100均3社のネクタイおすすめデザイン!普段使いは可能?冠婚葬祭用の販売はある?

100均のダイソー・セリア・キャンドゥで販売しているネクタイがおしゃれで優秀だと話題になっています。ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめネクタイデザインをはじめ、100均グッズを使った上手なネクタイの収納方法を紹介します。

100均3社のネクタイおすすめデザイン!普段使いは可能?冠婚葬祭用の販売はある?のイメージ

目次

  1. 1100均のネクタイはコスパが優秀!
  2. 2100均のネクタイおすすめデザイン【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均アイテムを使ったネクタイの収納術
  4. 4100均のネクタイを上手に活用しよう!

100均のネクタイはコスパが優秀!

日用雑貨が揃う100均では、ビジネスシーンで必須のネクタイも販売しています。普通なら数千円~1万円オーバーのネクタイが100円程なんて質が悪いのではないか?と不安になる方も多いのではないでしょうか?今100均のネクタイのクオリティは高く、一見100円程で購入したと思えないほどとなっています。

ダイソー・セリア・キャンドゥ3社が販売しているネクタイはデザインも豊富でビジネスシーンはもとより、冠婚葬祭やコスプレ用まで幅広く使えコスパが良いと人気です。その為、何種類も購入しTPOに合わせて使い分けている人も多いようです。まずは100均ネクタイの特徴から説明していきます。

デザインや色が選べる

ダイソー・セリア・キャンドゥ3社とも、無地や定番のストライプをはじめドット柄・ストライプ柄・小紋柄などデザインをはじめ色味が豊富です。また遊び心のあるパターン柄なども展開しています。ダイソーは定番デザインが多く、セリアやキャンドゥは個性的なデザインも販売しています。

クオリティー含め、見た目もセレクトショップや百貨店で販売しているネクタイとほとんど変わらず、おしゃれ使いに重宝しそうなデザインもあります。唯一の違いは素材です。百貨店などのネクタイはシルクがほとんどですが、100均はポリエステル製が多いのですが、一見してポリエステル製とは分からない作りです。

冠婚葬祭用のネクタイはある?

結婚式などめでたい場でのネクタイは事前に揃えることができますが、突然訪れる葬儀において手元に葬儀用のネクタイが無いなどということもあるでしょう。そういう時に役立つのが100均ショップです。100均各社では冠婚葬祭用のネクタイも無地やストライプなどの柄物まで豊富に揃っています。

またビジネス時の様に普段使わない物だから安く済ませたいといった方にも、100均の冠婚葬祭用ネクタイはおすすめです。

子供用のネクタイも手に入る

結婚式などお呼ばれの席に子どもと出席する時、子どもらしいおしゃれをして行きたいものです。子ども用ネクタイは子ども服店などでも販売されていますが、お値段も大人のネクタイと大差ありません。成長が早い子どもだからこそ、安く済ませたいという時に活躍するのが100均の子ども用ネクタイです。

子ども用ネクタイは、首周りをワンタッチで取り外せる様になっているのでとても便利です。またデザインや色も大人用と変わらない程豊富です。シックなものからポップな物まであるので、シーンや子どもの趣味に合わせて購入してはいかがでしょうか。

100均のネクタイおすすめデザイン【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

説明してきた様にダイソー・セリア・キャンドゥ3社のネクタイはデザインが豊富です。一概にデザインが豊富といっても具体的にどういうデザインがあるのかわかりません。そこでネクタイのおすすめデザインや実際に購入した方の口コミを紹介します。100均ネクタイ購入時の参考にして下さい。

【ダイソー】ストライプ柄

ビジネスマンが着けるネクタイの定番柄のひとつがストライプです。ストライプはシャープな印象を与えるだけでなく、スーツのデザインを選ばないため使い易いデザインです。100均一3社の中でもダイソーは特細めのストライプから大胆なストライプ柄までデザインと色が充実しています。

ストライプ柄を選ぶポイントは色とデザインです。グレーと淡いピンクや紺色や赤と黄色の組み合わせなど落ち着いた色のものを選べばプチプラ商品に見えることもありません。ただし、トラッドストライプ柄の様に光沢感のある布地を使っている商品はチープさは多少出てしまうので、できるだけ避けたほうが良いでしょう。

口コミ

【ダイソー】大きなドット柄

ダイソーで販売しているドット柄ネクタイの中でもおすすめなのが大胆なデザインの大きなドット柄です。流行の細身のスーツのアクセントにも成りますし、カジュアル使いも出来るポップさが特徴です。

大きなドット柄は大胆なブルーをはじめ、使いやすいクリーム色やピンクなど色味も揃っている為、手持ちのスーツやジャケットなどに合わせやすく成っています。またこの柄は子ども用やレディース用にリメイクしても可愛く出来上がります。

口コミ

【ダイソー】ツインタイ

ツインタイとはその名の通り1本で2通りの楽しみ方ができるネクタイです。ダイソーで販売しているツインタイの特徴は大剣と小剣が同じ幅ということです。また表と裏が同じデザインで色違いとなっている物と、表と裏のデザインが違う物がありデザインの裏表で印象を変えることができます。

デザイン性も高く、ハイブランドのネクタイに取り入れられている様な物もありおしゃれに気を使う人に特におすすめです。ツインタイなら表裏でデザインを変えられるので、ネクタイの本数を持たずに済むのも便利な点です。デザイン違いのツインタイを購入してその日の気分で柄を変えるのも良いのではないでしょうか。

【ダイソー】動物柄

様々ある柄物のネクタイの中でも、遊び心満載で可愛いと評判なのが動物パターンのネクタイです。ネクタイ一面にペンギンやコアラなどの動物が一定のパターンで描かれています。営業マンなどが使うのには多少不向きではありますが、個性的なネクタイを好む人にはピッタリです。またそのデザインの可愛らしさから女性にも人気が高い商品です。

口コミ

【セリア】ドット柄

細かなパターンのドット柄もビジネスマンが着けるネクタイでは定番の柄のひとつです。セリアで販売しているドット柄は小さめで規則的なパターンで、元々雑貨をはじめデザインに定評があるセリアらしさが活きています。また色味も落ち着いた物が多いため見た目はハイブランドの商品と殆ど変わりません。

プチプラなら落ち着いた色味の物から派手目な色味まで揃っているので、スーツやジャケットに合わせて今までに使ったことのない色味にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

【セリア】チェック柄

セリアのチェック柄は大胆でおしゃれと高い評判を得ています。チェック柄は特に社会人やコスプレイヤーに人気でビジネスシーンはもとより、デートなど様々なシーンで使える優秀なネクタイです。

チェック柄は派手な色味を選んでしまうと安っぽく見えがちですが、セリアでは、黒や茶など落ち着いた色味のものが販売されており、とても100均で購入したとは思えないクオリティです。

特に英国風のイメージが強いタータンチェック調のものは上品で、とても100均で購入した様には見えません。タータンチェック調のものは、かっちりとしたスーツにマッチするだけでなく、カジュアルなジャケットを羽織っても落ち着いて見えるので使い勝手抜群です。

口コミ

【セリア】蝶ネクタイ

パーティシーンなどで活躍するのが蝶ネクタイです。ダイソーでも蝶ネクタイは販売しているのですがシンプルな無地の黒のみです。一方セリアでは色の豊富さだけでなくドットやチェック柄などデザインも豊富な蝶ネクタイが販売されています。

おしゃれアイテムとしてだけでなくコスプレアイテムとして、可愛いペットの首輪代わりとしても活躍しますので本来と違う使い方を楽しむのも良いのではないでしょうか。

口コミ

【キャンドゥ】 ペイズリー柄

シンプルなスーツなどでひと際引きたつのがペイズリー柄です。ペイズリー柄は個性を引き立ててくれるだけでなく、おしゃれを楽しむ方におすすめなデザインです。ダイソーやセリアとは違う独自路線を行くキャンドゥならではのデザインと言えるでしょう。

色味もペイズリーを引き立てる落ち着いたパープル系やエンジなど落ち着いたものからビビッドカラーまであるので、手持ちのスーツなどに合わせてみるのはいかがでしょうか?

【キャンドゥ】 和柄

ダイソーやセリアではほとんど見ることが無いのがキャンドゥの和柄ネクタイです。和柄には日本伝統の小紋柄などプリント系をはじめ、一見刺繍の様な商品まで有ります。中でも小紋柄のシルバーとゴールドの組み合わせは個性的でゴージャス感満載、祝いの場などにもおすすめできるデザインです。

和柄が好きな方はもちろん、他では滅多に見ることのない和柄デザインで個性をいかしたい方などにおすすめです。

100均アイテムを使ったネクタイの収納術

ネクタイはおしゃれアイテムのひとつです。普段スーツ姿で仕事をしている方などはネクタイを日替わりにすることで多く所持しているのではないでしょうか?

数が増えてしまうと困るのは収納ですが、ちょっとしたアイテムを使うことで省スペース収納が可能になります。ここでは100均アイテムを使った上手なネクタイの収納方法を紹介します。

ネクタイハンガーを使用する

ネクタイの本数が増えて収納に困ったときなどに便利なのがネクタイハンガーです。スペースを必要とせず、クローゼットなどに掛けられるネクタイハンガーは100均各社が販売していて、掛けられるネクタイの本数は10本程度から30本強まで様々です。

一人暮らしなどスペースが限られている場合は手のひらサイズのコンパクトハンガーを使うといいでしょう。コンパクトといっても1本のハンガーで20本程度掛けることが可能です。また商品によってはベルトも掛けられる為、更なるコンパクト収納が可能です。

仕切り版を使用する

100均で販売している収納アイテムのひとつ仕切り版は使いやすい長さで折り、くぼみを組み合わせて使うアイテムです。手で簡単に折れることや、サイズをあわせやすい為、雑貨や下着などの収納アイテムとして知られています。

数が増えたネクタイもこの仕切り版を使えば省スペースでの収納が可能と成ります。仕切り版は箪笥の引き出しでもいいですし、ボックスを用意してその中に仕切りを作ってもいいでしょう。ご自分が取り出しやすい所に仕切り版を設置することが大切です。

箱や引き出しの中に全体が同じスペースを確保出来る様に仕切り版を設置したら、そこにクルクルと丸めたネクタイを入れてください。丁寧に丸めることでネクタイは皺に成らないだけでなく一見して柄を確認、サッと手に取りやすいので急いでいるときなど非常に便利です。

ワイヤーネットを使用する

ネクタイの収納アイテムとして意外な活躍を見せてくれるのがワイヤーネットです。ワイヤーネットは平たい為スペースを取らないだけでなく、フックなどを取り付けることでハンガーの様に吊るすことも出来るので省スペースの収納アイテムとして大活躍します。特にクローゼットなどに収納したい場合は、狭い空間を最大限にいかせます。

ワイヤーネットを使うには結束バンドやフックをワイヤーネットに付けクローゼットのハンガーかけや突っ張り棒などにしっかり結びつける必要が有ります。ワイヤーネットを固定したら、ネットにネクタイを通していくのですがここで注意があります。

ネクタイには小剣と大剣がありますが、ワイヤーネットに掛けるときは小剣側から通すようにしてください。大剣側から通すとワイヤーネットの幅に収まりづらくシワになることがあります。
 

突っ張り棒を使用する

最後に紹介する収納アイテムが突っ張り棒です。突っ張り棒を使えばクローゼットはもとより、部屋のコーナーなど隙間を利用した収納が可能です。それでは突っ張り棒を使った収納方法を説明していきましょう。まず、突っ張り棒は縦に設置してください。クローゼットで収納する場合は洋服類より手前側に設置したほうが取り出し易くなります。

その後、突っ張り棒にパイプ用のフックを互い違いにらせんを描くように取り付けていきます。この時フックの数はネクタイの本数プラスαにして下さい。そうすれば今後本数が増えても困りません。フックとフックの間の目安は3~4cm程度です。

フックを付けたらネクタイを掛けていきましょう。らせん状になっているのでネクタイの柄が一目で分かり、朝の忙しい時間帯に手間取りません。

100均のネクタイを上手に活用しよう!

ダイソー・セリア・キャンドゥ100均3社のネクタイは安価で優秀なだけでなく、出先でネクタイが必要になった時や冠婚葬祭などで急にネクタイが必要になった際にも簡単に安く手に入るので非常に便利です。100均では商品の入れ替わりが早くデザインもどんどん変化しています。

ビジネスマンなど常日頃からネクタイを使っている方はこまめに100均をチェックしていれば新しいデザインに出会える機会も多くなります。また衣装にお金がかかるコスプレイヤーにとって100均のネクタイは安価で購入できる強い味方となるでしょう。

ビジネスシーンでもプライベートでもデザインや色を楽しめる100均のネクタイを利用してみてはいかがでしょうか。

Thumbダイソーのネクタイは種類豊富で冠婚葬祭にも!収納方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニのネクタイの種類と値段は?ネクタイピンはある?口コミも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均各社のおすすめ軍手を紹介!子供用など種類も豊富でいろいろ活用できる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ