100均3社の数珠のおすすめを厳選紹介!100均の数珠でも大丈夫?

本記事ではダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社が取扱う数珠を紹介します。ダイソーやセリア等の100均ショップでは、お葬式や法事に欠かせない数珠を子供用から一般用まで幅広く取り揃えております。その中からおすすめの商品を厳選しました。

100均3社の数珠のおすすめを厳選紹介!100均の数珠でも大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1100均の数珠はいざという時に使えるアイテム
  2. 2100均の数珠おすすめ厳選【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均の数珠でマナーは大丈夫?
  4. 4100均の数珠は突然の弔事の備えになる

100均の数珠はいざという時に使えるアイテム

突然の訃報が入った時に数珠を手元に持っている人は、どれ位いるのでしょうか?社会経験が豊富な人達は、意外と用意周到に様々な機会に困らないように備えている事でしょう。しかし年若く社会経験もまだまだ短い若年層は、何が仕事の上で必要不可欠なのか手探りの状態なのではないでしょうか?

お葬式や法事で必要になる仏具は、日常生活を送る上で必要不可欠なアイテムではありません。しかし、急に数珠が必要になってしまった時どうしますか?困った時やいざという時には、最低限数珠だけは用意しておかなければなりません。そんな時の為に、ダイソー・セリア・キャンドゥのような100均が役に立ちます。

急なお葬式や法事用に

開かれるお葬式や法事の宗派によって変わってきますが、基本的に何も持たずに斎場に行くのは失礼な行為とされています。万が一急に必要になった時に数珠が手元になかったら、間に合わせの品として100均の数珠で代用しましょう。

代表的な100均と言えばダイソーやセリアやキャンドゥが候補として挙げられます。100均大手のダイソーは約3300軒、セリアは約1500軒、そしてキャンドゥは約1000軒も全国に展開しています。

近所または都合の良い場所にある100均の店舗の場所はを普段から把握しておいて、必要になったら迷わず活用しましょう。

子供用の数珠にもおすすめ

100均は子供用の数珠も取り扱っています。大人用同様税別100円で売っていますので、活用すると良いでしょう。子供がお葬式や法事に参列するケースもあると思いますので、子供にもしっかりと持たせて失礼の無いようにしましょう。

お葬式や法事で使う道具として数珠は一般的で、使われている材質に指定がある宗派もあるそうです。ガラス製の数珠は特に問題なく受け入れられている事が多いようなので、子供にも持たせやすいのではないでしょうか?

100均のお値段の割には見た目にも粗末ではなく可愛らしいものが揃っていますので、必要なら購入して失礼な行為に当たらないように心掛けましょう。

100均の数珠おすすめ厳選【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均大手の3社と言えば、ダイソー・セリア・キャンドゥが最も有名です。3社全てで数珠を扱っており、お葬式や法事で利用できるものを取り揃えているようです。おすすめ出来るものも多いのですが、本格的な数珠と圧倒的に作りが違うので長い間使うには向いていません。

数珠の選択に迷ったら、まずは一つ手に取ってみる事をおすすめします。どんなものが自分好みなのか?宗派によってどんなものが望ましいのか?など、徐々に学んでいきましょう。
 

【ダイソー】御念珠(男性用)ガラス製

落ち着いた印象のある、男性用のガラス製の略称数珠です。黒いずっしりとした印象のある黒真珠や黒水晶のものも趣があって良いのですが、若い人には少し重たく感じてしまうかもしれません。

茶色を基調としたこの数珠は誰が持っても違和感なく使えるのではないでしょうか?房の部分が少し雑に作られているように見えますが、特に問題なく使えるはずです。ガラス製の軽い素材を使っていますので、品質としてはやはりかなり低めのものになります。

100均の商品は値段が低めに設定されているものが数多く作れられています。それ故に品質も高くはないのですが、基本的にはパッケージから出してすぐに使えるものばかりです。ダイソーの数珠も例に漏れずすぐに使えるので、やはり緊急事向けのものと言えるでしょう。本当に必要な時に活用する事をおすすめします。

【ダイソー】御念珠(男性用)楓製

もし自然の素材に拘っているのなら、木製の数珠を使ってみてはいかがでしょうか?男性用の数珠でガラス製のものに抵抗感を感じるのなら、楓の木から出来ている数珠をおすすめします。

楓の木製の数珠は少しばかり重厚感が感じられる作りとなっております。茶色い木の色合いが違和感なく、どんな男性の手にもしっくりときそうな雰囲気を醸し出しています。実際手に持ってみると軽いのですが、軽さに反して使い勝手が良いのでおすすめです。

もし選ぶのに迷ってしまうのなら、まずはこの数珠を使ってみてはいかがでしょうか?自然の趣が漂う一品です。珠の大きさも男性用の数珠の規定に沿っていますので、購入後すぐに法事に出かけなければならない時にも使えます。

【ダイソー】御念珠(女性用)ガラス調

一般的に女性用の数珠の珠の大きさは直径7~8mm程です。ダイソーに置いてある数珠には、ポリエステルやアクリルといったプラスチック製のものも数多くあります。その中でも、ガラス調のものは値段の割には見た目も良く、長めに作られている略式数珠なので一つ購入しておくと便利です。

100均の女性用の数珠の色調は無難なもので、ピンクや透明なものを中心に置いてあります。あくまでもガラスのような見た目のプラスチック製のものになりますので、色の好みで購入を決めてしまっても良いでしょう。

ゴムやポリエステルのワイヤーで繋げたシンプルな作りですが、見た目には立派な数珠なので急な通夜やお葬式に参列する際には問題なく使えます。絶対に必要なのかどうかは宗派や地域のルールによって違ってきますが、急拵えのものとしては十分でしょう。

【ダイソー】念珠男性用(パワーストーン調)

黒い数珠は重厚さが感じられる

品質は低めですが、法事やお葬式では十分な役割を果たしてくれるのが100均で購入出来る数珠の良さでしょう。ダイソーやセリアやキャンドゥ等の100均の法事用の品物も、特に問題なく使えるはずですので遠慮なく式会場に持参して使いましょう。

100均の代表格として有名なダイソーで売っている臨時用数珠の男性向けのものでおすすめなのは、やはり茶色を基調とした大きな珠が使われている数珠です。

重厚感と高級感を兼ね備えたものを使いたいなら、100均では珍しく300円と値段が少々高めのパワーストーン風のお念珠はいかがでしょうか?黒を基調とした色調で、重みを感じられるがっしりとした体型の男性の手にしっくりと馴染む事でしょう。

【ダイソー】御念珠(女性用)パール調

女性用の数珠では定番の透明なビーズを使った、パール調のものが最も購入しやすい商品です。特に若い人はまだまだお葬式や法事の参列経験も少ない事でしょう。どんな数珠が適切なのか、あるいは自分に合っているものなのか把握しきっていない状態なのではないでしょうか?

誰にでも合って持ちやすいものをまずは手にとってみて、実際に使ってみる事をおすすめします。ダイソーのパール調の数珠は、正にそんな人達にぴったりの品物と言って良いでしょう。大変シンプルな作りですが、略称数珠としての役割を果たすには十分の出来栄えです。

【ダイソー】ビーズから手作りする

もし気に入ったものが見つからないのなら、100均にあるビーズを自分の好みのアレンジを加えて自分だけの数珠を作るという方法もあります。数珠一つの値段は100円ではなくなってしまうかもしれませんが、それでも少しでも気にいるものがを使いたいというのであれば自作がおすすめです。

数珠向きのガラス製・パール製・木製辺りのもので作ると、見た目も綺麗に仕上がります。子供に持たせるのなら、少し可愛めに作ってあげても良いでしょう。

【セリア】お念珠女性用(ガラス・ポリエステル製)

セリアにはダイソーとは少し違う形の数珠が置いてあるそうです。セリアの数珠も略式のものですが、出来からして簡略化されているようで房が一つしかついていないものもあるようです。数珠についている房は、切れにくいように加工が施されているので丈夫そうなものを選ぶと良いでしょう。

使われている糸の張り具合は意外としっかりとしていて、合掌している手に掛けて使用するには十分な強度を保っているようです。セリアの女性用の数珠はガラス製を主に扱っているようで、色は茶色系統のものが多めのようです。

シックな色彩が上品さを演出していて、落ち着いた雰囲気の数珠となっています。透明な珠を使っているものもありますので、お好みで選んでみましょう。

【セリア】お念珠女性用(プラスチック製)

女性用の数珠でもシックな雰囲気が不思議な美しさを醸し出している

100均で売っている数珠は、男性用・女性用そして子供用とそれぞれの用途に分かれていて大変良心的です。そんな中セリアでは、女性向けの数珠では珍しいシックな色調の茶色系統のものを数多く取り扱っているそうです。

女性用の数珠で黒いものは珍しいかもしれませんが、女性でも黒色を好んで使う人は意外と多いそうでう。プラスチック製のものになりますが、黒い色が重厚感を醸し出していて少しばかり気品漂う雰囲気もあります。

【キャンドゥ】お念珠女性用・男性用(ガラス・プラスチック製)

女性からは透き通った珠を使用しているガラス製数珠の人気が高いようです。万人に受け入れられやすいので、略称数珠をお求めの人は一番購入しやすいデザインとなっています。キャンドゥでもこうした女性向けのガラス製数珠を購入可能です。

透き通ったガラスの珠は軽いのですが、見た目には非常に綺麗な印象を持たれやすいです。ビーズアクセサリーが万人に受けいれやすいように、透明なガラス製のものを使っている数珠も特におかしな雰囲気は醸し出していませんので、お葬式や法事双方で使いやすいです。

キャンドゥの100均ではお念珠の側には、お葬式や法事で仕える数珠以外の品物も豊富に揃っています。数珠を購入する際に一緒に手に入れておけば後々困る事はないでしょう。

100均の数珠でマナーは大丈夫?

100均の数珠を使っているからといって、マナーを破っているわけではありません。数珠を仏前でのお祈りや礼拝の際に合掌した両手にかけて使うものである事は周知の事実ですが、そもそも数珠はなぜ必要なのでしょうか?

数珠はお経を読んだ回数を数える為に使う仏具として使われており、これが数という漢字が使われている由来です。今では厄除けやお守りとしての認識が強いのですが、仏式のお葬式や法要には欠かせないものされています。数珠を持参していない事が失礼な行為に当たる事もありますので、注意しましょう。

ダイソー・セリア・キャンドゥでは、どの宗派で使っても失礼に値する品物は扱っていないはずです。100均のもの自体を嫌煙する事もあるので、急な出来事に備えて事前に調べておく事をおすすめします。お葬式や法事で恥をかかないように心がけましょう。

数珠の種類

数珠とは小さな珠に穴を開けて糸を通して輪の形にしたものを指します。使われている珠の数は108個が基本となっており、煩悩の数を表していると言われています。数珠の珠の数が108なのも煩悩の数が元となっているようですが、護身や心願成就などの意味合いで身に持つものとして認識が一般的なようです。

大別すると数珠は本式数珠略式数珠の2種類に分ける事ができるのですが、使い方は宗派によって異なる場合も有るので事前の確認が必須です。 また、一般的に使用頻度が高いと言われる略式数珠はオールマイティにどの宗派にも使える仕様になっているので、どの数珠を選べば良いかと悩んでいた方はこちらを購入しておきましょう。

数珠は借りても大丈夫?

男性の手に掛かっている念珠

数珠はお守りであり、厄除けでもある神聖な意味合いを持っているものです。そういった性質を持つものなので、所持者の念が数珠に宿るもしくは篭もると言われています。肌身離さず持っている事に意味合いを見出している宗派もあるので、数珠の貸し借りはあまりおすすめ出来る行為ではありません。

数珠の持ち主と仏様との縁結びの役割も果たしているとも言われており、仏教では数珠自体が一人一人の個人として捉えられる事もあるようです。

宗派によっては忘れてきてしまったりしてきた人達のために予備を用意していたりする事もあるようですが、基本的にはあまり好ましくない行為として捉えられるようです。忘れてきてしまったりして時にも、100均の数珠を購入して使用するのであれば特に咎められる事もないでしょう。

通夜やお葬式でも100均の数珠で大丈夫?

例え100均で購入した数珠とはいえ、数珠としっかりと明記してあるれっきとした品物です。宗派によって違ってくる事が予想されますが、基本的に100均で売っている数珠は略称数珠が多いです。

前述したように、略称数珠はどの宗派でも問題なく使えるとの認識が一般的です。よっぽどの事がない限り、使えないという事はないと考えてよいでしょう。

ただし、100均のものを長く使うのは考えた方が良いでしょう。100円で売られているので、その品質は決して高いものではありません。少しでもゴムが緩んでいたり、今にも糸が切れそうになっていたら、新しいものを購入しましょう。

100均の数珠は突然の弔事の備えになる

近くの100均ショップを確かめてみましょう

数珠は実に色々な種類のものがあって、木の実を使った簡単に作れそうなものから珊瑚を加工して作る手の込んだものまであります。もし貴方が仏教徒なら、社会人の冠婚葬祭の最低限のマナーを守れるようにせめて数珠は用意しておくようにしましょう。

100均で揃えられるもので、もしお子さんが家庭にいるのならダイソー・セリア・キャンドゥ等で子供用のものを購入しておく事をおすすめします。ダイソーやセリアのような100均の店舗は、子供にも入りやすく価格も低いので選びやすい事でしょう。

突然の弔事にももちろん必要になってくるのですが、ダイソーやセリアで買う事が出来る事も子供達に教えておいた方が良いかもしれません。万が一に備えて、子供達にもどこに何が売っているのか把握させておくと良いでしょう。

社会人になって数珠に限らず色々と用意をしなければならないのは。紛れもない事実です。何から始めたら良いのか迷ってしまう事もあるでしょう。そんな時はまずは100均を利用して、安く揃えられるものを揃えて最低限の準備をしましょう。100均の数珠は、社会人初心者には大変有難い存在となってくれる事でしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ