100均3社のタッセル一覧とアレンジ例!タッセルメーカーを使った作り方も

100均のタッセルでDIYを楽しんでみませんか?ダイソー・セリアなど100均ではDIYを楽しめるタッセルの販売があります。簡単にタッセルを作れるタッセルメーカーを使った作り方も紹介するのでダイソー・セリアに足を運んでみましょう!

100均3社のタッセル一覧とアレンジ例!タッセルメーカーを使った作り方ものイメージ

目次

  1. 1100均3社のタッセルが人気!
  2. 2100均3社のタッセル一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のタッセルを使ってアレンジしよう
  4. 4100均のタッセルメーカーを使ってみよう
  5. 5100均のタッセルでおしゃれを楽しもう!

100均3社のタッセルが人気!

最近、おしゃれアイテムとして流行中なのがタッセルです。本来はカーテンの端につけたり衣服や靴の装飾として使われていましたが、最近ではアクセサリーやバッグにつけるチャームとしても人気があります。カーテンを束ねた物を止めるカーテンタッセルは、部屋の雰囲気を決める重要なインテリアのひとつです。

おしゃれにタッセルアイテムをひとつ加えるだけでどこかエスニックな雰囲気が漂い、おしゃれ上級者の装いになります。糸を束ねた定番の物の他、革や紙、布や毛糸で作る物もあり素材によって雰囲気は大きく変わります。

今回はダイソー・セリア・キャンドゥなど100均のタッセルと、それらをを使ったアレンジ方法について紹介します。ダイソーとセリアにはDIY初心者でも簡単に作ることができるタッセルメーカーもあります。それらについても詳しく紹介するので最後までご覧ください。

100均3社のタッセル一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

まずはダイソー・セリア・キャンドゥ100均各社に売っているタッセルを紹介します。カーテンを止めるカーテンタッセルも紹介するので、どのようなものがあるのかチェックしてください。

【ダイソー】シルク調タッセル

ダイソーのシルク調タッセルはツヤのある糸が高見えするとDIY好きの間で話題です。カラーも豊富に揃っているので、アレンジもしやすくアクセサリー作りやキーホルダー作りに大活躍します。小さめ、大きめとサイズにバリエーションがあるので、作るものによって選ぶことができます。

【ダイソー】スエード調タッセル

スエード調タッセルは、小物をおしゃれに見せてくれるDIY好きに人気の商品です。小さめサイズなので、ピアスなどのアクセサリーやポーチのファスナーに付けるのがおすすめです。

頭部に初めから金具が付いているのでアレンジもしやすく、100均のアクセサリーパーツを取り付けるだけでピアスやイヤリングが作れます。小さめサイズながらスエード調なので存在感はバッチリで、さりげなくおしゃれに見せてくれます。

【ダイソー】フラワータッセル

タッセルは布や革など色々な素材で作ることができます。ダイソーでは布を使ったこんなかわいい花びらを模した商品があります。丸い布を何枚も重ねてボリュームを出し、華やかで女性らしい印象に仕上げています。アクセサリーパーツとして使えば、100均に見えないかわいいピアスやネックレスになります。

ビーズや革ひもなど、他の素材と組み合わせることでカジュアルな印象になったりフォーマルな印象にもなります。レースやチュールと合わせてとびきりガーリーに仕上げるのもおすすめです。

【ダイソー】静電気軽減キーホルダータッセル

このキーホルダーは嫌な静電気を軽減してくれる便利アイテムです。静電気が起きそうな場所を触る前に、タッセルを触ると電気が逃げて嫌なバチバチが起こりにくくなります。

一見すると静電気軽減キーホルダーに見えないおしゃれなデザインなので、カバンに付けたりキーホルダーとして普段使いできます。100均なので効果が心配かと思いますが、ネット上では効果ありとの口コミもあります。嫌な静電気に悩まされている方は、このグッズで対策してみてはいかがでしょうか?

【ダイソー】カーテンタッセルクリスタル2P

ダイソーにはカーテンタッセルの種類がたくさんありますが、今回紹介するのはクリスタルモチーフがついたかわいいデザインのものです。細めですが、両端にクリスタルモチーフが付いてかなり豪華な印象です。かわいいパステルカラーが揃っているので、子供部屋にもおすすめです。

【セリア】スエード調ストラップ

セリアのスエード調タッセルは携帯や小物に簡単に取り付けられるストラップ付きです。色はベージュ、ピンク、パープルと女性好みのかわいい色が揃っています。金の金具とスエード調の素材感が大人っぽく、シンプルなので色々なアレンジに活用できます。

【セリア】モードポニータッセルチャーム

100均に見えないおしゃれアイテムが揃うセリアでは、こんなかわいいタッセルチャームのヘアゴムがあります。ヘアゴムにタッセルチャームとコイン、羽モチーフが付いた100均に見えない、おしゃれなアイテムです。

ただ後ろで結んだだけのヘアスタイルでも、モチーフが付いたヘアアクセサリーを付けるだけで手抜きスタイルに見えません。ヘアアレンジが苦手な人でも、ヘアゴムにこだわるだけでおしゃれ上級者に見えます。

【セリア】タッセルガーランドキット

パーティーの飾り付けに大活躍してくれるのがタッセルガーランドです。海外の飾り付けではすでに人気でしたが、最近は日本でもSNSなどでよく見かけるようになってきました。セリアでは簡単にタッセルガーランドが作れるキットが販売されています。

すでに紙がカットされ紐も同封されているので、説明書を見て簡単に作ることができます。バルーンやペーパーファンなど、他の飾り付けと合わせるとさらに華やかになります。

【セリア】マグネット式カーテンタッセル

セリアのマグネット式カーテンタッセルは、ふさ掛け(紐を引っ掛ける物)がなくてもマグネットで固定できる優れものです。通常はふさ掛けに引っ掛けるか、紐を結んで固定する物がほとんどです。ですがマグネット式なので、ふさ掛けを取り付ける必要がなくマグネットで固定するだけです。

見た目もおしゃれなのでマグネット部分を見せても、マグネット部分を隠して紐だけ見せてもどちらでも使うことができます。

【キャンドゥ】タッセル4P

キャンドゥのタッセルは大きめサイズのものが4つセットになっています。糸も光沢があり、かなり高見えするしっかりした作りです。落ち着いた色と光沢のある質感で、アクセサリーにしても安っぽさがありません。やや大きめサイズなのでネックレスやキーホルダーにぴったりです。

【キャンドゥ】タッセルバッグチャーム

キャンドゥのバッグチャームは、スエード調でかなり存在感のある大きめサイズです。タッセル部分の長さがあるのでシンプルなバッグに取り付けると、一気に雰囲気が変わります。金具もゴールドで高級感があり、大人っぽい雰囲気のバッグチャームです。取り外し自由自在なチャームなので、その日の気分で付け外しできるのもポイントです。

【キャンドゥ】カーテン用タッセルフサ付き

キャンドゥのカーテン用タッセルは滑らかな質感で高級感たっぷりです。タッセル部分が大きくゴージャスで、色もゴールドやシルバーで高級感があります。かなり存在感があるので、部屋のインテリアに取り入れることで雰囲気がガラリと変わります。

作りがしっかりしているので、100円で1つしか入っていません。そのため必要に応じて2つ買わなければいけないので注意してください。

100均のタッセルを使ってアレンジしよう

100均にはDIYに使えるタッセルパーツやおしゃれなストラップの販売がありました。それらを活かして様々なアレンジを楽しむことができます。どのような作り方をすればいいか動画を参考にしながらアレンジを楽しんでください。

ピアスやイヤリング

100均のタッセルを使えば今流行中のタッセルピアスやイヤリングを作ることができます。タッセルはつけるだけで顔まわりがパッと華やかになり、おしゃれな雰囲気になります。ピアスやイヤリングはフォーマルスタイルにも合いますが、意外にもカジュアルスタイルによく合います。

Tシャツとデニムなどシンプルな格好には大振りのタッセルで作った物がよく似合います。色や素材、アクセントになるビジューにもこだわって自分好みのピアスやイヤリングに仕上げましょう。

ネックレス

タッセルを使ったアクセサリーにはネックレスもおすすめです。顔まわりにつけることに抵抗がある人はネックレスで首元を華やかに飾りましょう。作り方はとても簡単で、100均で販売しているアクセサリーパーツがあればすぐにできます。

タッセルのみのネックレスも素敵ですが、その他の素材と組み合わせるのもおすすめです。ストーンやビーズ、コインなどと組み合わせることでさらに存在感のあるネックレスになります。ネックレスは短めではなく、長めのチェーンや紐を使って仕上げるのがポイントです。

チャームやキーホルダー

100均のタッセルを使えばバッグのアクセントになるチャームやキーホルダーも手作りできます。100均ではアクセサリーパーツだけではなく、ストラップやキーホルダーのパーツも取り扱っています。

バッグに付けるチャームは、大きめでワンポイントになる目立つ色で作ると元気一杯な印象になります。逆にバッグと同じ素材で仕上げると大人っぽく、高級な印象になります。ズパゲッティ(Tシャツの端材などで作った布製の太いテープ状の糸)で作るタッセルは、存在感が大きくキーホルダーやチャームに向いています。

ガーランド

海外で人気のタッセルガーランドは100均の材料だけで作ることができます。100均ではタッセルガーランドのキットの販売もありますが、手作りなら好きな素材、色、大きさで作ることができます

キットに比べれば作り方は少し面倒ですが、手作りならではの良さがあります。誕生日やクリスマス、ハロウィンなどイベントに合わせて作ってみましょう。

フラワーボール

インテリアやパーティーの飾り付けに今人気があるのがフラワーボールです。フラワーボールとは造花や生花で作ったボール状の花束で、飾っておくだけでかわいい雰囲気が出ることからとても人気です。

また和装の結婚式では花束のようにフラワーボールを持つこともあります。DIY初心者には作り方は少し難しいかもしれませんが、材料は全て100均で揃います。好きな造花を使ってタッセル付きのフラワーボールを作ってみてはいかがでしょうか?

100均のタッセルメーカーを使ってみよう

100均のダイソー、セリアでは簡単な作り方でタッセルが作れるタッセルメーカーの販売があります。ダイソー、セリアそれぞれのタッセルメーカーの使い方を紹介します。

タッセルメーカーとは?

タッセルの作り方は慣れてしまえばそれほど難しいものではありません。ですがDIY初心者やたくさん作るという方はタッセルメーカーがあるととても便利です。タッセルメーカーがあれば、大きさが揃った綺麗なタッセルを作ることができます。

価格も100円なのでひとつ持っていると重宝します。ダイソー・セリアのタッセルメーカーはそれぞれ特徴があるので作り方を知って好みの方を購入しましょう。

ダイソーのタッセルメーカー

ダイソーのタッセルメーカーはこれひとつで、タッセルとボンボンを作れる一石二鳥の商品です。ボンボンはニット帽のトップに付いている毛糸で作る丸い玉です。同じ道具でボンボンも作れるので気になる方は要チェックです。

タッセルの作り方は、ハンドルをくるくる回して糸を巻くだけです。使う道具は好きな糸とタッセルメーカーとハサミだけなのですぐに始めることができます。お好みでアクセサリーパーツを用意して組み合わせてみましょう。

使い方

ダイソーのタッセルメーカーの使い方はとても簡単です。誘導パーツという綺麗に巻くためのパーツに糸を通したら、棒パーツにくるくる巻きつけていくだけです。誘導パーツは簡単に動くので、糸が均等に巻けるように指で左右に動かすのがコツです。

糸も巻きつけやすく、ハサミも簡単に入るようになっているので綺麗なタッセルを作ることができるでしょう。

ダイソー

セリアのタッセルメーカー

セリアのタッセルメーカーはパッケージに大小2つのタッセルが作れる道具がセットになっています。ダイソーの物と比べると作り方もかなりシンプルです。小さいサイズは約3.5cm、大きいサイズは約6.5cmの物が作れます。

使い方

セリアのタッセルメーカーの作り方はとてもシンプルです。糸を引っ掛ける部分があるので、そこに糸を引っ掛けぐるぐる巻きつけます。巻き終わりも糸を引っ掛けたらストラップを取り付け、縛って上下をハサミでカットするだけです。

カットして形を整えたら上部をしっかり縛ってタッセルの頭部分を作ります。大きいものと小さいものでは雰囲気が変わるので、大きさによってアレンジを楽しんでみましょう。作り方も簡単なので子供と一緒に楽しむこともできます。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のタッセルでおしゃれを楽しもう!

ゆらゆら揺れて女性らしさを演出してくれるタッセルは、今流行のおしゃれアイテムです。糸で作った物は繊細で女性らしく、スエード調の物はボヘミアンでエスニックな雰囲気になります。使う素材ごとに色々な表情を見せてくれるのがタッセルの魅力でもあります。

大きい物で大胆に、小さいものでさりげなく、大きさによっても雰囲気は変わります。タッセルチャームならその日の気分や服装によって付けたり外したりも自由にできます。100均にはDIYパーツも沢山取り扱いがあるので、ぜひアレンジに挑戦してみてください。

Thumbダイソーのカーテンの種類とサイズは?可愛いタッセルやクリップも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のスパンコールおすすめ10選!使い方とアレンジした使い道も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のレース商品一覧!いろいろなアレンジ方法も【ダイソー・セリア】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ