リブロースのカロリー・糖質はどのくらい?ダイエットには向いていない?

リブロースのカロリーや糖質、脂質、タンパク質などの栄養成分についてまとめました。併せて人気外食店のリブロースステーキのカロリーも調査しています。ダイエット中でもリブロースが食べたいという方は必見です。

リブロースのカロリー・糖質はどのくらい?ダイエットには向いていない?のイメージ

目次

  1. 1リブロースのカロリーはダイエットに適している?
  2. 2リブロースのカロリー・糖質・タンパク質・脂質
  3. 3リブロースは種類によってカロリーが大きく違う

リブロースのカロリーはダイエットに適している?

サーロインと並んで2大高級部位と言われるリブロ―スですが、ダイエットに適しているのでしょうか?本記事ではサーロインのカロリーや栄養成分を調査し、ダイエットに向いているかどうかを徹底検証しました。ダイエット中やカロリーが気になる人は参考にしてください。

リブロースとは?

牛の肩ロースとサーロインの間にあるリブロ―スは、1頭の牛から20g程度しか取れない希少な部位です。肉質のきめが非常に細かく、やわらかくて上品な甘みがあり、しゃぶしゃぶやすき焼き、ステーキなどさまざまな料理に活用されています。

リブロースの栄養素は生産地や牛の種類でも異なる

リブロースは国産牛なのか、海外から輸入された肉なのかによって栄養価が異なります。日本で流通している牛肉は、国産牛、和牛、輸入牛の3つに分けられます。国産牛は日本での飼育期間が最も長い牛を指します。海外で生まれても日本での飼育期間が長ければ、国産牛と表示されます。

和牛は日本で生まれ、国内で飼育された牛に限定されます。品種も黒毛和種、褐毛和種、日本単角酒、無角和種の4種類しか和牛と表示できません。輸入牛はその名の通り、アメリカやオーストラリアから輸入された品種になります。

リブロースと一口に言っても品種や育てられた環境によって脂身と赤身のバランスが異なるため、カロリーや脂質、糖質量が異なるというわけです。

リブロースのカロリー・糖質・タンパク質・脂質

リブロースのカロリー

リブロースのカロリー比較一覧(100gあたり)
  エネルギー(kcal)
国産牛 409kcal
和牛 573 kcal
輸入牛 231 kcal

カロリーが最も高いのは和牛で、輸入牛と比べて2倍近くあります。和牛は肉の中にサシが入って脂身と赤身のバランスが良いとされていますが、脂身が多い分他の種類と比べてカロリーが高くなっています。

リブロースの糖質

リブロースの糖質比較(100gあたり)
  糖質(g)
国産牛 0.1g
和牛 0.2g
輸入牛 0.3g

糖質を種類別に比較したところ、大きな違いはありませんでした。リブロースを100g食べても0.1~0.3gしか糖質が含まれていないため、糖質制限ダイエットをしている方でも安心して食べることができます。

リブロースのタンパク質

リブロースのタンパク質比較(100gあたり)
  タンパク質(g)
国産牛 14.1g
和牛 9.7g
輸入牛 20.1g

タンパク質の量が最も多いのは輸入牛であることが見て取れます。一般的に肉はタンパク質が多いほど硬いとされています。輸入牛が硬いと言われるのはタンパク質が多いためです。

リブロースの脂質

リブロースの脂質比較(100gあたり)
  脂質(g)
国産牛 37.1g
和牛 56.5g
輸入牛 15.4g

リブロースの脂質が最も多いのは和牛です。100gあたり56.5gも脂質が含まれているため、重量の約半分以上が脂質になります。和牛は脂身が多いためやわからくて美味しいですが、食べ過ぎには注意しましょう。

ステーキ店のリブロースステーキのカロリー比較

ステーキ店のリブロースステーキカロリー一覧
いきなりステーキ リブロ―スステーキ(300g) 829kcal
ステーキガスト 牛リブロ―スステーキ(250g) 699kcal
フォルクス 熟成リブロースステーキ(250g) 890kcal
ジョナサン ビーフリブロ―スステーキ(250g) 720kcal

人気外食チェーンのリブロ―スステーキのカロリーを比較しました。一番低いステーキガストでも699kcalもあります。ダイエット中の方は、付け合わせのご飯の量を減らしてサラダを多めに取るなど工夫すると良いでしょう。

リブロースは種類によってカロリーが大きく違う

リブロ―スは鶏肉や豚肉と比べてもカロリーが高いため、ダイエット向きとは言えません。ただ和牛、輸入牛など種類によってがカロリーや栄養価が大きく異なることがわかりました。ダイエット中の方は本記事を参考にカロリーが低い種類を上手に選び、美味しく食べましょう。

Thumbサーロインとは?リブロース・フィレとの違いやカロリーも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbいきなりステーキの値段一覧!人気のリブロースとワイルドステーキを比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbローストチキンのカロリーと糖質・栄養成分は?他の鶏料理との比較も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ