オーバーナイトオーツとは?ダイエット効果あり?ヨーグルトと食べる?

オーバーナイトオーツについて徹底解説します。オーバーナイトオーツの栄養価や高い保水力によるダイエット効果などについて詳しくまとめました。また、ヨーグルトやプロテインを入れるダイエットに効果的な食べ方も紹介します。

オーバーナイトオーツとは?ダイエット効果あり?ヨーグルトと食べる? 				のイメージ

目次

  1. 1オーバーナイトオーツがダイエットに効果的と話題!
  2. 2オーバーナイトオーツとはどんな食べ物?
  3. 3オーバーナイトオーツのダイエット効果
  4. 4オーバーナイトオーツの基本レシピ
  5. 5オーバーナイトオーツのダイエット効果を高める食べ方
  6. 6オーバーナイトオーツのアレンジレシピ
  7. 7オーバーナイトオーツアレンジレシピで楽しくダイエット

オーバーナイトオーツがダイエットに効果的と話題!

ハート型のオーツ

ヘルシーな朝食として話題になっているオーバーナイトオーツを知っていますか?オーバーナイトオーツはその名の通りオーツ麦を一晩置くだけでできる食べ物です。栄養豊富で美容にも良いとされ前の晩に用意しておくと翌朝手軽に食べられるので、非常に人気です。

この記事では、オーバーナイトオーツのダイエット効果やレシピについて紹介します。オーバーナイトオーツに興味がある人はぜひ読んでみてください。

オーバーナイトオーツとはどんな食べ物?

オートミールを一晩ミルクに浸けたもの

オーバーナイトオーツの材料であるオーツ麦はオートミールと呼ばれ、欧米では朝食の定番として知られています。オートミールは非常に栄養価が高い食品ですが、食べるには水や牛乳で煮込む必要があります。そのため、時間のない朝にはなかなか食べることができず困っていた人も多いのではないでしょうか?

しかし、オーバーナイトオーツは前の晩にオートミールをミルクに浸して置いておくだけなので、忙しい朝でも手軽に食べることができます。器にオートミールと牛乳やヨーグルト、トッピングに果物や野菜、ナッツなどを入れ一晩冷蔵庫で寝かせるだけなので、非常に簡単です。

オートミールに混ぜるミルクは牛乳はもちろん、豆乳やアーモンドミルク、ヨーグルトなど好みのもので作れます。眠っている間にオートミールが液体を吸って柔らかくなるため、調理することなくすぐに食べられるのも魅力の一つです。

トッピングやミルクの種類によって様々なバリエーションを楽しめ手間いらずなので、ダイエット中の朝食に最適です。

前日の夜に混ぜておくだけで、食物繊維や乳酸菌がしっかりとれる朝ごはんが作れます。忙しい朝にぴったり。トッピングのフルーツは、お好みでアレンジしてもおいしくいただけます。

オーバーナイトオーツの栄養価

オートミールは食物繊維や鉄分、タンパク質、カルシウム、ビタミンBを豊富に含む栄養価抜群の食品です。オーバーナイトオーツは、そこにフルーツなどを加えることでビタミンCも摂ることができます。プラスするトッピングやミルクの種類によって全体のカロリーや栄養素、味も変わるので、飽きることなく楽しむことができるのです。

特に、オートミールに含まれるタンパク質は、白米の4倍ほどあり含有量が非常に多いです。タンパク質は三大栄養素のうちの一つで、体のあらゆる部分を作るための材料になります。また、免疫機能を向上させる働きもあり、積極的に摂りたい栄養素の一つです。

髪や肌のトラブルを抱えていたり、筋肉量を増やしたい人にはタンパク質が豊富に含まれているオーバーナイトオーツはおすすめです。さらに、オーバーナイトオーツに含まれるβ-グルカンという栄養素は、悪玉コレステロールを下げる効果が期待できます。

悪玉コレステロールを減らすことで、動脈硬化を防ぐことができ心疾患や高血圧の予防に効果的だといわれています。また、β-グルカンは免疫系の細胞を活性化させる働きがあるので、免疫力アップやガン予防に効果があるのです。オーバーナイトオーツは一皿で様々な栄養素を摂取することができるので、健康を気遣っている人には特におすすめです。

オーバーナイトオーツの日持ち

白い器に入れたオートミールを木匙で掬う様子

オーバーナイトオーツは基本的に3〜4日ほど日持ちするといわれています。その際は、必ず冷蔵庫で保管することが重要です。また、綺麗に洗浄されたスプーンで取り分けるようにしましょう。

ただし、夏場などの室温が高い時期は雑菌が繁殖しやすいため、1食ずつ作るのが無難です。味や臭いに違和感を感じた時はもったいないですが廃棄するようにしましょう。

オーバーナイトオーツのダイエット効果

食物繊維が豊富で便秘解消

オートミールの食物繊維は、100gあたり7.52gほど含まれています。一方で、白米に含まれる食物繊維は、100gあたり0.5gといわれており、白米と比較してオートミールの食物繊維量は非常に多いことがわかります。オーバーナイトオーツに豊富に含まれる不溶性食物繊維は大腸を刺激し、便の量を増やす働きがあります。

また、水溶性食物繊維であるβ-グルカンは体内で水を含み余計なものを排出するように作用してくれるため、便を柔らかく排出しやすくする効果が期待できます。このようにオーバーナイトオーツに豊富に含まれる食物繊維のおかげで、便秘解消の効果が期待できるのです。さらに、下痢しやすい人にもオーバーナイトオーツはおすすめです。

β-グルカンなどの水溶性食物繊維は余分な水分を吸収する作用があるので、下痢予防も期待できます。また、β-グルカンは善玉菌を増やすなどの腸内環境をよくする効果があるため、便秘の予防効果もあるのです。

オーバーナイトオーツはオートミールを一晩漬け込むことで消化吸収しやすくなります。したがって、オーバーナイトオーツは胃腸が弱い人にもおすすめの食品であるといえるのです。

低GI食品で血糖値の上昇を抑える

生活習慣病である糖尿病は患者数も非常に増えており、国民病ともいわれています。糖尿病になると脳梗塞や心筋梗塞にも繋がる可能性があるので、予防が必要不可欠です。オーバーナイトオーツは血糖値の上昇を抑える効果があるので、糖尿病の予防にも効果的な食品です。

オートミールは、血糖値上昇のスピードがゆっくりな低GI食品の一つです。オートミールに含まれる水溶性食物繊維がゆっくりと吸収されることで、血糖値の急激な上昇を防いでくれます。一方で、高GI食品を摂ると血糖値が上がりやすくなるという特徴があります。

血糖値が上がると出るインスリンというホルモンは脂肪を作ったり脂肪細胞の分解を抑制する作用があるので、太りやすくなってしまうのです。したがって、オーバーナイトオーツのような血糖値を上げにくい低いGI食品はダイエットにも効果的なのです。

少ない量で満腹感を得られる

オーバーナイトオーツの魅力の一つとして、オートミールには高い保水力があるため、少ない量で満腹感を得られる点が挙げられます。オートミールは乾燥させているので、そのままではパサパサしてまずいです。そこで、オートミールを牛乳や豆乳などの水分に漬けると、少量でかなり膨らみます。

その保水力は米や小麦と比べても非常に高く、少量でも満腹感を得やすいという特徴があるのです。食べ終わったとも胃腸の中で膨らむので、余計な間食を防ぐ効果も期待できます。また、食べる量自体も米や麦と比べてずっと少なく抑えられます。米は1食で150gほどといわれていますが、オートミールは30gで十分主食になります。

その分摂取カロリーも抑えられるので、太りにくいのです。したがって、腹持ちの良いオーバーナイトオーツはダイエットに効果的なのです。食欲に負けてダイエットに失敗してしまう人や空腹がストレスになる人にとっては、オーバーナイトオーツは心強い味方になってくれます。

オーバーナイトオーツの基本レシピ

基本レシピ①オートミールをミルクに浸ける

ここで、オーバーナイトオーツの基本レシピについて紹介します。まずは、オートミールを器やマグカップなどに入れ、そこにミルクを注ぎましょう。ミルクは、牛乳や豆乳、アーモンドミルク、ヨーグルトなど好みのものを使用してください。ココナッツミルクやライスミルクなどでも代用できます。

オートミールと液体の割合ですが、水っぽい方が好みなら液体をオーツ麦の3~4倍ほど、もちもちした方が好みならオートミールにかぶる程度に入れておけば間違いありません。また、オーバーナイトオーツに使うオートミールは必ずインスタントオートオーツという種類のものにしましょう。

インスタントオーツはあらかじめ加熱処理されているものなので、オーバーナイトオーツのように加熱処理しないレシピでも消化不良を起こす心配がありません。ただし、インスタントオーツは消化はいいのですが、噛み応えはあまりありません。

オートミールを選ぶ際に食感を重視する人は、オールドオーツなどの別の種類のものを試してみるのもおすすめです。

基本レシピ②はちみつやナッツ類を加える

オーツとドライフルーツ

オートミールにミルクを加えたら、ハチミツやナッツ類などのトッピングを加えてください。この段階でトッピングのドライフルーツを入れておくと、水分を含んでみずみずしい味わいになります。ただし、ドライフルーツを入れる場合はドライフルーツが吸い込む水分を考慮して、ミルクを少し多めに加えるようにしましょう。

また、生のフルーツをトッピングしたい場合は、翌朝加えた方が新鮮さが保てるためこの時点では入れない方が良いです。甘みをつけたり様々なトッピングを加えることで、毎朝の朝食を飽きることなく楽しむことができます。

基本レシピ③蓋かラップをして冷蔵庫へ

オートミールとミルク、ナッツやドライフルーツなどのトッピングを混ぜ合わせたら、蓋かラップをして冷蔵庫で保存しましょう。とりわけ、夏場などの高温の時期は常温で置かず、すぐに冷蔵庫に入れることが重要です。また、食品が乾燥しないために必ず蓋かラップをするようにしましょう。ラップや蓋は雑菌の侵入も防いでくれるので、重要です。

基本レシピ④一晩寝かせる

材料を全てかき混ぜたら、冷蔵庫で8時間程度寝かせるようにしましょう。一晩置くことで、オートミールに適度に水分が加わって非常に食べやすくなります。寝る前の一手間で美味しい朝食ができるので、忙しい人にぴったりです。8時間程度置くのが理想ですが、最低4時間ほどでも美味しく出来上がります。

基本レシピ⑤翌朝食べる

冷蔵庫で一晩置いたら、翌朝朝食として食べられます。生のフルーツはここでトッピングすると新鮮さが損なわれないので、おすすめです。また、プロテインやシナモンパウダーなども食べる直前に加えるようにしましょう。さらに、レンジで2分ほど温めると寒い時期でも美味しく食べられます。

オーバーナイトオーツは健康や美容に良く朝の時短にも繋がるので、朝食として非常におすすめです。興味を持った人はぜひ一度作ってみてください。

オーバーナイトオーツのダイエット効果を高める食べ方

食べ方①ダイエット効果の高い食材と食べる

オーバーナイトオーツはダイエット効果の高い食材と食べるのもおすすめです。チアシードはダイエット効果も高いので、ぜひ取り入れたい食品の一つです。チアシードは南米原産の植物の種で、水を入れるとゼリー状に膨れもちもちした食感になります。通常よりもより満腹感を得られるので、ダイエット効果も高いです。

他にも、オメガ3脂肪酸が多く含まれているため、健康にも良いです。さらに、ダイエット効果の高い食品としてキウイフルーツが挙げられます。カロリーが低く食物繊維も豊富に含まれているため、便秘に効果的です。また、ビタミンCなど栄養素も豊富に含まれているので、積極的に摂りたい食品の一つです。

他にも、バナナやプルーンなども比較的低カロリーで食物繊維が多いので、オーバーナイトオーツのトッピングとしておすすめです。

食べ方②プロテインを入れる

ダイエット効果を高める食べ方として、プロテインを入れるというものもあります。筋トレ中の人にはおなじみのプロテインですが、オーバーナイトオーツに入れるのもおすすめです。オーバーナイトオーツにプロテインを入れることによって、タンパク質をより取り入れることができます。

筋肉合成のサポートや体力づくりなどに効果が高いプロテインは、ダイエットで体を動かしている人にとって積極的に摂りたい食品の一つです。したがって、ダイエットのためにジムに通っている人には、プロテイン入りのオーバーナイトオーツは非常に効果的です。

また、プロテインは様々な種類のものが発売されているので、簡単に味を変えることができるのも魅力の一つです。特に、ダイエットや美容目的で取り入れている女性には、脂肪分が少ないソイプロテインがおすすめです。プロテインを使って、オーバーナイトオーツを簡単にアレンジしてみましょう。

食べ方③ヨーグルトと食べる

ヨーグルトと一緒に食べるのもおすすめです。カルシウムが豊富に含まれるヨーグルトと合わせることで、さらに栄養価が高まります。ただし、ヨーグルトを入れるだけだとオートミールと混ざりにくいので、牛乳や豆乳などの液体と一緒に加えるようにしましょう。

また、ダイエット効果を高めるには、ギリシャヨーグルトと組み合わせるのもおすすめです。ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトよりもタンパク質が2倍多く含まれています。さらに、カロリーも低いので、ダイエット中の人にはおすすめの食材です。

オーバーナイトオーツのアレンジレシピ

黒ごまバナナのオーバーナイトオーツ

黒ごまとバナナを使ったシンプルなレシピです。抗酸化作用が高い黒ごまはアンチエイジング効果が高いので、女性におすすめです。また、バナナで自然な甘みを加えているので、低カロリーで非常にヘルシーです。バナナは新鮮さを保つために食べる直前に入れるのがおすすめです。

♡オーバーナイトオーツ♡黒ごまバナナ by ♡sayulily♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

ココナッツミルクのオーバーナイトオーツ

オートミールとチアシードを混ぜることで、非常に腹持ちがよくダイエット効果が抜群です。また、ココナッツミルクはアンチエイジング効果があり脂肪が蓄積されにくい食材なので、健康効果が高いのも魅力の一つです。

ココナッツミルクの量はオートミールが浸かるほどが目安です。さらに、ドライフルーツを加えることで、自然な甘さが増し食べやすくなります。

ココナッツミルクのオーバーナイトオーツ by coco*oats 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

豆腐と黒蜜きな粉のオーバーナイトオーツ

豆乳の代わりに豆腐を使ったレシピです。黒蜜やきな粉といった和菓子のような材料をトッピングすることで、豆腐のチーズケーキのような味になります。お好みでナッツやフルーツをトッピングするのもおすすめです。

豆腐と黒みつきなこのオーバーナイトオーツ by coco*oats 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

オーバーナイトオーツアレンジレシピで楽しくダイエット

木のボードの上の器に入ったオーツと木匙

オーバーナイトオーツについて詳しく紹介しました。オーバーナイトオーツは美容と健康に効果があり多彩なアレンジができるので、ダイエット中の人には非常におすすめです。また、筋トレ中の人はプロテインを加えることで、身体作りの助けになってくれます。今回紹介したアレンジレシピを参考に、オーバーナイトオーツをぜひ作ってみてください。

Thumbオートミールとヨーグルトで簡単朝食!オーバーナイトオートミールが人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオートミールは低カロリー?糖質やダイエット中にオススメの食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオートミールは低カロリー?糖質やダイエット中にオススメの食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ