マルセイバターサンドが東京で買える!売っている駅や販売店舗は?

東京でマルセイバターサンドが買える店舗を紹介します。北海道以外では買えないといわれていたマルセイバターサンドですが、東京の限定ショップや東京駅で買えることが判明!販売店情報や営業時間など、店舗情報を徹底紹介します。

マルセイバターサンドが東京で買える!売っている駅や販売店舗は?のイメージ

目次

  1. 1マルセイバターサンドは東京でも手に入る!
  2. 2マルセイバターサンドの詳細情報
  3. 3東京でマルセイバターサンドが買える理由
  4. 4東京で買えるマルセイバターサンドの店舗【アンテナショップ】
  5. 5東京で買えるマルセイバターサンドの販売店【その他】
  6. 6東京で買えるマルセイバターサンドまとめ

マルセイバターサンドは東京でも手に入る!

マルセイバターサンドは北海道のお土産として、白い恋人にも並ぶ知名度を誇る人気のお菓子です。北海道だけでなく全国にマルセイバターサンドのファンは多く存在します。しかし販売元である六花亭は東京や他の都府県に支店を持たないため東京販売はないとされ、以前は北海道でしか買うことのできないお菓子でした。

近年では地方の有名な特産品やお菓子などを取り扱う専門ショップが、東京に急増しています。以前は買うことができなかったマルセイバターサンドも、東京で見かけるようになりました。マルセイバターサンドは東京のどこで買えるのか?アンテナショップの店舗や東京駅の店舗の情報を紹介します。

マルセイバターサンドの詳細情報

マルセイバターサンドは北海道のお菓子でありますが、全国的に人気があります。一度食べればハマってしまう人も続出するほどです。なぜこんなにも人気があるのか?その美味しさのその理由について解説します。また、なぜパッケージのデザインがどこか懐かしいレトロなデザインなのか?その歴史についても紹介します。

マルセイバターサンドは北海道発の人気スイーツ

マルセイバターサンドはクリームを挟んだビスケットです。北海道の帯広市にある六花亭という製菓会社で製造・販売されています。サクサクしたビスケットと挟まれたクリームの美味しさが絶妙で、北海道土産の定番である白い恋人と並ぶお土産のお菓子として人気です。

北海道では色々なお店で買うことができるので、小さい頃から食べていて馴染みが深いという人もます。北海道在住でない人でも、お土産としてもらって食べてみてから好きになったという人も多く、マルセイバターサンドの人気は全国に広がっています。

北海道産100%の生乳を使用している

マルセイバターサンドの特徴として、さっくりしたビスケットに挟まれた濃厚なバタークリームが魅力です。芳醇なバターの香りや風味の秘密はクリームにあります。マルセイバターサンドのクリームには、本場の北海道産生乳100%のバターが使われています。

現地の美味しい牛乳から作られたバターを使われているからこそ出せる、フレッシュで濃厚なバターの味です。他のクリームサンドにはない独特の香りや味があり、非常に人気が高いです。

あっさりした味わいで食べやすい

マルセイバターサンドのクリームは北海道産の濃厚なバターを使われていますが、味としてはくどくなく意外にもあっさりしています。その秘密はクリームにラム酒に漬けたレーズンが使われているためです。またクリームにはホワイトチョコレートも合わせて作られており、その程よい酸味と優しい甘みが味を重くなりすぎないように作られています。

更にマルセイバターサンドを冷凍してから食べると、クッキーはしっとりした食感となり、クリームは濃厚で美味しいアイスのようになりさらに美味しくなります。余っている時や賞味期限の近い時は冷凍して食べるのがおすすめです。

ただしバターやレーズン、チョコレートとカロリーや糖質の高い材料で作られているため、マルセイバターサンドはカロリーも高めです。食べやすいですが何枚も一度に食べると太ることに繋がりますので、食べ過ぎに注意しましょう。

六花亭のマルセイバターサンドの歴史

マルセイバターサンドはその美味しさだけでなく、昭和を思い出させるようなレトロなパッケージも特徴的です。バタの文字の間に丸で囲まれた成の文字があり、ファンの間ではバナリタという通称でも呼ばれます。実は、このパッケージには由来があります。

北海道の十勝を開拓した依田勉三が、北海道で初めて作ったバターがマルセイバタという商品でした。マルセイバターサンドはこのマルセイバタにちなんで当時のパッケージを模しているため、文字や外観の装飾がレトロな作りになっているのです。

またマルセイバターサンドは、当時人気があった東京代官山の小川軒から出ていたレーズンウィッチという商品を参考にして作られています。商品の開発には多くの時間が費やされ、丁寧に出来上がった商品です。

六花亭には他にも美味しいお菓子がある

六花亭では、人気商品マルセイバターサンドだけでなくビスケットやカステラなど、様々なお菓子が取り揃えられています。マルセイバターサンドを含め色々なお菓子が詰まったアソートセットも、お土産やギフトとして人気です。

またマルセイバターサンドはレーズンが苦手であるため、食べられないという人もいるでしょう。残念ながらレーズン抜きのマルセイバターサンドは製造されていませんが、濃厚なバターが使われていてレーズンがない商品にマルセイバターケーキやマルセイキャラメルがありますので、レーズンが苦手な人はこちらもチェックしてみましょう。

東京でマルセイバターサンドが買える理由

東京は全国の情報や物産が集まる場所です。地方で作られた商品や地方発祥のグルメでも、東京に支店が進出して食べられるようになる、というものはよくあります。しかし、マルセイバターサンドの開発元である六花亭は支店を東京に出さなかったため、北海道以外で買うことができませんでした。そのことからも北海道土産の定番となったようです。

現在では、東京でも気軽にマルセイバターサンドが食べられるようになり、更に多くのファンを増やしています。なぜ東京に流通していなかったマルセイバターサンドが買えるようになったのか?その理由を解説します。

東京にはアンテナショップがある

以前は見かけなかったマルセイバターサンドが、東京で買えるようになったのは何故でしょうか?それはアンテナショップの存在が大きくあります。アンテナショップは東京の色々な場所にあり、東京にいながら日本を一周して各地のグルメを楽しむことができます。

アンテナショップは全国のものが一か所に集まる総合ショップではなく、地域ごとの専門店となっています。つまり北海道のアンテナショップに行くことで、北海道名産であるマルセイバターサンドを買うことができるのです。

東京駅でも購入可能

日本の交通の中心地である東京駅では、東京以外の地域の土産ものが買える店舗や各地の駅弁が買える店舗などがあります。その中にはマルセイバターサンドが買える店舗も存在します。もし北海道へ行ってお土産を買い忘れた時でも、東京駅に行けば買うことができるので非常に便利です。

百貨店の北海道展で買える

東京の大きなスーパーや百貨店では、定期的に色々な地域のグルメを楽しめる地域店を開催している店があります。もちろん、北海道のグルメが集まる北海道展も開催されています。北海道の物産展ではお土産の定番として、マルセイバターサンドが売られていることが多いです。

場合によってはアンテナショップよりも手に入りやすいことがあります。近くの百貨店やスーパーで北海道の物産展の開催があれば要チェックです。

東京で買えるマルセイバターサンドの店舗【アンテナショップ】

東京には各地に北海道の特産品が買える、アンテナショップがあります。北海道の特産品を多数揃えており、北海道に行かなくても北海道グルメが楽しめる便利なショップです。マルセイバターサンドが買えるおすすめ店舗の店舗情報や、実際に買えたかどうかの口コミを紹介します。

北海道フーディスト

北海道フーディストは、東京駅の八重洲北口に直結している八重洲地下街にある北海道のアンテナショップです。北海道の特産品が1400種類も集められ、その規模は東京にあるアンテナショップの中でも最大規模です。八重洲地下街は広いショッピングモールのようになっているので、買い物がてら寄ってみるのも良いでしょう。

マルセイバターサンドもこの北海道フーディストで買うことができます。しかし販売時期が不定期ですので、置いていなかったり売り切れていたりする可能性もあるようです。

おすすめポイント

北海道フーディストのおすすめポイントは、まず駅からの近さにあります。東京駅から徒歩で行ける距離ですので、新幹線で東京に帰ってきた時や旅行前に寄れるというところが最大の魅力です。また物品の種類も多いためマルセイバターサンドはもちろん、他にも色々な北海道限定のお菓子やおつまみなどを買うことができます。

店舗情報

北海道フーディストの店舗情報
店舗住所 東京都中央区八重洲2-1
八重洲地下街 中2ブロック
営業時間 10:00-20:00
電話番号 03-3275-0770
アクセス JR各線東京駅八重洲北口、中央口、南口直結

口コミ

北海道どさんこプラザ(有楽町店)

東京駅の隣駅である有楽町駅近くにある、北海道のアンテナショップです。駅からも徒歩1分と近く交通の便が良いです。有楽町の北海道どさんこプラザでは、マルセイバターサンドが手に入ったという有力情報がかなり多くあります。

しかし、こちらでも常時置かれているわけではなく不定期販売のようですので、たまたま立ち寄ったけど置いていないということもあるかもしれません。北海道どさんこプラザのFacebookページや、販売元である六花亭にも出店情報が記載されていますので行く前にはチェックしておきましょう。

おすすめポイント

有楽町の北海道どさんこプラザは、東京の中心地である東京駅の隣であり、JR線や地下鉄が通っている駅でもあります。そのため、交通の便がよくてアクセスしやすい場所です。東京駅地下の八重洲にあるアンテナショップからも遠くないので、両方行くこともできます。

店舗内は広くて品揃えも良く、ゆっくりと北海道の特産品を見て回れます。マルセイバターサンドはもちろん人気商品を多数あり、入り口で買って食べられる夕張メロンのソフトクリームも人気です。

店舗情報

北海道どさんこプラザ(有楽町店)の店舗情報
住所 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階
営業時間 午前10時~午後8時
電話番号 03-5224-3800
アクセス JR山手線有楽町駅徒歩1分
地下鉄東京メトロ有楽町線有楽町駅3分

口コミ

北海道どさんこプラザ(吉祥寺店)

北海道どさんこプラザの吉祥寺店は、JR吉祥寺駅近くの東急百貨店内にあります。2018年にオープンした比較的新しい店舗です。この吉祥寺店でもマルセイバターサンドが手に入るという口コミがあり、新しいためか見目撃情報も多くあります。

駅から行きやすい店舗で、東京の武蔵野や多摩の方面に住んでいる人は23区まで出かける必要がないので便利です。

おすすめポイント

吉祥寺はショッピングを楽しめるオシャレな街であり、東京23区外に住んでいる人でも行きやすい場所にあります。どさんこプラザ内はそこそこ広く、数多くの北海道限定の特産品をゆったりと見て回れます。店頭で買える人気のソフトクリームはすぐ近くのイートインスペースで食べることができますので、買い物の一休憩などにおすすめです。

店舗情報

北海道どさんこプラザ(吉祥寺店)の店舗情報
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目3-1
東急百貨店 吉祥寺店3階
営業時間 10:00~20:00
電話番号 0422-27-1166
アクセス JR総武線・中央線吉祥寺駅 徒歩5分
京王井の頭線線吉祥寺駅 徒歩5分

口コミ

まるごと北海道 雷門物産本舗

まるごと北海道雷門物産本舗は東京の下町、浅草にある北海道のアンテナショップです。駅からも近くて行きやすいので、多くの人で賑わっています。こちらの店舗でもマルセイバターサンドの取り扱いがあるようです。有楽町や八重洲の店に比べると知名度が低めであり、また東京の中心から離れているためあまり立ち寄ることがないかもしれません。

六花亭の催事情報や店舗情報に取り扱いの有無が載っていないため、期間限定販売であるかどうかは不明ですが、口コミを見ると不定期販売である有楽町や八重洲のアンテナショップよりも手に入る可能性が高い店舗でもあります。少し足を伸ばして、浅草で探してみるのはどうでしょうか?

おすすめポイント

1000種類以上の北海道の特産物が並んでおり、マルセイバターサンド以外にも様々な味覚が東京で楽しめるアンテナショップです。観光土産だけでなく、北海道の地元スーパーで売られるようなローカルな品まで取り扱っています。

また同じ浅草エリアにある浅草店や浅草国際通り店では、かに料理やジンギスカン料理を楽しむことができ、お土産だけでなく北海道の名物料理もその場で楽しむことができます。

店舗情報

まるごと北海道 雷門物産本舗の店舗情報
住所 東京都台東区雷門2-12-10
北陸銀行ビル1F
営業時間 10:00~19:00
電話番号 03-3842-0510
アクセス 地下鉄東京メトロ銀座線浅草駅 徒歩3分
地下鉄都営浅草線浅草駅 徒歩3分

口コミ

東京で買えるマルセイバターサンドの販売店【その他】

アンテナショップの他にマルセイバターサンドが買える販売店の情報をまとめました。東京駅構内で見かけたという目撃情報も多いですが、実際にどこで買えるのか?その店舗情報や口コミなどをまとめました。また、実店舗以外にも物産展やオンラインショップでも買うことが可能です。それぞれの詳細情報や実際に買ってみた口コミも紹介します。

東京駅

東京駅出てすぐの八重洲地下街に、マルセイバターサンドが買えるアンテナショップがあることは先に紹介しましたが、東京駅構内にもマルセイバターサンドが買える店舗があります。東京駅一番街の中にある諸国ご当地プラザという土産店で購入が可能という情報がありました。

しかし取り扱い商品は全国分ですので入れ替わりもあり、時期によっては店頭からなくなっていたりすることもあるようです。口コミで事前に調べておいたり、なかなか見つからない時はスタッフに聞いた方が良いかもしれません。

おすすめポイント

諸国ご当地プラザは、北海道だけでなく全国の名産品や定番土産を買うことのできるお土産ショップです。お土産を買い忘れたときに重宝するのはもちろん、ふと地方の銘菓が食べたくなった時にも立ち寄れます。東京駅から出ずに買い物ができ、営業時間もアンテナショップに比べ長めですので、ゆっくり余裕をもって見て回ることができる店舗です。

店舗情報

諸国ご当地プラザの店舗情報
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
東京駅構内東京一番街
営業時間 9:00~21:00
電話番号 03-3212-0020
アクセス JR東京駅 八重州地下中央口改札外

口コミ

物産展

高島屋などの百貨店やイオンなどの大きなスーパーでは、定期的に地方の物産展が開催され、地方の特産品やお土産を買うことができます。北海道の物産展も東京都内の様々な百貨店で開催されており、マルセイバターサンドは北海道銘菓として出品されていることが多いので購入することができます。

また物産展は東京だけでなく、全国各地で行われています。アンテナショップがない地域やアンテナショップまで行くのが遠いという地域でも、最寄りの百貨店で北海道物産展があれば気軽に足を運ぶことができます。

おすすめポイント

北海道の物産展では、マルセイバターサンドが置いてあることが多いです。そのため、アンテナショップでの販売期間が終わっていたり取り扱っていなくても、物産展へ行けば手に入る可能性も高くなっています。ほかにも北海道でしか買えないお菓子やグルメなども出品しているので、北海道の味覚を存分に見て回り堪能することができます。

マルセイバターサンドを購入する際の注意点

物産展でマルセイバターサンドを購入する時に気を付けておきたいのは、物産展が不定期かつ期間限定であるということです。物産展は年に数回しかなく、開催期間が1週間程度と短くなっているので、一度買い逃してしまうと次に同じ百貨店でいつ買えるかわかりません。いつでも行けるアンテナショップと違い、買い物に計画性が必要となります。

また数量限定販売であることも多いですので物産展で行列ができたり、終了日前後になると売り切れて買えないということもあります。マルセイバターサンドを物産展で狙う場合は、百貨店のイベント情報や六花亭の催事情報をチェックしましょう。

口コミ

取り扱い商品は各催事場で異なります。
数に限りがございますので、品切れの場合はご容赦ください。
開催期間は変わる場合がございます。また、開催期間中であっても弊社商品を取り扱いしていない場合がございます。詳しくは各催事場までお問い合わせください。

各地催事への出品のご案内

オンラインショップ

アンテナショップや物産展など、東京の店舗でマルセイバターサンドを買おうとすると、期間限定販売で置いていなかったり売り切れていたりすることもあります。しかし、通販なら在庫の有無を気にすることなくマルセイバターサンドを購入することができます。外出できない時やアンテナショップに行く暇がなくても買えるので便利です。

六花亭の公式オンラインショップでは、マルセイバターサンドの4~5個入りから30個入りのまで扱っており、24時間いつでも注文が可能です。ただし注文してから到着までには日数がかかり、場合によっては一週間ほどかかることもあります。また北海道から送っているため送料も1000円と割高であることにも注意してください。

マルセイバターサンドのセットのほか、マルセイバターサンドが含まれたお菓子のアソートセットなども人気があります。自分用だけでなくギフト用などにもおすすめです。

口コミ

東京で買えるマルセイバターサンドまとめ

東京でも買える人気のマルセイバターサンド

マルセイバターサンドは北海道発のお土産で定番のお菓子です。さっくりしたビスケットに濃厚なバターやホワイトチョコ、ラムレーズンを使ったクリームが美味しく、全国各地で人気を集めています。以前は北海道以外で買えませんでしたが、現在東京では北海道の特産品を集めた店舗が東京駅を中心に様々な場所にあるため気軽に買えるようになりました。

東京の中でもマルセイバターサンドを買える店舗は、北海道のアンテナショップや東京駅の地下街にあるご当地プラザ、百貨店の物産展などです。しかし店舗では売り切れていたり販売時期が不定期で取り扱っていない時期もあったりします。確実に手に入れるなら六花亭の公式オンラインショップで買うのもおすすめです。

Thumbマルセイバターサンドの賞味期限は短い!お土産で持って帰るコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマルセイバターサンド1個のカロリーは?ダイエット中の食べ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbプレスバターサンドは東京駅の大人気お土産!行列必至の焼きたてスイーツとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ