照り焼きバーガーのカロリーを他バーガーと比較!お店別のカロリーも紹介

照り焼きバーガーのカロリーと糖質、栄養成分をまとめました。照り焼きバーガーと他のバーガーとのカロリー比較、人気ファストフード店マックをはじめとした各社の商品も比較!照り焼きバーガーを太らないように食べる方法も紹介します。

照り焼きバーガーのカロリーを他バーガーと比較!お店別のカロリーも紹介のイメージ

目次

  1. 1照り焼きバーガーのカロリーが知りたい!
  2. 2照り焼きバーガーのカロリー:他バーガーと比較
  3. 3照り焼きバーガーのカロリー:各社のバーガーを比較
  4. 4照り焼きバーガーを太らないようにする食べ方
  5. 5照り焼きバーガーのカロリーまとめ

照り焼きバーガーのカロリーが知りたい!

照り焼きバーガーは甘いソースが絡んだパティがバンズとの相性が良く、子どもから大人まで人気のあるハンバーガーの一つです。人気ファストフード店でもマックをはじめとした多くのお店注文する方が多いメニューになり、どこのお店でも必ず用意されているバーガーです。

ファストフードのメニューは、カロリーや糖質が気になるという方も多いでしょう。照り焼きバーガーも例外ではなく、カロリーや糖質が気になるという方が多いです。この記事では、照り焼きバーガーのカロリーと栄養成分を解説します。有名ファストフード店の照り焼きバーガーのカロリーも比較するので、参考にしてください。

照り焼きバーガーのカロリー:他バーガーと比較

照り焼きバーガーの特徴

照り焼きバーガーは名前の通り照り焼きソースをパティに絡めて、バンズに挟んだバーガーのことを指しています。照り焼きバーガーの発祥は人気ファストフードチェーン店でもある、モスバーガーといわれています。

照り焼きソースを絡めたパティに合わせて、シャキシャキとしたレタス、マヨネーズを加えているのが一般的です。マックでもその人気は明らかで、総選挙ではトップに輝いた功績も持っています。

照り焼きバーガーと他バーガーのカロリー

照り焼きバーガーと他バーガーのカロリー(100gあたり)
  カロリー
照り焼きバーガー 238kcal
照り焼きチキンバーガー 244kcal
ハンバーガー 193kcal
チーズバーガー 203kcal
ベーコンチーズバーガー 239kcal
フィッシュバーガー 209kcal
ライスバーガー 212kcal
アボカドバーガー 212kcal

照り焼きバーガーのカロリーを他のバーガーと比較すると、カロリーが高いことが見て取れます。照り焼きバーガーのカロリーが高くなる要因として、照り焼きソースとマヨネーズが挙げられるでしょう。照り焼きソースは魅力的な味わいでありながら、カロリーが高くなる原因の一つです。

他のバーガーは照り焼きバーガーのようにソースを絡めていないことから、カロリーが少々低くなっています。照り焼きバーガーは和風バーガーのため、カロリーが低く見えますが実はどのバーガーよりも太りやすい可能性があります。

照り焼きバーガーと他バーガーの糖質

照り焼きバーガーと他バーガーの糖質(100gあたり)
  糖質
照り焼きバーガー 22.1g
照り焼きチキンバーガー 15.17g
ハンバーガー 9.52g
チーズバーガー 16.08g
ベーコンチーズバーガー 16.37g
フィッシュバーガー 19.04g
ライスバーガー 24.2g
アボカドバーガー 10.0g

糖質も照り焼きバーガーは他のバーガーよりも、少々高い傾向にあります。元々バーガー系はバンズに小麦粉を使用しているため、どのバーガーも糖質は高くなります。糖質制限ダイエットをしている方は、小麦粉を使用するバーガーは大敵ともいえるでしょう。

シンプルにパティだけを挟んだハンバーガーは比較的糖質が低いです。照り焼きバーガーはソースとマヨネーズでカロリーが高くなるだけではなく、糖質も高くなるといえるでしょう。

照り焼きバーガーと他バーガーの脂質

照り焼きバーガーと他バーガーの脂質(100gあたり)
  脂質
照り焼きバーガー 19.2g
照り焼きチキンバーガー 14.32g
ハンバーガー 8.73g
チーズバーガー 9.84g
ベーコンチーズバーガー 13.17g
フィッシュバーガー 19.95g
ライスバーガー 10.09g
アボカドバーガー 14.11g

カロリーと糖質の高い照り焼きバーガーは、脂質も高くなる傾向にあります。現在糖質制限ダイエットだけではなく、脂質制限ダイエットも注目されはじめています。バーガー系はバンズに挟む具材によって脂質が大きく変わるので、脂質に注目している方は注意が必要です。

照り焼きバーガーのカロリー:各社のバーガーを比較

各社の照り焼きバーガーのカロリー一覧表

各社の照り焼きバーガーのカロリーと栄養成分
  重量 カロリー 糖質 タンパク質 脂質
マクドナルド 157g 478kcal 34.7g 15.5g 30.2g
モスバーガー 167.8g 377kcal 39.9g 16.8g 14.7g
ロッテリア 375kcal 11.4g 20.4g

ファストフード店各社のカロリーと栄養素をまとめました。各社の照り焼きバーガーのカロリーを比較すると、マックのテリヤキバーガーは少々高くなっています。モスバーガーはマックよりも重量が多いですが、カロリーは100kcalほど低くなっています。

このカロリーの差はなぜなのか?気になる方も多いでしょう。ロッテリアは重量は不明ですが、モスバーガーとは大きく変わりありません。各社の照り焼きバーガーの特徴をまとめているので、参考にしてみてください。

照り焼きバーガーの特徴:マクドナルド

マックのテリヤキバーガーはポークパティを使用して、照り焼き風味のソースを絡めています。シャキシャキとしたレタスもふんだんに使用されており、甘みの強いマヨネーズがアクセントになっています。食べ応えが十分に感じられるため、男女問わず人気の商品となっています。

マックのテリヤキバーガーは他のファストフード店に比べるとカロリーが高い傾向にあります。その理由として、濃厚な照り焼きソースが原因といえるでしょう。ソースには砂糖が多く使用されており、尚且つマヨネーズには卵黄と油が使用されています。そのような点が重なり、カロリーが高くなっているといわれています。

照り焼きバーガーの特徴:モスバーガー

モスバーガーのテリヤキバーガーは、ソースに醤油と味噌が使用されています。マックよりも和風感の強い味わいが特徴的で、味噌で甘みを出していることからカロリーが低くなっているのでしょう。

和風感の強い照り焼きバーガーを食べたいのであれば、モスバーガーがおすすめです。また、モスバーガーは照り焼きバーガー発祥のお店になり、支持率も高いことでも有名です。照り焼きバーガーに並んで人気の高い、照り焼きチキンバーガーも要チェックです。

照り焼きバーガーの特徴:ロッテリア

ロッテリアのてりやきバーガーもモスバーガーと同様に、マックよりも低いです。その理由として、ロッテリアではパティに照り焼きソースを絡めていない点が挙げられます。照り焼きソースを絡めずに、パティの下とレタスの上にソースを乗せていることがカロリーが低い理由といえるでしょう。

食べる場所により少し違った味わいが楽しめますし、なおかつパティの旨みもしっかりと感じることが可能です。他とは違う、ロッテリアのてりやきバーガーの美味しさもチェックしてみてください。

照り焼きバーガーの特徴:クアアイナ

バーガーショップでも人気の高いクアアイナですが、照り焼きバーガーももちろん扱っています。クアアイナのバーガー類はボリュームも多く、カロリーが気になる方も多いでしょう。しかし、クアアイナのコンセプトとして、カロリーを気にせずに食べてほしいということからカロリーの展開はされていません。

そのため、クアアイナのバーガーのカロリーは予測のみとされています。クアアイナのバーガー類はどれもが500kcal以上になっているため、照り焼きバーガーも500kcal以上であるといえるでしょう。

照り焼きバーガーを太らないようにする食べ方

サイドメニューに注意

バーガー類はカロリーが高い傾向にあり、チェーン店で合わせて購入することが多いサイドメニューとのカロリーの兼ね合いが重要です。マックで見るとセットでついてくるポテトMサイズに関しては、410kcalとなっています。

照り焼きバーガーと合わせることで、700kcal以上の摂取となってしまうのです。そのため、照り焼きバーガーを食べる場合には、サラダなどのサイドメニューに変更するなどしてカロリー摂取を抑えてみましょう。

夕方以降は食べない

照り焼きバーガーはカロリーが高いため、夕方以降の摂取はおすすめできません。夕方以降に摂取することにより、ダイレクトにカロリーの吸収を身体が行なってしまいます。そのため、太ってしまうという結果を招くのです。夜に食べるファストフードは美味しいですが、できるだけ早い時間に摂取するようにしましょう。

飲み物のカロリーにも注目

見落としがちなカロリー摂取として、セットメニューに多い飲み物のカロリーにも注目しましょう。ファストフード店では炭酸飲料が多く展開されていますが、炭酸飲料はカロリーがとても高いです。そのため、気付けば大幅なカロリー摂取になってしまう可能性も否めません。飲み物のカロリーにも目を向けて、カロリー計算を行なうようにしましょう。

照り焼きバーガーのカロリーまとめ

照り焼きバーガーは和風の味わいで日本では人気が高いですが、意外にもカロリーが高いバーガーの一つです。そのため、頻繁に食べてしまうとダイレクトに体重へ影響が出てしまうので、食べ過ぎには注意しましょう。照り焼きバーガーを食べる際には、サイドメニューやドリンクにも気を使ってみてください。

Thumbマクドナルドのカロリー30選!マックの高カロリー・低カロリーなメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモスバーガーのカロリー一覧!糖質制限ダイエット中におすすめのメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbロッテリアでカロリーが最も低いメニューは?カロリー一覧を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ