ビールサーバー家庭用おすすめ人気20選!上手な使い方とは?

みなさんビールは好きですか?仕事から疲れて帰ってきたときも、お風呂上りにも美味しいビールがあれば最高に癒されます。せっかくビールを楽しむのであれば、よりおいしい状態で飲みたいと思いませんか?そんな時は家庭用ビールサーバーがおすすめです。家庭用ビールサーバーがあれば、お店のような極上のクリーミー泡を生み出すことができ、ビールのおいしさが一層増します!今回は家庭用のビールサーバーの人気商品を厳選してお届けします。使い方も紹介していますので、ぜひチェックしてください。

ビールサーバー家庭用おすすめ人気20選!上手な使い方とは?のイメージ

目次

  1. 1家庭用ビールサーバーが欲しい!
  2. 2家庭用ビールサーバーとは
  3. 3家庭用ビールサーバーを購入するメリット
  4. 4家庭用ビールサーバーを選ぶポイント
  5. 5家庭用おすすめビールサーバー20選
  6. 6家庭用ビールサーバーの使い方
  7. 7家庭用ビールサーバーのお手入れ
  8. 8家庭用ビールサーバーでおうち飲みを楽しもう!

家庭用ビールサーバーが欲しい!

キンキンに冷えたビールにクリーミーな泡、居酒屋さんやレストランでいただくビールは格別においしいですよね。そんなおいしいビールを、おうちでも楽しんでみたいと思ませんか?家庭用のビールサーバーがあれば、お店でいただくような最高においしいビールを簡単に再現できます。今おうち飲みのブームもあって、家庭用ビールサーバーが売れに売れているそうで、検索ランキングでもたびたび上位になる注目のアイテムです。

もともとビールサーバーは業務用のイメージだったのですが、今は家庭用のコンパクトなビールサーバーがたくさん販売されています。サントリーやアサヒ、キリンなどビールメーカーの本格的なものから、場所を取らないミニサイズ、おしゃれな樽デザインなど、種類もデザインも使い方もさまざまです。そこで今回は口コミでも人気の家庭用ビールサーバーを厳選して紹介します。ビール好きの方必見です!

家庭用ビールサーバーとは

居酒屋さんで飲むビールは、銘柄が一緒でもおうちで飲むよりもおいしく感じるものです。場所や雰囲気ということもありますが、同じビールなのに何が違うのか、それは泡の違いにあります。おうちでビールを飲むときは、グラスへの注ぎ方で泡の量やキメがバラバラになってしまいます。一方居酒屋さんのビールサーバーで注ぐビールの泡は、きめが細かいため口当たりもマイルドになり、家で飲むよりも何倍もおいしく感じるのです。

家庭用ビールサーバーはこの居酒屋さんの業務用を家庭でも楽しめるようにコンパクトサイズにしたものです。形はそのまま小さくしたようなものから、ハンディタイプ、缶ビールに直接セットするタイプなどデザインや使い方は異なりますが、どれもおいしい泡を作ることに長けています。家庭用ビールサーバーで入れたビールは、きめ細やかな泡で口当たりも香りも全然違うので、ビールを本格的に楽しみたい方におすすめです。

家庭用ビールサーバーを購入するメリット

家庭用ビールサーバーを購入するメリットは、ずばり、おしいいビールを自宅で楽しめる、ということです。ビールサーバーはビール樽に炭酸ガスを送り込んでビールを注ぐのですが、おいしいビールの泡黄金比と言われているビール7に対して泡が3の「7:3」を簡単に作り出すことができます。手で缶ビールからグラスに注ぐときにこの黄金比を再現するのは難しいですが、家庭用ビールサーバーがあればテクニックいらずでOKです。

ビールを飲むことが大好きな人でも毎日居酒屋さんへ通っていては飲み代もバカになりません。ちょっと一杯のつもりが、ほかの料理も一緒に頼んでいくと結構な金額になるので、コストがかかってしまいます。家庭用ビールサーバーが家にあれば、外でいただくような本格的なビールを簡単に楽しめるので節約にもつながります。家庭用ビールサーバーがあれば、味わいも気分的にもおうち飲みをもっと盛り上げてくれます。

ホームパーティやおもてなしてもビールサーバーがあれば大活躍です。きめの細かな本格的ビールを差し出せば、ゲストも大喜びしてくれるに違いありません。いくつかの種類のビールを集めて、本格的なビールパーティで飲み比べを楽しむのもおすすめです。ビールサーバーで入れたビールは格別においしいので、手に入れたらぜひホームパーティでも活躍させてください。

家庭用ビールサーバーを選ぶポイント

家庭用ビールサーバーは、種類が大きく分けて3タイプあります。それぞれの特徴を紹介しますので、選ぶ時の参考にしてください。まずは、卓上タイプです。業務用のビールサーバーをそのまま家庭用にコンパクトにしたもので、デザインも業務用と似ているものが多いです。家庭用とはいえ、サイズは大きめで重量もあるので、手軽に持ち運ぶというよりも、設置して使うことが多くなります。

ビールを冷やす機能があるタイプもあるので、キンキンに冷えたきめ細やかな泡の本格的なビールを楽しむことができます。また、樽型でビールサーバーらしい見た目なので、ビールを注ぐさまも絵になります。口コミなどでも大人気で、おいしいビールが飲めると評判です。樽型の本格ビールサーバーは大人数が集まるホームパーティなどでも一番盛り上がりそうです。

家庭用ビールサーバー2つ目のタイプは、ハンディタイプです。こちらは缶ビールにセットして使う用に作られているので、缶のサイズほどの大きさとなっています。コンパクトで持ち運びやすいので、ひとり飲みはもちろん、バーベキューやキャンプなどに持ってくのもおすすめです。缶ビールとハンディタイプのビールサーバーさえあれば場所を選ばずどこでもおいしいビールが飲めるので、手軽に楽しみたい方におすすめです。

家庭用ビールサーバー、最後はビアフォーマーです。ビールを注いだグラスの中に直接ビアフォーマーを入れて、超音波の力でおいしい泡を作り出すシステムです。ヘッド部分をグラスに漬けて泡立てるので、ビールサーバーと同じ感覚で泡を作ることができます。グラスに入れたビールさえあればどんなものでも本格的に泡立てられるので、シャンディガフやレッドアイなどフレーバービールもおいしい泡を作り出すことができます。

家庭用ビールサーバーの泡の種類もチェック

家庭用ビールサーバーで作り出す泡は超音波か炭酸ガスがありますが、どちらも普通にビールグラスに注ぐよりも濃密でシルクのような泡ができます。多くの家庭用ビールサーバーで採用されている超音波式は1秒間に数万回もの振動数により泡を作るのですが、振動数が多ければ多いほどきめが細かい泡を作り出すことができます。選ぶ時は振動数が多いものをチョイスするとより本格的に楽しめます。

一方炭酸ガス方式は、お店のような泡立ちのビールを楽しみたい方におすすめです。炭酸ガスを使用することで、ビールの酸化を防ぎ、微細な泡を発生させます。本格派のビールにこだわりたい方は、炭酸ガス方式を選びましょう。炭酸ガスを発生させるための小型専用ボンベが必要となりますので、その点はご注意下さい。いずれにしてもおいしいビールには泡がポイントです。実際に使った人の口コミも参考にするとよいでしょう。

家庭用おすすめビールサーバー20選

家庭用おすすめビールサーバー:amadana本格ビアサーバー

スタイリッシュなデザイン家電で人気のamadanaの本格ビアサーバーは、期待を裏切らないおしゃれさが特徴です。マットなブラックに上品なゴールド、ハンドルにはレザー調の素材を採用し、ほかのどのメーカーにも見当たらない上質なデザインとなっています。特徴的なフォルムはビール醸造樽からインスパイアされたものだそうです。使い方は簡単で、缶をセットし、ハンドルを押すだけで誰でも簡単においしいビールを注げます。

独自の研究により、1秒間に5万8000回もの超出力高音波を発生させることで微細な泡を生み出します。今まで体験したことのないようなシルキーな泡は極上の美味しさで、本格派の方もきっと満足できるはずです。保冷機能も搭載しているため、おいしさの適温も逃しません。口コミでも文句のつけようのない泡のきめ細かさ、最高のおいしさと評価も上々となっています。値段は32270円とお高めですが、価値ある商品です。

家庭用おすすめビールサーバー:グリーンハウススタンドビアサーバー

グリーンハウスの家庭用ビアサーバーは、本格的なビアホール気分を味わえるスタンドデザインが特徴です。冷却機能がついているので、いつでも冷たい状態をキープしてくれます。クリーミーな泡は超音波によって生み出されるのですが、大切なのは周波数です。グリーンハウスのビアサーバーは周波数を徹底的に検証し、1秒間に4万回以上もの目にも止まらない速さで振動させることで、コクのある豊かな泡を生み出してくれます。

口コミでは、ビールを注ぐスピードが速いことも高評価となっていて、ホームパーティでも次々とおいしいビールを注げるので、乾杯のタイミングを逃しません。電池式で、缶ビールと小瓶ビールに対応しているため、わざわざ対応するビールを用意する必要もありません。スタイリッシュなデザインも人気で、部屋に置いていてもお洒落です。お値段は6800円、口コミの評判と本格的機能、デザインを求めたい方におすすめの商品です。
 

家庭用おすすめビールサーバー:アサヒ冷却機能付きビールサーバー

キャンペーンでシールを集めるともらえるアサヒの冷却機能付き家庭用ビールサーバーが、口コミで大人気となり、一般販売されたのがこちらの商品です。商品名通り冷却機能がついているので、冷凍庫から取り出したビールを使用すると、キンキンに冷えたビールを自宅でも気軽に楽しむことができます。アサヒの商品ですが、もちろんほかのメーカーのビールでも対応しているため、安心してお使いください。

使い方もとてもシンプルで、ビールをセットしたら、ハンドルを倒してコップに注ぐだけでクリーミーな泡のビールが注ぐことができるので、口コミでもビール好きな方も満足できるおいしさが味わえると評判です。クリアなホワイトのボディはビールサーバーの中では珍しく清潔感と高級感があります。値段も3100円とそこまで効果ではないので、プレゼント需要としても人気だそうです。ビアグラスとセットでプレゼントするのも粋です。

家庭用おすすめビールサーバー:ROOMMATE極旨ビールサーバー

操作のしやすさとおしゃれなデザインで、女性からの口コミ評価が高いROOMMATEの家庭用ビールサーバーです。使い方はとっても簡単で、冷蔵庫で冷やした缶ビールにホースを入れ、密閉カバーをしてリアパネルを閉めれば準備完了です。操作レバーを手前に引けばビールが注がれ、操作レバーを後方に倒すとクリーミーな泡が出る仕組みなので、機械が苦手な方も使い方が簡単なのでラクラク使いこなすことができます。

超高音波振動によって作られたきめ細かな泡は、まるでお店のような本格的なクリーミー泡を再現します。ビール缶は350mlと500mlに対応しているため、気分に合わせて飲む量を調整してください。軽量でコンパクトで持ち運びもラクチン、ホワイトのシャープなデザインは清潔感たっぷりで女性の一人暮らしの部屋に置いてあっても違和感がありません。お値段は7780円、いつも頑張っている自分へのご褒美にひとついかがでしょうか?

家庭用おすすめビールサーバー:ビアパーティー2バリューセット

家庭で本格的なビールサーバーを楽しみたい方におすすめなのが、ビアパーティのバリューセットです。ビールサーバー、レギュレーター、カートリッジカバー、アダプターなどがすべてセットになっているので、市販の2Lまたは3Lのビール樽さえあれば、家に届いた瞬間からすぐに使うことができます。炭酸ガス方式で本格的ビアサーバーのクリーミーな泡を楽しむことができ、容量もたっぷりなので大勢でのパーティにもおすすめです。

空気ポンプ式とは違って炭酸ガスでクリーミーな泡を生み出すため、ビールの風味も損なわず、おいしいさが長持ちします。ビールと泡の切り替え機能を搭載してるため、ビールの黄金比7:3を目途に最適な分量に注ぎ分けることができます。コンセントの必要がない乾電池式のため、家庭用としてはもちろん、BBQなど外でも使用も問題ありません。お値段は3700円、大容量サイズの家庭用ビールサーバーを探している方におすすめです。

家庭用おすすめビールサーバー:HaveGetビールサーバー

いつものビールをよりおいしく楽しめる樽型ビアサーバーです。組み立てたディスペンサーに樽を付け、炭酸ガス瓶を装着、減圧スイッチを回してレバーを押すとおいしいビールが注げる仕組みです。最初は使い方に少々コツがいりますが、慣れると簡単なので何度か使い方の練習をするとよいでしょう。コンセントが必要ないので、どこにでも持ち運びが可能で、アウトドアでも大活躍します。

生ビールはもちろん、日本酒、ワイン、ハイボール、のなるコール飲料など樽の中の飲料を変えればあらゆる飲み物に対応します。樽はさびにくいステンレス製で、水洗いが可能なので衛生的に保てます。樽型の本格的ビールサーバーさながらのデザインは、インテリア性も十分で部屋においてもお洒落になじみます。口コミで使い方が記載された説明書がわかりにくいとの要望を受け、より分かりやすくなりました。お値段は9090円です。

家庭用おすすめビールサーバー:サントリーザ・プレミアムモルツ超クリーミー泡2WAYサーバー

こちらの商品は、卓上タイプとヘッド部分を外してハンディー式の2通りの使い方で楽しめるビールサーバーです。おうちでは本格的な卓上タイプで、BBQや友人宅に持っていくときはハンディ式として気軽に使い分けができるため、いつでもどこでもおいしいビールを楽しむことができます。電池式のためコンセントを探す必要もありません。デザイン家電で人気のAmadanaが監修しているので、お洒落な外観もポイントです。

卓上タイプの使い方は筒形の本体に缶を入れてチューブを差し込めばセットでき、ハンディータイプの使い方はヘッド部を直接缶にセットして使用します。どちらも使い方は簡単なので、すぐに使いこなせます。缶は30ml、350ml、500mlのビール缶に対応しているので幅広く使える点も人気です。超音波式で超クリーミー泡を作り出せるので極上の一杯が楽しめると口コミでも評判です。お値段は12400円、十分に価値のある商品です。

家庭用おすすめビールサーバー:カクテルビアサーバー

ビール樽をモチーフにした高級感のあるデザインが特徴の家庭用ビールサーバーです。樽型デザインは雰囲気もたっぷりで、おうち飲みがますます楽しくなりそうです。通常のビールはもちろん、お好みの缶ビールとジュースを2本入れてレバーを倒すと本格的にブレンドされたお店さながらのビアカクテルが出来上がります。自分だけのオリジナルブレンドのビアカクテルを家庭で気軽に楽しめると口コミでも大人気となっています。

1秒間に4万回の振動で、濃厚かつクリーミーな泡を生み出すことができます。普通に注ぐのに比べ、泡がきめ細やかでつぶれにくいので、泡の持ち具合も全然違います。使い方は冷やしたドリンクを樽型の本体にセットして、チューブを注ぎ次に差し込み、レバーを倒すだけです。パーツはすべて分解して洗えるため衛生的で、チューブに残る匂いが気になってきたら樽型の本体に水を入れ本格洗浄も可能です。お値段は12800円です。

家庭用おすすめビールサーバー:タタコーポレーションクリーミービールサーバー

ビアホールに負けない、ビールの泡まで濃厚でおいしい本格ビールが楽しめる家庭用ビールサーバーです。1秒間に4万回の超音波振動が、クリーミーできめ細かな泡を作り出してくれます。たっぷり1.8リットルの大容量なので、ホームパーティや大人数での集まりにも十分楽しむことができます。サーバーの内部には保冷ボトルが内蔵されていて、ビールを飲みごろに保ってくれるので、長時間冷たいビールが味わえます。

コンセントの必要がない電池式なので、おうちはもちろん、アウトドアでも大活躍します。ベランダや屋上でおうちビアガーデンを楽しむのもよいですね。本格派のビールサーバーなので、気分も盛り上がることでしょう。使い方はレバー操作で泡を出すタイプなので、黄金比7:3も調節しやすいです。すっきりとしたシンプルなデザインなので、インテリア性も高く、出しっぱなしにしていてもお洒落と人気です。お値段は5900円です。

家庭用おすすめビールサーバー:タカラトミーアーツビールアワー極泡ポータブル

缶ビールにセットするタイプの家庭用ビアサーバーです。コンパクトな本体で、持ち運びも便利なので、アウトドアなどにも大活躍します。本体内部に泡立て羽根が設けられており、これが高速回転することで超音波の力でいつものビールがプレミアム泡に大変身します。商品名通りいくつかあるビールアワーシリーズの中でも最も極細の泡と口コミでも人気です。きめが細かく泡持ちが良いクリーミーな泡は、ビール好きにはたまりません。

使い方は簡単で、缶ビールを開け、樽の本体に開け口と本体の穴の位置を合わせてビールサーバーをセットし、注ぐときにボタンを押すだけでおいしいビールができあがります。そのまま注ぐと液体のままのビールが出てきて、7分目まで注いだらボタンを押してきめ細やかな泡を出しましょう。ワンタッチ分解でお手入れも簡単ですし、注ぎ口のパーツは丸洗いできるので衛生的です。口コミでもおいしいと人気です。お値段は2980円です。

家庭用おすすめビールサーバー:グリーンハウスハンディビアサーバー

缶ビールに取り付けて使うハンディビアサーバーです。1秒間に4万回もの超音波で生み出されるのは、お店さながらのきめ細やかでクリーミーな泡です。既存のビールから泡を絞り出す方式ではなく、新しいビールから泡を追加する使い方のため、つぎ足しも簡単です。250ml、350ml、500mlサイズ感に対応しているので、缶の対応を気にする必要もありません。取り付けも簡単に行えるため、機械になれていな人にも安心です。

ガラス製でも金属製、陶製などどんなジョッキやグラスでも使用できる点もポイント。毎日の晩酌にはもちろん、パーティやアウトドアなどいろんなシーンで使えるスグレモノです。ハンディサイズのコンパクトさと、簡単な使い方でおいしくビールが注げると口コミでも高評価です。シンプルでスタイリッシュなデザインと値段も2234円とお値ごろなので、プレゼントにもおすすめです。

家庭用おすすめビールサーバー:タカラトミープレミアムビールアワー極冷

おいしいビールに欠かせない要素といえば泡と温度です。こちらは商品名通り極冷にこだわっていて、使い方は水と氷を高速回転するスクリューで攪拌し、ビールを一気に冷却、冷蔵庫から取り出したビールをセットすると氷点下まで冷やしてくれる人気商品です。夏の暑い夜にも本格的なキンキンに冷えたビールが楽しめるとあって口コミでも評価は高くなっています。お値段は5010円です。

家庭用おすすめビールサーバー:キリンのどごし生サーバー

ビールで人気のキリンのどごし生をより一層おいしくいただくための樽型家庭用ビアサーバーです。350ml、500ml缶どちらにも対応していて便利です。お店のような本格的な樽型ビアサーバーのデザインはインパクトもあり、パーティで使用すると盛り上がると多数の書き込みが見つかります。キリン愛好家の方は特に喜んでくれるに違いありません。お値段は1100円です。

家庭用おすすめビールサーバー:日本炭酸瓦斯泡マスター

こちらはビールに炭酸ガスを吹き付けることで、シルキーな泡を生み出すビアフォーマー型のビールサーバーです。家で飲む缶や瓶ビールをあっという間に本格的なお店の味に変身させ、炭酸の刺激でまろやかになったビールは飲み口も最高です。泡がビールの酸化を防ぐ役目をしてくれるので、会話が弾んで飲むスピードが遅くなっても、いつまでも美味しさをキープしてくれます。

ビールだけでなく、第二、第三のビール、ノンアルコールビールなどに使え、発泡酒に至っては泡立ちが弱く持続性に欠ける物足りなさをフォローしてくれます。口コミでもおいしい泡や、使いやすさに評価が集まり5つ星のレビューも多数見られます。炭酸ガス方式のわりに長さが12cmとコンパクトなので、どこへでも気軽に持ち運び出来ます。さっと手品のように出して極上ビールを作れば大人気間違いなしです。お値段は2120円です。

家庭用おすすめビールサーバー:グリーンハウスビアフォーマー

グラスのビールにさしてボタンを押すだけで、超音波によって微細な泡を作り出すビアフォーマーです。マドラーのようなコンパクトなサイズ感にもかかわらず、1秒間に4万回のハイパワーでシルキー泡のビールを作ってくれるので、ビール好きな本格派の方にもおすすめです。グラスやジョッキにさして使うので缶や瓶など容器を選ばないのも人気のポイント。手軽に使えて晩酌やパーティ、アウトドアなどあらゆるシーンで活躍します。

シンプルなスティック状のデザインなので、準備も片付けもさっと行えスマートに使えることが口コミでも人気の理由となっています。ビールの注ぎ方とビアフォーマーの作動時間を変えると自分好みのビールを作り出すこともできるので、使い方をいろいろ試して自分好みの一杯を研究してみてはいかがでしょうか?

家庭用おすすめビールサーバー:グリーンハウスマドラー型ビアサーバー

ビールを注いだ後に差し込み、スイッチを押すだけでおいしいビールを作り出すマドラー型のビアサーバーです。使い方も簡単で、シンプルでわかりやすさを重要視しているため、機械が苦手な方も使いこなすことができます。口コミでは、コンパクトさと持ち運びのしやすさが評判でした。グラスはどんな素材にでも使えるので、お気に入りのグラスでおいしいビールをいただきましょう。お値段は2200円となっています。

家庭用おすすめビールサーバー:ドウシシャ泡ひげビアー

こちらの商品、缶ビールに取り付けるとまるで瓶ビールのようになるユニークなデザインの家庭用ビアサーバーです。見た目はおもちゃのようですが、本格機能を搭載しており、取り付けるだけでプロが入れたような極上のきめ細やかなビールが出来上がります。普通にビールを注ぐと泡はすぐに消えてしまいますが、泡ひげビアーを使って入れると超音波の振動でもこもこの泡ができるので、泡持ちが全然違います。お値段は959円です。

家庭用おすすめビールサーバー:タカラトミービールアワーコールド

一人暮らしの方など家に大きなビールサーバーを置く場所がないという方には、コンパクトで収納場所を取らないこちらの商品がおすすめです。小さなサイズにもかかわらず保冷パーツがついているので冷たい温度を30分間キープしてくれるほか、使い方もハンドルについたレバーで液体と泡の切り替えができるなど機能性も十分です。口コミでも見た目以上の機能性に評価が集まっています。お値段は1500円です。

家庭用おすすめビールサーバー:タカラトミーソニックアワー

タカラトミーのソニックアワーは、超音波を発するトレイにビールを注いだグラスをセットし、ボタンを押すと極上泡が立ち上がるという一風変わった商品です。LEDの発酵で光の演出もでき、まるで手品のように美味しいビールができるので、友達をあっと言わせたい方におすすめです。お値段は2300円です。

家庭用おすすめビールサーバー:ラッキーハウスビールサーバー

ラッキーハウスの家庭用ビアサーバーは、ガソリンスタンドをモチーフにしたインパクト抜群の商品です。使い方は樽の中にビールを注ぎ、給油ノズルからビールを注ぎます。口コミでもおもしろいと高評価で、ビール以外にもワインやウィスキー、ジュースでも使用できるため、ホームパーティなどに登場させるとみんなから大人気となりそうです。価格は2300円、楽しいビアサーバーを探している方におすすめです。

Thumbビールのカロリーと糖質は?太りにくいおすすめの飲み方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

家庭用ビールサーバーの使い方

家庭用ビールサーバーの使い方を知っておくと、よりおいしい泡のビールを楽しむことができるので紹介しておきます。まず基本的なことですが、家庭用ビールサーバーが家に来たら説明書を読みましょう。当たり前のことですが、家庭用ビールサーバーをせっかく買ったのに、泡立ちが悪い、使いにくいという口コミが見られます。こうした場合はたいていビールサーバーの使い方がわかっていない場合が多いのです。

ビールサーバーはお伝えしたようにハンディタイプや缶ビールにセットするもの、炭酸ガスや超音波方式など種類やタイプがいろいろあるため、各メーカーによってセット方法が異なります。そのためにも説明書をきちんと読んで使い方を把握するようにしましょう。

ビールサーバーの使い方がわかったら、いざビールを入れていきます。おいしい泡のビールはここではわかりやすいように卓上タイプで説明します。おいしい泡のビールを作り出すビールサーバーの使い方は、まずグラスの下の方を持って45度に傾けビールを注ぎます。次に7分目まで注いだら、グラスをまっすぐに起こし、ビールサーバーのレバーを泡を作る方向へ切り替えます。使い方はそのまま静かに優しく泡を作るイメージです。

ビールの泡はなみなみ注ごうとすると、泡があふれてしまい大惨事になってしまいます。そのため心持ち泡が物足りないかな、と思うくらいで泡をストップするのが上手に注ぐコツです。ビールと泡の黄金比は7:3です。7:3をイメージして何度か使い方の練習をするとお店のように上手にビールを注げるようになるので、数をこなして練習してみて下さい。ビールサーバーの使い方をこなせるようになれば、ご主人も喜んでくれるはずです。

家庭用ビールサーバーのお手入れ

家庭用ビールサーバーを使用した後は、お手入れをきちんとする必要があります。なぜならビールは酵母なので、菌が繁殖しやすくなっています。菌が繁殖すると衛生的にもよくありませんし、味も影響が出てしまいます。菌が繁殖したビールなんて想像するだけでもぞっとします。そうならないためのお手入れ方法ですが、家庭用ビールサーバーのお手入れは、水通しをすることが基本となります。

ビールサーバーを使った後は、毎回水を通して洗浄するようにしましょう。使用回数や量が多い場合は定期的にスポンジ玉という専用の洗浄用スポンジを使用してお手入れをすることをおすすめします。スポンジ玉を配管に通すことで、こびりついた汚れ等をすっきりと落としてくれます。ビールサーバーの種類によっては食器洗い機にかけてもOKというものもあるので、衛生面が気になる方は、こうしたタイプを選びましょう。

Thumbビールグラスでビールを美味しく!おしゃれでおすすめ・人気の種類は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

家庭用ビールサーバーでおうち飲みを楽しもう!

家庭で本格的なクリーミー泡のビールが楽しめる人気のビアサーバーを厳選して紹介してきました。卓上タイプや樽型、スティック型、缶ビールに取り付けて使うタイプなど、形も使い方も様々な商品が多数出ています。使うシーンを想定して購入すると、失敗がないので一度どんな使い方をしたいかを思い浮かべてみるといいかもしれません。納得のビールサーバーを手に入れて、おうち飲み時間を充実させましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ