ウォーターサーバーの人気ランキングTOP23!おすすめ機種や選び方とは?

ウォーターサーバーのおすすめ比較ランキングを紹介していきましょう。口コミや価格、水に関する費用や注文本数、ボトルの種類や選び方や機種など様々な角度からウォーターサーバーの比較検証します。おすすめ人気ランキングであなたの使っているウォーターサーバーは何位でしょうか?また人気のウォーターサーバーはどれでしょう?今回は比較してウォーターサーバーを徹底検証していきます。ウォーターサーバーを価格や他の面で各社の比較できるようにします。

ウォーターサーバーの人気ランキングTOP23!おすすめ機種や選び方とは?のイメージ

目次

  1. 1ウォーターサーバーのおすすめ人気比較ランキングを紹介!
  2. 2ウォーターサーバーのおすすめ人気比較ランキング23位~11位
  3. 3ウォーターサーバーのおすすめ人気比較ランキング10位~6位
  4. 4ウォーターサーバーのおすすめ人気比較ランキング5位~1位
  5. 5ウォーターサーバーのおすすめ機種・種類
  6. 6ウォーターサーバーの選び方
  7. 7ウォーターサーバー利用者の口コミ
  8. 8ウォーターサーバーはおすすめ人気ランキングで比較して選ぼう

ウォーターサーバーのおすすめ人気比較ランキングを紹介!

近頃ウォーターサーバーが非常に流行っています。以前から取り扱いがあるのですが、種類も増え低価格で毎月の費用は抑えてくれる上に、美味しい水が味わえるのが人気の秘密です。注文本数が決まっていて定期的に配達してくれたり、自分で好きな時に注文できたりと、生活に合わせて利用することができます。口コミで高評価なウォーターサーバーをランキング形式で紹介します。

ウォーターサーバーのおすすめ人気比較ランキング23位~11位

第23位:枕元に置いておける静かさが売り「フレシャス デュオミニ」

その名にある通り小型のウォーターサーバーで卓上におけるタイプです。ウォーターサーバーを試してみたいという方の利用が非常に多く業界最小の卓上ウォーターサーバーであることが特徴です。コンパクトな設計なので置き場を選ばずにカラーも3種類あって、家のインテリアに合わせてカラーを選んで用途に合わせて選択できるのがおすすめです。

レンタルと購入の2パターンあります。レンタルはレンタル料500円と、お水代1箱につき3,700円がかかります。3箱購入すればレンタル代が無料になるお得な条件があるので必読です。購入は本体が42,000円とお水代3,019円かかります。購入はレンタルに比べ、レンタル料がかからずお水代が18%OFFという点がお得になっています。

FRECIOUS dewo mini(フレシャス・デュオミニ)【公式】|小型・卓上ウォーターサーバー

第22位:面倒さがなく定額制が嬉しい「Coolqoo」

ウォーターサーバーの中でも水道水をろ過して使用するシステムなので、非常に経済的なのが特徴です。またボトルそのものがないので、重い荷物を運ぶ必要もありません。重たい物が苦手な女性やご高齢の方に、優しいウォーターサーバーになっています。

お水の種類が『UFろ過コース』『ROろ過コース』『水素水コース』と、3つあります。月々にかかるお値段はそれぞれ、4,200円・4,900円・9,000円です。また、気をつけたいポイントが解約料が10,000円あることです。さらに、3年目までは撤去料もかかるので注意しましょう!

トピリック福岡 - クールクーCoolQoo

第21位:水道水から純水を作るから美味しい「ウォータースタンド」

丁寧に水道水をろ過して使うタイプのウォーターサーバーがこちらの「ウォータースタンド」です。水栓から5cm~30cmほどの距離があれば設置できるので、日々の家事の邪魔になる事もほとんどありません。安心で安全、使いやすさを備えた万能なウォーターサーバーです。水道水からだから、注文本数を気にすることがないのも嬉しいポイントです。

料金は月々払う方法で、通常プランと長期プランの2つあります。通常は2,480円~6,980円、長期は2,000円~6,500円となっています。値段の変動は機種の違いですので、詳しい内容は公式サイトでチェックしてみて下さい。また、長期プランには登録料10,000円がかかるので注意しましょう。

《公式》ウォータースタンド | 水道直結式ウォーターサーバー | ウォータースタンド株式会社

第20位:0円から始めるウォーターサーバーなら「FRECIOUS」

初期費用0円から始めるウォーターサーバーならFRECIOUSが使いやすくておすすめです。FRECIOUSなら用途に合わせて大きさが選べます。大人数が使用するオフィスなどでは大型の、家庭で使うなら収納サイズの小さな小型のものなど価格や使用条件が違えばサイズも違って当然です。口コミでも人気です。

FRECIOUSはレンタルのみです。レンタル料540円とお水代1箱で4,560円~なっています。月に2箱以上頼めばレンタル料が無料になる特典付きです。家族の人数が多く、注文本数が多い家庭にはピッタリの特典です。その他のメンテナンス料などかからないので、レンタルと水代だけを考えれば大丈夫です。

FRECIOUS dewo[フレシャス・デュオ]|ウォーターサーバーで天然水宅配

第19位:小さなサイズでもきちんとろ過してくれる「アクアくらら」

1000万分の1mmのサイズまで完全ろ過したウォーターサーバーがアクアくららの特徴です。そこにカルシウム、カリウム、マグネシウム、ナトリウムなどのミネラルを配合して出来上がります。エアフィルターも搭載で使ったミスに触れる部分の空気もきちんとフィルターを通したものなので、安全安心して使えるピュアミネラルウォーターです。

他のウォーターサーバーは、箱の中に2~3パックお水が入っていますが、アクアくららは1ボトルずつ頼む方法です。1ボトル1,200円(12L)とサポート料1,000~1,500円と電気代がおおよそ350円です。これ以上のお金がかからないというのが、アクアくららの特徴でもあります。

ウォーターサーバー・宅配水ならシェアNO.1のアクアクララ

第18位:安全で安心でおいしい「シンプルウォーター」

シンプルウォーターはサーバーを購入して、決まった注文本数がなくお水を欲しい分だけ注文する方法です。サーバーは9,800円で、お水代は2,250円です。そこに配送料がかかります!これは地域によって違いますが、100~1,500円かかります。また、満5歳以下の子供がいる家庭は1割引になるので、小さな子供がいるご家庭におすすめのウォーターサーバーです!

宅配水ならシンプルウォーター|お手軽天然水サーバー

第17位:富士の裾野でくみ上げる新鮮な天然水「うるのん」

自然の残る富士の裾野からくみ上げた天然水を、ウォーターサーバーとして家庭にお届けしているのがうるのんです。水の生産もその日のうちにくみ上げから生産までの工程を行い、お届けするため富士のさわやかな香りをお宅に届けます。お申し込みもネットでできるので便利です。

うるのんのサーバーは『スタンダード』『スタイリッシュ』『ウォーターサーバーGrande』の3つあります。『スタンダード』『スタイリッシュ』はレンタル料かからず、お水代1,898円、電気代約1,000~1,500円と配送料です。『ウォーターサーバーGrande』はレンタル料300円かかりますが、電気代が他の2つに比べ安く約390円とかなり安くなっています。3年契約するとお水代が毎回100円安くなる特典もあります!

安心・安全なウォーターサーバー・宅配水なら うるのん【公式】

第16位:さわやかで安心、体にすっと入る水「信濃湧水」

硬度16度の超軟水なので、体にすっとしみこむやさしい水がこの信濃湧水です。内臓が未発達な赤ちゃんはお腹を壊しやすいですが、超軟水ではその心配も少なく済みます。また軟水は茶葉やコーヒーの旨みをぐっと引き出してくれるので、食へのこだわりがある人にもおすすめのウォーターサーバーです。

信濃湧水はレンタル方式です。サーバーは『スタンダード』『エコ』の2種類で、エコはレンタル料300円かかります。お水代は1箱3,000円で、配送料は北海道・四国・九州以外は無料です。(北海道・四国・九州は459円)また、3カ月間で注文本数が4本(2箱)でないと、月800円(1台につき)かかるのでご注意を!

天然水ウォーターサーバーの信濃湧水【安全・安心の宅配水】

第15位:ホッとする強ならではの軟水「ネイフィールウォーター」

ネフィルウォーターでは京都の軟水京ほのかを家庭にお届けしています。京ほのかの他に大分の日田ほのか、富士の冨二の希の2種類あります。普段の料理やティータイムに使いやすいウォーターサーバーです。

ネフィルウォーターはレンタル料・配送料が無料です!また、本体自体が内部を掃除するシステムになっているので、メンテナンスが不要です。お水代は2本1セットで3,900円~4,500円で水の種類によって変わってきます。また、契約期間を過ぎていれば解約金もかからないので、金額面で心配なひとにおすすめのウォーターサーバーとなっています。

第14位:ハワイと一緒に暮らす水「ハワイアンウォーター」

太平洋のど真ん中にあるハワイ諸島から水をお届けするのは、ピュアハワイアンウォーターを提供するハワイアンウォーターです。地上で一番きれいとも言われている、ハワイのさわやかな水を丁寧にろ過しています。ハワイの花こう岩で25年もかけてろ過される水は爽やかで飲みやすい水になっています。

レンタル料が『スタンダード』は無料で、『エコ』が300円『水素水』が1,000円です。お水代は2本1セット(12L)が1,800円で、3本1セット(8L)が1,370円となっています。送料は基本無料ですが、北海道・四国・九州は600円かかります。また、水素水に関しては設置に10,000円かかり、2年に1回6,000円のメンテナンス料がかかるのでご注意を!

【公式】ピュアハワイアン | ウォーターサーバー・水の宅配

第13位:勘太案便利な水の宅配「アルピナウォーター」

アルピナウォーターはローコストなのが魅力です。ローコストを実現しているのは、自社で生産から販売を行っているからです。またアルプスのさわやかな雪解け水のウォーターサーバーなので硬度も1.05と超軟水です。

アルピナウォーターは地域限定のレンタルになっています。レンタル料が『エコサーバー』は月々872円、『スタンダード』は572円です。ボトル代は12Lが1,050円、18.9Lが1,640円となっています。エコサーバーは東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県のみ対応、スタンダードは東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山、愛知・栃木・群馬・福島対応です。

ウォーターサーバー・水を宅配 アルピナウォーター

第12位:清涼感のある富士山の天然水「キララ」

こちらのキララの特徴は炭酸水も選べるところにあります。ダイエット効果も高いとされている炭酸水が、自宅で作れるのは大きなメリットがありますしお得感があります。「水を選ぶことは生き方を選ぶこと」をモットーに安心で使いやすい水を、提案してくれるのがこのキララになります。炭酸水があれば水の使い勝手がひと段階広がります。もちろんお酒をたしなむ方にはとてもうれしい機能でしょう。

料金設定はレンタルと購入の2パターンです。レンタル料は月1,200円でお水代が1年契約は1箱28.8Lで5,400円、2年契約は5,000円、3年契約4,600円と長期契約の方がお得になっています。購入はサーバー代が83,000円とお水代が4,400円となっており、3年以上の利用を考えている方には購入がピッタリです。

ウォーターサーバー「キララ」オフィシャルサイト|富士山の天然水

第11位:世界一のビールの原料にも選ばれた「ふじざくら命水」

富士山を巨大なろ過装置に見立て、標高1000mの高さから採取する水は透明度が高く美味しいと評判です。富士山は巨大な花こう岩の塊なのでろ過装置としてはとても優れています。
 

レンタルのみの提供となっています。レンタル料は月667円と他と比べお安くなっています!お水代は11.5Lが1,550円で9Lが1,350円です。3年契約をするとさらにお安くお水を注文することができるので、注文本数が決まっていて長期を考えている人は、最初から3年契約するのをオススメします。

ウォーターサーバーのおすすめ人気比較ランキング10位~6位

第10位:CMでお馴染み機能性良く使いやすい「コスモウォーター」

機能性とデザイン性の両立した作りで、顧客満足度も非常に高く商品です。収納ボックス付きで新しいボトルが丸々入るので非常に便利で、ボトルの置き場に困ることもありません。直接外気に水が触れないため、新鮮で安全なままご使用いただけます。

コスモウォーターは初期費用・レンタル料・送料など一切かかりません!必要なのは毎月のお水代と電気代だけです。お水は24Lで3,800円、電気代は約465円となっています。故障したとしても無料でメンテナンスをしてくれますし、コールセンターも完備されているので設置後も安心して使うことができます。

《公式》天然水ウォーターサーバーNo.1【コスモウォーター】の宅配水

第9位:伊勢ゆかりの優しい天然水「アクアセレクト」

アクアセレクトは水質日本一に何度も輝いた、宮川の天然水を使用しています。伊勢神宮にもおさめられている水で、穢れを払う水としても知られています。

レンタル料と送料は無料で、サーバーによってお水代が変わってきます。『Aqua select life』は1箱24Lで3,669円です。見た目がスタイリッシュでカラーも5色から選ぶことができ、デザインを重視する人に向いています。『Aqua select』は1箱22.7Lで2,685円で、Aqua select lifeよりも水代が安く見た目よりコストを重視する人にピッタリです。

ウォーターサーバー天然水安さNo,1の【アクアセレクト】

第8位:世界で認められた水「マーキュロップ」

iTQi優秀味覚賞で最高ランクを3年連続獲得しており、世界的にも認められている商品です。カルシウムを上手く配合することで、口あたりのいいマイルドな味わいです。また、自然を生かした発電もやっていて、電気の取り扱いも行っています。

料金設定は12Lのお水が1,760円で無料で届けてくれます。サポート料として機種別に費用がかかります。床置きのスリムタイプは700円、通常タイプと卓上用は500円かかります。マーキュロップは東北地方から関西地方のみの発送となっているので、ご自身の地域が該当するか必ずチェックしましょう!

第7位:九州で愛され続ける「日田天領水」

日本でも有数の金山で知られる日田で取れた天然水を使用しています。天然の水素水とも呼ばれ、体に溜まった悪い細胞を水に変え排出する効果が期待できます。ウォターサーバーの他に化粧品やお茶などの販売もしており、水に自信をもっている会社です。

レンタルはなく本体購入のみで、最初に23,760円の費用がかかります。また、床置きタイプはなく卓上タイプのみなので、机の上に置いたり寝室に置いたりする人向けです。お水は専用の箱にボトルが入って届けられ、ミシン目に沿って注ぎ口を開け、本体に設置するだけなので簡単です。お値段は10Lが2つ入って3,132円になっています。

天然活性水素水「日田天領水」【公式サイト】

第6位沖縄の海の天然ミネラル配合「アクアマジック」

アクアマジックのウォーターはRO逆浸透システムで水中の不純物をほぼ除去した純水に、沖縄本島南部沖の2,000mからくみあげた海水から抽出した濃縮ミネラルを配合した天然100%濃縮ミネラルを添加しています。

宅配、レンタルサーバーは無料で、1ボトル(12Ⅼ)が1,200円で3本から宅配可能です。ウォーターサーバー専用の抗菌カートリッジを半年ごとに交換2,500円がかかります。ロングサーバーとショートサーバーがあるので、どこにでも置きやすいウォーターサーバーです。

アクアマジックTwo-Way【公式】ホームページ - アクアマジック

ウォーターサーバーのおすすめ人気比較ランキング5位~1位

5位~1位の商品は、機能性・デザイン・水質・費用のどれをとっても満足できるばかりです。ネット上での口コミも高評価です。

第5位:自然のままのおいしい水が飲める「プレミアムウォーター」

ウォーターサーバーの中でシェア率NO1を誇るのが、こちらのプレミアムウォーターです。安心安全に配慮した作りで、ロングタイプやショートタイプもご用意。ウォーターサーバーもインテリアとして使いたいという人におすすめです。カラーも多数ご用意してあるのでお部屋に合わせて使い分けいただけます。

価格はいたって簡単なシステムになっています。レンタル料と配送料はかからず、費用はお水代だけが基本料金としてかかります。1箱に2本入っていて(12L)1,960円というのがベーシックな料金です。長く使いたい方は3年契約があり、同じ2本が1,840円で購入できます。さらに、子育て応援プランとして子供がいる家庭は、3年契約で2本が1,520円とかなりお安く購入できます。

《公式》天然水宅配のウォーターサーバー【プレミアムウォーター】 | ウォーターサーバーの宅配なら「プレミアムウォーター」

第4位:宅配飲料水の売上日本一「クリクラ」

クレヨンしんちゃんのCMでもおなじみのクリクラは、宇宙開発の場でも用いられている逆浸透膜を利用してろ過を行った水を提供しています。不純物や雑味を綺麗にのぞいてあるので、胃腸の弱い小さなお子様にも安心して使え、離乳食やミルクつ作りにはぴったりです。口コミでも朝の忙しい時間に便利と好評です。

クリクラはレンタル料や解約料などなく、お水が1ボトル1,250円のみの費用となります。年に1回ウォーターサーバーをメンテナンス、壊れた時には無償で対応してくれるなどの手厚いサポート付きです。購入した金額に応じてポイントが貯まり、ギフトやおもちゃなどに交換するこができるのもお得なポイントです。ポイントは付いてから3年間の有効期限なので注意しましょう。

ウォーターサーバー・宅配水なら売上高シェアNo.1のクリクラ

第3位:子供にやさしい柔らかい水「フレール」

子供を守りたいという母親の発想から生まれたのがこのフレールです。大阪千里丘陵で取れた安威川の水で硬度3の軟水で、子供が安心して飲むことができる水になっています。ウォーターサーバーを使って離乳食やミルクなどを安心して作れると口コミで人気の商品です。

フレールはレンタルでの使用になります。細かい価格はレンタル料が2箱未満の場合月900円で、それ以上購入すれば月500円、お水1箱3袋入って1,620円になっています。レンタル料が注文本数によって変動するのがネックですが、飲む量が多い人は問題なく利用できます。また、1年未満で解約すると手数料5,000円かかるので注意しましょう。

フレールの水|ウォーターサーバー激安・格安・最安値・低価格|天然水・水宅配・水配達・宅配水|FLAIR/フレール

第2位:一つの水にも美意識を「オーケンウォーター」

特に家庭で使うことを意識して作られたデザインは、色んな家具との相性抜群と口コミで話題の商品です。ウォーターサーバーを置いたとしても、部屋の美観を損ねずに使うことができます。もちろん省エネにも対応していますので、ランニングコストのカットも出来ています。水質にもこだわっていて、京都丹波・富士山・大分天領の3種類から選ぶことができます。

レンタル料と送料はかかりません。(北海道のみ381円~)1箱2本入って3,780円となっています。大分天領だけ3,800円と価格が高くなっています。品質を損なうことなく低価格で利用できるのでオススメです。

選べる天然水が魅力のウォーターサーバー|オーケンウォーター《公式》

第1位:あの手塚治虫の感動がよみがえる「MCMのめぐみ」

サプリが入ったお水として話題の、MCMのめぐみが堂々の第1位です。自分の健康は自分で守るそんな時代だからこそ、MCMのめぐみを活用して健康になりましょう。価格や費用以上に特許を取っているサプリが、配合されているというのは大きなメリットです。

価格は少々高くなっています。レンタル料はかからず最初の手数料2,000円のみです。お水が『pure』『rich』の2種類で、pureが1セット2本入りで3,500円richが5,400円です。送料が別途かかるのですが、一番価格の低い関東でも1,598円かかるので他社に比べると高めの設定です。それでも、他とは違うサプリメント配合を試す価値はあるのではないでしょうか。

特許サプリ入りのお水宅配【MCMのめぐみ】 – 特許サプリ入りのお水宅配【MCMのめぐみ】は飲むサプリというオンリーワンで新感覚のお水です。健康を謳えるミネラルウォーターはサプリメント in ウォーター「MCMのめぐみ」だけ。

ウォーターサーバーのおすすめ機種・種類

ウォーターサーバーには様々な機種があります。どのウォーターサーバーが自分に合っていて、使いやすいのでしょうか?いくつかの案件に分けてウォーターサーバーをみていきたいと思います。

初めての人におすすめの機種

カレンダーと砂時計

初めて使う方におすすめの機種は、初期費用のかからないタイプで契約期間の無いものです。初めて使う場合、本当に必要なのかを確かめことが重要です。それに対して大きな額を使うのは、もったいありません。お試し価格で使える機種を選ぶことをオススメします。

赤ちゃんがいる家庭におすすめの機種

赤ちゃんのいる家庭におすすめの機種は軟水タイプです。ミルクや離乳食作りなど、赤ちゃんと水は切っても切れない関係にあります。特に胃腸の弱い赤ちゃんにも使いやすいのが軟水を使った機種です。口コミでも子供の為に購入したと多くありますので、お子さんがいる家庭は軟水を使った機種を選んでみましょう。

一人暮らしの人におすすめの機種

一人暮らしにおすすめの機種は小型タイプです。場所はもちろんのこと使う量も、あまりないので大きめよりは小さめのものを選びましょう。ウォーターサーバーと聞くと床置きタイプが有名ですが、卓上タイプも多く販売されているのでチェックしてみましょう。

ウォーターサーバーの選び方

選び方①置き場所やデザインで選ぶ

置き場所がどれぐらい確保できるかは必ず確認しましょう。それによっては、スリムタイプだったり少しワイドでも容量の多いものだったりと選び方が変わってきます。また、機能だけでなくデザインにこだわるのもいいでしょう。最近では多くのカラーを展開しており、まるでおしゃれな家具のように設置する人も多くいます。

選び方②水の種類で選ぶ

品質にこだわって選びたい場合、水の種類を気にしてみるといいです。多くは富士近郊ですが、大分の日田やハワイなどの水などの珍しい銘水の選び方もあります。また、水の種類で硬水の度合いが違い口当たりが変わってくるので、選び方として重要なポイントになります。

選び方③ボトルの種類で選ぶ

ボトルを気にする人はあまり多くいないのですが、使うにあたってボトルは重要です。注文本数が多い人は毎週ボトルを交換する場合もあり、毎回ボトルを交換する中で重かったり持ちにくいボトルだと嫌になってしまいます。女性やご高齢の方は軽量タイプのボトルを選ぶのをオススメします。

選び方④交換の方法で選ぶ

交換タイプも回収だったり使い捨てだったりと色々あります。回収料金がかかったりする場合もあり、月々にかかる費用となるので選び方のポイントになります。また、使い捨てだったとしても注文本数が多いと処分代もかさむので注意です。

選び方⑤価格・費用で選ぶ

選び方において一番気になるのが、価格・費用です。毎月かかるものですから、細かいところまで価格・費用をチェックするようにしましょう。安いと思っても機種によって値段が違ったり、注文本数があったりする可能性があります。

選び方⑥一回の注文本数をチェック

1箱が安い値段で表示されていても、まとめて注文するシステムが導入されている場合があるので注意しましょう。注文本数が決まっているけど飲みきれなければ、どんどんたまっていきもったいないです。ご自身に合った注文本数を確認し、その数に合った会社を選びましょう。公式サイトによっては注文本数が小さく表示されているので注意しましょう。

ウォーターサーバー利用者の口コミ

ウォーターサーバーの良い口コミ

安心して毎日使える水がスーパーよりも低価格なので助かっています。特に子供がお腹を壊すので困っていたところ、軟水を使えばその心配が減るとの事で選びました。飲むだけでなく料理やコーヒーなど多岐にわたって助かっています。という高品質で費用が抑えられるという口コミがあります。

すぐにお湯が使えるので便利という口コミがありました。お湯を沸かすのは簡単な作業ではありますが、忙しい時間帯や今飲みたい・食べたい時には面倒です。さっとお湯が出るウォーターサーバーは、そんな悩みを解決してくれる必須アイテムです。

ウォーターサーバーの悪い口コミ

そこまで変化が分からなかったという口コミがありました。元々、水を使う上で悩みはなく何となく身体に良さそうという理由で、購入した人にはあまり高評価ではないようです。

会社の種類はもちろん、その中でも機種が多すぎて選び方に困ったのであまりいい印象がないという口コミもありました。選び方を参考にしても、実際に水の種類やサーバーの機種が多すぎると嫌になるという人は多くいます。

ウォーターサーバーはおすすめ人気ランキングで比較して選ぼう

ウォーターサーバーはいくつも種類があるので、選ぶ明確な基準を決めるのは難しいです。そんなときに人気ランキングを見て、比較してみるのはいかがでしょうか。1つのサイトで値段から水質、どれぐらい注文本数がいるかなど細かいところまでチェックできるのでオススメです。実際にそのウォーターサーバーを使った人の口コミが投稿されているサイトをもおすすめです。

Thumb水ダイエット方法と効果は?効果的なやり方と注意点など解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb硬水と軟水の違いとは?硬度や効果など市販のミネラルウォーターで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb体内の水分量で1日に必要な平均は?年齢・体重で違う?測定方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ