無印良品のポリプロピレン衣装ケースで小物も収納!サイズや仕切りは?

無印良品のポリプロピレン衣装ケースは小物も収納できます。ポリプロピレン衣装ケースで服やシーツなどを収納している方は多いですが、サイズや仕切りを工夫して小物も収納しましょう!そこで、無印良品のケースのサイズや仕切りを工夫してできる収納術を紹介します。

無印良品のポリプロピレン衣装ケースで小物も収納!サイズや仕切りは?のイメージ

目次

  1. 1悩みの多い整理整頓や小物の収納
  2. 2収納に便利なポリプロピレン衣装ケース
  3. 3無印良品のポリプロピレン衣装ケース
  4. 4無印良品のポリプロピレン衣装ケースのサイズ
  5. 5無印良品のポリプロピレン衣装ケースの収納術:衣装編
  6. 6無印良品のポリプロピレン衣装ケースに使える小物収納アイテム
  7. 7無印良品のポリプロピレン衣装ケース収納術:衣装小物編
  8. 8無印良品のポリプロピレン衣装ケース収納術:子供部屋
  9. 9無印良品のその他のポリプロピレンケース
  10. 10無印良品のポリプロピレンケースのサイズ
  11. 11無印良品のポリプロピレンケースの小物収納術:キッチン周りの小物
  12. 12無印良品のポリプロピレンケースの小物収納術:リビングの小物
  13. 13無印良品のポリプロピレンケースの小物収納術:デスク周りの小物
  14. 14無印良品のポリプロピレンケース小物収納術:水回り編
  15. 15無印良品のポリプロピレンケースの小物収納術:アクセサリー
  16. 16無印良品の便利なポリプロピレンケース、衣装ケースを使ってみよう!

悩みの多い整理整頓や小物の収納

掃除は好きな方でも、整理整頓をして小物を上手に収納するのが苦手という方もいます。整理できたと思っても、使い勝手が悪くて、なかなかその場所に小物を収納しなくなってしまうということもあるかもしれません。また、どこにしまったのか分からなくなってしまって、いつも何かを探している方もいます。どうしてそのようなことが起きてしまうのでしょうか?

itdm.hoさんの投稿
18888470 103923876877576 1648282416684466176 n

それはもしかしたら、物の所在を決めていなからかもしれません。物の所在とは、どこに何を収納するのかを決めることです。ケースを賢く用いて物の所在を決めることができたら、きっと小物でもすっきり収納することができます。そして、使いやすさを考えながら収納できるなら、使い勝手が悪くて結局出しっぱなしということも防げます。では、どのようなケースを使うと良いか、どのように収納できるか紹介していきます。

収納に便利なポリプロピレン衣装ケース

物を収納するのにポリプロピレンケースを使ったことはありますか?ポリプロピレンケースは衣装ケースのタイプで押し入れに入れるタイプ、クローゼットに入れるタイプや机の上における小さなサイズまで、サイズがいろいろあって使いやすいケースです。服やシーツなどの収納に使っている方も多くいる便利な収納ケースでもあります。小さなタイプを使って文房具などを整理している方もいます。

ポリプロピレンのケースは半透明になっているので、シルエットで何が入っているのか判断することができます。なので、何がどこに入っているのか探す手間を省くことができます。また、透明ではなく半透明なので、全部が丸見えということもありません。適度に中が見えて、適度に隠してくれるのがポリプロピレンケースです。そして、衣装ケースのサイズを使えば大きいものも入り、仕切れば小物も整理することができます。

無印良品のポリプロピレン衣装ケース

無印良品の家具や服、文房具などを活用して愛用しておられる方は多いです。シンプルでコーディネートしやすいところが無印良品の魅力の一つです。無印良品のポリプロピレンケースを活用すれば整理整頓、小物の収納が上手になります。では、無印良品のポリプロピレンケースにはどのようなものがあるのでしょうか?

無印良品のポリプロピレンケースは収納ケースも含めてサイズがいろいろあります。なので、自分の収納したい物や場所に合わせてサイズを選ぶことができます。サイズを選んで収納することができたら、部屋がさらにすっきり綺麗になること間違いありません。中が見えるのが苦手な方は中が見えないタイプもあります。では、どんなサイズの収納ケースがあるのか、そしてどのように活用することができるのか紹介していきます!

Thumb無印の収納ボックス・ケースのアイデア集!見せたくなる美しい整頓術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品のポリプロピレン衣装ケースのサイズ

部屋をどれだけ素敵に使いやすくするかは人によってそれぞれ異なります。なので、人それぞれの生活空間に合わせてカスタマイズするためにも、シンプルな無印良品のポリプロピレンケースは活用しやすくなっています。では、ポリプロピレンケースの中でも多くの方が便利に活用している衣装ケースから紹介します。

無印良品のポリプロピレン衣装ケースは奥行が65㎝と深めに作られています。なので、押し入れに入れるとちょうどよいサイズです。押し入れのものを整理したり、季節以外の服を押し入れに入れたりするのに便利です。また、押し入れをクローゼット代わりに使っている方も、これを活用して日常の服を整理して入れると、部屋に出さなくて良いので部屋がすっきりして見えます。

無印良品のポリプロピレン衣装ケース:引出式・深

まず無印良品のポリプロピレン衣装ケース引出式・深のサイズは約幅40㎝×奥行65㎝×高さ30㎝です。いろいろと大きなものを入れることのできるサイズです。シーツや夏物の薄手の布団やタオルケットなどを入れて押し入れに入れると押し入れもすっきりします。冬物のセーターなど嵩張る服もこのサイズだとたくさん入れることができます。

無印良品のポリプロピレン衣装ケース:引出式・大

この無印良品のポリプロピレン衣装ケース引出式・大のサイズは約幅40㎝×奥行65㎝×高さ24㎝です。このサイズは服を整理するのに便利なサイズです。大概の服を収納することができます。半透明のものだとどんな服が入っているのか見ることができるので、どこにしまったのか分からなくて探す手間が減ります。

無印良品のポリプロピレン衣装ケース:引出式・小

無印良品のポリプロピレン衣装ケース引出式・小のサイズは約幅40㎝×奥行65㎝×高さ18㎝です。この高さですと、インナーや衣装小物をしまったり、その他の小物を収納するのにも便利です。人によっては趣味の道具を入れるのに活用している方もいます。

無印良品のポリプロピレンケース:横ワイド

無印良品のポリプロピレンケースは奥行が深いものだけではなく、横に広がっているタイプのものもあります。サイズは約幅55㎝×奥行44.5㎝×高さ30㎝です。高さは選ぶことができ、24㎝や18㎝もあります。奥行のあるものですと、奥までなかなか見えなかったりします。ですが、この横ワイドのタイプは服を横に並べて収納することができるので、引出し全体が見やすいという利点があります。

無印良品の衣装ケースは奥行のあるもの、横ワイドのタイプ、そして高さを選ぶことができます。なので、自分の収納するものや家のスペースに合わせてご自分にとって使いやすいサイズを選んで、無印良品のポリプロピレン衣装ケースを使ってみてください。使いやすくて重宝すること間違いないです。

無印良品のポリプロピレン衣装ケースの収納術:衣装編

無印良品のポリプロピレン衣装ケースを使って服を収納していきましょう!といってもお好きなように畳んで入れてみてください。衣替えの時期に箪笥の奥から今年は着なかった服が出てくることはありませんか?なので、この衣装ケースを使って服を収納するときには、外側から見てどんな服が入っているかわかるように収納すると、あまり着ないという服を減らすことができて、持っている服を最大限に活用できます。

tsubasa.towaさんの投稿
19051779 1557715867631887 1196164429343883264 n

また人によっては、衣替えの時期に衣装ケースの中身を入れ替えるのではなく、衣装ケースごと入れ替える方もいます。普段使いの衣装ケースをクローゼットや普段使うところに置き、季節外れの服が入った衣装ケースを納戸などの普段使わない場所に置くのです。そうすると衣替えの面倒な作業を大幅に削減できて、時間を有効に活用することができます。

無印良品のポリプロピレン衣装ケースに使える小物収納アイテム

psk0520さんの投稿
17439335 1784378691879619 18542868465451008 n

衣装ケースを置いて服を収納しただけでは、すっきり片付かないかもしれません。それは小物の収納が上手にできていないからです。衣装小物も上手に収納できる仕切りが無印良品にはあります。また衣装小物だけでなく、家にあるいろいろな小物を収納するための便利なアイテムも無印良品には用意されています。どんなアイテムを活用することができるでしょうか?

無印良品の小物収納アイテム:ポリスチレン仕切板・大・4枚入り

無印良品のポリスチレン仕切り板・大は幅65.5㎝×高さ11㎝です。いろいろと組み合わせて使用するなら物を整理しやすくなります。例えば、このように仕切って服を収納すればパッと見るだけでどこに何が入っているのかがわかります。また出し入れがしやすくなっていますので、着たい服を出したときに他の服がぐしゃぐしゃになってしまうということを防ぐことができます。

無印良品の小物収納アイテム:ポリスチレン仕切板・中・5枚入り

無印良品のポリスチレン仕切り板・中のサイズは幅36㎝×高さ7㎝です。CDなどを整理するのにむいています。また、衣装小物を仕切って整理したい時に使用することもできます。例えば、引出を仕切ってベルトや靴下などを一つずつ入れれば、靴下が片方ないということも防ぐことができます。

無印良品の小物収納アイテム:ポリスチレン仕切板・小・5枚入り

無印良品のポリスチレン仕切り板・小のサイズは幅36㎝×高さ4㎝です。高さが4㎝なので、文具やいろいろな小物を整理することができます。小物はすぐにどこにあるのか分からないことがあります。でも、引出を仕切って整理しておけばどこに何があるのかすぐに見つけることができます。

自作小物収納アイテム

無印の文房具や100均の文房具などを活用して自分にあった仕切りを作ることができます。そうすると自分の小物一つずつのサイズで作ることができるので、物の所在がはっきりします。また、子供たちと一緒にするなら、そこから子供も片付けるということを楽しく学んで、率先しておもちゃなどを片付けるようになるかもしれません。

無印良品のポリプロピレン衣装ケース収納術:衣装小物編

インナー、ネクタイ、ベルト、スカーフなど服にはそれに合わせて小物も必要です。でも、それらを上手に収納するのは難しいです。見やすくて、尚且つ、取り出しやすくするためには、仕切りなどのアイテムを活用しましょう。どのように小物を収納すればよいのかアイディアをお見せします。

衣装ケースに収納したい小物①:下着

下着類もケースに仕切りを入れて収納すると綺麗に整理できます。女性用下着でも男性用下着でもどちらにも有効の収納術です。自分が見やすいように使いたいシーン別にしたりや色別にしたりすると、服に合わせた下着や自分の気分に合った下着を選びやすくなります。

衣装ケースに収納したい小物②:靴下

靴下はきちんと整理して収納しないと片方がなくて、朝慌ててしまう原因になります。なので、靴下もケースに仕切りを入れてそれで収納してしまいましょう。そうすれば、子供でも自分で整理することができるようになります。そうなれば、親も少し楽になります。

衣装ケースに収納したい小物③:ベルト

sweetstyles_officialさんの投稿
14676741 613974422097643 4495525685854470144 n

ベルトの収納の方法に困る方は多くいます。長いベルトは特に収納に困ります。でも、ベルトはクルクルと丸めてバックルで止めれば広がってくることがなくコンパクトに収納できます。ケースを仕切ってそこにベルトを収納していくだけなので、簡単に片付きます。

無印良品のポリプロピレン衣装ケース収納術:子供部屋

子供は部屋を散らかすのが上手で片付けるのが苦手です。そのため、子供部屋が片付かなくて悩む方は多くいます。その悩みを無印良品のポリプロピレン衣装ケースでぜひ解決してしまいましょう!

子供部屋にはゲーム関連のものが多くあります。それも無印良品のポリプロピレン衣装ケースで収納してしまえば、すっきり片付けることができます。また、見やすくもなるので必要なものだけを出し入れしてくれれば、片付ける手間も減るはずです。

wakameenkさんの投稿
26868268 159311801515023 6736755438995374080 n

子供部屋で散らかるものの代表におもちゃがあります。おもちゃの中にはLEGOなどの細かいものも多くあります。それらも無印良品のポリプロピレン衣装ケースや仕切り板などを上手に整理すれば使い勝手がよくなります。また、その他のおもちゃもまとめて大きめのポリプロピレンケースに収納してしまえば、簡単です。子供もどのように片付ければ良いかがわかれば率先して片付けるようになるかもしれません。

無印良品のその他のポリプロピレンケース

無印良品のポリプロピレンケースは衣装ケースだけではありません。その他にも無印良品にはポリプロピレンケースが多くあり、サイズが豊富です。なので、それらを活用するならさらに収納上手になること間違いなしです。では、どのようなサイズのポリプロピレンケースがあるのか紹介していきます!

無印良品のポリプロピレンケースのサイズ

無印良品のポリプロピレンケースは衣装ケースの他にもろいろなサイズのものがあります。キッチンに活用しやすいもの、デスク周りに活用しやすいものなど様々なサイズが用意されています。自分の使いたい場所や入れたいものを具体的に考えて購入すれば失敗することを減らすことができるので、何をどのように収納したいのかをまず考えましょう。ぜひ失敗しない収納に便利なケースを見つけてください。

na._.naoさんの投稿
14717543 1616253448671142 3156308699178336256 n

こうして見ると無印良品のポリプロピレンケースは本当にいろいろなタイプのものがあることがわかります。小さいものや大きいもの、丸いものや四角いものまであります。これだけいろいろな形や大きさがあれば使いたいものが必ず見つかるはずです。ぜひ無印良品のポリプロピレンケースを使って収納上手になりましょう。

その他にもこのポリプロピレンの収納ケースは書類を整理しやすいです。人によっては文房具をここに入れて活用しています。では、実際にいろいろあるポリプロピレンケースをどのように活用していけば、使いやすく収納することができるのか紹介していきます。

無印良品のポリプロピレンケースの小物収納術:キッチン周りの小物

キッチン周りは細々したものが多くて整理していてもなかなか綺麗に収納することが難しい場所です。でも、無印良品のポリプロピレンケースを活用すれば、すっきり綺麗に収納でき、尚且つ使いやすくなります。

紅茶やコーヒーはスティック状のものやティーパック、ビンなどいろいろなタイプがあってなかなか上手に収納するのが難しいですが、それを無印良品のポリプロピレンケースで収納してしまえば引出を開ければ一目瞭然で何がどこにあるのか分かります。そうなると、何が残っているのか、何が今飲めるのかすぐに確認することができます。

無印良品のポリプロピレンケースの様々なサイズを活用してこのように収納すれば綺麗に収納できます。何が入っているのかラベルを貼るなど工夫をすると、さらにどこに何が入っているのかわかりやすくなります。そのようにすれば物の所在がはっきりしているので、整理整頓がしやすく便利です。

無印良品のポリプロピレンケースの小物収納術:リビングの小物

リビングには家族の皆が使うものが置かれていて雑然としやすい場所です。そこを上手に整理できると家族全員にとって居心地の良い空間を作ることができます。家族が集う素敵なリビングを無印良品のポリプロピレンケースを使って作っていきましょう!

minny.our_happy_houseさんの投稿
18950164 1327900173996029 5643560857708265472 n

リビングにある収納を無印良品のポリプロピレンケースを使って上手に仕切れば、リビングにある収納スペースを有効に活用できます。なかなか一つずつの棚が大きくて有効に活用できないと思っていた方もこれで解決です。ぜひ試してみてください。

無印良品のポリプロピレンケースは見た目にシンプルなので、リビングの見える収納として使用することも可能です。見える収納といっても半透明ですべてが見えるわけではありません。なので、見える収納はハードルが高いと思っておられる方も、シルエットだけ気にすれば良いので自分なりにアレンジしやいです。

無印良品のポリプロピレンケースの小物収納術:デスク周りの小物

デスク周りには、書類や文房具の細々したものであふれています。それをすっきり整理できれば使いやすいデスクになって、仕事や勉強などが捗りそうです。では、どのように収納できますか?

デスク周りに収納棚やクローゼットがあるなら、このようにポリプロピレンケースを使って仕切ってしまいましょう。そうするとすっきり整理できて何がどこにあるかわかりやすいです。

デスク周りはいろいろなケーブルが多くあります。パソコンやタブレットなどのケーブルなど、どのように収納して良いか迷います。ですが、このようにケーブルをまとめてポリプロピレンのキャリーケースに入れて収納すれば場所もとりません。また、半透明なので、ケーブルが入っていることもすぐに分かり、必要な時に取り出しやすいです。

ペンやカッターなどの細々とした文房具をどのように整理して使っていますか?それも無印良品のポリプロピレンケースを使えばすっきりと収納できます。ペンやカッターなども仕切りで作った場所に収納すれば、見た目にすっきりでどこに何が収納されているかがわかります。自分なりに整理して使いやすい収納術をぜひ見つけてください。

Thumb無印のファイルボックス活用術! 書類以外の収納アイデアも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品のポリプロピレンケース小物収納術:水回り編

水回りは、洗顔用品、掃除用品などの細々したものが多いです。それも無印良品のポリプロピレンケースを使用して整理しましょう!

runa08250831さんの投稿
13549534 1635964986719032 551860360 n

洗面台のデッドスペースも無印良品のポリプロピレンケースを使えば有効活用できます。洗面台の下は排水管などがあるので、なかなか収納に使いにくいスペースですが、そこを収納スペースにすることができれば収納スペースがUPするので、収納しやすくなること間違いなしです。ぜひ、無印良品のポリプロピレンケースを使ってデッドスペースを有効活用してください。

ahsr_ahsrさんの投稿
17495087 1889718374646006 646412536761024512 n

洗濯機の上の部分もデッドスペースになりやすい場所です。そこも棚や無印良品のポリプロピレンケースを使って活用できるようにしてしまいましょう。そして、洗剤のストックなどもそこに収納すれば半透明のポリプロピレンケースなので、残りの数も把握しやすくなり、買い忘れを防ぎやすくなります。

無印良品のポリプロピレンケースの小物収納術:アクセサリー

ピアス、ネックレス、コンタクトなどおしゃれなアクセサリーは細かくて整理しにくいです。ピアスは片方が見つからないということもよくあります。では、どのように収納すればそのようなことを防ぐことができるのでしょうか?

mamaipuさんの投稿
15624257 1829782157269787 4550180347286913024 n

無印良品のポリプロピレンケースとポリスチレン仕切り板を活用すればこのようにわかりやすく収納できます。ポリスチレン仕切り板にピアスを引っかけて収納すればどこに何があるのかがわかり、片方を探すという必要もなくなります。ごちゃごちゃになりやすいピアスの管理にぜひ活用してみてください。

minny.our_happy_houseさんの投稿
18444261 272219709906978 3876649043421560832 n

最近はコンタクトレンズを使う人が増えています。しかもソフトタイプですとストックを保管しておかなければいけません。それも無印良品のポリプロピレンケースを使って収納すれば散らかることがありません。カラーコンタクトなどを利用しておられる方も無印良品のポリプロピレンケースを活用すれば収納して使いやすくなること間違いありません。

Thumb無印良品アクリルケースのお洒落な使い方!アクセサリーやコスメ収納術紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の便利なポリプロピレンケース、衣装ケースを使ってみよう!

mmshocさんの投稿
28752993 155463521795630 4241984420522754048 n

いかがでしたか?無印良品のポリプロピレンケース、衣装ケースはサイズが豊富にあります。また小物を収納するための仕切りも無印良品は取り揃えてあります。それを活用すれば衣装ケースであっても小物を使いやすく収納することができます。今回紹介した収納術を参考にして、ぜひ自分に合った使い方を試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ