小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキングTOP21!安い人気店も!

札幌から日帰りでも行ける人気観光地小樽ですが、寿司屋通りと呼ばれるエリアがあるほど寿司店が多いのはご存知でしょうか?港町として栄えた小樽だからこそ、新鮮なネタで美味しい寿司がランチから楽しめるお店がたくさんあります。小樽の寿司店は高級店から安いお店まで揃っているので、自分に合ったお店を選んで訪問するのがおすすめです。今回は小樽で寿司ランチを楽しむことができるおすすめ店を、ランキングで紹介したいと思います。

 小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキングTOP21!安い人気店も! のイメージ

目次

  1. 1小樽で寿司ランチを楽しむならおすすめのお店は?
  2. 2小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング21位~16位
  3. 3小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング15位~11位
  4. 4小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング10位~6位
  5. 5小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング5位~2位
  6. 6小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング第1位は?
  7. 7小樽で寿司ランチのおすすめ店に行ってみよう!

小樽で寿司ランチを楽しむならおすすめのお店は?

小樽運河や歴史的建造物がロマンチックな街並みの小樽は、札幌からもほど近く観光で人気の街です。そんな小樽には寿司屋通りと呼ばれる通りがあるほど、寿司店が多いことでも有名です。小樽市内で100軒以上もあるといわれる寿司店の中でも、特にランチにおすすめのお店を紹介したいと思います。

Thumb小樽のおすすめ食事スポットを紹介!人気の絶品グルメ15選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング21位~16位

21位:居心地の良さが人気のお店「鮨まるやま」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング21位は「鮨まるやま」です。鮨まるやまは小樽駅より徒歩で10分の場所にある寿司店となります。営業時間は10時から22時とランチの利用におすすめです。カウンター6席の他にテーブル席の用意もあります。地元の方だけでなく、観光客にも人気のお店です。

鮨まるやまのランチでは握りや海鮮丼を食べることができます。握りは1,080円よりセットで用意されており、好みに合わせて楽しむことができます。一番リーズナブルな1,080円の天狗握りではまぐろやいくらなど6貫がセットになっており、一番高い特選小樽握り3,240円はトロやホタテなど10貫がセットになっています。

20位:ランチでは丼やちらしも人気「庄坊番屋」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング20位は「庄坊番屋」です。庄坊番屋は小樽駅から徒歩で約15分、リピーターの方も多い人気店です。11時半から22時の営業と、ランチから楽しむ方で賑わうお店です。292席と店内は広々しておりカウンター席でのお1人様はもちろん、ファミリーでも利用しやすいお店です。

庄坊番屋のランチでは人気の海鮮丼や握りを楽しむことができます。中でも2,200円の生ちらし丼は人気で10種類以上の具材がご飯の上に重なり合う贅沢な丼ものです。寿司のセットは1,600円より用意されており、リーズナブルで美味しい寿司を楽しむことができます。2,000円の漁火寿司は10貫でランチにぴったりと人気です。

19位:創業昭和8年の変わらない味「おたる千成」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング19位は「おたる千成」です。おたる千成は小樽駅より車で5分の場所にある、完全予約制の寿司店です。営業時間は11時から20時ですのでランチの時間が決まっている方は早めに予約するのがおすすめです。小樽内でも古くから営業している安心の老舗店です。

おたる千成では老舗の高級感溢れるお店ということもあり値段も高いのではないかと思われますが、ランチでは1,200円から握りのセットが用意されています。1,200円の雄冬ではイカやタコといったネタを8貫楽しむことができます。せっかくなのでランチから贅沢をしたいという方に特におすすめなのは5,000円の北海おまかせ寿司で、おすすめのネタ15貫を味わうことができます。

18位:珍しい燻製寿司「あさり家」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング18位は「あさり家」です。あさり家は小樽、朝里駅より徒歩ですぐの場所にある燻製寿司という珍しい寿司を味わうことができるお店です。営業時間は9時から18時と早めなのでランチとして利用する方が多く見られます。テラス席からは海を眺めることができゆったりとした時間を過ごすことができます。

あさり家では押し寿司のような見た目の、棒寿司という寿司を楽しむことができます。押し寿司といえば鯖が有名ですが、あさり家では鯖の他に鮭やさんまの棒寿司が用意されています。あさり家の棒寿司は桜とナラで燻製されており、寿司でありながら燻製の香りを楽しむことができる珍しい棒寿司として人気です。

17位:創作料理は目でも楽しい「に志づか」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング17位は「に志づか」です。に志づかは小樽駅から車で10分の場所にありますが、常に賑わう人気の寿司店です。11時半から20時の営業で、ランチは14時までとなります。店内は40席とアットホームな空間で小樽の寿司店を楽しむことができます。

に志づかでは2,000円から用意された握りのセット味わうことができます。3,000円で11貫と比較的リーズナブルな価格で新鮮な寿司を楽しむことができると評判です。また平日限定の握りのセットは1,300円で先付けや茶碗蒸し、お椀までついたお得なセットです。手が届きやすい価格ながら美味しい寿司が食べられると口コミでも評判のお店です。

16位:安くて美味しい寿司がおすすめ「寿司処 旬」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング16位は「寿司処 旬」です。寿司処 旬は小樽駅より徒歩で5分の場所にある、アクセスも抜群のおすすめ店です。11時から21時の営業で店主の対応も気持ちよいと評判のお店です。店内は35席でカウンター席の他に座敷席の用意もあります。

寿司処 旬では旬の具材を使った握りが人気です。特に人気のメニューは3,300円で握り11貫の旬です。トロやうに、貝類を握りたてで味わうことができるおすすめメニューとなっています。また3,850円のおたるコースも人気で握り9貫の他に大ボタンエビ焼きやうにの小鉢がついた贅沢なメニューとなっています。

Thumb小樽でランチのおすすめ人気は?バイキングや穴場のカフェなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング15位~11位

15位:寿司屋通りの人気店「日本橋」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング15位は「日本橋」です。日本橋は小樽駅より徒歩で約15分の場所にあります。小樽でも寿司店の多い寿司通りと呼ばれる通りの中でも特に人気のお店とされています。ランチは11時から15時の営業です。カウンター席からはネタケースに入った新鮮なネタが見えて食欲をそそります。

日本橋では小樽産のネタを含めた新鮮な寿司を食べることができますが、ランチで特に人気のメニューは3,000円の店長おすすめ握りです。店長おすすめ握りでは旬の素材を使った寿司9貫を食べることができるおすすめのメニューとなります。もちろん好きな寿司を単品で頼んでも、ランチから大きく満足感のある寿司を堪能することができます。

14位:ネタとシャリのバランスが心地よい「幸寿司 」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング14位は「幸寿司」です。幸寿司も小樽駅より徒歩で約15分の場所にある地元の方から親しまれる寿司店です。11時から21時の営業となり、ランチの利用にも人気があります。カウンター7席、座敷22席の店内は明るく清潔感もあり、リラックスできると評判です。

幸寿司では握りのセットが1,500円より用意されており、リーズナブルながらも大きく新鮮なネタが美味しい寿司が食べられると評判です。1,500円から2,500円のセットでは握り8貫、3000円から3,500円のセットでは握り10貫を味わうことができます。5,000円のおまかせでは12貫の握りが用意され、何を頼んでいいか悩んでしまう方におすすめです。

13位:北海道の幸といえばここ「すし耕」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング13位は「すし耕」です。すし耕は小樽駅より徒歩で約15分の場所にある寿司店です。12時から21時の営業で、ランチでは家族連れの方にも人気があります。カウンター席やテーブル席の他、小上がり席もあるので希望の席がある方は事前に確認しておくと良いでしょう。

すし耕では北海道のネタを中心に使った握りが10貫用意されたセット「紬」がおすすめです。紬は3,600円で蟹やトロ、ウニといった贅沢なネタや小さないくら丼がセットになったお得なメニューとなっています。他にも握りのセットは1,800円より用意されており、好みのネタやその時の予算で存分に楽しむことができます。

12位:旬の食材をゆったりと「ふじ鮨 小樽店 」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング12位は「ふじ鮨 小樽店」です。ふじ鮨 小樽店は南小樽駅より徒歩で約15分、タクシーやバスでの利用も便利な寿司店です。11時から20時半の営業となり、183席の店内は広々と利用しやすいと評判です。テーブル席は家族での利用にも人気です。

ふじ鮨 小樽店のランチで人気のメニューは、2,980円の旬の握りです。旬の握りでは12貫の新鮮な握りが約3,000円で味わえるということで注文する方が多いメニューとなっています。価格はリーズナブルですがネタは大きく満足感があります。気軽に立ち寄ることができる寿司店で美味しい寿司が食べられると評判です。

11位:地元の人にも親しまれる人気店「みよ福」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング11位は「みよ福」です。みよ福は小樽駅より徒歩で約5分とアクセスも抜群の寿司店です。12時から21時の営業で、特に地元の方から親しまれる寿司店です。店内は広くはないものの、店主との距離も近くアットホームな空間が広がります。

みよ福がおすすめの理由はなんといってもお値段です。1,300円、1,600円、1,900円とそれぞれ用意された握りのセットはリーズナブルでありながら新鮮なネタを味わうことができます。一番高くても1,900円という驚きの価格ですが、ウニやトロといった高級なネタも含まれておりぜひ注文したいメニューです。

Thumb小樽の海鮮丼ランキングTOP13!絶対美味しいおすすめの名店ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング10位~6位

10位:醤油や酢にもこだわる「和楽 小樽店 」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング10位は「和楽 小樽店」です。和楽 小樽店は小樽駅から徒歩で15分の場所にある、小樽で回転寿司を楽しむことができるお店です。11時から22時の営業で、ランチの利用にも人気です。明るい店内は88席と広々しています。小樽運河の近くということもあり、観光がてら立ち寄るのにもおすすめです。

和楽 小樽店では通年で楽しむことができるネタから旬のネタまで、回転寿司で手軽に味わうことができると人気です。握りは130円から用意されており、リーズナブルに寿司を楽しむことができます。和楽 小樽店では寿司そのものだけでなく醤油や海苔、すし酢といった素材にもこだわりがあり、回転寿司ながら美味しい寿司が食べられると評判です。

9位:小樽の味を楽しめる老舗店「寿司和食しかま」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング9位は「寿司和食しかま」です。寿司和食しかまは小樽駅より徒歩で約10分の寿司屋通りにある寿司店です。11時から営業しており、237席の店内は団体客の方にもおすすめです。カウンター席や個室と、用途に合わせて利用できる寿司店となっています。

寿司和食しかまのランチでおすすめのメニューは、しかま握りです。しかま握りではウニやカニ、いくらといった北海道の幸の他にトロや貝類といった贅沢な握りが10貫で3,200円となります。その他3,200円の小樽握りはウニやいくらが2貫ずつ用意され、トロやエビといったネタも含まれた贅沢なセットです

8位:ランチがとにかく安い人気店「聖徳太子飛鳥店」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング8位は「聖徳太子飛鳥店」です。聖徳太子飛鳥店は小樽駅より徒歩で約10分の場所にある、新鮮な素材を味わえると評判の寿司店です。11時半から13時半がランチ営業となり、ラストオーダーは13時15分となります。店内は100席以上あり利用しやすいお店です。

聖徳太子飛鳥店ではランチが1,000円以下で楽しむことができると評判です。様々なランチセットが1,000円以下で用意されていますが、寿司セットも870円と多くの方が価格に驚きます。寿司セットでは握り8貫に巻寿司もついており、更にはサラダや茶碗蒸しまでセットになったお得なセットとなっています。

7位:落ち着いた雰囲気で味わう絶品寿司「すし処浜谷」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング7位は「すし処浜谷」です。すし処浜谷は小樽駅より徒歩で約1分と、小樽の寿司店の中でも駅からのアクセス抜群のおすすめ店です。ランチは11時半から15時の営業となります。20席の店内はお1人様でも利用しやすく、高級感のある寿司店です。

すし処浜谷の握りは1つ1つが丁寧に仕上げられており、どのネタも美味しいと評判です。ランチは気軽にさっと食べたいという方には、握り9貫で2,900円、10貫で3,500円のメニューがおすすめです。また本日のおまかせは時価となりますが、旬の味を楽しむことができるおすすめメニューとなります。

6位:大きなネタが楽しめる「函太郎 小樽店」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング6位は「函太郎 小樽店」です。函太郎 小樽店は小樽駅より徒歩で約10分の回転寿司が楽しめるお店です。11時より営業しており、ランチタイムから賑わう人気店です。店内は82席あり、活気のある雰囲気の中食事を楽しむことができます。

函太郎 小樽店は回転寿司ですが、シャリからはみ出るほどの大きなネタが美味しい寿司を食べることができます。見た目にも豪華な握りですが、価格は120円からとリーズナブルで気軽に楽しむことができると人気です。函太郎 小樽店では全国から厳選されたネタを仕入れている他、北海道産のネタも豊富です。

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング5位~2位

5位:お得に新鮮なにぎりが楽しめる「魚真」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング5位は「魚真」です。魚真は小樽駅より徒歩で約5分とアクセスしやすい寿司店です。12時から14時がランチの営業となります。観光客も多い小樽ですが、魚真は地元の方の利用も多く小樽の雰囲気を感じながら食事を楽しむことができます。

魚真で人気のメニューは2,800円で15貫とお得な「魚真にぎり」です。15貫でこの価格ではありますが、ウニやあわびといった高級素材やシャコといった珍しい素材まで楽しむことができます。魚真では安いだけでなく、ネタも美味しいと評判で気軽に立ち寄ることができる美味しい寿司店として人気です。

4位:上質なネタがやみつきになる「宝すし」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング4位は「宝すし」です。宝すしは小樽駅より徒歩で約10分の場所にある、地元の方だけでなく観光客にも人気の寿司店です。ランチは11時半から営業しています。人気店のため訪問する際は予約がおすすめです。店の外観もモダンで入りやすい雰囲気となっています。

人気の宝すしですが、店内はカウンター7席テーブル8席とお店の方との距離が近いアットホームな空間が広がります。清潔感のある店内は明るく、落ち着いた雰囲気でリラックスして食事を楽しむことができます。カウンター席では目の前に新鮮なネタを確認することができ、食事の楽しみも広がります。

宝すしのランチではおまかせ握りのコースのみの用意となっています。おまかせ握りでは自分でネタを選ぶことはできませんが、厳選されたネタの美味しい寿司を楽しむことができます。宝すしのネタはどれも新鮮で、それぞれが絶品と口コミでも評判です。宝すしのネタは定番のいくらやウニも食べたことのないような美味しさでぜひ食べたい握りとなっています。

3位:予約必至の人気店「群来膳」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング3位は「群来膳」です。群来膳は小樽駅から徒歩で約10分の寿司屋通りにある人気の寿司店です。ランチは11時半から15時の営業となり、14時半がラストオーダーです。群来膳も2017年のミシュランで星を獲得した有名店です。

群来膳の店内はカウンター7席、テーブル2席の15席と高級感漂うアットホームな空間で食事を楽しむことができます。店内は明るく清潔感があり、デートの利用にもおすすめです。群来膳では小樽で作られているガラス製の器が使われており、見た目も爽やかで目でも楽しむことができます。

群来膳のランチではおすすめの握りを楽しむことができます。群来膳のランチで食べられるおすすめ握りは12貫で5,000円です。1つ1つが丁寧に仕上げられ、旬のネタと程よいシャリのバランスが絶妙と評判です。一度行くとやみつきになる方も多く、人気のお店なので訪問する際は予約がおすすめです。

2位:セットメニューがランチに人気「おたる政寿司本店」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング2位は「おたる政寿司本店」です。おたる政寿司本店は小樽駅より徒歩で約10分の、創業70年の歴史を誇る寿司店です。11時から15時がランチの営業となります。おたる政寿司本店で使われている素材は、職人さんが直接市場に出向き仕入れた厳選素材です。

おたる政寿司本店は1階から4階まで店を構えており、様々な用途で利用することができます。カウンター席も34席と広々しており、1人で利用しても活気のある雰囲気を楽しむことができます。他に座敷やテーブル席もあり、家族や友人同士でも気軽に利用できると評判です。

おたる政寿司本店のランチでは厳選されたネタが食べられるセットメニューが人気です。中でも人気のメニューは3,500円で10貫を楽しむことができる「華」です。季節ごと変わる素材もあるので、どの季節に行っても新しい味に出会うことができます。せっかくなので贅沢に食べたいという方は、北海道の味が盛り込まれた12貫で5,500円の「匠」がおすすめです。

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング第1位は?

1位:ミシュランにも掲載の有名店「伊勢鮨」

小樽で寿司ランチにおすすめの店ランキング1位は「伊勢鮨」です。伊勢鮨は小樽駅より徒歩約7分の場所にある口コミでも高評価の寿司店です。11時半から14時半がランチの営業となります。昭和42年創業と長く親しまれている寿司店で、ミシュランガイドに掲載されたこともある人気店です。

伊勢鮨は人気店ながら約30席と店内は広すぎず、カウンターで握る職人さんの雰囲気を楽しみながら食事をすることができます。カウンター席はネタケースにきれいに並べられた新鮮なネタを楽しみながら、お店の方とコミュニケーションがとれると人気です。2ヶ月先までの予約が可能なので、事前に予約をするのがおすすめです。

伊勢鮨で人気のメニューは、16貫を6,300円で食べることができる「旬」です。季節によって異なる旬のネタが厳選され、味わったことのないほどの美味しい寿司が食べられると評判です。ランチでは価格をおさえたいという方は12貫で3,900円の「醍」も用意があり、北海道産の味を楽しむことができます。

小樽で寿司ランチのおすすめ店に行ってみよう!

小樽で寿司ランチにおすすめのお店ランキングはいかがでしたか?寿司店ひしめく小樽の中でも特にランチから人気のあるお店を紹介しました。小樽では港町ならではの新鮮なネタで寿司を楽しむことができます。近くに住んでいる方も、観光で立ち寄った方も小樽で美味しい寿司ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ