上野グルメ人気を厳選!老舗ランチから安くて美味しいごはんまで紹介!

東京上野といえば、パンダでおなじみの上野動物園や国立西洋美術館など観光地として人気のある場所です。そして、そんな上野はおいしい料理が食べられるお店もいっぱいあり、グルメ旅にも最適な場所なのです。明治の文豪たちが訪れた老舗のお店やデートにもおすすめのお店などもあります。また、赤ちゃん連れや子連れ歓迎のお店もあります。ここでは、そんな上野のグルメを紹介していきます。上野でおいしいものが食べたくなったら、ぜひ参考にしてみて下さい。

上野グルメ人気を厳選!老舗ランチから安くて美味しいごはんまで紹介!のイメージ

目次

  1. 1上野グルメで人気のお店を厳選紹介!
  2. 2上野グルメは老舗店のランチがおすすめ!
  3. 3上野グルメのデートにおすすめのお店
  4. 4上野グルメの子供連れで楽しめるおすすめのお店
  5. 5上野グルメの夜ごはんにおすすめのお店
  6. 6上野はグルメなお店がいっぱいで飽きない!

上野グルメで人気のお店を厳選紹介!

東京都の上野は観光地としても人気のスポットです。上野にはおいしいグルメスポットもたくさんあります。老舗の洋食店や、デートに向いてるお店。夜は高いけど、ランチだと安いから行きやすいお店。子連れ歓迎のお店や隠れ家的なお店など、上野のおすすめグルメをまとめました。上野に立ち寄ったら、ぜひ、上野グルメをお楽しみください!

上野グルメは老舗店のランチがおすすめ!

グルメスポットとしても上野は非常に有名です。上野には、老舗の歴史あるお店がたくさんあります。「安い!早い!うまい!」そんなお店ももちろん魅力的ですが、たまにはちょっと贅沢して、老舗店のこだわりの料理を楽しむのはいかがですか?では、さっそく、上野グルメ「老舗店のランチ」についてみていきましょう!

明治創業の老舗洋食レストラン「黒船亭」

出典:

はじめに紹介する上野グルメは、山手線上野駅不忍口から徒歩5分のところにある老舗洋食レストラン「黒船亭」です。明治創業で下町で愛される洋食屋として人気のこちらのお店、自慢のデミグラスソースは、1週間以上もかけて丁寧に作っています。柔らかく煮込まれた野菜や肉の旨みが最高です!このデミグラスソースからシチューやハヤシライスの深い味わいが生まれています。

出典:

黒船亭おすすめのスペシャルハヤシライスは、特撰和牛を使い、とても贅沢でおいしい一品です。また、ちょっとずつおいしい物を食べたい人には「洋食弁当」も大人気!値段によって品数や内容が異なりますが、オムライスやビーフシチュー、そしてスープがついていて、まるで大人の「お子様ランチ」のよう。あれも食べたい、これも食べたいというグルメの人達の思いを叶えてくれる料理です。

名物カツカレーを一度は食べておきたい「ぽん多本家」

つぎに紹介する上野グルメのお店は、上野広小路駅から150mほどのところにある「ぽん多本家」です。明治38年創業、歴史の味を感じる洋食店として有名です。「ぽん多本家」の一番の人気メニューは、「カツレツ」です。ロースの芯を使用し、自家製ラードで低温から10分以上かけてじっくり揚げているので、揚げあがりは薄いきつね色。そしてお肉の断面はきれいなピンク色をしています。

カツレツと並ぶ名物メニューは、黒毛和牛「タンシチュー」です。牛タンは厳選黒毛和牛を使い、ソースは出来上がるまでに約3週間を費やしています。お肉は筋っぽさが全くなく、とろける肉感です。見るからにおいしそう、そしてインパクトのあるこちらのタンシチューはグルメな人の心も鷲づかみです。また、こちらのお店は未就学児が入店できないので、落ち着いた雰囲気の中、たまには大人だけでゆっくりという日にどうぞ。

上野公園内の料亭「韻松亭」

つぎに紹介する上野グルメのお店は、JR上野公園口より徒歩3分、上野公園内にある「韻松亭」です。明治8年創業、政府が上野動物園に来た人のための飲食店が必要と考え、民間人を選んで作らせたのですが、その1つがこの「韻松亭」なのです。豆腐にこだわり、国産大豆を100%使用し、毎日自社工場でその日の分だけ作っています。

韻松亭では、「鶏のすき焼きコース」や「季節の会席」が人気ですが、ランチもおすすめできるグルメスポットなのです。お料理が可愛い篭に入った「花篭膳」は値段によって品数や内容が変わってきます。また、ほかにも花篭本膳など、本格的なコースもありますので両家顔合わせや接待などでも利用できます。上野動物園に遊びに行って、韻松亭でグルメを楽しむ、そんなプランも素敵です。

「上野精養軒グリルフクシマ」

つぎに紹介する上野グルメのお店は、JR上野駅公園口から徒歩5分のところにある「上野精養軒グリルフクシマ」です。明治5年に創業し、145年以上続くこちらのお店では、明治の文豪たちがこよなく愛した伝統の純フランス料理が楽しめます。店内は落ち着いた雰囲気でお洒落。そして完全個室もあるので、商談などにも使えるお店です。また、ベビーカーも入店可能、お子様メニューがあるのでご家族でも利用できるグルメスポットです。

おすすめメニューは、本格フレンチを気軽に味わえる平日限定ランチです。前菜、お魚料理、お肉料理は全て数種類の中からお好きなものを選べるのが嬉しいポイントです。もちろんデザートまでついているので、甘いものが好きな女性たちにはたまらない上野グルメではないでしょうか?また、ワインの品数も豊富で充実しているので、ランチからちょっと贅沢に飲んでみるのもいいでしょう。

文豪たちも愛した蕎麦屋「蓮玉庵」

つぎに紹介する上野グルメは、上野御徒町駅から150m程のところにある「蓮玉庵」です。安政5年(1859年)創業のこちらのお店は、老舗の蕎麦屋さんです。森鴎外や斎藤茂吉、樋口一葉の作品にも登場する程、文豪たちに愛された人気のお蕎麦屋さんなのです。

人気メニューはこちらの「古式せいろそば三段重ね」。14時までのランチ限定メニューです。これを目当てにこちらのお店に通うグルメの人達がいるぐらいの人気の品!季節によって蕎麦に練り込まれる食材が異なり、蕎麦が持つ豊かな風味と季節の食材のハーモニーが何とも素晴らしい味わいを楽しませてくれます。

上野グルメのデートにおすすめのお店

ここからは、上野にあるグルメスポットの中から、特にデートにおすすめのグルメのお店を紹介します。カジュアルなデートから、ここぞという時のデートまで対応できる上野グルメを集めました。人気のお店や隠れ家的なお店、ガッツリお肉のお店も。上野散策を楽しんだらぜひ、ご飯も上野で食べて、心に残るデートにしましょう!

魅力的な料理の数々にファンが多い「厳選洋食さくらい」

デートにおすすめの上野グルメのお店1軒目は、上野広小路駅近くにある「厳選洋食さくらい」です。洋食の原点とも言える味わいを提供しています。おすすめは、とろとろ半熟卵で包んだ「オムライス」。そしてじっくり煮込んだデミグラスソースが自慢の「ハンバーグ」です。こだわりの食材を使用し、シェフが手がけた料理は洗練された、そして懐かしい味わいとなっています。

広々とした空間と昔ながらの懐かしい洋食でリラックスした時間を過ごすことができるこちらのお店。デートにもぴったりではないでしょうか?口コミを見ていくと「ここのデミグラスソースが1番おいしい!」や「ボリュームがあって大人の洋食屋さん」そんな声も多くあります。ぜひ、「厳選洋食さくらい」でグルメを楽しみ、上野をぶらぶら散策というデートコースはいかがでしょうか?

隠れ家のような店構えと繊細料理「コーダリー」

つぎに紹介する上野グルメのお店は、上野駅から徒歩12分ほどのところにある「コーグリー」です。料理、ワイン、サービスすべてにおいてお客様の気持ちの良い長い余韻を楽しんでいただきたい、そんな気持ちを込めたお店です。選び抜かれた素材、それをフレンチの技法でそのおいしさを最大限に引き出しています。また、オーナーソムリエの舌と経験で選んだワインを常時150種類以上そろえています。

落ち着いた雰囲気の店内は、わずか16席しかない特別な空間です。上野美術館や旧岩崎邸も近く、情緒ある街に佇んでいる隠れ家フレンチレストランです。ワインとともに味わうディナー「シェフのおまかせコース」が人気です。そしてランチは平日1,800円から楽しめるコースを用意しています。ちょっとだけ贅沢したい日のランチにおすすめのお店、上野に来たら立ち寄りたいグルメスポットです。

本格ナポリピッツアが食べられる「ピッツェリア バル ファンタジスタ」

つぎに紹介する上野グルメのお店は、上野広小路駅からすぐのところにある「ファンタジスタ」です。第2回ナポリピッツア選手権で上位入賞者が薪窯で焼く本格ナポリピッツアが楽しめるお店です。店内は1階、2階と分かれており、1階はバルのようなカジュアルレストラン、2階はレストラン風の落ち着いた雰囲気です。コース料理は飲み放題つきで5,000円からとなっています。

もちもちでおいしい!とピザが大人気なのはもちろんですが、ワインもとてもおいしいと言われるお店です。上野でデートをする時のランチで利用するのもいいですし、夜、ごはんを食べた後にもう1軒!と入るグルメスポットとしても良さそうです。週末セットはパスタ、ピザ、サラダ、ドリンク、デザートまでついて2,500円と安いのが嬉しい!これはグルメの方々にも大満足なはずです。

絶品ハンバーグが食べられる「溶岩焼肉ダイニング bonbori」

つぎに紹介する上野グルメのお店は、上野広小路駅より200mのところにある「溶岩焼肉ダイニングbonbori」です。信州の契約牧場から直送された黒毛和牛や自社農園の無農薬野菜とこだわりの食材。それを富士山の溶岩で焼いて食べるというのが嬉しいポイントで、グルメの方々もきっと喜んでくれるはず。今日はガッツリお肉が食べたい!そう思った時のデートにもぜひ訪れてみてください。

こちらのお店で一番のおすすめメニューは「牛肉100%ハンバーグの溶岩焼」です。富士山の溶岩で内部から加熱していきます。分厚いハンバーグもしっかり熱を通せるのは溶岩焼だから。中心部はレアになっていますが、溶岩を使ってお好みで焼き加減を調節できます。100%牛肉、しかもこだわりの牛肉なのでぜひ、一口目は何もつけずにそのままの味をお楽しみください。上野でガッツリお肉のグルメデートもとても素敵です!

まるで老舗旅館「京個室 辻が花」

つぎに紹介する上野グルメのお店は、地下鉄銀座線上野広小路駅A4出口から徒歩1分のところにある「辻が花」です。老舗旅館のような落ち着いた和の空間、しかも完全個室のリラックスした空間で上品な料理が楽しめるお店です。接待や顔合わせ、結納やお食い初めなど大事な日のお食事に最適なお店ですが、ここぞという時のデートにもおすすめです。

おすすめは、会席料理でいくつかコースがあり、ご予算やシーンに合わせて選ぶことができます。中でもおすすめは「せいろ蒸し」。特注のせいろを使用し、蒸すことでお肉にゆっくり均等に火が通り、旨みを閉じ込め、絶妙なおいしさになっています。また、肉から溢れるエキスが染み込んだ野菜も深い味わいとなっています。これはグルメの方々にも納得、おいしい一品になること間違いなしです!

上野グルメの子供連れで楽しめるおすすめのお店

ここからは、上野にあるグルメスポットの中から「子連れで楽しめる上野グルメ」をテーマに紹介していきます。おしゃれなお店でご飯が食べたい!そう思っても、子どもが小さいとお店を選ぶのも一苦労。ですが、上野にはお子様大歓迎のグルメスポットも多くあるのです。個室があったり、お子様メニューがあったりと、子どもも一緒にグルメをお楽しみいただけます。では、さっそく「子連れで楽しめる上野グルメのお店」をどうぞ。

個室もありベビーカー入店もOK「トラットリア・イタリア」

はじめに紹介する子連れで楽しめる上野グルメのお店は、上野駅から徒歩2分のところにある「トラットリア・イタリア」です。イタリア修行をしたシェフが本格イタリアンを提供してくれるお店です。こちらのお店のおすすめグルメは、1トンの石窯で作るピッツア!ピッツア・クワットロ・フォルマッジョは4種類のチーズが絶妙。はちみつをかけてお楽しみください!

上野駅からも近く、また、人数に応じた個室も8部屋あるので子連れランチにもぴったりのグルメスポットです。ランチは平日、土日祝日とも11時半からやっています。こちらでランチを楽しみ、上野動物園に遊びに行く、そんなプランはいかがですか?おいしいピザと動物園!子どもたちも喜ぶこと間違いなしです!

ゆったり広い店内で贅沢グルメ「LA COCORICO」

つぎに紹介する、子連れで楽しめる上野のグルメのお店は、JR上野駅入谷口から徒歩1分のところにある「LA COCORICI」です。広々とした店内とテラス席もあるこちらのお店。個室や座敷などはありませんが、「ママ会やお子様のお誕生日会などにもご利用ください」とホームページに書かれています。おしゃれなお店に子連れでいいのかな?と悩んでしまうママたち、子どもたちと一緒におしゃれなランチを楽しみましょう!

こちらのおすすめグルメは名物のロティサリーチキン!「しっとりしたチキンがおいしい!」「ジューシーなロティサリーチキンは絶対に食べるべき!」そんな口コミも多くみられます。子どもにも取り分けられるのもポイントです。また、こちらのお店、朝7時からやっているモーニングも安いしおいしい!と人気なのです。上野でははずせないモーニングのグルメスポットです。

パンダのお子様ランチが可愛い「板前ごはん音音」

つぎに紹介する子連れで楽しめる上野グルメのお店は「板前ごはん音音」上野バンブーガーデン店です。場所は、JR上野駅不忍口山下口から徒歩1分のところにあります。顔合わせや接待などきちんとしたシーンでも利用できるお店ですが、個室も充実しているので子連れにもぴったりのグルメスポットです。

そして、子連れに嬉しいポイントはもっとあります。ランチタイムではご飯の大盛りが無料!また、使用している野菜が安心安全の国産、また、100%オーガニックの塩を使っています。その他にも、ベビーカー入店可能、ベビーチェアや子ども用の食器があり、小学生以下対象の可愛いお子様ランチもあります!こんなに可愛いお子様ランチが1,000円は安い!ぜひ、子どもと一緒に上野グルメをお楽しみください。

ランチバイキングでおいしいイタリアンを「AQUA」

つぎに紹介する子連れで楽しめる上野グルメのお店は「AQUA」です。場所は、上野駅不忍口より徒歩2分のところにあります。広々とした店内には6名から9名で利用できる個室もあり、ママ会にも使えます。ソファでゆっくりくつろぎながら、上野グルメを楽しむ!小さな子どもがいてなかなか外出できないママ達も、ここなら子ども達も一緒に楽しむことができます。

焼きたてピッツアやパスタ、ローストビーフ、サラダ、スイーツ、ドリンクも豊富なランチビュッフェが大人気です。大人一人2,480円、小学生以下は半額!この内容でこの金額は安い!と上野でとても人気のお店なのです。

優しい味が子どもにもぴったり!「おぼんdeごはん」

つぎに紹介する子連れで楽しめる上野グルメのお店は、「おぼんdeごはん」です。場所は、京成上野駅から150m程のところにあります。おぼんdeごはんのメニューは、からだにやさしい料理がいっぱい!お肉、魚、豆腐と選べるメインが20種類以上。そして白米、玄米、ひじきご飯から選べるのも嬉しいものです。

木のぬくもりが心地いカフェのような雰囲気の店内。また、ベビーカーで入店することもできるので、上野動物園の帰りに立ち寄るグルメスポットとしてもおすすめです。全体的に値段も安いというのもポイント!そば粉を使ったクレープや無添加のアイスもあるので、スイーツが食べたいママも子どもたちも大喜び間違いなし!

上野グルメの夜ごはんにおすすめのお店

ここからは、上野グルメの中から夜ご飯におすすめのお店を紹介します。安い、うまい!居酒屋や、お洒落なバル、落ち着いた雰囲気のレストラン。上野で観光やデートを楽しんだら、ぜひ、夕食も上野グルメをお楽しみください。では、さっそく「上野グルメの夜ご飯におすすめのお店」みていきましょう!

安い価格でカキが食べられる「呑める魚屋 魚草」

最初に紹介する上野グルメの夜ごはんのお店は「呑める魚屋 魚草」です。上野御徒町駅から200mぐらいのところ、アメ横のメインストリートにあります。新鮮な魚が安い、そしておいしい!と評判のグルメスポットです。店先には産地直送の魚介が並び、その場で食べられるというのが魅力的!店内は立ち飲み23席とこじんまりとしていて、温かみがあります。

「呑める魚屋」というだけあって、どれも新鮮で安い、そして本当においしい!という口コミばかりです。特に生牡蠣は2個とお酒がついて1,000円!中トロと生ウニとお酒がついて1,000円!などどれも本当に安いことにびっくりします。上野に足をのばしたら、呑める魚屋でふらっと立ち飲みといのはいかかでしょうか?

絶品中華料理を安い価格で美味しく「135酒場御徒町店」

つぎに紹介する上野グルメの夜ご飯のお店は「135酒場」御徒町店です。御徒町駅から徒歩1分のところにあります。安かろう悪かろうを覆す、安い、うまい居酒屋です。100円、300円、500円で絶品料理を楽しめる上野のグルメスポットです。国産野菜を使い、本場で長年修行を積んだ料理人が作る本格中華を提供しています。手作り本格中華140種類とドリンク飲み放題がついた食べ飲み放題もあります。

24時間営業の中華居酒屋というのも嬉しいものです。「安い!」「リーズナブル!」「コスパ最高!」そんな口コミが目立つ程安いしおいしいお店です。上野で散策を楽しんだら、ぜひ、一度立ち寄りたいおすすめグルメのお店です。

特大ソーセージが自慢!「ワインバル八十郎」

つぎに紹介する上野グルメの夜ご飯のお店は「ワインバル八十郎」です。地下鉄銀座線上野広小路駅から徒歩1分のところにあります。ワインが自慢のこちらのお店、スペイン産のワインを中心に各国のワインを60種類もそろえています。おすすめは仕込みに3日間かけて作った「千葉県産林豚の特大ソーセージ」です。また、産地にこだわった野菜で作ったサラダもお楽しみください。

店内はカウンター、テーブル席と50席あり、とても落ち着いたお洒落な雰囲気です。「ワインが安いのが嬉しい!」「コスパがいい」そんな口コミが多いこちらのお店。上野でワインを飲みたくなったら、一度は立ち寄りたいグルメスポットです。

貴賓室を活かしたおしゃれな「ブラッスリ―・レカン」

つぎに紹介する上野グルメの夜ご飯のお店は、上野駅中央改札口からすぐのところにある「ブラッスリ―レカン」です。上野駅に残る貴賓室を活かした店内は、レトロな雰囲気、落ち着いた静かな空間でフランス料理が楽しめます。ディナーはもちろん、ランチも人気のお店です。

駅構内にあるので、天気が悪い日でも利用できるのは嬉しいものです。ディナーは、いくつかコースがあり、記念日やデートにもおすすめです。また、コース以外にもアラカルトを自由にシェアして味わうのもおすすめです。貴賓室を活かしたレストラン、それだけで十分な上野の観光地になるような、素晴らしいグルメスポットではないでしょうか?

国産鶏肉の絶品焼き鶏「うえのとり」

つぎに紹介する上野グルメの夜ご飯のお店は、JR上野駅不忍口から徒歩2分のところにある「うえのとり」です。国産鶏、備長炭を使用した本格的な焼き鳥が食べらるお店です。デート向きの半個室から宴会ができる程の大きな個室まであり、プライベートな空間で焼き鳥を楽しむことができます。

焼き鳥以外にもコラーゲンたっぷり!国産鶏と自家製つくねの白湯鍋もおすすめです。また、うえのとりではハイボールがおすすめ!ブラックニッカ史上最強炭酸スプラッシュタワーでこだわりのハイボールを提供しています。焼き鳥とハイボールは最強の組み合わせです。上野で焼き鳥が食べたくなったら、ぜひ訪れたいグルメスポットです。

上野はグルメなお店がいっぱいで飽きない!

いかがでしたか?このように上野にはおいしいグルメスポットがたくさんあります。上野動物園や美術館など上野に観光に訪れたらぜひ、おいしいグルメも上野で堪能して欲しいと思います。また、「どこかに行くついで」ではなく、こんなにおいしいお店がたくさんあるのですから、上野グルメにスポットをあてた観光も面白そうです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ