山形そば街道おすすめランキング!人気の蕎麦屋を厳選して格付け

山形は日本有数のそば処です。そんな山形そばの名店が集まる山形そば街道には、日本全国から多くの人が訪れています。そこで今回はそば街道でも特におすすめのお店をランキング形式で紹介します。官公庁が発行するそば街道マップの入手方法も必見です。

山形そば街道おすすめランキング!人気の蕎麦屋を厳選して格付けのイメージ

目次

  1. 1山形のそば街道はそば好きが集まる場所
  2. 2山形そば街道のおすすめランキング
  3. 3毎年秋に行なわれる「新そば祭り」も見逃せない
  4. 4山形そば街道で絶品おすすめのそばを堪能しよう

山形のそば街道はそば好きが集まる場所

日本のそば処として有名な山形県。美味しいそばを作るために欠かせないきれいな水と上質なそば粉を育成するのに最適な土地を有する山形県には、そば好きが全国から集まってきます。中には山形三大そば街道と呼ばれる特に美味しいそばがいただける名池もあり、わざわざ遠くからでも足を運ぶ人が後をたちません。

今回はそんな美味しいそばがいただける山形県のそば街道にある人気店をランキング形式で紹介していきます。そば街道にあるお店の特徴やおすすめメニューも詳しく解説していますので、そば好きな方は必見です!

山形のそば街道とは?

そば王国山形県には、そば屋の名店が軒を連ねるそば街道と呼ばれる地域があります。山形を南北に貫く最上川・奥羽本線に沿ってそば街道は17も存在していて、中でも最上川流域にある尾花沢、大石田、村山の3つのエリアはそば街道の中でも名店がひしめく激戦区で山形三大そば街道と言われています。

そばの原料であるそばの実は寒暖差のある地域で栽培すると、質の良いデンプンが作られ甘味が増します。山形三大そば街道のあるエリアは特にこの美味しいそばの実を栽培するのに適した土地で、さらに良質な水を有することから古くからそばを生産してきました。

山形そば街道は観光名所にもなっていて、そばを目的としたグルメツアーや食べ放題、そば打ち体験などが実施され、多くの人が絶品蕎麦を求めて訪れています。山形を訪れたらそば街道のそばを食べずには帰れません!

マップが入手できる場所

山形そば街道でそばの食べ歩きを楽しみたい方に強い味方になってくれるのがそば街道マップです。山形そば街道ごとにマップがあり、マップはどれも無料なのでそば巡りを始める前にぜひ手に入れておきましょう。

中には山形そば街道マップでスタンプラリーなどのイベントを実施していて、そば店を巡ってスタンプを集めたら抽選で豪華賞品が当たる場合もあるので見逃せません。

山形そば街道マップが入手できる場所は、各市町村の観光協会や案内所です。夏と冬でシーズンによって営業時間が異なるケースや移転しているケースなどもあるので、最新の山形そば街道マップを手に入れるのがおすすめです。

観光協会や案内所を訪れる時間がない方はそれぞれの山形そば街道のホームページで最新マップがアップされているのでダウンロードすることもできます。そば店の特徴やおすすめメニュー、地図などの詳細情報が掲載されているので、山形そば街道マップを片手に効率よくそば店巡りを楽しみましょう。

山形そばの特徴

山形そばは、山形と並んで有名なそば処長野県の信州そばよりもコシが強くて太く、そばの実をイメージさせるようにやや茶色いのが特徴です。山形そばの原料となるそば粉はでんぷん質を多く含んでいるため、つるっとした喉ごしと豊かな風味がたまらなく美味しいとされています。

またそばといえばざるそばやかけそばなどでいただくのが一般的ですが、山形ではバラエティ豊かな食べ方で楽しむことができます。ざるそばやかけそば、そばを蒸していただくせいろに加え、そばを大きな長い木箱に豪華に盛り付けた山形独自の板そばもあり、山形を訪れたらぜひ食べて帰って欲しいおすすめのご当地グルメとなっています。

山形そば街道のおすすめランキング

ここから山形そば街道で特人気のお店を厳選し、ランキング形式で紹介していきます。各店のおすすめメニューもけいさいしていますので、ぜひ参考にしてください。

第10位:手打ちそばたか橋(尾花沢)

松尾芭蕉が滞在したことにちなんで名付けられた奥の細道、山形三大そば街道のひとつ尾花沢そば街道には13店の名店がひしめいていますが、中でも尾花沢そば街道一美味しいと評判なのが手打ちそばたか橋です。地元産の玄そばを毎日自家製粉し、挽きたて、打ちたて、茹でたてにこだわった絶品そばを提供しています。

おすすめメニュー

尾花沢そば街道にある手打ちそばたか橋の名物メニューは、ゲソ天そばです。そばは香りとコシのバランスが良い二八そばに、プリプリのイカのゲソを油でからっと揚げたゲソ天が好相性です。家庭では決して出せない絶妙の揚げ具合にヤミツキになります。そば街道マップ常連の名物メニューを味わってください。

店舗情報

所在地 山形県尾花沢市五十沢1468-11
営業時間 11:00 ~ 20:00
定休日 水曜日
電話番号 0237-22-0460

第9位:板そばの里 村山 手打ち塾 瀧田(村山)

最上川の流れに沿ってそば屋が多く立ち並ぶ村山市で、伝統のそばを多くの人に食べてもらおうと始まったのが最上川三難所そば街道です。そば街道の中でも村をあげて祭りやイベントを開催している活気のある場所で、県外から多くの人がそば街道を訪れています。

手打ち塾龍田はそんな最上川三難所そば街道の中で本格的なそば打ち体験ができるお店です。そば打ち体験は2~30名まで対応可能で、家族や友人など少人数でも利用できるのでそば街道を訪れた記念にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?もちろん食事だけでもOKです。ご主人が毎朝打ち立てた絶品田舎そばを堪能しましょう。

おすすめメニュー

最上川三難所そば街道の人気店龍田のおすすめメニューは最上川盛りそばです。やや細めでのどごしのよい手打ちそばに、季節の天ぷらがセットになっているので食べごたえも満点です。季節によっては珍しい山菜の天ぷらなどほかのお店では味わえない地元食材が味わえるので、その時期の出会いを楽しみにしてください。

店舗情報

所在地 山形県村山市大字河島乙99
営業時間 10:00~14:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
電話番号 0237-55-6663

第8位:そば処鶴子(尾花沢)

松尾場所ゆかりの尾花沢そば街道にあるそば処鶴子はグルメサイトでも高い点数を獲得している有名店です。そば街道マップにも毎年取り上げられる人気店なので、そば街道巡りを楽しみたい方はぜひ押さえておきたいお店です。ぬくもりの感じられるかやぶき屋根の旧家を利用した店舗は風情があり、どこかホッとする雰囲気です。

そばは地元で自家栽培したものを乾燥させ石臼挽きした中太麺で、つるりとした喉ごしに驚く程高い香りがふわっと鼻に抜けていきます。

おすすめメニュー

尾花沢そば街道屈指の名店そば処鶴子で人気のメニューが、おかみさんがサクサクに揚げたかき揚げと盛りそばです。そばと一緒に出される辛味大根の汁が爽やかで大盛りでもあっというまに完食できます。新鮮な大根の絞り汁だけをそばにつけて食べるのがツウの食べ方なので、ぜひお試しください。

店舗情報

所在地 山形県尾花沢市大字鶴子445
営業時間 11:00~15:00(売り切れ次第に終了)
定休日 第2・4火曜日(祝日の場合は翌日休)
電話番号 0237-28-3041

第7位:手打ち大石田そば きよ(大石田)

県内でもトップクラスの生産量を誇るそば街道大石田エリアは、かつて最上川を利用した河岸場として栄えた歴史ある場所。そんな大石田そば街道の有名店がつなぎは一切使わず、打ち粉までそば粉を使用する100%の十割そばを提供するきよです。極太で噛みごたえのあるそばは、そば街道マップに掲載される常連店だけにはツウも納得の味わいです。

おすすめメニュー

大石田そば街道の人気店きよのおすすめメニューは、湯がきたての極太そばを大きな木箱に豪快に盛り付けた板そばです。普通盛りでも約200gとボリューミーで、大食いの方も大満足の量です。家族や友達とシェアすることもできるので、大勢で訪れるのも楽しいです。秘伝の配合のつゆも絶品で、するするとお腹に収まっていきます。

店舗情報

所在地 山形県北村山郡大石田町大字横山736
営業時間 11:00~16:00 (土・日は売切れ次第終了)
定休日 木曜日
電話番号 0237-35-4245

第6位:七兵衛そば(大石田)

大石田そば街道のひとつでそば街道マップにも毎年掲載されているお店が、大石田そば街道きっての名店七兵衛そばです。山中の集落にあるにもかかわらず、そば街道マップをはじめテレビや雑誌などのメディア露出も多く全国からそば好きが連日訪れています。店内から田んぼや緑が広がる景色を眺められ、のどかな風景の中でいただくそばは別格です。

七兵衛そばのそばは典型的な田舎そばで、太さや長さもまちまちながらそばの香りが濃いのが特徴です。そば粉を9割も使用しているのでそば本来の風味を楽しむことができます。お店は大石田そば街道にあるこちらの本店以外に東根市に支店を構えています。

おすすめメニュー

大石田そば街道の人気店七兵衛そばのメニューは食べ放題の1種類のみです。山里の清らかな水を使って作られたもりそばに、おかずとしてナスやかぶ、山菜などの漬物が3皿ついてきます。そばがなくなる前にお店の方がおかわりを尋ねてくれるので、お腹いっぱいなるまでそばをいただくことができます。

メニューは1種類でありながらそばのおいしさが評判を呼び、1日に500人が訪れたこともあるそうです。大石田そば街道きっての人気店だけに行列必至ですが、並んででも損はさせないお店です。

店舗情報

所在地 山形県大石田町次年子266
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜日
電話番号 0237-35-4098

第5位:ゆきむろ(村山)

ゆきむろは最上川三難所そば街道の中でも珍しい地元産の玄そばを温度5度、湿度70%の雪むろに貯蔵し低温熟成で仕上げた雪むろそばの名店です。でわかおりと最上早生をブレンドした希少なそば粉を店内で石臼挽きしたものを100%使用した十割そばなので、そばの香りが違います。

ほんのり甘味さえ感じるゆきむろのそばは一度食べると忘れられない美味しさです。最上川そば街道マップにも毎年掲載される人気店なので、そば街道巡りをする方はぜひ訪れてください。

おすすめメニュー

最上川三難所そば街道にあるゆきむろの名物メニューは、山形名物の板そばです。挽きたて、打ち立て、ゆがきたてにこだわったそばはやや中太で風味が抜群です。そば粉100%の十割そばでありながらぼそぼそ感がなく、喉ごしがよいのが特徴です。

ゆきむろの板そばは小盛、普通盛り、大盛りの3サイズありますが、やや少なめなのでいつもより気持ち多めのサイズでオーダーするのがおすすめです。そばと一緒に提供されるそば粉をお湯で練ったそばがきもたまらなく美味しいと評判なので、ぜひ堪能してください。

店舗情報

所在地 村山市大字土生田1018番地2
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日
電話番号 0237-58-2506

第4位:まんきち(大石田)

山形三大そば街道のひとつ、大石田そば街道に店を構える万吉は地元のそば粉を使用した香り高いやや細めで程よい歯ごたえが楽しめると評判のお店です。田舎の民家を改装した情緒ある店舗はおばあちゃんの家に帰ってきたようなぬくもりに溢れています。

そばのメニューも豊富で温かいそばも冷たいそばも両方いただけるので、季節や気分に合わせて選んでください。

おすすめメニュー

まんきちの人気メニューは山形を訪れたら一度は食べたい板そばです。秋田杉を使った大きな木箱に茹でたてのそばが豪快に盛り付けられ、SNS映えも抜群です。板そばには地元野菜の漬物などの小皿もつくので、箸休めにもぴったりです。お店独自にブレンドされたそばつゆとの相性がよく、最後まで飽きずにいただけます。

店舗情報

所在地 大石田町大字豊田855-1
営業時間 11:00~15:00(夕方は要予約)
定休日 火曜日
電話番号 0237-35-3620

第3位:そば切り源四郎(大石田)

山形そば街道人気店ランキングはTOP3に突入です。3位のそば切り源四郎は、複数のそば屋が軒を連ねる大石田そば街道きってのエリアで県内外から訪れる人で連日賑わっています。大石田町にある本家から直送された玄そばを店内で石臼挽きし、天然水で打つこわだりのそばを提供しています。

おすすめメニュー

大石田そば街道にあるそば切り源四郎には山形名物の板そばやもりそばなどのメニューもありますが、中でも一番人気なのがきじそばです。名前のとおりきじの肉が入った汁で温かいそばつゆにそばをつけながらいただきます。きじ肉は新鮮なものを使用しているため臭みがなく、ぷりぷりとした食感がたまらなく美味しいと評判です。

大石田そば街道で一風変わったそばをいただきたい方は、迷わずそば切り源次郎に足を運びましょう。

店舗情報

所在地 山形県北村山郡大石田町次年子266
営業時間 11:00~16:00
定休日 第1木曜・第3木曜
電話番号 0237-35-4098

第2位:あきらそば(村山)

山形三大そば街道の中で地元の方にも人気の最上川三難所そば街道きっての有名店があきらそばです。大正9年創業の老舗店で、昔ながらの製法で作られる香り高い絶品そばは一度食べると忘れられない味わいです。江戸時代から続く古民家を使った店内も風情があり、そば街道巡りには欠かせない名店です。

おすすめメニュー

最上川三難所そば街道にあるあきらそばのメニューは板そばのみで、そば本来のコシや風味が味わえると評判です。秋田杉の板に盛り付けられているのでほんのり木の香りが漂いたまらない美味しさです。自家製味噌で長時間煮込んだにしんの味噌煮も箸休めとしてオーダーできるので一緒に食べてみてください。

店舗情報

所在地 山形県村山市大久保甲65
営業時間 11:00~14:00
定休日 水曜日
電話番号 0237-54-2248

第1位:手打三郎兵衛(村山)

山形そば街道の人気そば店ランキング1位に輝いたのは、山形三大そば街道の中でもとりわけ人気のある手打三郎兵衛そばです。そばは9割のそば粉に1割のつなぎを加えた九割そばで、強いコシと喉ごしのよさが特徴です。化学調味料、保存料を一切使用していないため、噛むほどに味わい深い甘味を感じられます。

そば街道マップに毎年必ず登場する人気店なので、どのお店に行こうか迷ったら手打三郎兵衛を訪れると外れがありません。店内には囲炉裏があり運がよければ採れたてのイワナをいただくこともできます。築200年の萱葺きの古民家でゆったりと絶品そばを味わいましょう。

おすすめメニュー

最上川三難所そば街道にある手打三郎兵衛そばでぜひ食べて欲しいおすすめメニューは、名物板そばです。大きな木箱に乗せられた打ち立てのそばは、結構なボリュームにも関わらずのどごしが良いのでするするとお腹に収まっていきまます。そばと一緒に提供される地元野菜を使った漬物もちょうど良い箸休めになります。

店舗情報

所在地 山形県村山市大字富並92
営業時間 11:00~19:00(夏季)、11:00~18:00(冬季)
定休日 火曜日
電話番号 0237-57-2305

毎年秋に行なわれる「新そば祭り」も見逃せない

山形を訪れるなら毎年秋になると開催される新そばまつりを目的にするのもおすすめです。全国から美味しいそばを求めて多くの人で賑わう山形の一大イベントなので、その詳細をお伝えします。

新そば祭りとは?

山形新そば祭りは山形そばのシーズンが始まる秋に行われるグルメなお祭りです。山形そば街道で有名な尾花沢・大石田・村山の3つのエリアに会場が置かれ、素朴で味わい深く香りが一層高い新そばを楽しむことができるイベントになっています。

新そば祭りの開催時期は毎年10月の終わりから11月の頭にかけての週末の2日間で開催されることが多いようですが、その年によって日程が異なるため山形県の観光情報サイトでチェックしてから訪れてください。

内容

山形新そば祭りでは山形そば街道で有名な3つのエリアに置かれた会場でたくさんの企画が行われています。例えば山形そば街道の中の大石田エリアで行われた内容を紹介すると、そば打ち実演、大石田のおいしいもの展、山形の特産品が当たる大抽選会、元祖花笠踊りの披露のほか、そばが2杯ついたお得なチケット販売なども実施されていました。

ほかの山形そば街道の会場でもそば屋台やそば打ち体験、山形そばの食べ放題、天ぷらそばの早食い大会などユニークな企画が目白押しで、各年で内容も変わるので毎年訪れるリピータも多いそうです。山形の風味豊かな新そばを味わいつつお祭り感覚で山形そばの魅力に触れられるので、山形しんそば祭りの時期を目指して訪れるのもおすすめです。

山形そば街道で絶品おすすめのそばを堪能しよう

今回は山形そば街道で人気のそば店ランキングを中心に、山形の秋を盛り上げる山形新そば祭りなども紹介してきました。コシがあるのに喉ごしがよく風味の高い山形そばは一度食べると今までのそばの概念をひっくり返すくらい美味しいと絶賛する人も多く、そば通の方はもちろんそうでない方も一度は味わってほしいおすすめグルメです。

TOP10に入っているお店は人気だけに混雑が予想されますが、待ってでも損はないお店ばかりなのでぜひ参考にしていただければと思います。美味しいそばを堪能しに、山形そば街道を訪れましょう!

Thumb山形のそば街道のおすすめ店人気順ランキングTOP11!食べ放題も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山形県で冷やし肉そばが美味しい店を厳選紹介!東京のおすすめ店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山形のお土産22選!定番のさくらんぼや通販で買えるお菓子など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ