ザクロ酢の人気ランキングTOP10!効果効能とおすすめの飲み方も!

ザクロ酢とは、クエン酸やビタミンなど豊富な栄養素を含むフルーツ酢です。特に、女性に良い効果やダイエットへの効能が多くあるお酢です。余計なものを入れないストレートのザクロ酢から、より飲みやすくするために味をアレンジしたザクロ酢など、たくさんの商品があります。今回は、人気のザクロ酢をランキング形式で10個紹介します。そして、ザクロ酢の飲み方や効果と効能、選び方なども紹介していきます。ダイエットに挑戦している方、美肌への効能を期待する方、あなたのライフスタイルにザクロ酢を摂り入れてみましょう。

ザクロ酢の人気ランキングTOP10!効果効能とおすすめの飲み方も!のイメージ

目次

  1. 1ザクロ酢とは?
  2. 2ザクロ酢の効果
  3. 3ザクロ酢に副作用はある?
  4. 4ザクロ酢の選び方
  5. 5ザクロ酢のおすすめランキング10選
  6. 6ザクロ酢のおすすめランキング10位:カルディのザクロ酢マッスンブ
  7. 7ザクロ酢のおすすめランキング9位:コストコのザクロ酢美酢
  8. 8ザクロ酢のおすすめランキング8位:ザクロのしずく
  9. 9ザクロ酢のおすすめランキング7位:江崎酢醸造元石榴ザクロ酢
  10. 10ザクロ酢のおすすめランキング6位:井藤漢方製薬ビネップルざくろ黒酢飲料
  11. 11ザクロ酢のおすすめランキング5位:ミツカンビネグイット黒酢ざくろミックス
  12. 12ザクロ酢のおすすめランキング4位:ミツカンざくろ黒酢
  13. 13ザクロ酢のおすすめランキング3位:CJジャパンプティチェル美酢ザクロ味
  14. 14ザクロ酢のおすすめランキング2位:デサンジャパン飲む紅酢ホンチョざくろ
  15. 15ザクロ酢のおすすめランキング1位:内堀醸造フルーツビネガーざくろの酢
  16. 16ザクロ酢の飲み方は?いつ飲む?
  17. 17ザクロ酢を飲む時の注意点
  18. 18まとめ:ザクロ酢は健康効果が高く使い方もたくさん!

ザクロ酢とは?

ザクロ酢は、女性にとって嬉しい要素が多くあると注目されています。美容大国の韓国でも、紅酢と呼ばれて親しまれています。ホンチョと読みます。親しまれているのには訳があって、ザクロの果汁にはビタミンCやポリフェノールが多く含まれています。ザクロの種には、エストロゲンという女性ホルモンがたっぷり含まれていて、生理不順を緩和したり、肌や髪を綺麗にする効果あります。

Thumbザクロジュースおすすめ人気ランキングTOP15!効果効能も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ザクロ酢の効果

ザクロ酢にはステキな効果と効能があります。美白と美肌の効果やむくみを解消する効果、ダイエットの効果、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。またお酢単体の効果として、疲労回復効果や抗菌作用効果、ダイエット効果もあります。ザクロに含まれているポリフェノールや酵素と、お酢に含まれている酢酸というのは、血流を促進させる効能があります。

代謝を良くさせることができるので、ダイエット中には最適です。また、エストロゲンを含むザクロ酢は、生理周期を整えてくれたり、卵胞を成長させてくれる効能があります。よって、生理不順や不妊にお悩みの方に嬉しい効果があるそうです。

また、ザクロに含まれているエストロゲンという成分は、女性ホルモンで、ダイエットを成功させたいけど、女性らしいラインや丸みのある体つきは維持したいという方にとてもおすすめです。

そして、ダイエットを成功させるためにザクロが最適だと紹介しましたが、そのわけはザクロに含まれるクエン酸が、ダイエットには敵である体脂肪を分解してくれる効能があります。ザクロのカロリー自体もとても低く、1個あたり約50カロリーとされています。とても栄養価が高くて、効能もばっちりなので、ダイエットには特におすすめの人気フルーツとなっています。

ザクロにある効果と効能を紹介していますが、まだたくさん秘められています。実は、むくみを予防する効果もあります。ザクロに含まれているカリウムというのが、むくみを予防してくれたり、むくみがあるときに改善してくれるのに効果的なのです。

ダイエットをしていても体がむくんでしまっていたら、どれくらいダイエットの効果が出たかしっかりと図ることができません。むくみ対策はダイエットとセットとして考えて、うまく対策していかなくてはなりません。カリウムだけでなくザクロに含まれているクエン酸も、むくまないように血液をサラサラにするのを助けてくれています。

Thumbザクロの効果・効能とは?女性に嬉しい美肌効果とおすすめサプリも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ザクロ酢に副作用はある?

ザクロ酢を飲むことによって、副作用は無いのかどうか気になるところです。ザクロ自体に多少の副作用があるようです。ザクロを大量に食べると、めまいがしたり震えや吐き気を引き起こしてしまうことががあるそうです。ただあくまで、ザクロ果実を大量に食べた時の副作用なので、ザクロ酢を普通の量飲み続けるのには特に何も問題はありません。

もし、持病があり特に心配な人はかかりつけの医師に相談するのが良いでしょう。また、ダイエット効果があるという話をしましたが、ザクロ酢に蜂蜜を入れて飲みやすくなっている分、糖分を摂取していることにもなるので、ダイエット効果が薄まり太ってしまう可能性があります。また、お酢には食欲増進効果もあるので、運動をほとんどしない人にとって、ザクロ酢を飲むとダイエットするより返って太ってしまう可能性があります。

Thumbザクロの簡単な食べ方は?切り方と皮の剥き方や保存方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ザクロ酢の選び方

ザクロ酢のランキングを見る前に、ザクロ酢を選ぶポイントをチェックしておきましょう。種類もサイズも豊富なので、その中から一番自分に合うものを原材料などに注目しながら選ぶのをおすすめします。これから細かく紹介していきます。

ザクロ酢の種類

ザクロ酢というのはさまざまな種類があります。まずは種類別に、ザクロ酢の特徴を紹介していきます。こちらは商品を選ぶときにとても参考になるでしょう。簡単に分けると3つに分けられます。純粋なザクロ酢、ザクロ黒酢、ザクロ酢ドリンクの3つです。

まずは純粋なザクロ酢から紹介していきます。ザクロ酢は、果実酢というのに分類されています。純粋なザクロ酢を選びたい場合、名称はザクロ酢または果実酢となっているものを選びましょう。こちらは、ザクロを発酵させているので、他のよりもザクロの効果や効能をダイレクトに得ることができます。

次にザクロ黒酢について紹介します。こちらは、黒酢にザクロの果汁を加えたものになります。ザクロ黒酢という名前で発売されているので、ザクロ酢とは異なるということに気をつけましょう。黒酢には栄養として、アミノ酸やビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。

これらは、健康にとても効果的です。ザクロ黒酢の味は、黒酢にもともとあるクセがザクロによって緩和されるので、黒酢を飲みたいけれど味が気になるという方や、初めて黒酢を飲むという方には、最初におすすめしたいものです。

次にザクロ酢ドリンクを紹介します。こちらは、ザクロ酢に蜂蜜や砂糖の甘味を加えることによって、スラスラと飲みやすく加工されているのがザクロ酢ドリンクです。このザクロ酢ドリンクの原材料表示を見ると、ザクロ酢ではなく清涼飲料水と表記されています。水などで薄める必要もなく、そのままストレートで飲むことができる商品が多く、ザクロ酢を気軽に飲みたい方におすすめのドリンクです。

名称と原材料

ザクロ酢の入れ物に記載されている、名称と原材料名を見ることはとても大切です。見ると、そのザクロ酢に入っているものは何か一目で分かります。ザクロ黒酢やザクロ酢ドリンクの中には、黒酢や蜂蜜などのザクロ酢以外のものが使用されていて、その他香料や甘味料も使用されている場合があります。しっかりとチェックして、好みや用途に合ったザクロ酢を見極めて購入しましょう。

サイズ

ザクロ酢それぞれによって賞味期限が異なるのですが、ザクロ酢は一度開けたら半年以内で使い切る方が安全です。あなたの生活スタイルに合わせて、飲みきることができるサイズなのかを一度ちゃんと確認することをおすすめします。

入れ物

ザクロ酢やザクロジュースの入れ物は、紙パックやペットボトルより、瓶をおすすめします。ビンというのは、中に入っているものに外から影響を与えにくく作られていて、味や風味が劣化するのを防いでくれます。ザクロを入れる入れ物として、酸に弱いような缶だと心配だし、軽い紙パックなどは透明じゃないので中身が見えなくて確認できません。

中身を見ることができないと、中がどんな状態かどうか確認できなくて分かりにくいのが、デメリットとなります。人気のペットボトルはとても手軽で購入しやすく、持ち運びがしやすいのですが、もともとの商品数がとても少なくて、さらに果汁100%のタイプを探すと、選択肢はほとんど無くなってしまいます。

入れ物として、一番ザクロ酢やザクロジュースを入れるのに適しているのは、やはりビンでしょう。ビンの容器は、商品数も多くて、自分が一番好みの味を探して選ぶことが出来ます。

ザクロ酢のおすすめランキング10選

ここからはザクロ酢のおすすめ人気ランキングを10個紹介していきます。前に紹介した選び方を参考に、種類や原材料をしっかりチェックしてから、味や風味などお好みのザクロ酢を見つけましょう。

ザクロ酢のおすすめランキング10位:カルディのザクロ酢マッスンブ

韓国原産のザクロ酢です。韓国産なので、ハングル文字のパッケージです。しかし、日本語でざくろ酢とも書いてありますので、とても分かりやすいです。このザクロ酢には、パインやリンゴ、蜂蜜など甘みが加えてあり、とてもフルーティな味です。飲むときには3~5倍に希釈して、好みの濃さでザクロジュースを楽しんでください。

ザクロ酢のおすすめランキング9位:コストコのザクロ酢美酢

こちらも韓国原産のザクロ酢です。韓国産なので、パッケージがハングル文字で書かれていて分かりにくいかもしれませんが、ザクロのイラストが描かれているので、それを目印にしましょう。説明文によると、水:美酢=3:1がちょうど良く、爽やかな酸味とほど良い甘みでお酢が苦手な人でも飲みやすいようです。

ザクロ酢のおすすめランキング8位:ザクロのしずく

ザクロのしずくは、無添加で無農薬で作られたイラン産ザクロを100%使用しています。濃縮されたザクロジュースです。女性の方の妊娠前と妊娠時に、特に効果的な栄養補給をサポートしてくれます。ポリフェノールやビタミン、ミネラルが非常に豊富です。味や成分にとてもこだわっている、美味しいザクロエキスです。

ザクロ酢のおすすめランキング7位:江崎酢醸造元石榴ザクロ酢

こちらのザクロ酢は、福岡県の江崎酢醸造元から販売されています。福岡県産ということもあり、各地の九州物産展などで購入することができ、大変大人気の商品となっています。たっぷりのザクロが無駄なく使用されていて、とてもフルーティーな味わいが特徴です。ザクロ酢ドリンクタイプなので、お酢よりジュースの印象の方が強いです。

おすすめの飲み方としては、日本酒とこのザクロ酢とを4:1で割るのをおすすめします。とても飲みやすく、大人の味のカクテルが簡単に出来上がります。お酒以外にも、普通に水や炭酸水で割ったり、お好みで飲み方を見つけてみて下さい。身体に良いので、お友達への手土産やプレゼントに購入したら喜んでくれること間違いないでしょう。多少値段は高いですが、その分美味しくて人気です。

ザクロ酢のおすすめランキング6位:井藤漢方製薬ビネップルざくろ黒酢飲料

こちらは、程良い甘さで控えめな酸味が特徴のザクロ酢です。小さいお子様でも、ジュースのような感覚で飲むことができるくらい飲みやすいです。ザクロと蜂蜜によって、お酢ドリンク独特のツンとする酸っぱさや飲みにくさは無くなっています。口コミもとても好評で人気です。

値段もお手頃価格なので、初めてザクロ酢を試してみたいという方にもとてもおすすめです。こちらは水で薄めることなく、そのままストレートで飲むことができるので、手間もかからず、薄める割合に迷うことなく、簡単に飲むことができます。

疲れているときなどは手間がかかると億劫になってしまい、なかなか飲もうという気になりませんが、余計な手間もなく、ただグラスに注ぐだけでドリンクを飲むことができるのでとてもおすすめです。そのまま飲む方法の他に、ヨーグルトに加えるというアレンジ方法もありますので、是非そちらも試してみて下さい。

ザクロ酢のおすすめランキング5位:ミツカンビネグイット黒酢ざくろミックス

ミツカンビネグイット黒酢ざくろミックスは、米黒酢とザクロ果汁とブドウ果汁が入った商品です。ザクロ自体のフルーティーな味や風味が、お酢の強い酸味を緩和してくれて、酸っぱすぎるのが苦手な方にも飲みやすく作られています。そんな方にとても人気のザクロ酢です。

サイズも1000mlでたっぷりドリンクが入っていて、値段が手頃です。コスパを重視して選びたい方には特に嬉しいです。そして、こちらのザクロ酢は、6倍も濃縮されたタイプとなっています。水や炭酸水、牛乳等によって6倍に希釈してから、飲むようにして下さい。

また、大人の方におすすめな飲み方が、ビールやワインで割る飲み方です。少し大人なザクロ酢ドリンクが完成します。そんなこちらのザクロ酢ですが、原材料を見ると多少甘味料の多さが気になるところです。甘すぎると感じる方がいるようなので、甘味料の多さが気になる方は6倍ではなく、8倍程度に薄めると程良い味になるかもしれません。

ザクロ酢のおすすめランキング4位:ミツカンざくろ黒酢

こちらのザクロ酢の最大の魅力は、スーパーやドラックストアなど、身近なお店で販売されているという点です。通販などで購入すると、飲みたいと思ったときに飲むことができないので、欲しいと思ったときにすぐ手に入れることができるのはとても嬉しいです。値段も比較的安く、毎日健康のためにザクロ酢を飲み続けることを日課にしたいという方に、とてもぴったりです。

ザクロ酢の酸味とザクロの甘味が合わさり、とても爽やかで飲みやすいドリンクです。また、ミツカンざくろ黒酢から、ペットボトルに入っているストレートタイプも発売されています。ペットボトルの方がゴミを捨てるときにも楽なので、水で薄めることなくそのままゴクゴク飲みたいという方には、こちらをおすすめします。

ザクロ酢のおすすめランキング3位:CJジャパンプティチェル美酢ザクロ味

こちらのザクロ酢は、コラーゲンが入っています。ザクロとコラーゲンによって美肌効果が倍増し、肌の調子を整えるのに効果的なザクロ酢です。コラーゲンというのは、ビタミンCと一緒に摂取すると効能がさらに上がるので、ビタミンCが多く入っているザクロとの相性は抜群です。

美味しいザクロ酢で身体の内側から綺麗になりましょう。とても爽やかでお酢の酸味にほんのりとした程良い甘さがあり、ジュースとお酢の中間といったような味わいです。薄味が好みであれば5倍希釈にして、濃い味が好みであれば3倍希釈にする飲み方がおすすめです。

ザクロ酢のおすすめランキング2位:デサンジャパン飲む紅酢ホンチョざくろ

酸っぱくて美味しいザクロ酢を飲みたいという方にぴったりのおすすめ商品がこちらです。あまり甘くなくて、きつくない程度にお酢の酸味がしっかりとあります。ザクロの酸味によって、とてもさっぱりとした味わいに仕上がっています。ザクロ酢の本場である韓国の中でシェアナンバーワンとなっていて、とても人気のあるザクロ酢です。

この人気商品は、便秘解消にも効果があるという口コミも多くあり、韓国を飛び出して日本でも、今とても話題となっているドリンクなのです。こちらを炭酸で割るとスッキリしたドリンクになり、牛乳や豆乳で割るととてもマイルドなトロトロした食感のドリンクになります。

牛乳や豆乳をまぜたドリンクは、デザートの代わりとする飲み方も人気でおすすめです。こちらの販売サイト上では、他にも様々な美味しいアレンジレシピや飲み方が紹介されています。それを参考に、ザクロ酢をあなたの生活に取り入れてみて下さい。

ザクロ酢のおすすめランキング1位:内堀醸造フルーツビネガーざくろの酢

ランキング第1位のザクロ酢は、人工甘味料や保存料、着色料を全く使用していない商品です。自然なザクロのままで、体にとって安全で安心して飲むことができるザクロ酢となっています。内堀醸造フルーツビネガーざくろの酢の原材料は、ザクロ酢とブドウ果汁とザクロ果汁のみです。たったこれだけなのです。

ザクロ酢に果汁を加えることによって、飲みやすくなっています。しかし飲みやすくしすぎることなく、お酢の酸味はちゃんと残っています。どちらのバランズ程良く保たれていて、理想的なザクロ酢です。

体に悪い余計なものが入っていないので、料理にも安心して使用できます。肉料理のソースや、サラダのドレッシングとしても、彩りや栄養など食卓がより豊かになるでしょう。毎日無理なく、ザクロ酢を摂り入れることができるのが人気のポイントです。

ザクロ酢の飲み方は?いつ飲む?

気になるザクロ酢の飲み方ですが、さっぱりしたい夏には炭酸水で割って飲みやすくして飲む飲み方がとてもおすすめです。また、ザクロ酢を牛乳で割る飲み方も人気です。

さらに、焼酎で割ったり、お湯で割ったり、割るものによって飲み方によって、味が大きく変わるので、毎日バリエーションを豊富に楽しむことができます。また割るだけでなく、ヨーグルトにかけるなど、トッピングとして摂り入れるのも人気です。

次に飲むタイミングですが、ザクロ酢はお酢が多く含まれているので、そのお酢の濃さによっては、胃の粘膜を傷つけてしまうことがあるかもしれません。そのため、胃の粘膜を傷つけないように、空腹時を避けて飲む方が良いでしょう。空腹時を避けた上で、食中や寝る前などに飲むのをおすすめします。

ザクロ酢を飲む時の注意点

ザクロ酢には嬉しいダイエット効果や美肌の効能を得ることができるのがとても魅力なのですが、注意点があります。ザクロ酢を過剰に摂取することによって起こるかもしれない副作用に注意する必要があります。というのも、ザクロに含まれるカリウムは、正常な摂取量の範囲を超えていくと、めまいがしたり、低血圧になってしまったり、手足にしびれが起きてしまったり、体に悪影響を及ぼしてしまう危険があるためです。

また、ザクロにはタンニンというのもたくさん含まれているので、胃腸に悪影響を及ぼしてしまい、下痢気味や便秘気味になってしまうこともあります。しかし、これは適量以上摂り入れてしまったために起こることです。この副作用を防ぐためには、決められた適量を守って飲むことが重要です。

一般的な摂取量として決められているのは、果汁末で1日に200mg程度と言われています。この量を、1日に2~3回に分けて飲むのが理想的だそうです。目安を正しく守り、続けて飲んでいけば、効果や効能がばっちり期待できるでしょう。

まとめ:ザクロ酢は健康効果が高く使い方もたくさん!

おすすめのザクロ酢をランキング形式で10個紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?効果や効能、飲み方など、紹介しました。気になるザクロ酢は見つかりましたでしょうか?ザクロ酢は飲むだけではなく、オイルや塩、胡椒と合わせることによって、サラダに相性抜群なドレッシングとしても使用することができます。

また、寒天やゼラチンによってできるザクロ酢ゼリーは、身体に嬉しいヘルシーなおやつになります。このゼリー以外にもたくさんザクロ酢を使用したレシピが紹介されているので、参考にしてみて下さい。

今回紹介したランキングは、あくまで個人的なランキングのため、今回紹介できなかったものも気になる方は、ぜひご自身で調べてみて下さい。そして、自分に一番合うザクロ酢を選び、お好きな飲み方で、普段の生活に取り入れてみて下さい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ