100均の印鑑ケースは種類が豊富!シャチハタホルダーも!印鑑以外の使い方も必見

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均には、シャチハタホルダーや使い方簡単なワンタッチタイプの印鑑ケースが多く揃っています。この記事ではダイソー・セリア・キャンドゥの100均にある印鑑ケースについて紹介していきます。

100均の印鑑ケースは種類が豊富!シャチハタホルダーも!印鑑以外の使い方も必見のイメージ

目次

  1. 1100均の印鑑ケースが優秀で使える
  2. 2100均のおすすめ印鑑ケース・シャチハタホルダー【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ印鑑ケース・シャチハタホルダー【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ印鑑ケース・シャチハタホルダー【キャンドゥ編】
  5. 5100均の印鑑ケースの印鑑入れ以外の使い方
  6. 6100均の印鑑ケースでごちゃごちゃ小物もスッキリ!

100均の印鑑ケースが優秀で使える

スーツ姿の女性

宅配便の受け取りや書類への捺印と自宅でも職場でも使う印鑑。実印、認印、銀行印と何本も持っている人もいることでしょう。この記事では、日常でもよく使う印鑑ケースについてまとめました。ダイソー・セリア・キャンドゥの100均おすすめ印鑑ケースを紹介します。

ワンタッチで使えて実用的な印鑑ケース、見ているだけで癒される可愛い印鑑入れ、一度に複数本収納できるタイプなど、100均の印鑑ケースは種類が豊富で優秀です。ダイソー・セリア・キャンドゥの100均で印鑑ケースを購入する予定の方はぜひ、参考にしていただけたらと思います。

100均のおすすめ印鑑ケース・シャチハタホルダー【ダイソー編】

ここからは100均の印鑑ケース・シャチハタの中でも、ダイソーのおすすめについて紹介していきます。100均の中でも大手のダイソーは、実用的で印鑑ケースの種類が多いのが特徴です。こんな物が欲しかった!そう思える印鑑ケースにきっと出会えることでしょう。

可愛いキャラクターものから、ワンタッチで楽々捺印できるものまで、ダイソーに行く機会があれば、ダイソーの素敵な印鑑ケースをぜひ一度手に取ってみてください。

ワンタッチオープン印鑑ケース

はじめに紹介するダイソーの印鑑ケースは、ワンタッチオープン印鑑ケースです。キティちゃんのデザインやマイメロディ、キキララ、ぐでたまのタイプがあります。こんなに可愛いキャラクターの印鑑ケースが100均で買えるとあり、多くの方が手に取っています。

ワンタッチで開けられて、すぐに判子が押せるのがポイントです。印鑑サイズは直径10~12mm、長さ60mmの印鑑対応となっていますので、入れたい印鑑のサイズを一度確認してから検討してください。

口コミ

印鑑ケース(がま口タイプ)

がま口タイプで小花柄が非常に可愛い印鑑ケースがダイソーにはあります。がま口タイプの利点は、大きめサイズの印鑑を入れられることです。100均の印鑑ケースはほとんどが直径12mmの印鑑までしか対応していないため、少し大きめの15mmの印鑑を入れられるのが限られてしまいます。

しかし、がま口タイプだと、大きめサイズの印鑑もすっぽり入ります。また、12mmサイズの印鑑と訂正印を2本同時に入れて持ち歩くことも可能なのです。2本用の印鑑ケースとしてもおすすめのがま口タイプ、ぜひ一度手に取ってご覧ください。

皮調印鑑ケース

ダイソーで密かに人気なのが皮調印鑑ケースです。ブラックやブラウンでシンプルなデザインなので、性別や年齢問わず使うことができるでしょう。100均商品とは思えない程高級感のある印鑑ケースです。また、フック付きなのでポケットやペンケース、お財布などにひっかけて持ち運ぶこともできます。

ネーム印も入る印鑑・切手ケース

ダイソーの印鑑ケースの中でも特に実用的で便利なのがこちらの商品です。半透明のケースは、白とグレーの2色から選べます。2段式になっていて、下の部分には切手やカードを、上部分には印鑑を収められます。また、蓋部分が大きく開くので、中が見やすく出し入れもしやすいもポイントです。

そして、こちらの印鑑ケース、何と言っても直径12mmの印鑑が2本収納でき、さらにネーム印も一緒に収めることができるのです。ネーム印は19mmまで対応しています。オフィスで使う印鑑をまとめて収納したい!という人にはおすすめの印鑑ケースです。

印鑑ケースマトリョーシカ

ダイソーにあるマトリョーシカの印鑑ケースも人気商品です。赤・青・黄色の3色があり、丸みをおびたケースと、コロンとしたマトリョーシカがとっても可愛いです。店舗にもよりますが、ダイソーではマスキングテープや付箋などにもマトリョーシカのデザインが展開されています。

他の文具も一緒にマトリョーシカで揃えると、きっと気分も明るくなるはずです。サイズは直径12mm、長さ60mmの印鑑まで対応しています。購入する際には印鑑サイズをきちんと確認しましょう。

口コミ

サンリオ印鑑ケース

次に紹介するダイソーの印鑑ケースもサンリオのケースです。最初に紹介した印鑑ケースはワンタッチオープンのタイプでしたが、こちらは定番の印鑑ケースの形をしています。

女の子が喜ぶこと間違いなしの印鑑ケースなので、子どもの通帳用の印鑑を入れるのに適しているのではないでしょうか?そしてもちろん、子どもだけではなく可愛いものが大好きな大人にもおすすめです。

口コミ

100均のおすすめ印鑑ケース・シャチハタホルダー【セリア編】

ここからは、100均のおすすめ印鑑ケース・シャチハタフォルダーの中から、セリアのおすすめ商品について紹介していきます。セリアはダイソーと比べて種類の豊富さは劣りますが、セリアならではのお洒落なアイテムが揃っていることが魅力です。

シンプルな印鑑入れや飾っておきたくなる程可愛い印鑑ケースなど、色々な種類があります。100均だからこそ、色々揃えて楽しめるのもいいものです。印鑑ケースの購入を考えている方はぜひ一度100均セリアの商品も手に取ってみてください。

きのこ印鑑ケース

きのこ印鑑ケース

キュートなきのこの形をした印鑑ケースがセリアには並んでいます。オフィスのデスクにおいておくと、毎日の仕事に癒しを与えてくれそうなアイテムです。

直径10~12mmの印鑑とシャチハタネーム9に対応しています。中に印鑑アダプターがあるので、しっかりと印鑑をはめることができます。お揃いの朱肉が別売りでありますので、揃えて並べると可愛さもアップすることでしょう。

口コミ

いやしのブラシ付印鑑ケース

今、セリアで一番人気なのがこちらのブラシ付き印鑑ケースです。インコをはじめ鳥好きにはたまらない印鑑ケースではないでしょうか?

この印鑑ケースは朱肉だけではなくお掃除ブラシもついているのが嬉しいポイントです。ブラシがあると、よりきれいに印鑑を押せるのでとても重宝します。セリアには、印鑑ケース以外にもうちわ、ハンカチ、メモ帳などインコグッズが揃っています。

色々揃えても100均商品なのが家計に嬉しいものです。印鑑ケースに迷ったらこちらの商品もぜひ手に取ってみてください。きっとあなたを癒してくれるはずです。

口コミ

SEALCASE

モノトーンカラーシリーズが話題のセリアには、白一色の印鑑ケースもあります。持ち物はシンプルなものが好きという人にはぴったりな印鑑ケースです。また、朱肉つきなのも嬉しいものです。直径12mm、長さ64mmまでの印鑑が収納可能です。

無印で人気の印鑑ケースに似ているとの声もあり、無印好きにも好まれるデザインかもしれません。値段はもちろん100円+税なのでとてもお得感のある商品となっています。

ディズニーはんこケース

ディズニーの商品が充実しているセリアには、ディズニーの印鑑ケースもあります。ディズニーの可愛さは残しつつ、少し大人っぽい雰囲気も感じられる印鑑ケースで大人女子に人気です。直径12mm、長さ60mmの印鑑に対応しているケースです。

他で買うと絶対に高いディズニーグッズですが、こうやって100均で簡単に手に入るのはとても嬉しいものです。この印鑑ケース、ディズニー好きの方には見つけたらきっと欲しくなってしまう魅力的な商品ではないでしょうか?

口コミ

100均のおすすめ印鑑ケース・シャチハタホルダー【キャンドゥ編】

ここからは、100均のおすすめ印鑑ケース・シャチハタホルダーの中からキャンドゥのおすすめアイテムを紹介します。ワンタッチで便利なタイプや印鑑ケースに見えない程可愛いケースまで揃っています。キャンドゥの印鑑ケースもバリエーションが色々あって選ぶのも楽しいことでしょう。

ミニ印章ケース

赤・黒・青の3色から選べてコンパクトサイズの印鑑ケースがキャンドゥにはあります。朱肉と掃除ブラシがついているタイプのケースです。100均の印鑑ケースでブラシまでついているタイプはあまりないので、掃除ブラシ付きの印鑑入れが好みの人にはおすすめです。

掃除ブラシはなくてもいいという人も多いかもしれませんが、印鑑を長くきれいに使うためには印鑑の手入れはとても重要なのです。使用後何回かに一回でもブラシを使って優しく手入れすると、印鑑を押した時にかすれることなく、いつもきれいな状態で押すことができます。

凝ったデザインではないですが、実用的でとても使い勝手のいい印鑑ケースです。一つ持っていると重宝することでしょう。

スマート印鑑ケース

パステルカラーのピンクと水色が可愛いのがキャンドゥのスマート印鑑ケースです。ワンタッチタイプなので、認印をシャチハタのように使うことができます。対応印鑑サイズは10~10.5mm、長さ60mmのケースとなっています。

パステルカラーが可愛くて、思わず2つ買ってしまった!という人もいる人気の印鑑ケースです。友達や恋人と色違いで揃えるのも良さそうです。キャンドゥとセリアで販売しているのでぜひどちらでも探してみてください。

口コミ

印鑑ホルダー

ワンタッチで蓋の部分が開き、印鑑をケースから出さなくても使えるタイプの印鑑ケースはキャンドゥの人気商品です。蓋の部分に朱肉がついているので、使う時に朱肉につける必要もありません。

直径10~12mm、長さ約60mmの印鑑が収まる印鑑ケースです。日常的に印鑑を使う人にとってワンタッチで捺印できるタイプは、本当に楽さを実感できるはずです。ワンタッチタイプを一度使うと、もう朱肉をつけて使うタイプには戻れないと思う人もいるかもしれません。

デザインもとてもシンプルで、しかも四角なので転がってしまう心配もないので便利です。同じタイプがセリアにもあるようなので、セリアでも探してみてください。

口コミ

100均の印鑑ケースの印鑑入れ以外の使い方

優秀な100均の印鑑ケースは、実は印鑑ケース以外の使い方をしている人も多くいるのです。100均商品だからこそ、気軽に買えて使い方をあれこれ試すこともできるのでしょう。ここからは、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均の印鑑ケースの印鑑入れ以外の使い方を紹介します。

同じ使い方を試すのも良いですし、アイディアをヒントに自分自身で使い方を考えるのもおすすめでしょう。ぜひ、オリジナルの印鑑ケースの使い方を見つけてみてください。

キーケースとして使える

ダイソーの皮調印鑑ケースは、キーケースとして使用している人もいます。この皮調印鑑ケースが車のスマートキーを入れるのにちょうどいいと話題で、ダイソーを探し回って購入している人もいるようです。

フックもついているので、スマートキーを入れてベルトにひっかけることができます。今までスマートキーをポケットに入れていた人も、ベルトにひっかけられるから便利と評価しています。ディーラーなどでスマートキー専用のケースを買うとなかなかお高いので、それがダイソーの印鑑ケースで代用できるのはポイントが高いといえます。

ガムケースとして使える

包装を剥がしたガム

ダイソーの四角い印鑑ケースをガム入れとして使っている人もいます。確かにガムってそのままカバンに入れておくとバラバラになってしまい、なかなか面倒なものです。しかし、このように印鑑ケースに入れておくと、何だかおしゃれに見えませんか?とても面白い使い方ではないでしょうか?

綿棒ケースとして使える

青色の背景に綿棒が7本

100均の印鑑ケースを綿棒ケースとして使用している人もいます。あまり思いつかない使い方かもしれませんが、サイズを考えるととてもいい、ナイスアイディアではないでしょうか?旅行先に持って行く時にも役立ちそうです。

また、アイメイクを落とす時にも使うことがある綿棒、印鑑ケースに入れて持ち運べば化粧直しも楽々です。ちょうどいいサイズ、素敵な使い方です。

ピルケースとして使える

薬

100均の印鑑ケースをピルケースとして使用している人もいます。コンパクトで透明、中がはっきり見えるタイプのこの印鑑ケースは、薬を持ち歩くにも適しているようです。

このぐらいのサイズだと、薬を入れてそのまま化粧ポーチやカバンに入れても邪魔にならないのがいいです。ブラシと朱肉が簡単に取り外せるので、薬以外にも色々なものを入れて使えそうです。

100均の印鑑ケースでごちゃごちゃ小物もスッキリ!

印鑑と印鑑ケースと朱肉

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均には、ワンタッチで捺印できるシャチハタタイプをはじめ、種類豊富な印鑑ケースがありました。100円商品だから、ついつい揃えたくなってしまうような可愛いケースもあったことでしょう。

自宅や職場、印鑑の大きさや用途に合わせて色々揃えられるのも100均の嬉しいポイントです。さらに、印鑑ケースとしてだけではなく、ちょっとした小物整理にも役立っている印鑑ケースは非常に優れものです。100均の印鑑ケースを上手に取り入れて、印鑑をはじめとする小物を整理してスッキリ快適に過ごしましょう!

Thumb【100均】ダイソー・セリアの印鑑/シャチハタまとめ!銀行に登録可能? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの印鑑のサイズと種類は?名前の種類を一覧にしてみた! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のおすすめ文房具を厳選紹介!シンプル&かわいい上に優秀! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ