オーブンに使えるおすすめの皿15選!お皿がない時の代用は?

オーブンに使いたいおすすめのお皿を15選と題して紹介します。使ってはいけないお皿の注意点とオーブンに使いたいお皿がないときにお皿の代わりに使えるピンチヒッターアイテムなども合わせて紹介します。オーブンに使いたいおすすめのお皿とはどんなものが出てくるでしょうか?また、オーブンに使いたいお皿がないときの代用品として使えるアイテムはどのようなものがあるでしょうか?どちらも紹介していきます。

オーブンに使えるおすすめの皿15選!お皿がない時の代用は?のイメージ

目次

  1. 1オーブンで使えるお皿のおすすめとは?
  2. 2オーブン料理に使いたい!おすすめのお皿15選
  3. 3オーブンに使えるお皿と使ってはいけないお皿の違いは?
  4. 4オーブン料理に適したお皿の特徴とは?
  5. 5オーブン料理に使用できないお皿とは?
  6. 6オーブンで使えるお皿がない時は?
  7. 7オーブンで使えるお皿の代用品とは?
  8. 8オーブンで使えるお皿の代用品はほかにもある
  9. 9オーブンに使えるお皿は素材に注意して選ぼう!
  10. 10オーブンで使えるお皿は代用品もたくさんある!

オーブンで使えるお皿のおすすめとは?

今回はオーブンに使いたいお皿とおすすめのお皿や、オーブンに適した特性のお皿の特徴とおすすめ15選、オーブンで使ってはいけないお皿や、用途に応じたお皿の使い分けなどを紹介します。オーブンに使えるお皿がないというピンチのときにお皿の代わりとして使える代用品、ピンチヒッターアイテムも紹介します。オーブンを使うのが楽しくなるアイテムをたくさん紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

オーブンに使いたいおすすめのお皿と特徴とはどんなものがあるのでしょうか?オーブンに使ってはいけないお皿の特徴と注意事項なども気になる方が多いと思います。オーブンに使いたいお皿がないときのピンチヒッターとして代用出来るアイテムなどは知りたい人が多いのではないでしょうか?高温調理の調理器具であるオーブンに使えるお皿とはどんなものか、色々な商品をチェックしていきましょう!新発見があるかもしれません。

そもそもオーブンに適したお皿やおすすめのお皿、お皿がないときの代用としてやってはいけないもの2つにいて見てみましょう。電子レンジ対応とあってもオーブン非対応のお皿も多くあります。オーブンに使えるお皿は、素材で行くとセラミックや陶器、耐熱ガラスなどの器です。代用として使ってはいけないのは耐熱ではないガラスの器や電子レンジ対応とだけ書かれたものですので、ぜひ使用する際には気を付けてください!

オーブンに使えるお皿がない場合の代用品についても見ていきます。お皿がない場合に代用品としてオーブンに使えるものはどんなものでしょうか?お皿がない場合の対処法、代用品となり得るもの、紹介していきますので、お皿がない場合の対処、代用品、おすすめのお皿、合わせて見ていきましょう。まずはおすすめのお皿を15選と題して紹介します。セラミック、陶器、耐熱ガラスの順で見ながら紹介していきます。

オーブン料理に使いたい!おすすめのお皿15選

オーブンで使いたいおすすめのお皿とはどんなものがあるでしょうか?人気ショッピングサイトなどを参考にしながら、おすすめのお皿を15選と題して見ていきます。オーブンに使いたいおすすめのお皿15選、どんなお皿や器があるのでしょうか?ストウブやル・クルーゼなどの有名なメーカーから、まずはセラミックのお皿を紹介してきます。人気シリーズなので、愛用者の多い人気商品です。

ストウブ セラミックグラタン皿レクタンギュラーディッシュ

オーブンに使いたいおすすめのお皿15選を紹介します。まずは有名メーカーのストウブから、セラミックグラタン皿をおすすめします。ストウブのセラミックグラタン皿、レクタンギュラーディッシュとオパールディッシュの2つの展開で出されています。レクタンギュラーディッシュは色違いで、カラーバリエーション豊富に揃っています。ブルー、チェリー、グレー、アイボリーと他にも色鮮やかな展開で思わず目を奪われます。

ストウブ レクタンギュラーデッシュ27×20

ストウブよりセラミックグラタン皿レクタンギュラーディッシュとオパールディッシュの二点をおすすめのお皿として紹介します。まずはレクタンギュラーデッシュの紹介です。サイズ展開もカラーバリエーションも豊富な中から、まず一番大きなサイズを紹介します。メイン料理にどんとテーブルの真ん中に映えてくれるでしょう。

ストウブ レクタンギュラーディッシュ20×16

次に真ん中サイスのストウブレクタンギュラーデッシュを紹介。メインと使うよりも食卓のサイドディッシュなどで映えそうです。

ストウブ レクタンギュラーデッシュ14×11

ストウブのレクタンギュラーディッシュの展開の中でもっとも小さなサイズです。食卓では個人用プレートとしてとても使い勝手が良いのではないでしょうか?

ストウブ グラタン皿オパールディッシュ

オーブンに使いたいおすすめのお皿として、ストウブのこちらのふたつのシリーズが有名です。カラーだけではなくサイズも豊富に揃っています。14㎝×11㎝と小さめのものから27㎝×20㎝の大きめまでの展開のレクタンギュラーディッシュがあります。ストウブのセラミックグラタン皿は、豊富なシリーズ展開でぜひともオーブン料理に使いたいおすすめのお皿です。

ル・クルーゼ ラムカン

次にお皿の有名どころから、ル・クルーゼの商品を紹介します。同じくオパールディッシュとレクタンギュラーで、L・M・Sのサイズ展開で6通りがあります。ル・クルーゼのお皿として、ラムカンというオリジナル商品を紹介します。ストウブと同じくカラーバリエーション豊富に揃えられています。チェリー、オレンジ、ピンク、コットンとあり、選ぶだけでも楽しそうです。まずはⅬサイズを紹介します。

ル・クルーゼ ラムカンダムールMサイズ

Mサイズのラムカンダムールは形もとても可愛らしく、蓋付きなので使い勝手も間違いなさそうです。

ル・クルーゼ ラムカンSサイズ

ル・クルーゼラムカンSサイズはダムールと同じく蓋付き調理可能な器です。ココット料理やお子様用のグラタンなどに使える可愛いサイズが特徴です。

ル・クルーゼ ミニラムカン

ル・クルーゼの商品、ラムカンもサイズは展開されています。先程のサイズと合わせてミニサイズのミニラムカン8cmも合わせて紹介します。

ル・クルーゼ ミニラムカンココット

ル・クルーゼミニラムカンからミニラムカンココットの紹介です。蓋付きで調理可能なココットは形もダムールと同じく素晴らしく可愛らしいです。

ル・クルーゼ ラムカンオーバルココット

ル・クルーゼラムカンからオーバルココットというシリーズも紹介します。ミニラムカンココットの大きめサイズです。蓋付きですので可愛らしくて調理にも役立ちます。

ケルセン オーブン皿スクエア

ポーランドの食器ブランドケルセンのオーブン皿スクエアを紹介します。大きめのオーブン皿ですが、日本のオーブンにも合う規格なので安心です。家族との食事や、少人数のパーティーなどで活躍間違い無しのオーブン皿です。

北欧メーカーコスタノバオーバルメーカータルト皿

シンプルな形と味のある色合いが美しい北欧メーカーコスタノバオーバルメーカータルト皿をまずは紹介します。

美濃焼き松助窯茶わん蒸し皿

日本の焼き物から美濃焼きで茶わん蒸しやスープに使えるお皿の紹介になります。ころんと可愛らしい茶碗蒸し皿は熱にも強いのでオーブンにもおすすめです。茶碗蒸しだけでなく、オーブンで焼きプリンなどもおすすめです。

iwaki 耐熱ガラスグラタン皿

オーブンに使えるおすすめのお皿、最後は耐熱ガラスメーカーのiwakiの商品を紹介します。ベーシックなグラタン皿ですが、ガラスがとても美しく食卓に映えます。耐熱ガラスの器の展開もサイズ展開豊富に出揃っていますから、メイン料理としてどんと出したい場合や個人に合わせて出したい場合などでチョイスできるのも嬉しいです。

オーブンに使いたいおすすめのお皿、15選として、セラミック、陶器、耐熱ガラスで紹介しました。メーカーは、ストウブ、ル・クルーゼ、日本の焼き物、北欧陶器メーカー、耐熱ガラスで、iwakiと紹介しました。お気に入りは見つかったでしょうか?

オーブンに使えるお皿と使ってはいけないお皿の違いは?

オーブンに使いたいお皿おすすめを15選と題して紹介しましたが、オーブンに使ってはいけないお皿とオーブンに使って問題ない、おすすめのお皿の違いも、もう一度おさらいしましょう。間違えて使ってしまってはいけないですので、オーブンに使いたいおすすめのお皿と使ってはいけないお皿のポイントを押さえましょう。使えるお皿がないときに間違って使ってしまってはいけません。

オーブン料理に適したお皿の特徴とは?

オーブンにおすすめしたいお皿を見てきました。では、オーブンに使いたいお皿の特徴、オーブンに適したお皿の特徴も見ていきましょう。オーブンレンジのオーブン機能で使えるお皿は、主にセラミック、陶器、耐熱ガラスを用いた素材です。高温調理に対応した素材ですとも言えます。陶器やガラス素材であってもオーブン非対応のものはありますからそこは注意したいです。

まず、オーブンという高温調理の器具に用いる容器であることから、当然ですが耐熱性に優れたものでないといけません。紹介しましたおすすめのお皿も、セラミック、陶器、耐熱ガラスと高温調理に耐えられるものです。また、お皿の購入時にオーブン使用不可もしくはオーブン非対応と記されているものは当然ながら不適切です。オーブン調理対応と記載されたものを使いましょう。

オーブン料理に使用できないお皿とは?

オーブンに使えるお皿として、セラミック、陶器、耐熱ガラスなど、加熱可能なものを紹介しましたが、同じく加熱調理である電子レンジには対応していてもオーブンには対応していないお皿も多いです。きちんと購入時に確認しましょう。また、電子レンジ対応ならと安心して確かめずに使ってしまわないように気を付けましょう。電子レンジの温度とオーブンの温度は異なります。お皿の破損や変形を招きます。

お皿の破損や変形だけならまだいいのですが、最悪、オーブンそのものを破壊してしまったり、火事などの事態も招きかねませんから、オーブン非対応のお皿でオーブン調理をしてしまうのは絶対に避けましょう。購入時にきちんと確認しておきましょう。電子レンジ対応であるのかオーブンレンジ対応であるのか。また、お皿がないときには代用できるものがきちんとあります。

次に、オーブンに使えるお皿がないと思ったときのピンチヒッターアイテムとして代用できるアイテムを紹介しますので、繰り返しになりますが、オーブン非対応と書かれたものは絶対に使用しないようにしましょう。電子レンジ対応オーブン非対応などときちんと記されたものを代用してしまうと、お皿の破損や変形だけならまだしも、オーブンの破損や思わぬ事故を起こす可能性も大きいです。

オーブンで使えるお皿がない時は?

困った事態が起きました。電子レンジ対応のお皿はあるのだけれど、オーブンを用いた調理をしたいのに、オーブンに対応したお皿がない。代用品として電子レンジ対応のものを使ってしまってもいいのでしょうか?少し待ってください。代用品として使えるのは電子レンジ対応のお皿ではなく、オーブンに使えるお皿がないときの代用品として他に存在します。

オーブンで使えるお皿の代用品とは?

オーブンに使えるお皿がないときの代用品として使えるものは何でしょうか? ざっと挙げてみます。アルミホイル、ケーキ用アルミカップ、製菓用のケーキ道具である、パウンド型やケーキ型、オーブン皿をそのまま使用する、魚焼きグリルを用いるなどです。

お皿の代わりに何がオーブンに使える?

オーブン対応のお皿がないときの代用として、上記に挙げたものを使うことが出来ます。アルミホイルなどを代用するようにして、プラスチックや加熱非対応のものを使ってしまわないようにしましょう。アルミホイルは高温調理にも対応出来ますし、製菓道具は当初からオーブン対応のものです。パウンド型やケーキ型、ケーキ用アルミカップを代用として使いましょう。

ケーキ用マフィンカップなども使えるでしょう。グラタン皿やキッシュを作るときなど、代わりにパウンド型やケーキ用マフィンカップにアルミカップ、ケーキ型などを代用すれば、見た目も鮮やかで、食卓に出したときにもとても映えて綺麗なお料理が出来上がるのは間違いないです。

オーブンで使えるお皿の代用品はほかにもある

お皿がないときに代用品として使えるアイテムに、製菓道具やアルミホイルなどを紹介しましたが、その他にはどんなものを代用して使うことが出来るでしょうか? オーブン皿そのものを使ってしまうという手が1つ、アルミホイルではなく、キッチンペーパーもオーブン対応なので代用できます。こうして見ると、オーブン対応のお皿がない場合の代用品のバリエーション、とても大きいです。

オーブンに使いたいお皿がないときのピンチヒッターととして代用出来るものとして、アルミホイルを代用する、キッチンペーパーを代用する、ケーキ型、パウンド型、マフィンカップに、アルミカップを代用する。オーブンの天板そのものを使ってお皿がないときに代用するなど紹介してみました。如何でしょうか? お役に立てたでしょうか?

オーブンに使えるお皿は素材に注意して選ぼう!

オーブンに使いたいおすすめのお皿とお皿がない場合のピンチヒッターアイテムとして使える代用品を見てきました。まとめてみましょう。高温調理対応器具のオーブンでの調理に対応しているのは、セラミックや陶器、耐熱ガラスなどの素材です。そして、オーブンで使ってはいけないのが、プラスチックなどの高温調理非対応の素材のお皿です。これらはお皿の破損、変形、オーブンの破損に事故なども招きます。

絶対に使ってはいけないお皿も確認したところで、オーブンに使えるお皿がないときのピンチヒッターとして使える代用アイテムもおさらいです。アルミホイル、キッチンペーパー、製菓道具から、マフィンカップ、ケーキ型、アルミカップ、パウンド型と代用できて、オーブンの天板そのものを代用したりと紹介しました。アルミホイルなどはオーブンなどの高温調理に対応できますから、上手に使ってみましょう。

オーブンで使えるお皿は代用品もたくさんある!

オーブンに使いたいおすすめのお皿、メーカーはストウブさんやル・クルーゼさんなどから、カラーバリエーション豊富な目にも鮮やかで楽しいグラタン皿、レクタンギュラーディッシュとオパールディッシュ、ラムカンとミニラムカン、陶器で日本の焼き物からと北欧メーカーよりタルト皿、耐熱ガラスでグラタン皿をオーブンで使いたいおすすめとして紹介しました。お気に入りは見つかりましたか?

また、オーブンに使えるお皿がないときの代用品、ピンチヒッターアイテムも紹介しました。アルミホイル、キッチンペーパー、製菓道具からマフィンカップやアルミカップ、ケーキ型、パウンド型などと、オーブンの天板そのものを代用するという荒業も重ねて紹介しました。使ってはいけないお皿も同時に紹介しました。ぜひとも、これらを役立てて、オーブン調理を楽しく日常に取り入れてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ