ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ集!簡単ふわふわに仕上げるには?

まんまるくて甘さに癒されるドーナツは、大人も子供もみんな大好きな定番スイーツです。冷めても美味しいドーナツですが、揚げたてアツアツのドーナツは格別の美味しさです。今回はおうちでも作りたてが楽しめるよう、ホットケーキミックスを使った簡単ドーナツのレシピ集をお届けします。ホットケーキミックスを使うと準備する材料も少なく、工程もとっても簡単に作れます。おやつの時間に子供と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ集!簡単ふわふわに仕上げるには?のイメージ

目次

  1. 1ホットケーキミックスを使ってドーナツを簡単に作りたい!
  2. 2ホットケーキミックスを使った基本のドーナツの作り方
  3. 3ホットケーキミックスで作る人気のドーナツレシピを紹介
  4. 4ホットケーキミックスで作るドーナツ!フライパンで作るレシピ
  5. 5ホットケーキミックスで作る揚げないドーナツレシピ
  6. 6ホットケーキミックスで作る卵なしのドーナツレシピ
  7. 7ホットケーキミックスでふわふわドーナツを作ってみよう

ホットケーキミックスを使ってドーナツを簡単に作りたい!

子供も大人もみんな大好きなドーナツは、一口食べるとにっこり笑顔になってしまう大人気スイーツです。お店で買ってくるのもいいですが、おうちで作りたて、揚げたてのドーナツを楽しんでみませんか?今回はお菓子作り初心者の方も、料理が苦手な方でも簡単に作れるホットケーキミックスを使ったドーナツのレシピ集をご案内します。ふわふわもちもちの手作りドーナツがあるおやつタイムは、きっとしあわせな時間になります!

ホットケーキミックスを使った基本のドーナツの作り方

ドーナツの材料を揃えよう

本格的なドーナツを作るときは、生地を作って発酵して、油で揚げて、と工程が多く、おうちで作るには時間もかかるうえ、後片付けも大変です。ここではホットケーキミックスを使った材料もシンプルでフライパンで作れるレシピを紹介します。まずは基本のふわふわドーナツを作ってみましょう。基本のドーナツがマスターできたら、あとは生地をアレンジしたり、トッピングしたりして、アレンジを楽しむことも簡単です。

基本のドーナツの材料は、5個分でホットケーキミックス150g、卵1個、プレーンヨーグルト50g、砂糖大さじ1です。通常ホットケーキでドーナツを作ると、ずっしりと重みのあるドーナツになりがちですが、ヨーグルトを使うことで、ふわふわもちもちの食感になります。また、通常はたっぷりの油で揚げるのですが、こちらのドーナツのレシピではフライパンに1cmくらいの油があればきれいに揚げることができるのもポイントです。

基本のドーナツの作り方

材料を揃えたら、早速基本のドーナツを作りましょう!下準備としてクッキングシートを10cm×10cmの大きさにカットしたものを5枚用意します。これはドーナツを揚げるときの土台替わりになるので最初に用意しておいてください。レシピですが、まずボールに卵、ヨーグルト、砂糖をいれてゴムベラで混ぜます。卵の白身が切れたら、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせてください。

生地ができたら、保存袋にいれて絞り出し口を2cm幅でカットします。あらかじめ用意しておいたクッキングシートの上に、直径8cmくらいのドーナツ状に絞り出します。フライパンに深さ1cmくらいサラダ油を入れ、160度に温めたら絞り出したドーナツ生地をクッキングシートをつけたまま入れます。裏面に揚げ色がついたら、クッキングシートの端を持ち上げてはがしながら裏返しましょう。

表面も同様にキツネ色になるくらい揚げたらバッドに取り出します。あたたかいうちに粉糖をかけたら出来上がりです。たったこれだけの工程でふわふわもちもちのおいしいドーナツの完成です。慣れたら混ぜて揚げるだけの簡単ステップなので、すぐにできます。揚げたてのドーナツは牛乳やコーヒー、紅茶との相性も抜群なので、3時のおやつタイムに合わせて作ってみてはいかがでしょうか?

ホットケーキミックスで作る人気のドーナツレシピを紹介

専門店人気の味を再現「HMでオールドファッション」

人気ドーナツ店で人気NO.1のドーナツといえばオールドファッションです。外側はさくっと、中側はふわふわ食感のドーナツは、一個、また一個とついつい手が出てしまうおいしです。ホットケーキミックスを使うことで簡単にできるので、思い立ったらすぐに作れておすすめです!材料はドーナツ10個分でホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳大さじ1、サラダ油大さじ2、砂糖20g、揚げ油適量です。

レシピは、ボウルに卵と牛乳を入れて、よく混ぜ、ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます。ゴムベラなどでサックリ混ぜ、粉っぽさがなくなったらひとまとめにしてください。生地を10等分にして、ひとつの生地を15㎝のひも状にのばします。ひも状にしたら、端と端をくっつけてドーナツ状にします。160度に熱した油で4分ほど揚げ、こんがりきつね色になれば出来上がりです。お店で買ったみたいなおいしいドーナツです!

ヘルシーに作る人気レシピ「簡単おからドーナツ」

おからと豆腐を入れることで、もちもちのヘルシードーナツが完成します。とっても簡単にできる上、腹持ちも良いので子供のおやつにもぴったりです。材料は30個分で、生おから300g、薄力粉300g、砂糖150g、卵2個、牛乳適量、ベーキングパウダー小さじ3、ココア適量です。ココアはココアドーナツにしたい場合に使います。ココアを入れない場合は通常のドーナツです。お好みに合わせて作ってみてください。

レシピは、ボウルに生おから、薄力粉、砂糖、卵を入れて、手でよく混ぜます。そこに牛乳とベーキングパウダーを入れ、さらによく混ぜます。少し形が作れるくらいの硬さにします。好きな大きさに丸めます。ドーナツ状にしてもいいですし、穴がない丸い形でもどちらでもOKです。お好みで作ってみてください。あとは160度に熱した油で揚げ、浮いてきたら油から取り出し、粗熱をとったあと砂糖をまぶしたらできあがりです。

甘くないドーナツは朝食がわりにも「コーンドーナツ」

コーンとチーズを使った甘くないお食事系ドーナツのレシピです。おやつや軽食のほか、朝ごはん替わりにもおすすめです。簡単に作れるのでたっぷり作ってお腹いっぱいいただきましょう!チーズとコーンの相性は抜群です。ちなみにコーンは冷凍でも茹でたものでもどちらでもOKです。材料は5人分でとうもろこし2本分、ホットケーキミックス200g、豆乳80ml、キャンディチーズ15個を用意してください。

レシピは、とうもろこしを塩少々を加えた熱湯で3~5分茹でて水気を切り、あら熱がとれたら包丁でこそげ取って、バラバラにしておきます。冷凍コーンを使う場合は、解凍して水気をとっておきます。ボウルにホットケーキミックスを入れて、豆乳を加えてゴムベラで混ぜてひとまとめにします。コーンにホットケーキミックスを少量まぶします。ドーナツ生地を15~20等分に分け、ひとつずつ薄く伸ばしてチーズを入れて丸めます。

水気を切っておいたコーンを回りにくってけていきます。コーンをくっつけるときに、手でぎゅっと握りながら付けると油で揚げる時に取れにくいです。鍋に油を入れて、弱火にかけます。油が温まったら、そっとフチからドーナツを入れていきます。コーンが取れてしまうのを防ぐためあまりいじらず、パチパチしてきたら、ふたをして揚げ焼きにします。少し色づいたら裏返してふたをして2~3分で出来上がりです。

インパクト抜群!「大福ドーナツ」

いつものドーナツに飽きたら大福をまるごと包み込んだ大福ドーナツはいかがでしょうか?食べてびっくり、インパクト抜群のユニークなドーナツです。こどもに黙って出して驚かせてみるのも楽しそうです。中に入れるのは大福でも、ずんだ餅などでもOKです。家に余っている大福があったらぜひ作ってみてください。材料はドーナツ8個分で、ホットケーキミックス200g、水適量、一口大福餅8個、揚げ油です。

レシピは、ボウルにホットケーキミックスを入れ、水を少しずつ加え成型できる硬さになるようにします。手に油を塗って生地が付かないようにしてドーナツの生地で大福を包みます。180度の油でドーナツきつね色になるまで揚げたら完成です。こちらのレシピでは一口サイズの大福を使用していますが、普通サイズの大福の場合は半分や4等分にカットすると包みやすくなります。いろんな大福で試してみましょう!

もっちり食感にハマる「ごぼうチョコドーナツ」

ごぼうとチョコという意外な組み合わせがマッチしたごぼうチョコドーナツです。生地には上新粉をプラスして、もちもちふわふわの食感を楽しみます。新感覚のごぼうチョコドーナツをぜひお試しください。材料は6個分で、ホットケーキミックス50g、上新粉30g、牛乳70cc、卵1個、サラダ油適量、チョコレート効果95%10個、砂糖0糖類0ビターチョコ2個、ごぼう20cm、オリゴ糖小さじ2、水適量です。

レシピは、ボウルにホットケーキミックス、上新粉、牛乳、卵を入れ泡立て器でよく混ぜます。ドーナツ型にサラダ油を塗り、生地を入れて200度のオーブンで20分焼きます。ゴボウをみじん切りにしたら、オリゴ糖を入れ10分煮こみます。ゴボウを刻んだチョコにいれレンジで約2分ほど溶かし、ドーナツに塗ったらできあがりです。ごぼうとチョコレートは合わないように思いますが、意外とごぼうの味が気にならずおいしいです。

スペインの人気ドーナツを家庭でも「米粉入りチュロスドーナツ」

スペインで定番のドーナツといえば、こちらのスティック状のチュロスです。米粉を使ってふわふわもちもちに仕上げます。仕上げにはシナモンシュガーやきな粉などお好みのトッピングでアレンジしてお楽しみください。材料は8~9本でホットケーキミックス150g、米粉50g、全卵1個、クリープ10g、水50gです。仕上げは粉糖、きな粉、シナモンシュガー、ココアなど好きなものを用意しておいてください。

レシピは、ボウルにホットケーキミックス、米粉、全卵、クリープ、水を入れホイッパーでよく混ぜあわせます。絞れるくらいの固さになるまで調整してください。星型の口金がついた絞り袋に生地を入れます。フライパンに4cm位にサラダオイルを入れ、200度に設定したら、星型の口金で垂らす感じで15cm位に絞り入れ、縁で切り落とします。キツネ色になったら裏返し、揚げたら温かいうちに砂糖やシナモンをまぶして完成です。

クロワッサンとドーナツの掛け合わせ「クロワッサンドーナツ」

人気ドーナツショップでも話題になったクロワッサンとドーナツを掛け合わせたハイブリッドスイーツです。サクサクのクロワッサンともちもちふわふわのドーナツ2つの食感が楽しいドーナツです。見た目の割にパイシートを使うので、とても簡単に作れます。材料はホットケーキミックス150g、水80ml、パイシート2枚、強力粉少々、ミルクチョコレート100g、ミックスナッツ30gです。

レシピは、ホットケーキミックスをボウルに入れ、水を少しずつ入れひとかたまりにします。打ち粉をした台に生地を出しめん棒で7mmくらいの厚さに伸ばします。ペットボトルで丸く抜き、キャップを使って真ん中の丸も抜いてドーナツ型にします。パイシートの端を重ねて一回り大きく伸ばし、ペットボトルで同じようにドーナツ型に抜き、パイシート2枚でホットケーキミックスの生地をはさみます。

180度に予熱したオーブンで15分焼いたら、取り出し網の上であら熱を取ります。刻んだチョコレートを小さなボールに入れ湯煎にかけ溶かします。ミックスナッツを粗く刻みます。ドーナツの片面にチョコレートをたっぷりと塗り、上からミックスナッツをトッピングしたらできあがりです。

Thumb炊飯器とホットケーキミックスを使った人気のケーキレシピ集! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスで作るドーナツ!フライパンで作るレシピ

ホットケーキミックスで作るドーナツ!フライパンで作るレシピ

フライパンで調理するから、揚げ油が最小限で作れる簡単お手軽ドーナツのレシピです。豆腐が入っているためもちもちふわふわの食感で、軽くて胃にもたれにくいのが特徴です。レシピでは絹ごし豆腐を使用していますが、充填豆腐などでも構いません。ポリ袋で作れるので、洗い物も少ないのがうれしいですね。材料は4人分で、ホットケーキミックス150g、絹ごし豆腐75g、サラダ油適量、きなこ適量、きび砂糖適量です。

レシピはポリ袋にホットケーキミックスと豆腐を入れ手で揉んで混ぜ合わせます。この時豆腐は水切りの必要はありません。生地がまとまったら、4等分し、さらにそれぞれ4等分にして合計8個に分けます。丸めてつぶし、お好みの形に成形します。フライパンにサラダ油を5mmくらいの深さで入れ生地を並べて、弱火でじっくり揚げ焼きにします。キツネ色になったら裏返して反対側も揚げ焼きにし、きなこときび砂糖をまぶしたら完成です。

みんなに愛される沖縄ドーナツ「サーターアンタギー」

沖縄で定番のドーナツといえば、サーターアンタギーです。家にある材料で簡単に作れるので、おやつの用意を忘れていた時にも大活躍間違いなしのレシピです。こどもと一緒に作るのも楽しそうですね。プレーンなものに、シナモンをまぶしたり、チョコをなかに入れたり、ごまをミックスするなどお好みでアレンジも自在です。材料はホットケーキミックス200g、砂糖大さじ2、牛乳大さじ1、卵1個を用意してください。

レシピは、ボウルにホットケーキミックス、砂糖、牛乳、卵を入れてしっかり混ぜ、手でひとつに丸くまとめます。できた生地をまな板の上で転がし棒状にしたら2~3cmくらいにカットして丸い形に丸めます。160度位の温度でじっくりと揚げたら出来上がりです。高い温度の油で揚げると周りがすぐに焦げ、中が生焼けになってしまうため、油で揚げるときは必ず低め温度で揚げてください。そうすると中までふわふわに仕上がります。

 

ハワイの人気ドーナツを再現「マラサダ風ドーナツ」

ハワイで専門店ができるほど大人気の揚げドーナツ、マラサダもホットケーキミックスがあれば簡単に再現できます。ふわふわもちもちの食感がたまらないおいしさで、何個でも食べられそうです。ポイントは長芋です。長芋を使うことでもちもちに仕上がります。材料は10個分でホットケーキミックス150g、長芋50g、卵1個、プレーンヨーグルト50g、砂糖大さじ1、バニラエッセンス8滴、グラニュー糖適量、シナモン適量です。

下準備として長芋はすりおろしておきます。小さなボウルにグラニュー糖とシナモンを入れて混ぜておきます。レシピは、ボウルに卵、大和芋、プレーンヨーグルト、砂糖、バニラエッセンスを入れて泡立て器でよく混ぜます。ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。揚げ油を160℃に熱し、生地をスプーンですくって揚げ油に落とし、 6〜7分間揚げグラニュー糖とシナモンをまぶしたら完成です。

バナナの風味が絶品!「バナナドーナツ」

いつものドーナツに飽きたら、バナナ風味のバナナドーナツはいかがでしょうか?ホットケーキミックスを使って簡単手軽に作れます。ふわふわもちもちの食感でありながら、バナナが入っているので腹持ちがよいため、朝ごはんにもおすすめです。熟しすぎたバナナの救済にもぜひ!材料は7個分で森永ホットケーキミックス150g、バター20g、バナナ60g、揚げ油 適量、粉砂糖適量、シナモンパウダー適量です。

下準備として、バターは耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで約20秒加熱し、溶かしておきます。バナナはビニール袋に入れて、手で揉んでつぶしておきましょう。レシピはボウルに森永ホットケーキミックス、バター、バナナを入れて、ゴムベラで混ぜ、よく練ります。ラップを2毎用意しラップの間に生地をはさみ、麺棒で7~8mmの厚さにのばします。生地をリング型に抜いて、180℃の油でキツネ色に揚げます。

この時生地が柔らかくなり過ぎたら、冷蔵庫で一度生地を冷やすと扱いやすくなります。もしドーナツ型がなければ直径7cmほどのコップでまず丸く生地をくり抜き、さらにペットボトルの蓋などの小さめの円で真ん中をくり抜けばドーナツ型が出来上がります。くりぬいた小さな丸い生地も一緒に上げてプチドーナツを作りましょう。粗熱が取れたら、お好みで粉砂糖やシナモンパウダーをかけてできあがりです。

ドーナツとあんこは鉄板の組み合わせ「あんサンドドーナツ」

和と洋の絶妙の組み合わせがたまらないあんドーナツも、ホットケーキミックスがあったらあっという間に簡単に作れます。さつまいもであんこをサンドし、ドーナツ生地で包んでいるのでホクホク感、ふわふわもちもち感が味わえる人気のレシピです。フライパンを使ってさらに手軽にできるので、洗い物も増えず楽チンです。材料は8個分でさつまいも200g、あんこ120g、ホットケーキミックス100g、牛乳100cc、揚げ油適量です。

レシピは、さつまいもは2mmほどの薄切りにして水にさらしザルにあげます。キッチンペーパーの上にさつまいもを並べ、その上にキッチンペーパーをかぶせて軽く手を当て水気を取ります。さつまいもを1枚手に取り、あんこを乗せもう1枚のさつまいもでサンドしたものを8個分作ります。ボウルにホットケーキミックスを入れさつまいもにしっかりまぶしてください。

残ったホットケーキミックスに牛乳を少しづつ加えながら衣を作ります。フライパンに油を入れ低温に温める。ドーナツ生地にあんこをサンドしたさつまいもをくぐらせ、低温からゆっくり揚げます。焦げやすいので必ず低温でしっかりと見ながら揚げてください。途中ひっくり返し、フライパンから上げる直前に温度を上げ、カラッとさせたらバッドに取ります。出来立てはアツアツなのでやけどに注意していただきましょう!

ホットケーキミックスで作る揚げないドーナツレシピ

森永天使のお菓子レシピで紹介!「ハッピードーナツ」

チョコレートで有名なお菓子メーカー、森永で評判の天使のお菓子レシピより人気のふわふわ食感のハッピードーナツを紹介します。色とりどりでカラフルなドーナツは、見た目も可愛くおもてなしや、持ち寄りパーティなどでも大活躍します。子供と一緒にトッピングして楽しみましょう。材料は8個分で、森永ホットケーキミックス150g、森永ダースミルク1箱(12粒)、卵1個、牛乳100ml、砂糖大さじ2、サラダ油大さじ2です。

レシピは、ボールに卵、牛乳、砂糖、サラダ油、森永ホットケーキミックスを順に入れ、よく混ぜ合わせます。森永ダースミルクを包丁で刻み、混ぜ合わせます。ドーナツ型に生地を6分目まで流し入れ、電子レンジに4個ずつ入れて500Wで約3分30秒加熱します。竹串をドーナツに指してみて、生っぽい生地がついてこなければOKです。生っぽい生地がついてきたら、再度加熱し、取り出したら金網にのせて冷まします。

トッピングは森永ダースミルク、森永白いダースをそれぞれ口の広い耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで約50秒加熱し、溶かします。チョコレートをドーナツの表面をそれぞれ浸してコーティングします。 お好みでチョコペンやアラザンでデコレーションしたらできあがりです。それぞれトッピングを変えてあげると見た目も華やかな可愛らしいドーナツができます。食べる時もにっこりハッピーになれるドーナツです。

揚げないレシピ「ホットケーキミックスで簡単焼きドーナツ」

ドーナツを食べたいけれど、カロリーが気になる!という方におすすめなのが、森永天使のお菓子レシピの焼きドーナツです。油で揚げないのでカロリーも控えめ、さらに生地に豆腐を使っているためとってもヘルシーです。豆腐の効果でもっちりとした口当たりのおいしいドーナツです。材料は6個分でホットケーキミックス150g、バター50g、絹豆腐90g、卵1個、チョコペン、アイシング等はお好みで用意してください。

下準備として、ドーナツ型にうすくバターをぬっておきます。オーブンは170℃に予熱す、バターは湯せんで溶かしておきます。ボウルに絹豆腐を入れ、泡立て器でペースト状になるまでよく混ぜておいてください。ボウル卵を加えて泡立て器で混ぜ、さらに溶かしたバターを加えてよく混ぜます。ホットケーキミックスを加えて、泡立て器でよく混ぜます。

ドーナツ型に生地を9分目まで入れ170度に予熱したオーブンで約20~30分焼きます。竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ仲間で火が通っている証拠なのでOKです。もし生っぽい生地が付いていたら、追加で焼いてください。家庭でお使いのオーブンによって焼き時間は変わってくるため、最初は短い時間にして様子をみるのがよいでしょう。完全に冷めたらお好みでチョコペン、アイシング、アラザン等で飾り完成です。

漫画みたいなビッグサイズ「はちみつレモンドーナツ」

通常は小さくてかわいいドーナツをビッグサイズに仕上げたユニークなドーナツのレシピです。はちみつレモンのさっぱりとした風味で、しつこくないのでぺろっと食べられます。外はカリッと、中はふわふわもちもちでとってもおいしいです。子供の頃に夢見たドデカサイズのドーナツを今こそ実現しましょう!材料は1個分でホットケーキミックス250g、砂糖15g、卵1個、はちみつ10g、レモン汁大さじ3、サラダ油大さじ1です。

レシピは、ボウルにホットケーキミックス、砂糖、卵、はちみつ、レモン汁、サラダ油を入れてぐるぐる混ぜます。ある程度混ぜたら手でまとめていきます。ベタベタするようならホットケーキミックスを少しずつ足して調整してください。ホットケーキミックスを打ち粉にし厚さ1cmほどに丸く成形し、真ん中をコップで穴を開けます。170度に予熱したオーブンで約20~30分焼いたら完成です。

ホットケーキミックスで作る卵なしのドーナツレシピ

卵なし!「ホットケーキミックスでコロコロドーナツ」

卵アレルギーのお子さんがいるママにおすすめの卵を使わない簡単ドーナツのレシピを紹介します。卵を使っていないとは思えないほど外側はカリカリ、中はふわふわもちもちで、とってもおいしいですよ。コロコロとした丸い形がかわいいので、たくさん作って友達の家に持っていったらぜったいに喜ばれること間違いなしです。材料は22個でホットケーキミックス200g、牛乳120ml、溶かしバター30g、揚げ油適量、砂糖適量です。

レシピは、ボウルにホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターを入れてよく混ぜます。油を160~170度位の温度にします。高い温度だと、ホットケーキミックスは焦げやすく、あっという間に真っ黒になってしまうので注意してください。スプーンを軽く水に濡らし、スプーンと指を使って適当に丸めながら、熱した油へ入れて揚げてください。ドーナツが浮いてきたらバットに上げ、袋などに砂糖とドーナツを入れまぶしたら出来上がりです。

もちもちふわふわ「簡単ポンデリング風豆腐ドーナツ」

人気ドーナツチェーンで絶大な人気を誇るポンデリングは、もちもちの食感としっかりとした甘さに癒されるドーナツです。実はおうちでも意外と簡単に作れるので試してみませんか?卵がなくても作れるので、アレルギーっ子にも安心です。材料は4人分で白玉粉100g、絹ごし豆腐100g、プレーンヨーグルト100g、ホットケーキミックス100gです。ポイントは白玉粉とヨーグルトです。W使いでお店みたいなもちもち感に仕上がります。

レシピは、ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐、ヨーグルトを入れ、白玉粉の粉を潰しながら混ぜます。白玉粉はだまをしっかりと潰してください。ホットケーキミックスを加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで捏ねます。クッキングシートに小さく丸めた生地を5個ずつ円状に並べます。170度くらいの油にクッキングシートのまま揚げます。クッキングシートが剥がれたら、裏表しっかり揚げます。お好みでチョコをかけたら完成です。

緑黄色野菜たっぷり「かぼちゃとにんじんのドーナツ」

こどものおやつにも野菜をしっかり取り入れたい、という方におすすめなのが、緑黄色野菜を混ぜ込んだヘルシードーナツです。豆腐と白玉粉でドーナツ屋さんのようなふわふわもちもちの食感になり、野菜嫌いの子供も気づかずに食べてくれます。材料は20個分でホットケーキミックス100g、白玉粉100g、絹ごし豆腐100g、砂糖大さじ2、かぼちゃ150g、にんじん50g、サラダ油適量、グラニュー糖適量です。

レシピは、豆腐はラップをせずに耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで2分加熱し水切りをします。かぼちゃは種と皮を取り、小さく切って柔らかくなるまでレンジで加熱しマッシュしておきます。人参すりおろし器ですりおろします。ボウルにホットケーキミックス、白玉粉、絹ごし豆腐、砂糖、かぼちゃとにんじんを入れて混ぜ合わせひとかたまりにします。

しっかりと生地がまとったら、ビー玉位の大きさに丸めます。小さなフライパンに油を1~2cm入れ、170度でこんがりするまでコロコロ転がしながら揚げます。粗熱がとれたらビニール袋にコーティング用の砂糖とドーナツを入れふって、砂糖をまんべんなくまぶします。時間がたつと砂糖が馴染んでしっとりします。野菜はかぼちゃとにんじんのほか、さつまいもやほうれん草などお好みの野菜で作ってもOKです。

みんなで盛り上がろう!「たこ焼き器でベビードーナツ」

ホットケーキミックスを使ったドーナツをなんとたこ焼き器を使って作るアイデアレシピです。ホームパーティや誕生日会など人が集まったらたこ焼きを焼く要領でころころ転がしながら作ると、わいわい盛り上がること請け合いです。卵不使用なので、卵アレルギーの子がいても安心です。材料は24個分でホットケーキミックス150g、豆腐150g、豆乳100cc、砂糖大さじ2、オリーブオイル50ccです。

レシピは、ボウルに豆腐と砂糖をに入れてすり混ぜます。次に豆乳を入れてさらに混ぜあわせます。ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、生地がもったりとしてきたら、オリーブオイルを入れて混ぜます。たこ焼き器を熱して、軽く油をひき、生地を流しこみます。表面が乾いてきたらひっくり返し、たこ焼きを焼くようにころころ転がして、丸くなったら出来上がりです。中にチョコなどを入れてもおいしいですよ!

Thumbホットケーキミックスでカップケーキを作ろう!簡単レシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスでふわふわドーナツを作ってみよう

ホットケーキミックスを使ったふわふわもちもちのドーナツレシピ集をお届けしてきましたが、いかがでしたか?ケーキ作りは切るようにさっくり混ぜるなど繊細で気を使うものですが、ホットケーキを使ったレシピならぐるぐるとラフに混ぜるだけで簡単においしいドーナツができるから本当に助かります。子供でも上手にドーナツを作ることができるホットケーキミックスを使いこなして揚げたてもちもちのドーナツを楽しみましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ