【100均】ダイソー・セリアのLANケーブルの性能は?速度や評判を調査

ダイソーやセリアなどの100均にあるLANケーブルは普通に使えるのでしょうか?LANケーブルは色々な規格と種類があり、今回はダイソーやセリアなどの100均で販売されているLANケーブルの種類、品質、性能、速度などを調査し口コミも紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのLANケーブルの性能は?速度や評判を調査	のイメージ

目次

  1. 1100均のダイソー・セリアのLANケーブルを調査
  2. 2100均のLANケーブルの商品紹介【ダイソー・セリア】
  3. 3100均のLANケーブル関連商品
  4. 4100均のLANケーブルを試してみよう

100均のダイソー・セリアのLANケーブルを調査

LANケーブルはルーターやスイッチングハブなどの通信機器と、パソコンやゲーム機などの端末を有線接続するときに使うケーブルです。色々な規格と種類があり通常は家電量販店で購入する方が多いようですが、ダイソーやセリアの100均でもLANケーブルが販売されています。

今回はダイソーとセリアで販売しているLANケーブルにどんな商品があるのか?品質や性能、通信速度など実際に問題なく使えるものなのか調査してみました

販売コーナーはどこ?

ダイソーやセリアなどの100均でLANケーブルを置いているのはパソコングッズコーナーが多いようです。USBケーブルやUSBハブ、マウス、カードリーダーなどと一緒に並べられています。他にはテレビの接続に使うアンテナケーブルやHDMIケーブルなどのコーナーや、コンセントの延長コードなどが置かれているコーナーの近くに置いています。

LANケーブルを選ぶポイント

LANケーブルは色々な規格と種類があり商品によって性能に違いがあります。LANケーブルの性能で一番重要なのが通信速度で、処理できる情報量をカテゴリ(CAT)という規格で分類していて、数字が大きいほど通信速度が速く性能が良いことになっています。ダイソーやセリアなどの100均ではCAT6やCAT5のLANケーブルが販売されています。

LANケーブルの形状でも大切で、ルーターやスイッチングハブといった通信機器とパソコンなどの端末を接続するときにはストレートタイプを選べば間違いありません。スペースがなく床や壁をつたわせたりドアなどの隙間を通したりする場合にはフラットタイプがおすすめです。

LANケーブルの長さも重要でケーブルが長くなるほどノイズが多くなり通信速度が落ちる傾向があります。したがって長いLANケーブルを購入する場合は単線タイプ短いLANケーブルを購入する場合はより線タイプを選ぶのが最適です。

性能・品質や速度は大丈夫?

現在一般的な家庭の光回線サービスを利用する場合、1Gbps以上の速度に対応できるLANケーブルが必要で、CAT5EまたはCAT6以上のLANケーブルを購入しなければなりません。

ダイソーやセリアなどの100均で販売されていのはCAT6やCAT5EのLANケーブルですので、日常使いには十分な性能があり品質も問題なく使えます。だだしCAT5EのLANケーブルは周波数の帯域が狭いため使える範囲が小さく、通常より多くのデータを転送する場合や快適にネットを利用したい方はCAT6のLANケーブルをおすすめします。

デメリットは?

ダイソーやセリアなどで販売されているLANケーブルのデメリットは、情報量が大きい場合に一時的に遅くなったりフリーズすることがあります。オンラインゲームや大きな動画などを見ているときなど、その時々の通信状況により情報量が多いと稀に安定せずフリーズする場合があるようです。

これは100均のLANケーブルの品質や性能に問題があるわけでなく一時的なもので、単に容量不足なのでCAT6のLANケーブルより上のケーブルに交換したほうが安心して使えます。ダイソーやセリアではCAT6までのLANケーブルしか販売していないので家電量販店で購入してください。

またダイソーやセリアなどの100均では最長で3mのLANケーブルまでしか置いていませんので、長いLANケーブルが欲しい場合は他で購入してください。

100均のLANケーブルの商品紹介【ダイソー・セリア】

LANケーブルは一般的には家電量販店で購入しますが、最近では品質・性能・通信速度などに問題がないため100均で販売されているLANケーブルを利用する方が増えてきています。ここではダイソーとセリアで販売しているLANケーブルを紹介します。

ダイソー「LANケーブル・CAT6」

ダイソーのLANケーブル・CAT6はダイソーでは最長の2mと定番の1mの2種類があります。一般的な家庭の光回線サービスの通信速度にも対応しているCAT6のLANケーブルで、安定した通信と丈夫な品質が期待できるより線ストレートタイプです。ネットショッピングや動画閲覧などでも安定しているので品質や性能など不安なく使えます。

長さが2mと1mが選べ、配線の色はどちらもグレーでストレートタイプの丸形です。固めのシールド構造なので丈夫に作られていて、多少手荒に扱っても切れたり破けたりしない安心感があります。プラグの爪の部分は爪折れを防ぐ加工がされていて、取り付けや取り外しが簡単にできるようになっています。

口コミ

ダイソー「LANケーブル・CAT6フラットタイプ」

ダイソーのLANケーブル・CAT6フラットタイプは、一般的な家庭の光回線サービスの通信速度にも対応しているCAT6のLANケーブルです。マットなどの下にも隠せる高品質なフラットタイプのLANケーブルで、邪魔にならず狭いスペースにも使えるので便利です。

ダイソーのLANケーブル・CAT6フラットタイプは長さが1m、白色の薄く平たいケーブルで厚みが1.6mmしかない省スペースタイプです。プラグの部分は爪折れ防止加工がされていて、取り付け取り外しも簡単にできます。ユーチューブなどの動画など問題なく閲覧でき品質や性能などにも問題ありません。

口コミ

ダイソー「LANケーブル・CAT6フラットタイプ青」

ダイソーのLANケーブル・CAT6フラットタイプ青は、より線ストレートタイプを採用していながらケーブルをフラットに仕上げた高品質のLANケーブルです。一般的な家庭の光回線サービスの通信速度にも対応しているCAT6のLANケーブルで、動画などを見ていてもフリーズすることなく品質や性能など問題なく使えます。

ダイソーのLANケーブル・CAT6フラットタイプ青は、ポリカーボネートを使ったメッシュ素材を使っていて、曲げやすく断線しにくい高品質のケーブルで、青色に白と黒のワンポイントがプリントされています。プラグの部分には爪折れ防止加工がされています。

口コミ

セリア「LANケーブル・ストレートタイプ」

セリアのLANケーブル・ストレートタイプは100均で最長の3mの長さがあるLANケーブルです。一般的な家庭の光回線サービスの通信速度でも使えるCAT5EのLANケーブルで丈夫な作りの丸形ストレート構造です。爪折れ防止加工もされていて外れたりすることもありません。」

セリアのLANケーブル・ストレートタイプの最大の特徴は3mもある長さで、短くて延長ケーブルを購入して繋いでいたものが一本で済み、100円という価格を考えるとコスパが抜群に良いことがわかります。ケーブルのカラーの種類が豊富で、イエロー・グリーン・ブルー・ネイビー・ピンクなどがあり、部屋の雰囲気や好みに合わせて選べます。

口コミ

100均のLANケーブル関連商品

ダイソーやセリアなどの100均にはLANケーブルを延長したり収納するための関連商品がたくさん販売されています。ここでは便利に使えるLANケーブルの関連グッズを紹介します。

延長コネクター

ダイソーやセリアで販売されているLANケーブルは長いもので3m、高品質で性能のよいCAT6のLANケーブルなら最長でも2mです。ルーターやスイッチングハブなどの設置場合によっては3mでも足りないときがあり、その場合には延長コネクターを使用しLANケーブルどおしを接続し長くすれば解決します。

100均でもLANケーブル用の延長コネクターが販売しているので紹介します。ダイソーのLANケーブル用延長コネクターは白と青の2種類が販売されていて価格はもちろん100円です。しかし延長コネクターの対応規格がカテゴリ5(CAT5)になっているため、光デジタル回線サービスなどでは速度が足りなさ過ぎて使用できません

セリアでもLANケーブル用延長コネクターが販売されていて、こちらはCAT5Eまで対応しているので一般的な家庭の光回線サービスでも利用可能です。白色をした縦4cm・横2cmの長方形のボックス型で左右にLANケーブルのプラグを差し込んで接続します。使用した口コミをみても問題なく使えるようなのでケーブルが短い場合にはおすすめです。

ケーブルリール

ケーブルリールはLANケーブルが長過ぎてまとめたいときや、持ち運ぶためにスッキリ収納したい場合におすすめです。

ダイソーのケーブルリールは白と黒の2色、大と小の4種類がありラバータイプの円盤型をしています。上下の丸形ラバーをめくり中の軸にクルクルとケーブルを巻き付け、ラバーを元に戻すとケーブルがスッポリと収まるようになっています。

一カ所ケーブルが出せる構造になっているので使いたい長さに合わせて使用できます。最長で4mのケーブルまで収納可能ですので持ち運びする場合にも最適です。

ケーブル巻き取りリール

ケーブル巻き取りリールはLANケーブルを持ち運ぶ方におすすめのアイテムです。100均などで販売されている手動の巻き取り式の充電器などと同じ作りで、自分でケーブルをセットして使うタイプの巻き取りリールです。持ち運ぶときコンパクトに収納でき、使うときは長さを丁度良く調整できる便利アイテムです。

円形の5cmくらいの大きさで回転する部分が上下に分かれて、ケーブルを巻き取ったり引っ張り出したりすることができます。セットする方法は上下の回転する一部にスリットが開いていて、ケーブルの半分の位置で折り目の部分をケーブルリールに引っ掛け、横のギザギザに合わせ本体を回せば巻き取られていきます。

ケーブルタイ

ケーブルタイはLANケーブルなど家電のケーブルをひとまとめにしてスッキリ収納できるアイテムで100均では色々な商品が販売されています。またLANケーブルを持ち運ぶ場合にも利用できる便利な商品です。

セリアのケーブルタイはマジックテープで作れられているので長さや大きさを自由に設定できます。セサミストリートやディズニーのキャラクターをモチーフにしたものなど可愛いデザインのものがあり子供のいる家庭や女子に人気があります。

ダイソーのケーブルタイもマジックテープで作られたものが多く、パステルカラーの鮮やかなものからシックな色合いで目立たない工夫がされた商品もあります。爪が付いていて取り外しできるタイラップタイプも種類が豊富です。

ケーブルクリップ

ケーブルクリップはLANケーブルを持ち運んだりまとめたりするときに便利なアイテムです。100均各社にはケーブルクリップたくさん販売されていて色々な種類がありLANケーブルを収納するときにも利用できます。

セリアのケーブルクリップは小さく折り曲げてひとまとめに挟むタイプが豊富で、挟めるケーブルの太さや形状、大きさなどに合わせて選ぶことができます。ラバータイプやプラスチック素材のものなどがありカラーも豊富で2個入りの商品もあります。

ダイソーのケーブルクリップには、まとめたケーブルをバネの付いたクリップで挟むタイプがあります。シッカリと挟み固定できるうえに取り外しが簡単で一日に何度も収納する方におすすめです。

ケーブルフック

ケーブルフックはLANケーブルを固定するときにおすすめの商品です。ルーターやスイッチングハブなどからデスクトップタイプのパソコンなど固定して動かさない端末と接続する場合には、掃除などのときに邪魔にならないように部屋の隅に固定するアイテムです。

ダイソーのケーブルフックはプラスチック素材と金属素材の2種類があり、ケーブルの太さに合わせて大きさや太さ、入っている個数を選ぶことができます。背面に粘着テープが貼ってあり床などの木材にシッカリと固定できます。ケーブルはフックから取り外し可能で、傷を付けない安心設計です。

セリアのケーブルフックはロック付きの開閉フックがおすすめです。こちらも背面に粘着テープが付いていて部屋の隅に貼り付けて使用します。開閉式で取り外しが簡単ですが、ロックする爪が付いているのでケーブルを引っ張ったくらいでは外れません。

100均のLANケーブルを試してみよう

今回はダイソーとセリアにあるLANケーブルの種類と性能、通信速度などを紹介しました。

LANケーブルはルーターやスイッチングハブなどの通信機器とパソコンなどの端末を有線接続するときに必要なケーブルで、近頃は一般的な家庭でも光回線サービスを利用している場合が多く、購入する場合には通信速度をきちんと確認しなければ正常に動かない場合があります。

ダイソーやセリアで販売されているLANケーブルは光回線サービスの通信速度にも対応しているので日常使いには十分な性能があり品質も問題なく使えます。持ち歩きする場合やコスパを考えたときにおすすめなのが100均のLANケーブルですので一度使ってみてください。

Thumb100均の配線カバーが秀逸!更にスッキリおしゃれにするアレンジ術も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のUSBケーブルのおすすめ10選!USBケーブルの種類とタイプも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーのHDMIケーブル一覧!値段と性能は?アンテナケーブルの情報も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ