セブンイレブンでのネットプリントのやり方は?手順と料金を調査!

セブンイレブンでのネットプリントのやり方を知っていますか?全国各地にあるセブンイレブンで気軽にネットプリントが利用できます。ネットプリントのやり方や手順、料金を調査して紹介します!使いこなせれば24時間利用できて緊急時でも安心で便利です!

セブンイレブンでのネットプリントのやり方は?手順と料金を調査!のイメージ

目次

  1. 1皆に愛され続けるセブンイレブン
  2. 2セブンイレブンでできるネットプリント
  3. 3セブンイレブンのネットプリントのやり方
  4. 4スマートフォンからネットプリントするやり方を紹介
  5. 5スマートフォンからのネットプリントのやり方を解説
  6. 6セブンイレブンネットプリントの料金は?
  7. 7状況やシーンに合わせてセブンイレブンのネットプリントを利用しよう!

皆に愛され続けるセブンイレブン

日本を代表するコンビニエンスストア「セブンイレブン」ファミリーマート、ローソンをおさえて圧倒的なシャアを誇るセブンイレブン。現在の本国内だけでなんと2万店舗以上出店していて駅前、オフィス街、都心から郊外までいろいろな場所に出店しています。セブンのコーヒーや人気の食パンやレトルト商品など魅力的な商品を数多く取り揃えていて老若男女幅広い年齢、世代、性別を問わずに愛され続けています。

セブンイレブンでは食品やお酒、生活雑貨から雑誌など商品の充実は勿論ですが、店内の端末で人気コンサートやイベントのチケットが購入できたり、そなえつけのATMから入金や、預金の引き出し、残高確認まで行えて凄く便利な存在です。他にも荷物を送れたり公共料金を支払えたり、もう生活に欠かせない存在になっています。セブンイレブンでは紹介したサービスの他にも魅力的なサービスがいっぱいです。

セブンイレブンの数あるサービスの中で、今回はセブンイレブンでできる「ネットプリント」について紹介します。

Thumbセブンイレブンで本を注文予約!omni7なら受け取りまで簡単! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セブンイレブンでできるネットプリント

国内に2万店舗以上を展開するセブンイレブン。いろいろ便利なサービスがありますがビジネスや、プライベートで便利な「ネットプリント」のやり方について紹介します!セブンイレブン店内のマルチコピー機でネット経由し、写真やデータなどいろいろなものをプリントできます。使いこなせるとかなり便利です。ネットプリントのやり方と手順・料金も調査して紹介します。

Thumbセブンイレブンの激安イヤホンを分析!コスパや音質の評判がいい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セブンイレブンのネットプリントのやり方

セブンイレブンでのネットプリントはかなり簡単に利用できます。マルチコピー機の使い方や、iPhoneなどのスマートフォンの操作方法、ネットプリントサービスに必要なアプリの種類と選び方など最初から最後まで徹底的にやり方を紹介します。ユーザー登録してプリントする方法としないでプリントする方法があります。今回はユーザー登録なしでのやり方を紹介します。どちらの方法も流れはほぼ一緒です。

セブンイレブンネットプリントの流れ

まずはセブンイレブンのネットプリントの流れを紹介します。大きな流れとして1つ目は「ネットプリント」のWEBページに行き、プリントしたいファイルを選択し登録します。2つ目の項目は登録した際に表示される「プリントや予約番号」を確認してメモします。最後はセブンイレブン店頭に行って、マルチコピー機でプリント予約番号を入力しプリントアウトします。これが大まかな流れです。では項目ごとに詳しく紹介します。

セブンイレブンのネットプリントのやり方1「ファイル登録」

セブンイレブンネットプリントの最初の手順は「netprint」のWEBサイトに行って「ファイル登録」を行います。事前にネットプリントしたいデータを確認しておくとスムーズにプリントできます。ファイル登録は無料です。料金は一切かかりません。「利用規約」と「個人情報の取り扱いについて」などの項目を確認し、「同意する」にチェックを入れて「利用を開始する」をクリックしましょう。

次に印刷したいファイルの印刷方法などを選択します。「普通紙に印刷する」のか、「フォト用紙にプリントする」のか「ハガキにプリントする」かの選択です。印刷したい形式を選んで進んでいくと、「プリント予約番号」が表示されます。この番号はセブンイレブン店頭で必要なので必ずメモしましょう。スクリーンショットがおススメです!

セブンイレブンネットプリントのやり方2「プリント予約番号」を確認する

項目1つ目の「ファイル登録」が終わると、「プリント予約番号」が表示されます。この番号はセブンイレブン店頭のマルチコピー機でネットプリントする際に必ず必要になってくるのでしっかり記録して、紛失しないようにしましょう!スクリーンショットや写真で記録しておくのがおススメです!アプリではメールアドレスを登録するので番号がメールで送られてくるので便利です!

セブンイレブンネットプリントのやり方3「プリントする」

「プリント予約番号」を持ってセブンイレブン店頭のマルチコピー機を操作してプリントします。メニュー画面の「プリント」→「ネットプリント」を選択します。すると予約番号入力画面に進むので入力します。入力後確認ボタンを押すとファイルのダウンロードが始まります。この時ファイルのプレビューと料金が表示されます。この時コピー機で「出来上がり用紙」や、「両面」「部数」など細かく設定できます。

細かな設定を確認し、確定したら「これで決定」を押します。「コイン(現金)での支払い」か、「nanacoでお支払い」の表示が出るので、自分の都合のいい支払方法を選択しするとコピー機から選択した形式と用紙でプリントされます。セブンイレブンのネットプリントのやり方は以上です。次はiPhoneなどのスマホからネットプリントをする方法を紹介します!

Thumbセブンイレブンの写真プリント方法は簡単!iPhoneなどスマホのやり方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スマートフォンからネットプリントするやり方を紹介

セブンイレブンのネットプリントサービスをスマホで利用するには専用の「アプリ」のダウンロードが必要です。ネットプリント専用アプリは2種類あり、それぞれの特長と操作のやり方を紹介します。それぞれのアプリの違いは「ユーザー登録をするか・しないか」の違いです。ユーザー登録しない場合と、ユーザー登録する場合で使用するアプリが違います。先に「ユーザー登録しない」ネットプリントのやり方を紹介します。

スマートフォンからのネットプリントのやり方を解説

セブンイレブンのネットプリントのやり方を紹介します!まずは専用アプリの「写真かんたんプリント」をダウンロードします。写真かんたんプリントはユーザー登録なしで利用できます。ユーザー登録なしで利用する際のメリットはユーザー登録する必要がないので「急ぎ」の時に早くネットプリントが利用できます。はじめて利用するときは操作方法になれるため、まずはユーザー登録なしでネットプリントを試してみるのもおススメです!

専用アプリ「写真かんたんプリント」でのネットプリントやり方

ユーザー登録なしで利用するときに必要な専用アプリは「写真かんたんプリント」です。登録が必要なもう1つのアプリ「netprint」とは違い、プリントできるファイルが「写真データだけ」になります。もう1つのアプリnetprintは写真データ以外にPDFなどの文書ファイルがプリントできます。文書ファイルをプリントするときはnetprintのアプリが必要ですが、写真のプリントならば、写真かんたんプリントの方が手間は少ないです。

ダウンロードしたらあとはネットプリントしたい画像ファイルを選択してアプリ経由で予約し、「プリント予約番号」を持ってセブンイレブン店頭でプリントしましょう。流れは先に紹介したやり方と一緒です!店頭のマルチコピー機を使ってサイズなどを設定、確認したのちにプリントアウトしましょう。

専用アプリ「netprint」でのネットプリントのやり方

もう一つの専用アプリ「netprint」も基本的にやり方・手順は同じです。大きな違いはこのアプリでは写真データの他にPDFなどの文書データも近くのセブンイレブンでネットプリントが利用できます。もう一つのアプリ「写真かんたんプリント」より使い勝手が良くてビジネスシーンや学校の課題で利用するなど様々なシーンで利用できます。違いはユーザー登録が必須ということと、プリント予約期間が7日と長いです。

セブンイレブンネットプリントの料金は?

セブンイレブンでのネットプリントのやり方を紹介しました。あと気になるのはいくらで利用できるかです。
気になるネットプリントサービスの料金について紹介します!白黒はB5、A4、B4、A3サイズはすべて一律の1枚20円です。カラーの場合はB5、A4、B4サイズは1枚60円~プリントができ、A3サイズの料金は少し高めの1枚100円~になります。

ネットプリント料金は普通のコピーより少し高め

白黒のプリントならば、ネットプリントは1枚20円なのに対して、普通のコピーは1枚10円です。単純に白黒で印刷するのならネットプリントは2倍の費用が掛かります。大量にネットプリントを利用する際は、1枚だけ20円でプリントしてその1枚を原本にして通常のコピーで印刷すればかなり費用を抑えることができるのでおススメです!1枚以上印刷するときはこのやり方で費用をおさえましょう!

状況やシーンに合わせてセブンイレブンのネットプリントを利用しよう!

セブンイレブンでのネットプリントのやり方や、料金を紹介しました!それぞれの状況に合わせたネットプリント方法を使って上手にセブンイレブンのネットプリントを利用しましょう!コンビニでネットプリントできる何よりのメリットは365日24時間自分の好きな時間や、ちょっとした隙間時間にパパッとプリントできることです。ビジネスシーンやプライベートでもどんどん利用しましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ