100均の爪磨き・爪やすりのおすすめ10選!爪をピカピカにする使い方も!

ダイソーやセリアなどの100均には、爪磨きや爪やすり等のネイルケア商品が多く販売されています。爪を日頃からピカピカで綺麗にするために便利な、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均のおすすめの爪磨きや爪やすりや、その使い方を紹介します。

100均の爪磨き・爪やすりのおすすめ10選!爪をピカピカにする使い方も!	のイメージ

目次

  1. 1爪をピカピカで綺麗にするメリット
  2. 2100均のおすすめ爪磨き・爪やすり【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ爪磨き・爪やすり【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ爪磨き・爪やすり【キャンドゥ編】
  5. 5100均の爪磨き・爪やすりでピカピカにする使い方
  6. 6100均の爪磨き・爪やすりを使って好印象に!

爪をピカピカで綺麗にするメリット

皆さんは日頃から爪のケアをしているでしょうか?化粧とは違って目立ちにくく、「誰も見ていないだろう」と思いがちではありますが、ふとした時に見られていることがあるのが指先です。爪にネイルはしないとしても、しっかりと爪までケアしていることで良いイメージを持ってもらえるというメリットもあります

清潔感があり好印象

よく見られるところは綺麗にしているけれど、細かい部分はおざなりになっている、という人は多いのではないでしょうか。爪のケアも後回しにしがちかもしれませんが、爪の手入れがしっかりと行き届きピカピカに磨かれていると、細かい所まで気を配っている、という印象を与えることができます。

普段から怠らずに爪のケアをすることで、清潔感のある人だと好印象を持ってもらえるでしょう。

料理上手なイメージがある

伸びた爪や派手過ぎるネイルでは普段料理をしていないのではないかと思われてしまうこともあります。料理をするなら、指先は綺麗にしていた方が良いですよね。爪のケアがしっかりとしてある人であれば、普段から料理をする人のような印象を受けます。

日頃から欠かさずにケアをすることで、爪を清潔に保っていると、料理上手なイメージを抱いてもらえるのではないでしょうか。

Thumb100均3社のギフトボックスを一挙紹介!プレゼントだけでなく収納にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のおすすめ爪磨き・爪やすり【ダイソー編】

まずはダイソーのおすすめの爪磨きや爪やすりを紹介します。ダイソーでは紙製の商品の他に、100均では珍しい電動タイプのネイルケア商品が販売されています。他にも、実用的な商品が多く、他の100均に比べると種類やデザインも豊富に展開されています。

電動ネイルケア

ダイソーで販売されている単三電池を1つで使用できる電動タイプの商品です。電源ボタンを押している間に動く1段階のみの稼働で使い方も簡単なので、これ1つで甘皮の処理から仕上げ磨きまでできる、非常に便利で人気の高い商品です。

電動のため普通の爪やすりや爪磨きよりもパワーがあり、手早くケアできます。100均の商品と思えないほどクオリティが高く、時間がない時や手早く済ませてしまいたい時に重宝します。

軽量で使いやすいサイズですし、やすりを強く当てすぎると自動的に回転が止まるシステムになっているため、爪をこすりすぎて逆に爪を傷つけるということもありません。乾電池は別売りなので、ダイソーで一緒に乾電池も買っておくとよいでしょう。

口コミ

ネイルファイル粗目&細目

2本セットのネイルファイルで、ダイソー商品の中では特に人気の商品の1つです。柄の種類も豊富なため、自分の好きな柄を選べるという楽しさもあります。ロングタイプの爪やすりのため、やすりの面が大きく、やすりがかけやすくなっています。

粗目のファイルでは、自分の爪はもちろん、付け爪の形も整えることが可能です。細目のファイルでは、爪先の凸凹を滑らかにできます。

ガラス製の商品よりも柔らかいため、爪への負担は少ないですが、やすり自体の耐久性も弱く、力を入れすぎると折れてしまうこともあるので注意しましょう。やすりをかける際には力を入れすぎると爪を傷つけてしまうこともあるので、優しく、程よい力加減での使用を心がけましょう。

口コミ

3ステップネイルケア

この商品は、爪磨きや爪やすりの3面が一体の三角型のブロックになっているスティックタイプのネイルケア商品です。やすりの表面に磨く順番が書かれているので、使い方に迷う心配もありません。まず爪の表面の凹凸を整え、次に爪を滑らかにし、最後にピカピカに仕上げることができます。

三角形で手にフィットするため、持ちやすく、磨く際の力加減の調整がしやすいです。手軽にピカピカで綺麗な爪にでき、使い方も簡単なので、ダイソー商品の中でも特におすすめの商品です。

口コミ

クイックシャイニング

この商品は、ひし形と四角形の2種類があるダイソーで人気の爪磨きです。使い方も非常に簡単で、裏表の2面が爪磨きとなっており、青色の面で先に爪の表面の凹凸を整え、白色の面で仕上げをします

ガラス製やステンレス製の物よりも爪への負担が少なく、非常に使いやすいため、ダイソー商品の中でも定番で長く愛用されている商品なので、初心者の方におすすめです。

爪やすりは消耗品なので、使い終わった際には燃えるゴミに出せるという手軽さもあります。この爪磨きは形が2種類あるため、自分の使いやすい形や、持ち運び用にはポーチに入れやすい形を選べるのも嬉しいポイントです。

口コミ

100均のおすすめ爪磨き・爪やすり【セリア編】

続いて、セリアの爪磨きや爪やすりを紹介します。セリアには実用性はもちろん、デザイン的にも100均とは思えないような可愛らしく女性らしい商品が多く、外出先でも使いやすいです。ケア商品でも見た目が可愛ければ使うのが楽しくなるものです。どうせ使うならば可愛いものがいいという人には、100均で買うならセリアの商品が特におすすめです。

ネイルファイル

持ちやすいスティックタイプで、両面が爪やすりになっており、セリアのネイルケア商品の中で最もシンプルで使い方も簡単なのでおすすめの商品です。スティックの長さは長めのものと短めの2種類があり、自分の手のサイズに合ったものを選べます。また、5本セットですので他の商品よりもかなりリーズナブルに買うことができます。

爪やすりや爪磨きは使っていくうちにやすりの面が使えなくなってしまう消耗品のため、頻繁に爪のケアをする場合には、ストックもできるセリアのネイルファイルがおすすめです。紙製のネイルファイルは爪への負担も少なく、サイズも持ち運びにちょうど良いので非常に便利です。

口コミ

小型スチールファイル

セリアで販売されているこの商品は、ステンレス製で紙製のやすりよりも強度があり、使用中に壊れてしまう心配の必要ない爪やすりです。他の商品とは違い、爪の表面をピカピカに仕上げるものではなく、爪の長さを整える用と、爪が割れたり欠けたりした部分を整える用の2wayタイプです。

爪の表面をこの商品で磨いてしまうと、逆に爪を傷つけてしまうことがあるため、使用中にうっかり表面にあたらないよう、使い方に注意しましょう。持ち運びに便利な小さめのサイズで、ステンレス製のため水洗い可能で清潔に保つことができる、便利な商品です。

口コミ

グラスファイル(ソフト&ハード)

この商品はガラス製の爪やすりで、セリアではハードタイプとソフトタイプの2種類が販売されています。ハードタイプでは普通~硬い爪に対応しており、手よりも硬い足の爪や、男性の爪のケアにも使用できます。ソフトタイプでは普通~柔らかい爪に使用できます。

やすりをかけた仕上がりは、滑らかというよりはマットな質感になります。磨き終わった後には、キューティクルオイル等で保湿ケアを忘れずに行いましょう。

小型スチールファイルと同様に、洗って清潔に保つことができるので、衛生面でも心配ありません。セリアでは携帯用のケースがついている商品が多くあります。この商品も、見た目が可愛らしく、携帯用のケースがついています。

口コミ

100均のおすすめ爪磨き・爪やすり【キャンドゥ編】

最後に、キャンドゥの爪磨きや爪やすりを紹介します。キャンドゥもセリアと同様、実用性だけでなく、デザインにも凝った商品が多くあります。さらに、キャンドゥには携帯しやすいサイズの商品が多く、外出先でも手軽に使用できます。

ブロックバッファ(スーパーシャイン)

キャンドゥの中でも特に人気の高い商品で、コンパクトなブロックタイプで持ちやすく使いやすい爪やすりです。4面はそれぞれ、爪の長さを整える面、粗目のやすり面、細目のやすり面、仕上げの爪磨きの面になっています。使う順番がやすりの面に書いてあるので、使い方を間違うことなく使うことができます。

人気の理由は使いやすいことと、仕上がりがまるでジェルネイルのように綺麗な爪になることが挙げられます。100均の商品でかなり綺麗に仕上げられるとあってかなり満足度の高い商品です。

これ1つでネイルをしなくてもピカピカで綺麗な爪にできるため、ネイルはしないけれど爪を綺麗に見せたい、という時に重宝します。キャンドゥの商品の中でも特におすすめの商品です。

口コミ

グラスファイル

キャンドゥのグラスファイルは、使い心地がソフトで爪を傷つける心配をしなくてもよい、初心者向けの商品です。ガラス製のため洗うことができるので清潔に保つことができます。ドット柄がソフトタイプ、透明の方がハードタイプとなっており、2タイプの硬さが1つになっているので、1本で使い分けが簡単にできるのも嬉しいです。

仕上がりはマットな質感になるので、キューティクルオイル等で保湿ケアを行うことで、艶のある綺麗な爪になります。見た目も可愛らしく持ち運びやすいサイズのため、外出先でも手軽に使うことができます。

口コミ

電動ネイルケア

キャンドゥにも、ダイソーと同じく電動ネイルケアが販売されています。機能的にもダイソーと同じで、甘皮処理から最後の仕上げまで、これ1つでできる商品です。電池が切れそうになると回転数が減るため、電池の交換時期が分かりやすくなっています。電池は別売りなので、100均で一緒に購入しておきましょう。

甘皮処理は細かい作業となるため面倒に感じてしまう人も多いかもしれませんが、この商品ならば他の商品よりもより簡単に行うことができます。また、100均の商品とはいえ電動はパワーがあり、かけすぎに注意が必要ですが、強く当てすぎている場合には回転が止まる仕様になっているため、かけすぎて爪を痛める心配がありません。

口コミ

爪みがき 立体タイプ

やすりが3面に分かれているスティックタイプの爪磨きです。スティックの中央の持ち手部分はやすりがなく、三角形なので非常に持ちやすく使いやすい商品です。使う順番が書かれているため、使い方に迷わず使用できます。まずは爪の形を整え、次に爪の正面の凹凸をなくして滑らかにし、最後に仕上げ磨きでピカピカの爪に仕上げることができます。

ネイルをしたように綺麗な仕上がりが可能な上に、見た目も可愛らしいカラーで使いやすいとあって、キャンドゥの中でも人気の高い商品の1つです。

口コミ

100均の爪磨き・爪やすりでピカピカにする使い方

爪は日頃からケアが欠かせないことで綺麗で清潔感を保ち、ネイルも綺麗に仕上げることができます。ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されている様々な100均の商品でできる、ネイルケアの基本的な方法を紹介します。

甘皮を除去して爪を切る

まずは爪の甘皮を除去します。甘皮とは、爪と皮膚の境目にある白っぽい皮のことです。専用のキューティクルリムーバーを塗った後、お湯につけて爪を柔らかくします。軽く手を拭いて再度リムーバーを塗り、甘皮にそっと押し当てます。甘皮の処理後には、保湿のためにキューティクルオイルを塗りましょう。

次にお湯に手をしばらくつけて爪を柔らかくし、爪切りで切り揃えます。あまり深く切りすぎると深爪になってしまうので気を付けましょう。爪を切った後は爪やすりで形を整えます。

綺麗に見える爪の切り方は?

爪を切る際には、爪の白い所が少し長めに残る程度に切ります。爪切りでももちろん可能ですが、最初から爪やすりを使うとより爪を綺麗にケアすることができます。

爪やすりを使う時は、斜め45度の角度であてて形を整えます。この時、爪に角が残らず丸みを帯びるような形にすることで、割れにくくネイルを施しやすい爪になります。特に、爪切りを使うと爪が割れてしまう、という人は最初から爪やすりを使うことをおすすめします。

粗目のやすりで爪を平らにする

爪切りと甘皮の処理ができたら、爪の表面の凹凸を、バッファーと呼ばれる粗目のやすりで削ります。爪の凹凸がなくなりなめらかな表面にことで、ネイルをより綺麗に仕上げることができます。

やすりをかける際は一方向にかけるように心がけましょう。不規則にやすりをかけてしまうと、爪を傷つけてしまう可能性があります。爪が弱い人は、やすりをかけすぎると爪が薄くなり、摩擦などの刺激に耐えられず痛くなる場合があるので注意が必要です。

細目のやすりで艶出しをする

次にシャイナーと呼ばれる細目のやすりで爪をピカピカにします。磨く際には、やすりを動かす方向などは特に気にせずに磨いても問題ありません。クッション性のある柔らかいやすりであまり力を入れすぎず優しく磨いていくことで、ネイルをしていなくても女性らしく艶のある綺麗な爪に仕上がります。

オイルで仕上げる

爪やすりで綺麗な爪にしたら、最後にキューティクルオイルを指先に塗り込みましょう。甘皮処理の際にも使用したこのオイルには、爪を保湿する効果があります。爪が乾燥するとひび割れなどが起こり、せっかくのケアが長続きせずにすぐに元に戻ってしまうということになってしまいます。保湿ケアまでしっかりと行い、艶のある健康的な爪を維持しましょう。

100均の爪磨き・爪やすりを使って好印象に!

今回はダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で販売されている爪磨きや爪やすりを紹介しました。指先まで気を配って綺麗にケアをしていることで、女性らしく好印象を持ってもらうことができます。それだけでなく、しっかりとケアされたピカピカで綺麗な爪は、見るだけで自分の気分もあげてくれます。

100均ではネイルケア商品をかなりリーズナブルに買うことができ、使い方も簡単な商品が多く販売されています。ダイソーやセリアなど、販売店によってデザインや種類の多さは違うので、きっと好みのケア商品が見つかるはずです。手軽に買えて種類も豊富な100均の爪磨きや爪やすりを活用して、指先から綺麗になりましょう!

Thumb100均のネイルスタンプでセルフネイルを楽しもう!やり方のコツやおすすめ商品も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ