【ダイソー・セリア】100均のピルケース13選!無印の薬収納ケースも!

100均のセリアやダイソーでは、おしゃれなピルケースを購入することが出来ます。便利に薬を携帯することができる100均ピルケースは、いろいろな種類がありますので選ぶのも楽しむなりそうです。今回の記事では、ダイソーやセリアといった100均や無印で購入することができる、おすすめのピルケースの種類を紹介していきます。また、収納だけでない、実用的で便利な活用方法や、アレンジ使用法などについても紹介していますので是非チェックしてみて下さい。

【ダイソー・セリア】100均のピルケース13選!無印の薬収納ケースも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーやセリアの100均ピルケースが便利でおすすめ!
  2. 2100均のピルケース【ダイソー編】
  3. 3100均のピルケース【セリア編】
  4. 4100均のピルケース【キャンドゥ編】
  5. 5無印のピルケースも気になる!
  6. 6ダイソー・セリアの100均ピルケースをアレンジ!
  7. 7ダイソー・セリアの100均ピルケースの実用例
  8. 8ダイソー・セリアの100均ピルケースを使ってみよう!

ダイソーやセリアの100均ピルケースが便利でおすすめ!

ピルケースとは?

みなさんは、「ピルケース」というものを知っていますか?ピルとはラテン語で「丸薬」という意味で、その名の通り薬を入れるケースのこととなっています。毎日飲まなければならない薬がある方などは、外出した際に薬の瓶をいちいち持って歩くのは不便ですから、薬を小分けにして持ち運べるピルケースがとても役に立ちます。

携帯用から自宅保管用まで種類豊富

一口にピルケースといっても、携帯用から自宅保管用まで色々な種類があります。様々な種類のデザインのものを楽しむことが出来るのはもちろん、大きさも色々なものがありますので用途に合わせて必要な種類のピルケースを選択することができそうです。セリアやダイソーといった100均で、是非お気に入りの種類のピルケースを見つけてみてください。

薬だけでなく小物収納としても

また、小さい薬を持ち運びしたいときに便利なピルケースですが、実は小物入れなど、様々な使い方が出来ます。今回の記事では、そんなピルケースの、セリアやダイソーといった100均や無印で購入できるピルケースや、ピルケースを活用したアレンジ実例などについて紹介していきます。ピルケースを気にしたことがないという方は、是非この機会にチェックしてみて下さい。

Thumb100均のおすすめ商品50選!今年はこれを買おう!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のピルケース【ダイソー編】

7daysピルケース

それでは、ここからは、100均であるセリアやダイソー、キャンドゥで購入することが出来る100均ピルケースの種類を紹介していきます。最初に紹介するダイソーの100均ピルケースは、「7daysピルケース」です。100均のダイソーの7daysピルケースは、その名の通り1週間分の薬をまとめてしまっておけるという便利なピルケースとなっています。縦に7列、横に4列となっており、1日のいつ飲むかでも場所が分かれています。

また、分かれている場所は朝、昼、夜だけではなく、しっかり「寝る前」という個所もありますので、寝る前の薬があるという場合でも、しっかりと保管をしておくことが出来ます。毎日飲む薬の量が多い方ですと、どれを飲んだか分からなくなってしまったり、1回分の量をいちいち出すのが手間に感じることもあるかと思います。これなら一度分けておけば1週間使えますので、是非活用してみて下さい。

おくすりケース

先ほどの、100均のダイソーのピルケースは機能的な種類のピルケースでしたが、こちらの100均のダイソーの100均ピルケースの種類は可愛さが魅力のタイプとなっています。

この、100均のダイソーのピルケースはサンリオキャラクターの顔の形をしたタイプのピルケースとなっており、薬がない時でも携帯したくなるようなデザインとなっています。マイメロディとキティちゃんから選ぶことが出来、両方とも人気のダイソーピルケースになっています。

しかも、こちらの100均ピルケースは中身が4つに仕切られており、それぞれにふたが付いているものとなっています。一体型となっているタイプですと、ふたを開けたまま落としてしまったときに全部がこぼれてしまう可能性がありますが、こちらのダイソーピルケースならその可能性も減るでしょう。可愛さだけではなく、機能性にも優れたダイソーの100均ピルケースとなっています。

防湿サプリケース

サプリケースを既に使用しているという方は、湿気が気になってしまうという悩みを抱えているという方もいたかと思います。100均のダイソーの「防湿サプリケース」は、そんな悩みを解決してくれるという種類のアイテムになっています。このダイソーの100均防湿サプリケースはパッキンが付いてますのでサプリケースにサプリメントを入れた際も湿気りにくくなっています。

こちらのダイソーの100均防湿サプリケースは、SサイズとMサイズとがあり、旅行に携帯する際にはSサイズが便利かと思います。二つ折りタイプとなっており、片面は小分けに便利なミニポケット、そしてもう片面は粉薬やアルミ包装の薬もしまうことができるマルチポケットとなっています。マルチポケットも小分けのポケットも両方蓋つきとなっていますのでバラバラになる心配も少なくて済みます。

ウィークリーピルケース

さきほど、100均のダイソーの「7daysピルケース」を紹介しましたが、こちらの「ウィークリーピルケース」も1週間分の薬を管理しておくことが出来るという便利な種類の100均ピルケースとなっています。先ほどのものは四角形で家で保管しておくのに便利なタイプの100均のダイソーピルケースとなっていたのですが、こちらのウィークリーピルケースは丸くて小さいサイズとなっていますので携帯にも便利です。

1週間という長めの旅行の際でも、コンパクトなこちらの100均のダイソーピルケースがあれば一つで薬をしっかり管理することが出来ますので、とても便利な100均ピルケースとなっています。開きたい曜日に合わせて蓋を回したら、取っ手をスライドさせて中身の薬を取り出すという取り出し方法になっています。半透明で、中身を見られたくないという方にもおすすめしたい100均のダイソーピルケースとなっています。

ピルケース・トランク型

シンプルながらも可愛いデザインの、100均であるダイソーピルケースが欲しいという方には、ダイソーの「ピルケース・トランク型」をおすすめします。こちらのピルケース・トランク型は、外側の形が可愛いトランク型となっていますので、旅行の際などにも携帯したいデザインのピルケースとなっています。真ん中には十字マークがデザインされており、薬が入っていると一目でわかる種類のデザインになっています。

ダイソーのこちらのトランク型ピルケースのふたを開けると、中は6つの仕切りで分かれています。携帯用のピルケースでは箇所が細かく分かれているタイプになっていますので、いろいろな種類を分けてお薬を入れたいという方にもおすすめです。蓋を閉じるとまるで本物のトランクのようにしっかり手持ちも付いており、可愛くて小物入れなどにも利用したい種類のデザインとなっています。

三段ピルケース

とにかくコンパクトに必要な薬を携帯したい、という方には、こちらのダイソーの「三段ピルケース」をおすすめします。今まで紹介したダイソーのピルケースは横に広がっているタイプのピルケースとなっているのですが、こちらの三段ピルケースは縦に三段に積み重なったタイプのピルケースとなっており、短期間の旅行の場合なら、こちらのダイソーの三段ピルケースがとても役に立つかと思います。

また、こちらはダイソーのピルケースとなっているのですが、薬以外にも化粧品などを入れておくのにもぴったりです。三段タイプとなっていますのでいくつか購入して、種類ごとに同じタワーにしておくのもおすすめです。ポケットに入る様なサイズとなっていますので、とにかく荷物を少なくしたいという方に特におすすめしたい、100均のダイソーのピルケースとなっています。

100円ショップ「ザ・ダイソー」

100均のピルケース【セリア編】

seven・daysピルケース

それでは、続いては同じく100均であるセリアで購入出来るピルケースを紹介していきます。まず最初に紹介するセリアのピルケースは、「seven・daysピルケース」です。さきほどダイソーの1週間分の薬を収納できるピルケースを紹介したのですが、少しシンプルなデザインとなっていました。可愛いデザインが欲しいという方にはこちらのセリアのseven・daysピルケースの方をおすすめします。

こちらのセリアのseven・daysピルケースは3つずつ連結されたピルケースが7色入っており、それぞれは連結していませんので小物入れなどとしても便利に使用することができます。携帯する際にも、日数に合わせタコ数を携帯すればよいので、荷物を減らすこともできそうです。1つのケースは3つにわかれていますので、4つにわかれたものが欲しいという方は先ほどダイソーのピルケースの方をおすすめします。

カラポケ

コンパクトに、シンプルな可愛さのピルケースを楽しみたいという方には、100均のセリアで購入することができる「カラポケ」がおすすめです。ネーミングセンスからもポップさが伝わってくるセリアのピルケースとなっており、外側のケースはスケルトンタイプになっていますので中に何が入っているのかすぐにわかって便利です。折りたたみタイプとなっていますので、こちらも携帯に便利なピルケースになっています。

また、中身はカラータイプのスケルトンタイプとなっています。すべてがホワイトのスケルトンではありませんので、適度におしゃれ感を楽しむことができるピルケースになっているかと思います。中身のカラータイプのふたはブルーとオレンジとを選ぶことが出来、両方を用途に分けて使い分けするのも便利かと思います。中身は6つにわかれていますので、一つでもしっかり薬を収納することが出来ます。

デコピルケース

自分で自由にデコレーションを楽しめるようなピルケースが欲しい、という方におすすめしたいのは「デコピルケース」です。こちらのピルケースは鮮やかな本体カラーも可愛く、ふたの内側部分には鏡が付いているというのが最大の特徴になっています。ピルケースに鏡が付いているというのは珍しいのではないでしょうか?仕切りは、小さめのものが3つと細長い物が1つとなっておりアルミ包装のものも入れておくことが出来ます。

また、こちらの100均のセリアの「デコピルケース」は「デコ」と名前に入っていますが、その名の通り自分で自由にデコレーションするのにもピッタリです。本体は可愛いカラーとなっていますが、装飾などはなくとてもシンプルなものとなっていますので自由度がとても高くなっています。気に入ったデザインのものを携帯したいというこだわり派の方におすすめしたいセリアのピルケースとなっています。

薬ケース1週間分

薬を入れておく他にも色々な活用法ができそうなのが、100均のセリアで発売されているこちらの「薬ケース1週間分」です。こちらのセリアのピルケースはその名の通り1週間分の薬を入れて保管しておくことが出来、しっかりとした作りになっていますので携帯するのではなく、自宅で分かりやすく薬を管理しておきたいという方におすすめしたい、セリアで購入出来るピルケースとなっています。

また、ピルケースに入れる薬は粒状のタイプが多いかと思いますが、こちらは粉薬でも4つ折りにすれば綺麗にしまっておくことができます。曜日もすでに記入されていますので、今日はどこの薬を飲めばよいかも一目瞭然です。また、このセリアのピルケースの特徴となっていますのが底の部分が丸くなっているという点です。四角ですと取りにくい場合もあるかと思いますが、丸くなっていることで小さい薬でも取り出しやすいです。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のピルケース【キャンドゥ編】

携帯ピルケース7seven

ダイソー、セリアのピルケースに続いて紹介するのは、同じく100均であるキャンドゥで購入出来るピルケースです。こちらの携帯ピルケース7sevenも、先ほどセリアのカラフルなピルケースと同じように7色のピルケースが1セットでそろうという便利なピルケースになっています。しかし、こちらのキャンドゥで購入出来るピルケースは1日分のケースが4マスとなっており、4マスでカラフルなものが欲しいという方におすすめです。

もちろん、こちらの100均であるキャンドゥで購入出来る携帯ピルケース7sevenも1日ごとに分けて持ち運びすることが出来ますので、携帯する際にも日数分だけを持ち運ぶことができて便利なピルケースになっています。また、便利に使用することができる仕分けシールも付いていますので、好きに書き込みをしたいという方にもおすすめです。小物をしまっておくのにも便利なキャンドゥのピルケースを紹介しました。

ポータブルスリムピルケース

スタイリッシュに、すっきりとピルケースを携帯したいという方におすすめしたいのはキャンドゥで購入出来る「ポータブルスリムピルケース」です。こちらのキャンドゥのポータブルスリムピルケースはなんと名刺ケースサイズくらいのコンパクトサイズとなっており、胸ポケットにも入る大きさとなっていますのでコンパクトに携帯したい、ポケットにしまっておきたいという方にはかなりおすすめの100均ピルケースとなっています。

胸ポケットに入れる習慣が無いという人でも、スマホを収納する感覚でカバンにしまっておけますので旅行中以外にも、ちょっとした外出の際に薬を携帯したいという場合でもおすすめしたいキャンドゥのピルケースとなっています。緑の十字マークが表示されていますので、一目で薬が入っているとわかりやすいのもポイントです。半透明タイプとなっており、中身も程よく見えますので便利に使用できます。

お薬1週間分仕分け収納

それほどコンパクトでなくても良いから、粉薬もすっぽりしまえるような収納力のある100均ピルケースが欲しい、という方にはキャンドゥの「お薬1週間分仕分け収納」がおすすめです。こちらのキャンドゥのピルケースは、最初に紹介した通り、粉薬の袋でも立ててすっぽりと収納しておくことが可能となっているピルケースとなっています。しかも、丸底になっていますので取り出しやすさも抜群です。

これまで紹介してきた100均のピルケースはコンパクトサイズのものが多かったのですが、こちらのキャンドゥのピルケースは少し大きめとなっていますのであまり形態には向いていないかもしれません。しかし、自宅において分かりやすく収納しておきたいという方にはかなりおすすめの100均ピルケースとなっています。錠剤も、シートのまま収納しておくことができますので便利に収納できるキャンドゥの100均ピルケースです。

Can★Do(キャンドゥ)

無印のピルケースも気になる!

また、おしゃれで実用的なアイテムを購入することが出来るのは、セリアやダイソーといった100均だけではありません。ピルケースは無印でも発売されていますので、こちらの無印のピルケースも是非チェックしてみて下さい。

つなげて使えるピルケース

それでは、早速無印で購入出来るおすすめのピルケースをチェックしてみましょう。まず最初に紹介する無印のピルケースは「つなげて使えるピルケース」です。値段は税込み210円となっています。こちらの無印のつなげて使えるピルケースは7つのケースが入っており、1週間分の薬をまとめて管理しておくことができます。一つごとにふたが付いていますので、必要な分だけふたを開けて使用することが出来ます。

こちらの無印のつなげて使えるピルケースは、名前にもある通りつなげて使用することができます。こちらの無印のピルケースは7日分をまとめて携帯するにも便利ですし、もちろんバラバラにして持ち歩くこともできますから、必要な日数分だけをつなげて持ち歩くのにも便利です。

こちらの無印のピルケースは粉薬はサイズ的に入らないそうですが、アルミ包装の錠剤ならカットすれば入れることができるようです。無印のシンプルデザインがおしゃれで、リーズナブルな価格で購入出来る点もおすすめポイントです。

ポリプロピレンカードボックス

錠剤を携帯したいという場合には先ほど紹介した無印のピルケースがおすすめなのですが、粉薬は入りませんので、粉薬を携帯したいという方には違うケースの活用をおすすめします。無印で購入することができる、こちらの「ポリプロピレンカードボックス」はカード入れにはなっているのですが、サイズは粉薬を入れておくのにも活用できるアイテムとなっています。値段も150円と、リーズナブルな価格なのも魅力です。

こちらの無印のケース本体は半透明、ふたは不透明のタイプとなっていますので、中が見えながらも見にくいタイプとなっているのも嬉しいところです。粉薬の袋を入れてもまだスペースは余るそうですので、一緒に錠剤などを携帯したいという方にもおすすめします。コンパクトに粉薬を持ち歩きたいという方におすすめの無印商品となっています。

EVAクリアケース

スタイリッシュにコンパクトに薬を持ち歩けるケースを、リーズナブルな価格で購入したいという方におすすめなのが無印の「EVAクリアケース」を活用する方法です。無印のEVAクリアケースは小サイズと中サイズのものがあり、それぞれ120円、そして150円と両方リーズナブルな価格で楽しむことが可能となっています。無印では透明タイプと半透明タイプのものがあり、透明タイプのものですと中身が一目でわかって便利です。

こちらは小物入れとして活用する方が多いかと思いますが、薬を入れてコンパクトに、そしてスリムに持ち運びたいという方におすすめのピルケースとしても活用することができます。携帯する際には小サイズで足りるかと思いますが、多めに持ち運びたいという方には中サイズのものが良いかと思います。こちらの中サイズはマチもありますので、多くの薬を入れて携帯することも可能となっています。

ダイソー・セリアの100均ピルケースをアレンジ!

それでは、ここからはダイソー、セリアの100均ピルケースのアレンジ方法について紹介していきます。100均ピルケースはもちろん100円で購入することが出来ますので、コスパがよいアレンジケースとしても人気が高いです。細かいものはすぐどこかへいってしまうという方は、小分けになっているタイプのピルケースをアレンジするのもおすすめですので、色々な活用方法、アレンジ方法を試してみて下さい。

アクセサリーケースとして

まず最初に紹介する、ダイソーやセリアの100均ピルケースのアレンジ活用法は、「アクセサリーケースとして活用する」というアレンジ方法です。

市販しているアクセサリーケースもありますが、アクセサリーケースは大きめのものが多く、ちょっとしたアクセサリーを収納したいというときには、スペースが空いてしまうから不便という方もいるかと思います。そんなときに活躍するのが、セリアやダイソーの100均ピルケースのアレンジ活用法です。

セリアやダイソーの100均ピルケースをアレンジして使う方法なら、小分けになったスペースにアクセサリーを収納すれば良いので便利に収納できます。ピアスや指輪など、小さいアクセサリーはほおっておくとどこかへいってしまうという場合もありますから、きちんと収納しておくことをおすすめします。小分けのケースを複数個揃えれば、あまり数がない場合ですとちょうどよい量かと思います。

ビーズなどのパーツ入れとして

ビーズなどの手芸をするという方は、小さいパーツの収納に困っているという方も多いかと思います。ピルケースは、もともと小さい薬を入れて携帯するためのものですから、ビーズなどの小さいパーツを入れておくのにもってこいのアレンジ使用法となっています。

ビーズ手芸をしている方は、たくさんの種類のビーズを使用すると思いますから、小分けになったピルケースのアレンジ方法は色や種類ごとにビーズを整理したいときに活躍します。

フィギュアのパーツ保管用として

また、ピルケースはフィギュアのパーツ保管用としてもアレンジして使用できます。フィギュアを色々と集めていると、交換用のパーツなど、意外とパーツの収納に困ってしまうという場合は多いかと思います。最初に入っていた箱に入れておくのもよいのですが、交換時にいちいちフィギュアの箱から出すのは手間ですし、箱が傷つきそうであまり開け閉めをしたくないという方は多いのではないでしょうか?

現在使っていないパーツをピルケースに入れてまとめておけば、どんなパーツがあるのか一目瞭然となりますし、いちいち元のパッケージを開けて取り出す必要もありません。「パーツを取り出さないといけない」というひと手間のために交換をためらっていたという方も、ピルケースに入れておくという収納なら気軽に交換を楽しむことができそうです。

ダイソー・セリアの100均ピルケースの実用例

それでは、アレンジに続いてここからはダイソーやセリアなどの100均で購入することが出来る、ピルケースの実用例について紹介していきます。色々な活用法がある100均ピルケースですが、もちろん実用使いにもぴったりです。本来の目的である、薬を便利に小分けして携帯する方法や、簡単なアレンジ方法を紹介していきますので、是非ピルケースを実用使いしたいという際の参考にしてみて下さい。

日ごとに小分けして薬を保管

まず最初に紹介する、ダイソーやセリアなどの100均で購入できるピルケースの実用例は、「日ごとに小分けして薬を保管する」という実用例です。自宅においておく際にも、ピルケースは活用できます。毎日飲まなければならない薬があるという方は、今日の分を飲んだか飲んでいないのか、毎日のことですとわからなくなってしまうという方も多いのではないでしょうか?

そういったときに活躍してくれるのは、日ごとに小分けに出来るタイプのピルケースです。このピルケースに毎日飲む分を入れておけば、今日の分を飲んだか飲んでいないかがひと目でわかりますし、毎日飲む分の薬をいちいち出す手間も省ける実用例となっています。外出していないときでも、是非ピルケースを活用してみてください。

携帯用としてカバンの中に

続いての、セリアやダイソーの100均ピルケースの実用的な使い方は「携帯用としてカバンの中に入れておく」という実用例です。こちらは、ピルケースの使い方としては実用的かつ定番の使い方になっているかと思います。外出しているというときでも、薬を飲まなければならないときは当然あるかと思います。そういった際には、携帯するタイプのピルケースが便利な実用例です。

ピルケースといっても、家においておいて、日にちごとに分けておくことが出来る少し大きめのサイズから、形態に便利な小さいサイズのものまでがあります。長期間の旅行の際には少し大きめのポケットが多いタイプのものも良いですが、やはり携帯する際には小さいサイズのものが便利です。

転写シールでオリジナルに

また、セリアとダイソーなどの100均で購入することが出来るピルケースは、無地でシンプルなタイプが多いですので、自分でオリジナルのデザインでアレンジして、実用使いを楽しんでみるというのはいかがでしょうか?ダイソーやセリアといったダイソーには、おしゃれなデザインの転写シールも発売されています。転写シールは貼ったあとは普通のシールよりも丈夫なことが多く、毎日実用使いしたいものに貼るにはうってつけです。

転写シールは貼りたい場所に貼り付けて、上からしっかりとこすったらフィルムを剥がすだけで簡単にアレンジすることが出来るというシールなので、誰でも気軽にピルケースをおしゃれに変身させることが出来ます。毎日実用使いするピルケースもおしゃれに楽しみたいという方は、是非セリアやダイソーといった100均で転写シールを探してみて下さい。

セルフネイルのパーツ入れに

また、セリアやダイソーといった100均で購入できるピルケースは、セルフネイルのパーツ入れとしてのアレンジ活用もおすすめです。セルフネイルをしているという方も、ビーズを趣味としているという方と同じように多くのパーツの収納に困っているという方も多いかと思います。先程紹介した、日ごとに必要な薬を分けて収納することが出来るピルケースなら、セルフネイルのパーツ入れにもぴったりのアレンジ実用例です。

多くのパーツを小分けにして保管しておくことが出来るピルケースは、パーツに分けて使いやすく使用したいという方にもおすすめです。また、ピルケースですと、一つ一つのパーツごとに蓋がついており利便性も高い実用例となっています。もし一体型になっているふたの場合ですと、開けたまま落としてしまったときにすべてのパーツがバラバラになってしまいますが、ふたが個別のものですとこういった事態も防ぐことが出来ます。

ダイソー・セリアの100均ピルケースを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか?ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では、様々な種類のピルケースを購入することができます。ダイソー、セリア、キャンドゥとそれぞれで違ったデザインやサイズのピルケースを購入することが出来ますので、是非自分にぴったりのピルケースを見つけてみて下さい。機能的で実用性の高いピルケースから、キャラクターデザインのものまで幅広く選択することが可能です。

薬を携帯したいという時実用的に活用できるピルケースですが、薬を入れる以外にもピルケースは、便利な使い方で活用することができます。1週間分の薬を分けて収納しておけるタイプのピルケースでは、種類の多いパーツなどを収納しておくのにもとても便利ですのでパーツ類をすっきり収納できる収納ケースを探しているという方にもおすすめです。セリアやダイソー、キャンドゥの100均のピルケースを是非便利に活用してみて下さい。

Thumb100均プラスチックケースのサイズや収納法を紹介!【ダイソー・セリア】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジップロックの収納は100均ケースでスッキリ!袋の活用術も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbニトリ・レターケースのおすすめ活用術!小物収納など使えるアイデア | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ