100均3社のフォトアルバムで写真整理!可愛いアレンジ例も紹介

ダイソーやセリアなどの100均に売られているフォトアルバムは優秀です。写真を入れるだけのものやアレンジできるスクラップブックタイプなどいろんなものがあります。今回は100均のフォトアルバムをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介します。

100均3社のフォトアルバムで写真整理!可愛いアレンジ例も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のフォトアルバムを活用しよう
  2. 2100均のフォトアルバムの種類【ダイソー】
  3. 3100均のフォトアルバムの種類【セリア】
  4. 4100均のフォトアルバムの種類【キャンドゥ】
  5. 5100均のフォトアルバムの可愛いアレンジ方法
  6. 6100均のフォトアルバムの作品アイデア例
  7. 7100均のフォトアルバムで思い出を残そう

100均のフォトアルバムを活用しよう

ダイソー、セリア、キャンドゥにはいろんな種類のフォトアルバムがあります。スマートフォンの写真をプリントして手作りのフォトアルバムを作る方も増えてきました。写真を入れるだけという方もいますが、文章やイラストを書いてアレンジする方も多いです。

100均のフォトアルバムは種類が豊富で可愛いものからシンプルなものまでありますので、用途に合った商品が見つかるはずです。大きいサイズから小さいサイズまでさまざまで、大容量のものもあります。手作りしたいのならシンプルでアレンジしやすいフォトアルバムがおすすめです。

今回は100均のフォトアルバムをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきます。最後にフォトアルバムのアレンジ提案とフォトアルバムの作品アイデアも紹介していきます。

100均のフォトアルバムの種類【ダイソー】

デニム柄のフォトアルバム

写真が32枚が収納できるポケットタイプで、デニム柄がとてもシンプルなフォトアルバムです。デニムを使ったフォトアルバムを手作りすることもできますが、ダイソーの商品を使えばそのまま使えます。デニム柄はインテリアとして置いていても違和感がないので、テレビ棚などに置いてもいいでしょう。

ハローベアフォトアルバム

シンプルですが可愛いクマのデザインです。ハローベアは他にもいろんな雑貨でシリーズがありますので揃えてみてもいいかもしれません。アレンジを加えてもいいでしょう。

木目のフォトアルバム

木目が施されたフォトアルバムでカラーはホワイトとブラウンの2色があります。ナチュラルなデザインなのでインテリアの邪魔になりません。2段のポケットタイプになっています。

スクラップブック

スクラップブックは新聞や雑誌の切り抜きを貼り付けたもののことです。ダイソーの商品はフォトアルバム用のスクラップブックでアルバムを手作りしたいという方におすすめです。ポケットタイプではなく、そのページに写真や切り取ったものを貼って文字やシールを貼ってアレンジできます

台紙はブラックとブラウンが人気ですので、アレンジしたいイメージに合ったものを選んでみてください。

スタンド型フォトアルバム

スタンド型のフォトアルバムはインテリアとして飾るのに最適です。ポケットタイプの両面に写真が入り、組み立てるとフォトフレームになるので1枚ずつめくって好きな写真を飾っておけます。

ノート付きアルバム

ノート付きアルバムはアルバムの左側にノート、右側に写真が2枚入る仕組みになっています。レシピ本にするのもおすすめで、写真を右側に入れて左側にレシピやコメントを書きます。その他にも毎日写真を撮るという方は日記に使用してもいいかもしれません。

20ポケットで写真はハガキサイズのものが入ります。ビニールカバーは取り外しできますので手作りのカバーをつけてもいいでしょう。

チェキ帳

チェキは1998年に発売された商品で、撮影と印刷が一緒になったカメラです。写真を撮ると撮れた写真がその場で出てきて、ちょっとしたコメントも書けます。一時期ブームになりましたがスマートフォンの普及と共に見かけなくなってきました。

ですが、近年若い方を中心に再度チェキが人気となり、チェキを収納するチェキ帳も見かけるようになってきました。手のひらサイズの小さいものですので、持ち歩いても邪魔になりません。1枚ずつ収納できるポケットタイプで24ポケットあります。

100均のフォトアルバムの種類【セリア】

2リングアルバム

リングタイプのアルバムなら別売りの台紙を付けれるので、ページを手作りしてどんどん綴じていけます。シンプルなデザインなのでアレンジしやすいです。卒業祝いに手作りしたフォトアルバムをプレゼントしてもいいでしょう。

スクラップブック

セリアにはスクラップブックの種類があり大きさがいくつかあります。クラフト紙で黒の台紙がアレンジしやすいと人気の商品です。アレンジ次第でいろんな用途に使うことができ、子供の成長や旅行の思い出をスクラップし、その時の思い出などをコメントに残しておけば後から見返しても楽しいでしょう。

動物が描かれたフォトアルバム

動物が描かれたフォトアルバムはいろんな絵柄があります。犬や小鳥が描かれたものや、ペンギンやリス、ハリネズミなどもあります。Lサイズの写真が収納でき中はポケットタイプです。コンパクトなサイズなので、写真を入れて飾っても邪魔にならず見たい時に見れます。

ボーダーフォトアルバム

セリアのフォトアルバムはポケットタイプで縦長のサイズです。中は縦3段になっており写真は96枚収納と大容量です。たくさん入れても横に広がらずスリムに収納できます。ボーダーは縦のボーダーや横のボーダーもあり、色も種類がありますので好きなものを探してみてください。

フレンチ柄フォトアルバム

縦に3段収納できるタイプで、Lサイズの写真を96枚収納できる大容量のものです。カラーバリエーションはホワイト、ピンク、グリーンの3色があり、エッフェル塔や鍵の柄が可愛い商品です。縦長ですのですっきりと収納できます。特にホワイトは人気でセリアでも見つからなかったという方もいます。

フォトアルバム3段ダマスク柄

Lサイズの写真が96枚入る大容量のもので、縦に3段収納できます。ダマスク柄が上品でインテリアとしてもおかしくないです。縦長ですのでスリムに収納できるのも嬉しいです。お子さんの写真など大量にあると思いますが、96枚収納できるものだとたくさん入るのでおすすめです。

トレーティングカードホルダー

セリアのトレーティングカードホルダーはチェキ帳として使う方もいます。セリア以外の100均で売られているチェキ帳よりも枚数が多く入るので、たくさんチェキがあるという方はトレーティングカードホルダーを活用すると多く収納できます。

100均のフォトアルバムの種類【キャンドゥ】

クリアフォトアルバム

キャンドゥの透明のフォトアルバムには色の種類があり、カラーバリエーションが白、ピンク、水色、薄い緑の4色があります。その年ごとに色分けをしてもいいですし、用途に合わせて色を分けておけば何が入っているのか分かりやすいです。Lサイズの写真が64枚入り中は2段タイプです。

モノトーンストライプアルバム

キャンドゥにはモノトーンアイテムが揃っており人気です。お部屋をシンプルにまとめたいという方にキャンドゥの商品は人気で、キャンドゥのモノトーンのフォトアルバムも同様に人気があります。キャンドゥのモノトーンストライプ柄は白と黒、白と茶の組み合わせがあります。

インテリアの邪魔をしないのも魅力です。中身は上から入れていくポケットタイプでコンパクトなサイズなので収納もしやすいです。

花柄フォトアルバム

キャンドゥには可愛い花柄のものもあります。水玉の背景に花柄がおしゃれなデザインで女性に人気があります。カラーバリエーションは4色で、ブラック、ホワイト、ピンク、ブルーがあります。中は36枚写真が入るポケットタイプです。どのカラーも可愛いので用途によって使い分けたり全色揃えたくなります。

チェキ帳

キャンドゥのチェキ帳はとても特徴的なデザインをしています。カメラの形でインテリアとして飾ってもおしゃれです。中身はジャバラタイプになっています。インテリアとして飾っておけば見たいときに見れるのでおすすめです。

100均のフォトアルバムの可愛いアレンジ方法

シールを貼ってアレンジ

シンプルなフォトアルバムはアレンジのしがいがあります。同じく100均にマスキングテープやシールがありますので、一緒に買って可愛く仕上げてみてはいかがでしょうか?フォトアルバムを選ぶ際に表紙が紙でできているものだとシールを剥がすと破れる恐れがありますので、貼る場所を決めて慎重に貼っていきましょう。

マスキングテープはアレンジアイテムとして優秀で、アレンジも豊富にあります。手作りのアルバムを作る際にも大活躍してくれることでしょう。例えば写真を貼り付けるのにマスキングテープを使ってもいいですし、マスキングテープを重ねて貼っていき背景にもできます。表紙を作るときにも最適です。

マスキングテープは貼り直しがしやすいのでやり直しがきくのも魅力です。100均には季節物やキャラクターなど豊富な種類がありますので、いろいろと揃えておくといいでしょう。

合わせてローマ字やひらがなシールなども便利です。数字シールなどもありますし、お子さんが好きな乗り物や動物のシールなどもあります。シールを貼るだけでアルバムが一気に賑やかになります。100均にシールも豊富にありますので、チェックしてみてください。

布を貼ってアレンジ

100均で購入したフォトアルバムを手作りでアレンジする方が増えています。100均の手芸コーナーにもいろんな布がありますし、好きな布を用意してもいいです。好きな布を用意したら両面テープを使って貼り付けます。内側は布を端を折り込んで同じく両面テープでとめていきます。

布を貼るだけで一気に賑やかになりますし簡単なアレンジ方法ですのでおすすめです。布タイプのマスキングテープもありますので、そちらを使うとさらに簡単でしょう。

リボンやレースでアレンジ

100均の手芸コーナーを見てみるといろんなリボンやレースがあります。レースやリボンを貼り付けてもいいですし、表紙をボリューミーに仕上げるのにも活躍します。周りをレースで囲んで端にリボンを付けるだけでも可愛いアレンジに仕上がります。手作りのフォトアルバムはアイデア次第で無限のアレンジがありますので、ご自身でも考えてみてください。

手作りのフォトアルバムを紹介している方も多くいますので、参考にしてみてもいいでしょう。

100均のフォトアルバムの作品アイデア例

旅行記

フォトアルバムを旅行日記に活用する方もいます。旅行中にはたくさん写真を撮るかと思いますが、スマートフォンに写真があるだけという方も多いでしょう。データは消える恐れもありますし、後で見やすいように写真を現像してからアルバムに残しておくと安心です。

手作りできるアルバムなら写真や観光した場所のチケットやパンフレット、お店のレシートなども思い出として貼り付けても良さそうです。写真を貼り付ける際にもそのまま貼ってもいいですが、好きな形に切り取ったりするとさらに手作り感が出ます。

一緒に観光した場所や食べたもの、思い出やエピソードもコメントで書いて置けば、後から読み返したときに思い出が蘇ります。手作りのアルバムは写真だけを入れるよりも思い出深い1冊に仕上がるのでぜひとも挑戦してみてください。

マタニティアルバム

妊婦健診では赤ちゃんのエコー写真をもらえるでしょう。エコー写真はお腹の赤ちゃんの成長記録でもあります。エコー写真は感熱紙ですので、時間が経つといずれ薄くなったり消えてしまいます。そのため写真で撮ったりプリントしておいてから100均のフォトアルバムを活用してマタニティーアルバムを作ってみてください。

マタニティーアルバムを作る方は、エコー写真と一緒にその日の日付や妊娠週数、慎重や体重も記録しておくといいでしょう。その日の検診で言われたことやご自身の体調、妊娠生活の思い出などもコメントで残しておくと後から読み返したときにいい思い出になっていることでしょう。

成長した子供と一緒に見ることができればそれも思い出になります。忙しい方はなかなかマタニティアルバムを作る時間はないかもしれませんが、過剰なアレンジをしなくても簡単に写真とコメントだけ残しておいて時間があるときにアレンジしてもいいでしょう。

飛び出す絵本風

飛び出す絵本のような仕組みは難しいのでは?と思われるかもしれませんが、作り方がいろんなところで紹介されていますので挑戦しやすいです。飛び出す仕掛けがあるだけで賑やかになりますし見応えがある手作りアルバムが完成します

誕生日のお祝いをした写真ならケーキを、イベントごとや旅行ならそれに合わせた仕掛けを作ってみてください。飛び出す仕掛けだけでなく、扉を開くと写真が出てきたり引っ張ると仕掛けが出てくるなどいろんなアレンジがあります。プレゼントするのなら相手が驚く仕掛けを考えてみてください。

100均のフォトアルバムで思い出を残そう

今回は100均のフォトアルバムをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきました。写真を入れるタイプのものや手作りアルバムを作りやすいスクラップブックなどいろんな種類が100均にはあります。写真を入れるだけでいいという方はポケットタイプのものでいいでしょうし、手作りに挑戦したいという方はスクラップブックを活用してみてください。

アルバムのアレンジアイデアも飛び出す仕掛けやマスキングテープで彩って賑やかにしたりと、たくさんのアイデアが紹介されていますので参考にしてみてください。

Thumb100均3社の色鉛筆の種類を比較!24色入りや水彩など種類が豊富でおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのスケッチブックがコスパ優秀!枚数&サイズ一覧 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ