100均3社の風呂敷の種類&柄一覧!風呂敷の基本の包み方と活用方法も

季節ごとの柄やサイズが豊富な100均の風呂敷を紹介します。ダイソー、セリア、キャンドゥ店別におすすめの風呂敷を厳選!ダイソーやセリアの風呂敷を、100均アイテムと合わせてインテリアや生活雑貨に幅広くおしゃれに活用してみましょう。

100均3社の風呂敷の種類&柄一覧!風呂敷の基本の包み方と活用方法ものイメージ

目次

  1. 1100均の風呂敷は種類が豊富で使える
  2. 2100均のおすすめ風呂敷【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ風呂敷【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ風呂敷【キャンドゥ編】
  5. 5100均の風呂敷の包み方
  6. 6100均の風呂敷の活用方法
  7. 7100均の風呂敷の使い方は無限大!

100均の風呂敷は種類が豊富で使える

100均で販売されている風呂敷は、色や柄が豊富です。素材やサイズのバリエーションも多く、さまざまなシーンで使える風呂敷がそろっています。風呂敷というと伝統的で落ち着いた色柄のイメージが強いかもしれません。100均にはモダンやポップなデザインもあり、子供用にも使えるなど日常生活にも取り入れやすくなっています。

一般的な風呂敷は、68cm四方のサイズです。100均には一般的なサイズの風呂敷の他、小さな40~50cmサイズや大判と言われる70cmを超えるサイズもあります。包みたいものによって、サイズを選べるのもおすすめポイントです。

風呂敷は贈り物や荷物などを包むためだけではなく、用途の幅も広がっています。バッグやリュックにしたり、ファッションアイテムに活用したりと、自由に使えるのが特徴です。紙とは違い折り目がつきにくく、結んだり巻いたりするだけで物を包める風呂敷は、1枚持っていると、とても役立つアイテムです。

100均のおすすめ風呂敷【ダイソー編】

ディズニー柄

ダイソーでおすすめな風呂敷に、ディズニー柄があります。子供から大人まで愛されているキャラクターが描かれ、幅広い年齢層に人気です。風呂敷は1枚の布なので、手作りする材料の1つとしても活用できます。子育て中の家庭へのお土産をディズニー柄の風呂敷に包んで行けば、より喜ばれるでしょう。

口コミ情報

桜デザイン

ダイソーでは春になると、桜をデザインしたものがたくさん並びます。その中の一つが、桜柄の風呂敷です。細かな花びら模様や淡い色使いのものなど、桜といってもさまざまなデザインがあります。最近では、紺や黒の背景に浮かび上がるような鮮やかな桜をデザインした、おしゃれなものも販売されています。

お花見をする時に、お弁当やジュースなどをこの桜柄の風呂敷で包んで持って行くのはいかがでしょう。その場の雰囲気をより華やかにして、包みを広げたら風呂敷をそのままテーブルクロス代わりにも使えておすすめです。

口コミ情報

季節柄

春が近づくとダイソーの目立つ場所に並ぶ桜柄を紹介しましたが、夏や冬にもぴったりな柄の風呂敷があります。夏はスイカや花火、秋になると紅葉などと合わせてハロウィーンデザイン、冬にはクリスマスモチーフのものというように、季節やイベントに応じたものが並ぶのがダイソーの特徴です。

季節を感じさせる風呂敷は、ものを包むだけでなく季節のイベントでも活躍します。バンダナ風にして頭に巻いたり、ミニバッグにして持ち歩けばイベントを盛り上げ、より楽しい雰囲気作りの小道具にもアレンジできるでしょう。

口コミ情報

リバーシブル

ダイソーには、表と裏面のどちらを表にもできるリバーシブル風呂敷もあります。サイズは48cm×48cmと少し小さめです。結び目に風呂敷の裏面が見えてしまっても、おしゃれな印象になります。あえて裏面を見せるように包んだり結んだりすることで、ワンランク上の風呂敷使いができます。

ボックスティッシュをダイソーのリバーシブル風呂敷で包んでみてください。サイズもちょうどよく、1枚で両面2色分を活かし、2パターンのティッシュカバーとして活用できます。

口コミ情報

コーヒー豆柄

ダイソーの風呂敷の中には、モダンなデザインもあります。ダイソーで人気なのがコーヒーシリーズの風呂敷です。コーヒー豆やコーヒーカップを並べた柄で、派手になり過ぎずにおしゃれな雰囲気です。包装紙の代わりにプレゼントを包むのにもおすすめです。

ダイソーのコーヒー豆柄の風呂敷はインテリアグッズへの活用もでき、1枚からランチョンマットとコースターを作ることもできます。コーヒー柄なので、コーヒーをより美味しく味わえるインテリア雑貨としても使ってみてください。

口コミ情報

和柄

ダイソーで購入しておけば、いろいろなシーンで役立つのが和柄の風呂敷です。無地のように地味な印象ではなく、ポップな柄のように砕けた雰囲気になりすぎずることもありません。外国の方へのプレゼントとして、お土産を包んだり、和柄の風呂敷そのものを手渡しても喜ばれるでしょう。

ダイソーの和柄の風呂敷は、贈り物を包むためだけでなく、ラッピングにもインテリアにも活用できます。和柄という特徴を活かして、着物と合わせるとおしゃれアイテムになります。半襟にしたり、着物や浴衣と合わせる小さなバッグにアレンジするのもおすすめです。

口コミ情報

ちりめん風

桜や和柄の風呂敷を販売しているダイソーには、淡い花柄のものも売っています。ポリエステル100%のやわらかな生地で、ふんわりとしたちりめんのような手触りです。サイズは70×70cmと大判サイズがあって、重箱や大き目の菓子箱もしっかりと包むことができます。

ダイソーのちりめん風の風呂敷には、梅やバラといった花モチーフの優しいデザインの風呂敷が多いです。やわらかな肌触りを活かして、子供用の甚平やペット用の服作りにダイソーのちりめん風な風呂敷を活用している人もいます。

口コミ情報

ビニール風呂敷

雨の日に役立ち、アウトドアでは敷物になるビニール風呂敷もダイソーで売っています。サイズは90×90cmと一般的な風呂敷よりも大きく、定番の水玉柄は5枚入って100円です。ビニール風呂敷の優れた点は、中に湿り気のあるものやお弁当など汁が出てしまいそうなものを包んでも、外まで染み出さないところです。

ダイソーのビニール風呂敷は、アウトドアで活躍することが多いでしょう。使った後のキャンプ用品を包めば、土や泥で車内が汚れてしまうことを防いでくれます。突然雨が降ってきた時には、キャンプ用品や食材を雨から守ってくれます。人がかぶれば、簡易なカッパ代わりにもなり、何通りにも活躍する100均アイテムです。

口コミ情報

100均のおすすめ風呂敷【セリア編】

夢ねこ

猫をモチーフにした風呂敷は、ダイソーやキャンドゥでも人気です。セリアでは夢ねこというシリーズの風呂敷がおすすめです。猫のシルエットと花を組み合わせた柄です。猫好きな人が、ティッシュカバーやブックカバーなどを手作りするためにも使っています。生地の色を変えて季節感を出すこともできます。

口コミ情報

マリン柄

セリアでも季節に合わせた柄の風呂敷があります。セリアで注目すべきは、夏向きなマリン柄の風呂敷です。涼し気な色や夏らしいビビッドなものがあります。ビーチへ遊びに行くときにバッグにしたり、透明なバッグの内袋代わりにセリアのマリン柄風呂敷を使うのがおすすめです。

夏向きのファッションアイテムや涼感を演出するインテリア雑貨を、セリアのマリン柄風呂敷で手作りしてみてはいかがでしょう。

口コミ情報

動物柄

セリアには、動物をモチーフにしたデザインの風呂敷もあります。動物柄は、年齢を問わず大人から子供まで使えるデザインの一つです。子供向きならお弁当包みやお稽古バッグにしたり、大人向きならファッションアイテムとして身につけることもできます。

セリアの風呂敷は、イラスト風でかわいらしい動物デザインのものがそろっています。クッションカバーや枕カバーなど、実用できるインテイリア雑貨にも活用しやすい柄です。

口コミ情報

手書き風イラスト

身の回りにある生活用品を手書き風なイラストにした、愛らしさを感じさせる風呂敷もセリアにあります。どれも素朴で味わいのあるイラストで、セリアオリジナルの楽しい雰囲気です。ご飯茶碗の柄はお弁当包みに、シャツの柄は着替え用の衣類を包むためにと、用途によってデザインの特徴を活かして風呂敷を使い分けることもできるでしょう。

口コミ情報

100均のおすすめ風呂敷【キャンドゥ編】

動物ミニ風呂敷

キャンドゥで人気のある風呂敷は、ラッピングミニ風呂敷です。その中でも一番人気は動物の顔が描かれたものです。犬・ネコ・うさぎ・リスの顔が角に描かれて、ものを包んで結んだ時には、顔が正面になり結び目が耳のようになります。キャンドゥの動物風呂敷は、とても愛らしいデザインで、子供だけでなく大人にも喜ばれています。

小さめの風呂敷で、お弁当箱を包むのにぴったりなサイズです。ペットを飼っている方へのちょっとした贈り物を包んで持って行く時にも、喜ばれることでしょう。

口コミ情報

フルーツ柄

キャンドゥには動物ミニ風呂敷のように、ハンカチサイズの小さな風呂敷が充実しています。その一つに、フルーツ柄があります。1枚の風呂敷の向かい合った端にリンゴとイチゴをデザインしたものは、包み方でどちらかを目立つようにできます。レモン柄のものは、輪切りにしたイラストかミカンのような皮の表面デザインとの組み合わせです。

キャンドゥの風呂敷のデザインは、シンプルでおしゃれです。そのため、学生や社会人のお弁当包みとしても使えます。中に新聞紙やタオルを丸めて包めば、子供のおままごと道具の1つにもなるでしょう。

口コミ情報

和モダン

ダイソーやセリアにも和柄の風呂敷はありますが、キャンドゥの和風な風呂敷はモダンなデザインです。伝統的な和柄や郷土玩具、小動物などをモチーフに、現代的なアレンジがされています。包装紙の代わりに包むことだけでなく、キャンドゥの他のアイテムと合わせて手作りグッズの材料として使っている人も多いです。

口コミ情報

ニコちゃんシリーズ

キャンドゥのミニ風呂敷には、スマイルした顔をデザインしたものもあります。キャンドゥの動物柄ミニ風呂敷と同じように、角にスマイルマークをデザインし、ものを包むと正面に印象的な笑顔が見えるようになります。お弁当包みとしてだけでなく、ペットの首輪に巻き付けるようにすると、スマイルした表情がよりペットを愛らしく見せてくれるでしょう。

口コミ情報

100均の風呂敷の包み方

昔から暮らしの中で役立つ布として活用されている風呂敷は、いろいろな包み方があります。スイカのような丸いもの、一升瓶のような高さのあるものなど、包むものに合わせて包み方を変えられるのが風呂敷の特徴です。バラエティーに富んだ包み方の中でも、基本となる包み方を紹介します。

風呂敷の包み方では、結び方も大切です。通常、真結びをします。一度結んでからもう一度結び、左右の端がきれいなリボンのように見える結び方です。真結びができると中身が固定でき、いろいろな風呂敷の包み方に役立ちます。
 

平包み

風呂敷の包み方の中でも格式が高く、あらたまった席にふさわしいものが平包みです。結び目が無いスタイルで、風呂敷の柄を大きく見せることができます。

  1. 風呂敷を裏返して広げ、包むものを中央に置きます。
  2. 手前の端を包むものにかけ、端を下に折りこみます。
  3. 左端を持ち、角を整えながら中央にかけます。
  4. 次に右端の角を整えて中央に重ねます。
  5. 奥の端を手前にかけ、包むものの幅に合わせて横を折りこみ、先端を下へ巻き込んで完成です。

お使い包み

真結びをして、中身を固定できる包み方お使い包みです。包むものが安定する包み方なので、本など重さのあるものでも持ち歩きもしやすくなります。ダイソーなどのリバーシブルの風呂敷を使うと結び目がより美しくなり、見た目の印象もアップします。

  1. 包むものを風呂敷の中央に置きます。
  2. 手前の端をかけて、包むものの下に折りこみます。
  3. 奥の端を手前へかぶせ、余った部分は下に折りこみます。
  4. 左右の端を包むものの中央で合わせて、真結びをします。
  5. 真結びの両端を整えて、完成です。

隠し包み

お使い包みに近い包み方で、結び目を隠すものが隠し包みです。お使い包みをして、結び目が小さくなってしまった場合や風呂敷の柄を前面に見せたい場合は、隠し包みにしてみましょう。隠し包みをすると、お使い包みのようには結び目を持つことができないので、腕に抱えるようにして持つことになります。

  1. 包むものを風呂敷の中央に置きます。
  2. 手前の端を包むものにかけ、余った端を包むものの下に折りこみます。
  3. 奥の端をかぶせて余った部分は、下に折りこみます。
  4. 左右の端を、中央で合わせて真結びをして一度お使い包をします。
  5. 3でかけた奥からの端を結び目の下から引き抜き、結び目にかぶせて完成です。

四つ結び

重箱などの真四角なものを包む時に、花びらが開いたような結び目が美しい包み方が四つ結びです。大きなサイズの風呂敷を使えば、ケースに入ったジュースなど重さのあるものでも、安定感のある包み方ができます。かわいらしい包み方なので、小さな風呂敷でお弁当箱を包む時にもおすすめです。

  1. 包むものを風呂敷の中央に置きます。
  2. 手前の端と奥の端で、包むものの真上で真結びをします。
  3. 左右の端を中央で合わせ、2の結び目の下を通してから中央で真結びをします。
  4. 2つ重なった真結びの端を整えて完成です。

100均の風呂敷の活用方法

風呂敷は荷物や贈り物を包むだけのものではありません。1枚の布ですが、結び方をアレンジしたり、100均グッズと合わせると活用方法は無限に広がります。100均のさまざまなサイズの風呂敷を使った活用方法を紹介します。

リングを使って持ち手付きバッグ

100均でも売られている丸い持ち手リングを使い、風呂敷で簡単なバッグを作りましょう。リングに風呂敷を通して縫う方法もありますが、結ぶだけでも実用できるバッグが出来ます。丸いリングを1組持っていれば、風呂敷を変えるだけでバッグの数を増やすことにもなります。

結び方は簡単です。風呂敷を広げて中央にリングを置き、手前の両端をリングの手前から通します。風呂敷の端を手前に回して前で真結びします。もう一つのリングも同じように置いて、反対側の両端を結んで出来上がりです。リングを開けばバッグの口が開き、簡単なハンドバッグになります。

このリングと風呂敷のバッグは、浴衣姿になる時におすすめです。浴衣の柄と合う風呂敷を100均で見つければ、低価格で粋なおしゃれができるでしょう。

ヘアアレンジに活用

裁縫が得意な人であれば、ヘアバンドやシュシュを風呂敷から手作りできます。針と糸を使うのが苦手な人の場合でも、1枚の風呂敷を使ってヘアアレンジに活用してみましょう。

簡単なのは、リボンの代わりにポニーテールの結び目に結んだり、バンダナのように結ぶことです。風呂敷はリボンよりも幅が広く、結び目が大きくなるのでシンプルなヘアスタイルとの組み合わせで、おしゃれに見せられます。キャンドゥの動物ミニ風呂敷を使い、動物の顔が見えるように結べばかわいいリボンになります。

頭をすっぽりと覆うようなターバンも風呂敷1枚で出来ます。風呂敷を三角に折り、折り目を後頭部に持って行き、頂点を額側にのせて左右を額の上で結ぶだけです。髪全体をターバンで覆ってしまえば、料理をする時に髪が邪魔になることもありません。

100均の風呂敷はデザインが豊富なだけでなく、折り方や結び方を工夫すると柄の見せ方で印象も変わります。1枚の風呂敷でもいくつかのヘアアレンジができるので、挑戦してみてください。

インテリアにもなるティッシュカバー

風呂敷は物を包んで持ち歩くだけでなく、インテリア雑貨としても活用できます。100均にはシンプルなティッシュケースも販売されていますが、風呂敷を使うとぬくもりを感じるインテリアになります。風呂敷を結ぶだけでよいので、針と糸も不要です。

風呂敷はやや小さ目なサイズのものを1枚準備しましょう。ティッシュボックスを中央に置き、短い辺の側の片方に風呂敷をかぶせて軽く結びます。反対側も同じようかぶせて真結びをします。軽く結んだ方をほどき、長い辺の部分を整えて真結びに結び直すと、きれいなティッシュカバーの完成です。

お気に入りの柄の風呂敷や、季節感のある柄の風呂敷を使ってみましょう。クッションカバーなども風呂敷で縫ってしまえば、部屋のインテリアに統一感がだせます。

エコバッグとしても使えるリュック

大きなサイズの風呂敷を使い、風呂敷を背負えるリュックにアレンジする方法です。左右の両端をそれぞれに1つ結び目を作ります。上下の両端を大きく結んで、荷物を入れる部分を作ります。仕上げで左右と上下の端を左右でそれぞれ真結びをすれば、背負うための肩紐部分もついたリュックの出来上がりです。

通常サイズの風呂敷で作るときには、左右の結び目を100均のヘアゴムなどで絞るようにして、荷物の入るスペースを確保します。肩紐部分が短めになるので、子供用のリュックにおすすめです。キャンドゥのミニ風呂敷なら、ペット用のリュックも手作りできます。

荷物を覆う部分で1枚、肩紐部分として左右1枚ずつ、計3枚の風呂敷を使うと、かなり大きな荷物を包んで背負うリュックにもなります。買い物に風呂敷を携帯して行けば、増えた荷物を手軽に包んで背負い持ち帰ることができます。エコバッグ代わりに、風呂敷を携帯しておくのもおすすめです。

カゴバッグを風呂敷で簡単リメイク

夏に活躍するカゴバッグやバスケットは、それだけで収納できるアイテムです。涼し気な雰囲気で夏が終わると片づけてしまうことも多いですが、そこに風呂敷を加えると長い期間使えるアイテムになります。トートバッグのカゴやバスケットであれば、外から大き目の風呂敷で包むようにして、持ち手部分で風呂敷がずれないように結ぶだけです。

カゴやバスケットの表面が覆われ、全体の印象が大きく変わります。結ぶだけなので、風呂敷を簡単に取り換えることができるのが特徴です。温かみのある色のものであれば秋に、桜柄であれば春にも使えるカゴバッグになります。

カゴバッグは口部分が大きく空いているものが多いです。お財布やスマートフォンなど大切なものを入れておき落としてしまわないよう、風呂敷は内袋として使うこともおすすめします。風呂敷をカゴバッグの中に入れて、その上に荷物を入れて、口部分を結ぶだけで防犯対策にもなります。

100均の風呂敷の使い方は無限大!

1枚あると、とても便利に活躍する風呂敷は、100均でもいろいろな柄やサイズがそろっています。包装紙や紙バッグなどの代わりにもなり、インテリアの一つとして部屋を彩ることもできます。結ぶだけでバッグにもなれば、一枚の生地として手縫いもできて活用方法は無限大です。

100均へ行ったら風呂敷のコーナーで、お気に入りの柄を見つけてください。ダイソー、セリア、キャンドゥにあるものを数枚ストックしておけば、いろいろなシーンで活躍するアイテムになるでしょう。

Thumb100均3社の袱紗一覧と使い方!100均グッズを使った手作り袱紗も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の包装紙を店別に厳選紹介!上手なラッピングのやり方と活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のバンダナは種類が豊富でかわいい!すぐ真似できるリメイク術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ