまな健康効果があるのでいくつか紹介します。まずは美肌効果です。断食をすることで、腸の中の老廃物や毒素などが全てなくなるので腸がスッキリします。

さらに血液もサラサラになるので、血行が良くなります。血行が良くなると体全体に栄養が行き渡りやすくなるので肌のくすみも取れて美肌効果が得られます。このように腸を休ませることで免疫力がつき、肌荒れやにきびを抑えられる効果もあります。

次は便秘予防効果です。断食(ファスティング)を行うことで、腸を一旦休ませるので消化能力が格段にアップし、便秘も解消されたという口コミも多いです。便秘の原因は腸の機能が低下していることなので、腸の機能をアップさせる断食(ファスティング)はこのように良い効果をもたらします。

最後は食事習慣の改善です。プチ断食をすることで体内の感覚が変化していきます。例えば、たくさん食べなくても満腹感が得られるようになり、こってり派だったのが薄味派になります。これは体が持つ本来の機能を取り戻したという兆しで、より健康な体へ近づいてきている証拠です。

断食(ファスティング)を繰り返し行うことで効果は倍増し、体に良いものを求められる体づくりができるようになるでしょう。

断食中におすすめな飲み物と選び方

断食(ファスティング)をする上で欠かせないものが置き換え用の飲み物です。食事の代わりに飲み物から必要最低限の栄養を補うことで、断食(ファスティング)後の回復食もスムーズに行うことができます。

断食(ファスティング)中に最低限必要な栄養素はビタミン・ミネラル、糖分、乳酸菌や酵素になります。ここではおすすめのドリンクを10選紹介しています。飲み物の選び方について順にみていきましょう。

 

断食(ファスティング)では固形物の食事を一切摂らずに、さまざまな飲み物を飲むことになりますが、断食や減食に慣れていない方の注意点は頭痛などで体調不良を起こしてしまう方も多いようです。そうした体調不良を軽減するためには、意識して水を飲むようにすることがおすすめです。スーパーやコンビニで手軽に購入できます。

断食(ファスティング)で内臓が休まることで、内臓の働きが活発になります。そうすると体内に蓄積された老廃物が一気に体外へ排出されます。これがデトックス効果です。デトックス効果により発汗作用が高まったりトイレの回数が増え、その時に老廃物と一緒に水分も排出されてしまいます。

水分が不足すると頭痛や吐き気、めまいなどの不調をきたすため、それを防ぐためにしっかり水を飲むのが大切になります。しかし注意点として、飲みすぎはかえって体に負担をきたすので、1日1.5~2リットルを目安に飲むようにして下さい。

酵素ドリンク

断食(ファスティング)中の飲み物としておすすめしたいのが酵素です。酵素にはファスティング中に必要な栄養素をしっかり補えます。また酵素にはデトックス効果もあるので、ダイエットの手助けもしてくれます。

酵素は主に生野菜や果物に入っているので、手っ取り早いのはスムージーを作るのが良いですが、酵素ドリンクは健康食品店や薬局、コンビニや大手通販サイトでも手軽に購入することができます。酵素の主な働きとは、体の新陳代謝を良くし、食べ物の分解・吸収を手伝ったり、腸の働きを活性化させて便の排泄を促してくれます。

酵素ドリンクを飲み続けることによって、体内に蓄積された活性酸素を排出してくれ、女性ホルモンの分泌を正常化させるので、生理前の肌荒れや生理痛などを緩和させる働きもあるので、酵素は女性にとっても嬉しい効果が得られます。プチ断食中は積極的に摂取しましょう。

酵素ドリンクの注意点として、値段も安いものは3,000円からありますが、安さやダイエット効果を売りして本来の効果が危ういものもありますので気を付けましょう。ちなみに酵素ドリンクは本来酵素は入っていなく、それはドリンクを製造の段階で熱処理が必要なために酵素の活性を失っています。

本当に酵素が入っていたら酵素反応のあるガスにより瓶は破裂してしまいます。よって酵素は栄養というよりも活性があるかないかで考えるものだということを念頭におきましょう。

Thumb酵素ドリンクを使ったファスティング方法を解説!やり方や効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

緑茶

断食(ファスティング)中におすすめの飲み物には緑茶も効果的です。日本人にとって最もなじみ深い飲み物で、緑茶にはポリフェノールが含まれているため、リンゴと同じように抗酸化作用で肌などの新陳代謝を促してくれる効果があります。

また、緑茶に含まれているカテキンには細菌の出す毒素に対する解毒作用があり、整腸作用も高いため、便秘の解消にも効果的です。ただし注意点として、緑茶にはカフェインも含まれているので、飲みすぎないようにして下さい。緑茶はスーパーやコンビニで手軽に購入できます。

甘酒

断食(ファスティング)中におすすめの飲み物は他にもまだあります。正月や寒い時期によく飲まれていた甘酒も効果的なドリンクの1つです。そんな冬に飲むイメージの強い甘酒ですが、実は夏の季語だってことはあまり知られていないようです。

江戸時代の頃に甘酒は栄養価が高いことから「飲む点滴」と言われており、特に暑い夏場では栄養ドリンク代わりに飲んでいたそうです。他にも甘酒は健康や美容、ダイエットにも効果的な飲み物として、近年の健康ブームによりメディアで多数取り上げられ、話題になっています。

一般的な断食(ファスティング)はたんぱく質が不足して、脂肪の減少だけでなく筋力も落ちがちになります。またフルーツジュースやスムージーの注意点では、過度な摂取により血糖値が乱高下し、自律神経が乱れることでリバウンドしてしまう恐れがあります。

そんな時に甘酒を摂り入れることで、乳酸菌やオリゴ糖など腸をきれいにするとともに、代謝を高めるたんぱく質を補うので、効率よく体に吸収されます。よって、代謝を下げずに体脂肪だけ落とせて筋肉量はキープできるので、効果的に痩せることができます。スーパーやコンビニで購入できるのでぜひ進んで摂り入れてみましょう。
 

スムージー

断食(ファスティング)でおすすめな飲み物は、一般的によく飲まれているスムージーです。スムージーを飲むことによって体に必要な栄養素をしっかり摂り入れながら、体内の余分な老廃物も排出してくれます。

健康的に栄養素を体内に取り込むことで、リバウンドのない体づくりにもスムージーは欠かせません。体内に溜まっていた老廃物がなくなると、にきびや吹き出物がなくなり肌トラブル改善の効果が期待できます。スムージーは最近コンビニでも買えるようになり、話題です。

昆布茶

断食(ファスティング)でおすすめの飲み物の中では、一風珍しい昆布茶があります。昆布茶には食物繊維が豊富で、ミネラルや塩分が程よく含まれているので、味わい深く飲んで体が満足する美味しさが行き渡る飲み物です。

人参リンゴジュース

断食(ファスティング)で最近注目されているおすすめの飲み物は、人参リンゴジュースです。ミキサーがある方は、ぜひ手作りして下さい。自然の酵素たっぷりで程よい果肉でとろみのあるジュースは飲みごたえがあり、空腹を和らいでくれます。

選び方は、市販の人参リンゴジュースにも有機・無農薬・無添加で、糖分や体に必要なビタミンやミネラルを全て含まれている人参リンゴジュースがあるので、ファスティング時の飲み物として良い選び方になります。

人参リンゴジュースは朝に飲むのが最適です。断食(ファスティング)は固形物を摂らないことで、消化器系の内臓が排泄の働きに専念できる時間をたっぷり与えるので、夕食から翌日の昼食までが浄化と排出に費やされると、体に溜まった余分な老廃物がどんどん抜けていくので、体に負担をかけずにサポートしてくれる役割りをもってくれます。

ハーブティー

断食(ファスティング)の飲み物では、ノンカフェインのハーブティーなら飲むことができます。その中でも選び方として甘味ではリコリス、酸味ではハイビスカスやローズヒップ、レッドグレープリーフなどがあります。

苦味にはアーティーチョーク、断食中に胃痛が起こったときはカモミールが役立ちます。味に変化があると断食中の気分転換にもなります。また、ハーブティーを飲む時はオーガニックや無農薬のものを使用しましょう。

 

断食中にコンビニでも買えるおすすめな飲み物と選び方

ここからは、コンビニでも買えるおすすめな飲み物と選び方について紹介しています。コンビニは意外と断食中の救世主とも呼べる飲み物が多くあります。どんな飲み物が良いのか選び方についてもしっかり解説していますので、参考にして下さい。

豆乳

断食中にコンビニでも買えるおすすめな飲み物について紹介します。断食中に飲める飲み物でおすすめの1つが豆乳です。豆乳には必須脂肪酸やアミノ酸が程よく含まれているので、内臓が働いてくれるエネルギーとなります。

臓器を休めながらオリゴ糖の働きのおかげで腸内環境も整うので、豆乳に含まれる栄養成分が効率よく体に吸収されます。よって、豆乳と断食(ファスティング)は相性が良いと言ってもいいでしょう。無調整豆乳は、砂糖を使っていない自然な糖質とたんぱく質を適度に補えるので、血糖値の急上昇を抑えることができます。

コンビニで買える飲み物は他にもあります。既に良いとされる飲み物で紹介した水(ミネラルウォーター)や緑茶、甘酒もコンビニで手軽に購入することができます。酵素ドリンクもコンビニで入手できる店舗がありますので、チェックしてみましょう。

豆乳はパック入りで調整された物や無調整、フレーバー付きなど、さまざまな種類がスーパーやコンビニで販売しています。思い立った時に時間に関係なく、コンビニでも買えるのは便利です。

野菜ジュース

断食中にコンビニでも買える飲み物は、野菜ジュースがおすすめです。特におすすめなのは「カゴメの野菜これ一本」で30品目の野菜を濃縮しており、さらには食塩や砂糖、保存料を一切使っていないので、ファスティング中や回復食にぴったりです。欲しい時にいつでもコンビニで買えるのも嬉しいです。

次に紹介したいコンビニで買える野菜ジュースは「小岩井の無添加野菜31種の野菜100%」です。こちらは31種類の野菜を濃縮していて香料、食塩不使用、さらに無添加なので成分的に問題なく素材の味が楽しめます。もし苦手な場合は「無添加野菜32種類の野菜と果実」という商品は飲みやすくておすすめします。

最近では、各コンビニでさまざまな種類のスムージーが売られるようになりました。野菜のスムージーも種類が豊富で、ファスティング中やその後の回復食にも野菜スムージーは人気があります。その際の選び方や注意点は、砂糖不使用で人工甘味料を一切使われていないタイプを飲むのをおすすめします。



 

断食中の飲み物の注意点

ここからは、断食中の飲み物の注意点について説明します。断食中の飲み物の選び方を間違えると、効果が実感できなくなります。そのようなことにならないよう、ここでも効果的な飲み物とそうでない飲み物をしっかり把握しましょう。

カフェインの入っているものは控える

断食(ファスティング)中は栄養の摂取が限られてしまうため、こまめな水分補給が大事になります。不足すると脱水症状になる危険性もあるので、水分を摂る時間を意識して作るようにしましょう。また、この時水分と言っても色々ありますが、コーヒーは断食(ファスティング)中には控えるようにして下さい。

コーヒーに含まれているカフェインは体を冷やす効果もあるので冷えの原因になります。体が冷えると免疫力が落ち、倦怠感や頭痛を引き起こす恐れがあるため、断食(ファスティング)が逆効果となってしまいます。カフェインの注意点は胃を刺激する成分も入っているので、食べ物がいざ入った時に刺激が強すぎて胃を痛めてしまう可能性もあります。

毎日コーヒーを何杯も飲んでいた方には、断食(ファスティング)中に飲めないことが辛く感じるかもしれません。1日1杯程度なら飲んでも構いませんが、胃が刺激されて吐き気をもよおす人もいるので、様子をみながらにしましょう。

糖分の高いものは摂取しない

断食(ファスティング)をダイエット目的でされている方は、その期間は甘いものを控えるように心がけていると思いますが、飲み物の中には過剰に糖分が多いジュースがあり、それらには添加物も入っています。

他にも添加物の多い飲み物の代表に清涼飲用水(ポカリスエットや炭酸飲料)や脂質や動物性たんぱく質が含まれているもの(牛乳や飲むヨーグルトなど)、さらにはアルコールなどがあります。

これらの添加物や糖分が多い飲み物の注意点は、断食(ファスティング)の邪魔をしてしまうことです。ファスティングは体に有害なものを体内から排出する効果があるのに、ファスティング中にわざわざ自ら添加物を摂取するのはご法度です。ファスティング中のドリンクの選び方にも注意しましょう。

アルコール類は厳禁

ファスティングに慣れていない人は、襲ってくる空腹に耐えられずリタイアしてしまう人も少なくありません。酷い例は睡眠すらまともにできないくらい空腹に悩まされる人もいます。そんな時こそ水分を摂ることで不快感が伴うほどの空腹感から少し軽減されます。

では、水分を摂っていれば何でも良いとは限らず、ビールなどのアルコール類は断食(ファスティング)効果を台無しにしてしまう可能性があります。また、注意点としてアルコール類はカロリーが高いので、脂肪燃焼を妨げられます。

体が飢えている状態で食べ物を口にすると吸収率が高まり、いつもより早く栄養素が体に浸透します。つまり、アルコール類もすぐ全身に行き渡り、血圧や体温の急な上昇を招いてしまう恐れがあります。最悪な場合の注意点として急性アルコール中毒になり病院へ運ばれるようなことも懸念されます。

また、アルコール摂取による脱水症状も心配な点です。このように、断食(ファスティング)中の飲酒は美容や健康にも悪影響を及ぼしますので、ご法度だということをしっかり認識して下さい。また、どうしても飲みたい場合はノンアルコール飲料であれば可能ですので、参考にして下さい。

断食中の飲み物の重要性

ここからは、断食中の飲み物の重要性について紹介してます。断食中のおすすめの飲み物や選び方について、これまで説明してきました。飲み物を我慢せずしっかり飲むことがどのような良い症状をもたらすのか、解説しています。

水分不足にならない

断食(ファスティング)は酵素ドリンクやスムージーを中心に飲んでいる方も多いと思いますが、水分補給も積極的に行うようにしましょう。水分を摂ることで代謝が良くなり、体内の毒素が外に排出されやすくなります。

断食だからと言って、水分補給を我慢してしまうと、断食(ファスティング)中は固形物を口にしないので塩分の摂取も少なくなり、それが脱水症状を引き起こす原因や注意点になりますので、十分に気を付けて下さい。

血行を良くする

断食(ファスティング)をして固形物を摂らないだけでなく、水分まで摂らない状態が続くと体の中の老廃物は溜まる一方で、注意点として血液がドロドロ状態になり体内での循環がうまくできず、老廃物の排出が滞りむくみの原因にもなります。

水分を摂りすぎてもむくみがちになると思われますが、実は逆で水分不足の場合がほとんどです。水分をたっぷり摂って体内の老廃物を排出し、血液をサラサラにさせ血行を良くしましょう。

老廃物を排出する

水分をたくさん摂取ことで、血液やリンパの流れが良くなり、体内循環が改善されます。それは、体内の老廃物や毒素を汗や尿として排出するために、体内に溜まっていた不要物をデトックスするからです。そして、腸内もデトックスできることから、代謝が上がり痩せやすい体を作ることができます。

ただし、今まで溜まっていた毒素が排出され循環が良くなることで、一時的に血液中に流れるため、風邪のような症状がみられることもあります。これは「好転反応」と呼ばれる症状で、体の中の不要物を排出している一時的な症状であるため、気にすることはありません。

体温調節の維持

断食(ファスティング)をすると体温が上昇します。それは食べたものを消化した後で、吸収した栄養素を燃焼して体熱を作るためです。体内に残っている脂肪や老廃物を燃焼してから、体熱を作る方がスムーズに産熱ができます。

しかし、脂肪を絶えず燃やし続けるような効率の悪い燃焼の仕方では、全身のエネルギーを使用するため体温が高くなります。水分は汗で体を冷やす体温調節機能にも有効なので、体の機能を維持するためにも水分だけは必ず補給するようにしましょう。

むくみ対策

「血行を良くする」の部分で、水分を摂りすぎるとむくみやすいという概念を覆し、逆に水分を我慢するとむくみやすいことが分かりました。水分をしっかり摂取し、体内の老廃物を排出させ、入浴などでリラックスし体をほぐすことでさらにむくみの改善になります。

足浴やマッサージも気持ちが良いので、むくみの症状に合わせて試してみるのもおすすめです。

断食は飲み物にもこだわって効果を期待しよう!

今回は、断食(ファスティング)中の飲み物おすすめ10選!酵素ドリンクが1番?について紹介しました。断食(ファスティング)の意味や正しい選び方は理解できたでしょうか?

ファスティングに最適なドリンクもたくさんあり、コンビニでも手軽に購入することが分かりました。水分補給の重要性と注意点もしっかり把握し、安全に断食(ファスティング)を行いましょう。

Thumbファスティング3日間ダイエットのやり方!スケジュールや回復食は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbファスティング(断食)の方法と効果を紹介!味噌汁でも出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb酵素ドリンクおすすめ人気ランキングTOP21!【ファスティング】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ