明太子・たらこパスタのカロリーは低い?カロリーオフの食べ方も徹底解説

明太子パスタ、たらこパスタのカロリーは、食べたら太るというイメージのあるスパゲッティの中では意外にも低カロリーです。簡単に作れて美味しい明太子・たらこパスタから得られる栄養成分やカロリー情報、カロリーオフする食べ方を紹介しています。

明太子・たらこパスタのカロリーは低い?カロリーオフの食べ方も徹底解説のイメージ

目次

  1. 1明太子・たらこパスタは低カロリー?太る?
  2. 2明太子・たらこパスタのカロリーと栄養
  3. 3明太子・たらこパスタと他のパスタのカロリー比較
  4. 4明太子・たらこパスタのカロリーオフの食べ方
  5. 5明太子・たらこパスタは比較的低カロリーで栄養も摂れる!

明太子・たらこパスタは低カロリー?太る?

できたてのたらこスパゲッティ

パスタ、スパゲッティというとなんとなくカロリーが高いイメージを持つ人も少なくないでしょう。ダイエット中には太るからと敬遠しがちなパスタ類ですが、基本の明太子パスタ、たらこパスタは意外にも低カロリーだという事実を知っていますか?

今回は明太子・たらこパスタの栄養成分について解説し、また他のパスタ類と比較しながらカロリーをチェックしていきます。カロリーオフできる工夫についても紹介していますので、現在ダイエットに取り組んでいる人やバスタは太ると心配、敬遠していた人も必見です!

明太子・たらこパスタのカロリーと栄養

実際に明太子・たらこパスタのカロリーはどれくらいあるのでしょうか?本項では基本の明太子・たらこパスタのカロリー情報と、栄養素について詳細をまとめました。意外にも各種ビタミン類やミネラル、食物繊維を多く含む栄養成分に注目してみましょう。

また、明太子・たらこパスタは使う材料、アレンジの仕方によって大きくカロリーの数値が異なります。材料ごとに異なるカロリーについても詳しくみていきましょう。

カロリーと栄養素

黄色の背景にチェックの文字

総カロリー 527kcal
たんぱく質 23.1g
脂質 13.9g
炭水化物 73.2g
食物繊維 3.1g
ナトリウム 1000mg
カリウム 350mg
カルシウム 34mg
マグネシウム 64mg
ビタミンB1 0.48mg
ビタミンB2 0.26mg
ビタミンC 15mg
ビタミンE 3.4mg

上記は基本の明太子・たらこパスタの栄養成分をまとめた表です。100gのパスタと明太子(たらこ)をひと腹、有塩バターと塩コショウ、それにトッピングに焼きのりを使った場合の栄養素です。基本の明太子・たらこパスタの総カロリーは約527kcalです。

パスタの栄養成分としては炭水化物が多いですが、主食類のなかでは比較的タンパク質が多い食材として知られています。また、たらこ、明太子は共にタンパク質が多い食品であり、各種ビタミンB類が豊富に含まれています。バターは植物油に比べると意外にも低カロリーであり、飽和脂肪酸を豊富に含みます。

主要な栄養素としてはタンパク質とビタミンB群の他に、食物繊維とカリウム、カルシウム、マグネシウムといったミネラル成分が多く含まれていることが分かります。

材料別カロリー

シンプルに明太子・たらこを和えただけのパスタと、例えば生クリームを加えてクリーム系パスタにしたものではカロリーは異なります。明太子・たらこパスタのカロリーは使う材料、追加する食品によって大きく変わるということに注意しましょう。

例えば基本のたらこパスタに卵を加え、オリーブオイルを加えると約640kcalになります。また、パスタに加えるバターは基本のレシピでは1人前あたり大さじ1を使い89kcalとなっていますが、バターを増量し大さじ2にすると当然増やした分のカロリーが高くなります。

生クリームや牛乳を加えたたらこスパゲッティはまろやかで美味しく人気のレシピですが、シンプルな材料に比べ油脂類が多くなります。そのため、一般にクリーム系パスタはカロリーアップに繋がるのでダイエットしている人は注意が必要です。

栄養効果

たらこと明太子は共にスケトウダラの卵巣を原材料に作られたもので、唐辛子の有り無しを除けば基本的に栄養素も同じです。タンパク質とビタミン類を多く含んでいる栄養豊富な食材です。アンチエイジングで注目されているビタミンEは抗酸化作用が期待でき、美肌や粘膜の保護にはビタミンB2が活躍します。

また、たらこには疲労回復に効果があるビタミンB1や、コラーゲン生成を助けるビタミンC肌や爪の健康を支えるビタミンAなど、さまざまなビタミン類が多く含まれています。

明太子クリームパスタのカロリー

家でも外食先でも人気の明太子・たらこパスタメニューと言えば、クリームパスタです。まろやかなクリームと明太子の塩気の相性が抜群のレシピですが、気になるのはそのカロリーではないでしょうか?明太子クリームパスタは基本の明太子・たらこパスタに比べ、生クリームまたは牛乳を追加する分高カロリーになってしまいます。

具体的には牛乳では100gあたり67kcal、植物性の生クリームでは100gあたり392kcalのカロリーがパスタ全体のカロリーに追加されます。太るのが心配な人は牛乳や生クリームを加えていないシンプルな明太子・たらこパスタを選ぶようにしましょう。

明太子・たらこパスタと他のパスタのカロリー比較

本項ではトマトソースパスタやミートスパゲッティなど、日常的によく食べられている他のパスタレシピとカロリーを比較してまとめています。スパゲッティは太るからと避けている人も、低カロリーのレシピを上手に活用してはいかがでしょうか?

トマトソースパスタ

トマトソースパスタ

いろいろなアレンジができるトマトソースパスタは、基本のトマトソースとパスタを和えるだけのレシピなら約440kcalとかなり控えめです。バターを使用しない分、たらこパスタよりもヘルシーです。ただし、オリーブオイルやベーコン、粉チーズをかけるとカロリーアップに繋がります。

ダイエット中や、太るのが心配な人がトマトソースパスタを作るなら、具材にはヘルシーな野菜を選び、オリーブオイルやチーズを加えずシンプルな味付けで仕上げるのをおすすめします。

ミートソースパスタ

ミートソースパスタ

ひき肉と刻んだ玉ねぎ、にんじんなどのセロリを炒めトマトソースで煮込んだミートソースパスタは約519kcalです。ひき肉を使っているので高カロリーになるイメージがありますが、シンプルなミートソースパスタなら意外にもたらこパスタよりヘルシーです。

ただし、オリーブオイルを使用したり、脂身の多いひき肉を使うと高カロリーになります。また、ミートソースパスタによく使われる粉チーズもカロリーアップ食材になりますので注意しましょう。
 

クリームパスタ

クリームパスタ

クリームパスタは魚介類やベーコンなど具材のバリエーションが広いスパゲッティです。基本的には高カロリー食材を多く使うパスタのため、パスタで太るのを避けたい人は選ぶべきでないメニューかもしれません。鮭、生クリーム、牛乳、バター、チーズを使って作る基本のクリームパスタは約883kcalです。

基本のシンプルなたらこパスタと比べるとクリームパスタのカロリーは大幅に高いことが分かります。クリームパスタを少しでもヘルシーに食べるには、麺の量を減らしたり、チーズやクリームの量を減らすなどの工夫が必要です。

和風パスタ

和風きのこパスタ

キノコ類を多く使いバターと醤油でシンプルに味付けした和風スパゲッティは、一般にヘルシーなイメージがあります。ダイエット中でも太る心配のないスパゲッティという認識でいる人も多いでしょう。和風スパゲッティは約548kcalで、意外にもたらこスパゲッティよりカロリーは高めとなっています。

これは和風スパゲッティに使用されるバターが高カロリーであることが理由です。カロリーオフを狙うにはきのこの量を増やして麺を減らし、バターの代わりにマーガリンやカロリーカットのマヨネーズを使うなどの工夫をしましょう。

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

ペペロンチーノはオリーブオイルとパスタ、唐辛子とニンニクを炒め合わせたシンプルな材料が特徴のスパゲッティです。ペペロンチーノは約497kcalです。一見たらこスパゲッティよりもヘルシーですが、注意したいのはこれはベーコンを使っていない数値という点です。

ベーコンは高カロリー食材のため、ベーコン入りのペペロンチーノはたらこスパゲッティより高カロリーになります。また、オリーブオイルの量も数値を大きく左右する点についても注意しましょう。

明太子・たらこパスタのカロリーオフの食べ方

たらこスパゲッティが食べたいけれど、太るのは嫌だという人のために、カロリーオフの食べ方を提案します。ちょっとした工夫でたらこスパゲッティはヘルシーに食べることができます。本項ではカロリーオフの具体的な方法について解説しています。ダイエット中の人やパスタで太るのが嫌な人は要チェックです!

牛乳を使用する

グラスに入った牛乳

たらこスパゲッティのレシピのなかで人気なのがまろやかな味わいが美味しいたらこクリームスパゲッティです。シンプルなレシピよりもごちそう感があり、塩気とクリームの相性が美味しいスパゲッティです。明太子・たらこクリームスパゲッティを食べるなら、生クリームの代わりに牛乳を使ってカロリーオフを狙いましょう。

生クリームのカロリーは牛乳の約5倍近く高いため、置き換えることで大幅にカロリーオフが叶います。基本的にクリームパスタはダイエット中には控えたいレシピですが、どうしても食べたい時には生クリームでなく、牛乳を使うと良いでしょう。

パスタの量を減らす

パスタの束

たらこスパゲッティ527kcalのうち、パスタ100gは378kcalと全体の多くを占めます。そのため、カロリーオフを手軽にするなら使用するスパゲッティの量を減らすことで実現できます。

スパゲッティの量を減らすと全体のボリューム感が少なくなり、食べ応えが減るのがデメリットです。スパゲッティを減らしても満足感を高めるためには、具材にしめじやエリンギなどパスタと相性がよくヘルシーなキノコ類を追加するのがおすすめです。キノコ類は食べ応えがあり、自然と満足感、満腹感を得ることができます。

バターの量を減らす

ホイルに包まれたバター

たらこスパゲッティの材料のうち、バター大さじ1は約89kcalとスパゲッティの次に高カロリーの材料となっています。少しでもカロリーオフを狙うならバターの使用を減らしましょう。思い切ってバターを使わないで作るという手もありです。

バターを使わない場合は代わりにダイエット用マヨネーズや、植物性油脂であるマーガリンを使う方法があります。マヨネーズやマーガリンなら全体の風味を損なうことなく、ヘルシーなたらこスパゲッティを作ることができます。

低糖質タイプのパスタを使う

先述した通り、明太子・たらこスパゲッティのカロリーのうち麺が占める割合は大変大きなものです。そのためできるだけヘルシーに食べようと思うなら、使うスパゲッティの量を減らすのが一番手軽な方法です。しかし、それでは何となく物足りないという人におすすめなのが糖質オフタイプのパスタを利用する方法です。

糖質オフダイエットが注目されている昨今では、インターネットだけでなく身近なスーパーでも糖質オフタイプのパスタが多く販売されています。1人前100gあたりのエネルギーも通常のスパゲッティより低いため、ダイエット中にパスタを食べたくなった人は積極的に利用してみてはいかがでしょうか?

前菜に野菜を摂る

小鉢に入った野菜サラダ

明太子・たらこスパゲッティを食べる時にぜひ試したいのが、前菜にサラダなどの野菜を摂ることです。食べる順番に気をつけることで、血糖値の上昇を抑えることができます。

元々パスタは白米などの主食と比べて血糖値上昇のしやすさを示したGI値が低く、太りにくい食品として知られていますが、先に食物繊維が豊富な野菜を食べることでさらに血糖値の上昇を緩やかにする効果が得られます。

前菜にサラダを食べることはカロリーオフのためにスパゲッティの量を減らした場合にもメリットがあります。食感がよく食べ応えのある野菜をよく噛んで食べることで満腹中枢を刺激し、少ない量のスパゲッティでも満足感ある食事にすることできます。

明太子・たらこパスタは比較的低カロリーで栄養も摂れる!

明太子パスタ

一般的にはパスタやスパゲッティを食べると太るというイメージがありますが、たらこ・明太子パスタはスパゲッティ類のなかでは比較的カロリーが控えめなメニューです。ダイエット中に食べるなら、少量のバターと明太子・たらこ、パスタを和えただけのシンプルなレシピがおすすめです。

今回は明太子・たらこパスタのカロリー情報や、栄養成分について紹介し、各スパゲッティ類との比較とカロリーオフの裏技について解説しました。明太子・たらこパスタなら一工夫することで太ることなく美味しいパスタを味わえるのでぜひ試してみてください。

Thumb明太子のカロリーや糖質って?ダイエット効果のある食べ方・注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb明太子は栄養価が高い!豊富なビタミンやミネラルの効果で健康的に | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb明太子とたらこの違い!名前の由来や原料・味などを徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ