ブールアンジュはパン通も唸るパン屋!クロワッサンや食パンが人気!

ブールアンジュというパン屋さんを知っていますか?本場フランス仕込みの作り方でパン通も唸る美味しいメニューが勢揃いと人気です。クロワッサンや食パンが人気メニューですが、惣菜系やスイーツ系などこだわりのメニューも多彩にラインナップしています。日本橋や新宿、等々力など東京を中心に店舗を構えていますが、東北や中部や九州にも出店して各地の限定メニューもあります。等々力店のように閑静な住宅街にも展開しておりイートインスペースでくつろぐこともできます。そんなブールアンジュのおすすめメニューを紹介します。

ブールアンジュはパン通も唸るパン屋!クロワッサンや食パンが人気!のイメージ

目次

  1. 1ブールアンジュとはどんなパン屋?
  2. 2ブールアンジュでおすすめの定番パン
  3. 3ブールアンジュでおすすめの限定発売パン
  4. 4ブールアンジュでお気に入りのパンを見つけよう

ブールアンジュとはどんなパン屋?

ブールアンジュとはアパレルからフードブランドまで手がけているベイクルーズという会社が経営しているパン屋さんです。東京を中心に店舗を構えており、地方への店舗拡大も積極的に行っています。駅近便利な立地が多いですが、等々力店など住宅街にも店舗を拡大しています。

ブールアンジュではパンの本場フランスのパン作りを活かしながら、日本人の口に合うようにオリジナルブレンドで仕上げているのが特徴で多くのリピーターが存在する人気のパン屋さんです。そんなブールアンジュの全貌と人気商品であるクロワッサンや食パンなどを紹介します。

フランスのパン作り製法を活かしたパン屋

ブールアンジュはパン屋という意味を持つフランス語のブーランジェリーを元に名付けられた店名で、販売しているパンもフランスのパン作り製法を活かしているのが特徴です。見た目がとてもおしゃれで華やかなパリを彷彿させるパンばかりです。

ブールアンジュのおすすめ商品の一つはクロワッサンです。フランス生まれのクロワッサンはブールアンジュの目玉商品の一つであり外側はサクサク、中はフワフワに仕上げています。おしゃれなデザインで食べるだけでなく見た目の可愛らしさもあるからこそブールアンジュのパンは人気なのです。

ゴントランシェリエの後にできた

ブールアンジュの新宿サザンテラス店がある場所は、もともとゴントランシェリエという名前のパン屋さんでした。ゴントランシェリエは当時とても人気のあるパン屋さんで、リピーターも多く撤退を残念がる人もたくさんいました。

ゴントランシェリエの後にできたブールアンジュは同じ経営主体であるベイクルーズという会社が運営しています。そのため店が変わってもゴントランシェリエの味を受け継いだ形で運営することとなり、ゴントランシェリエを愛し続けたお客もブールアンジュを利用してくれています。

ゴントランシェリエでもクロワッサンは人気商品の一つでした。店舗が変わっても美味しい味はそのまま継承され、今ではゴントランシェリエに負けない味をブールアンジュで提供し続けています。

種類豊富なこだわり食パンが人気

フランスではシンプルなパンが人気です。ブールアンジュでもフランスにならって食パンやクロワッサンなどシンプルなパンを数多く取り扱っており、中でも食パンのラインナップは全15種類と迷ってしまうほどです。ブールアンジュの食パンはシンプルだからこそ原材料にこだわっているのが特徴です。

ブールアンジュではヨーロッパの斬新な個性的な見た目とは裏腹に、味は日本人の口に合うように工夫を凝らしています。北海道産の小麦をオリジナルブレンドし、日本人好みのもっちりとしたパンに仕上げています。

店舗情報

ブールアンジュの一号店は東京の渋谷に2017年にオープンしました。まだオープンして日が浅いですがすでに話題のパン屋さんとして口コミでも評判になっています。各地への店舗展開も積極的に行っており東京都内には新宿サザンテラス店と日本橋店と池袋東武店、そして等々力店を構えています。

ブールアンジュ等々力店は世田谷区等々力にある店舗で東京では一番新しい店舗です。駅近などの店舗が多い中、等々力店は世田谷区等々力の住宅街の中にあり静閑な環境にあります。昼下がりにブールアンジュでイートインするなら等々力店がおすすめです。等々力店は駐車場も完備しているため車での来店も可能です。

さらにブールアンジュでは東京以外でも店舗展開しており東北地方には宮城県の仙台店、中部地方には愛知県のJR名古屋高島屋店と三重県のジャズドリーム長島店を、そして九州地方には福岡県に福岡パルコ店があります。

営業時間はそれぞれの店舗で異なり、早ければ7時から営業しています。夜も20時から21時位までの営業です。等々力店のように定休日がある店もあります。店舗の営業時間と定休日はホームページで確認することができるため来店前に見ておくことをおすすめします。

ブールアンジュでおすすめの定番パン

ブールアンジュは本場フランス仕込みのハード系のパンから、子供から大人まで人気の定番のクロワッサンやバゲット系、ランチやディナーにも最適な惣菜系のパン、軽食やおやつにぴったりのスイーツ系まで幅広いメニューラインナップがあります。

素材だけでなく見た目もおしゃれで可愛いデザインのメニューが店内に所狭しと陳列されており、どれを食べようか迷ってしまうほどです。フランスの流儀を活かしつつ日本の食材を上手にミックスさせたオリジナルのメニューも販売しています。おすすの定番パンを紹介します。

「クロワッサン」

ブールアンジュで圧倒的な人気を誇る鉄板メニューがクロワッサンです。外側はサクサク中はモチモチに仕上げたクロワッサンは一番人気のメニューで、一日1000個以上売れるブールアンジュの自慢の作品です。胃がもたれない食感の軽さが最大の特徴で何個でも食べられるととてもおすすめです。

ブールアンジュのクロワッサンは美味しいだけでなくリーズナブルなのも魅力です。一個あたりの価格は195円と手頃な値段で買えるため、まとめ買いをする人も少なくありません。持ち帰りだけでなくイートインもできるため、できたてのクロワッサンをその場で食べるといった贅沢な食べ方もブールアンジュならではです。

口コミ評判

ブールアンジュのクロワッサンへの口コミには、他のクロワッサンとは一味違う美味しさがある、まとめ買いしていつも食べています、飽きない美味しさが幸せ、ちょっと温めるととさらに美味しく食べられる、イートインで手軽に食べられるのが大好きなどのコメントが寄せられています。

「クイニーアマン」

甘さが決め手の菓子パンのクイニーアマンは、たっぷりのバターと砂糖を使用してザクザクな食感を出しているパンです。丸いパンの表面に波打ったデザインが特徴的で見た目もきれいでおしゃれとおすすめのメニューです。

甘さはたっぷりありますが、しつこくなく食べやすいのがブールアンジュのクイニーアマンで胸焼けなどを起こす心配もありません。適度な大きさがあるため一個で十分お腹を満たすことができます。ブールアンジュのクイニーアマンは一個あたり240円で販売しています。

口コミ評判

ブールアンジュのクイニーアマンへの口コミには、クイニーアマンのパリパリ加減が大好きで病みつきになりそう、バターの味がしっかりして美味しい、クイニーアマンは一般的に崩れやすいのですがブールアンジュは厚みがあって食べやすい、しっかりお腹に残るので食事としてもOKなどのコメントが寄せられています。

「パンオショコラ」

パンの中に入ったチョコレートの食感がたまらないパンオショコラはフランス生まれのメニューです。ブールアンジュのパンオショコラに使用しているチョコレートはヴァローナ製とこだわりも半端ないのが特徴です。簡単に剥がれ落ちてしまう外側の皮に適度に空洞があいた内側と、難しい焼き方も絶妙なバランスで仕上げているのがよくわかります。

芯が残る主役のチョコレートを前面に出すため、パン全体に練り込ませるバターをあえて少なくしているのもブールアンジュのこだわりで、シンプルなパンの味と濃厚なチョコレートのミックスした味を楽しむことができます。ブールアンジュのパンオショコラの価格は一個260円です。

口コミ評判

ブールアンジュのパンオショコラへの口コミには、焼き加減がちょうど良くて中のチョコレートの冷たさを感じる絶品、定番のパンオショコラは毎回買ってしまう美味しさ、いつも何種類か買うけどパンオショコラは最後に食べる、外側から一枚一枚はいで食べると一層美味しいなどのコメントが書かれています。

「しそウインナーデニッシュ」

ウインナーデニッシュはどこでも買える定番メニューですが、日本ならではのしそをミックスさせた独自のアイデアのしそウインナーデニッシュはブールアンジュおすすめの一品です。しそと一緒に刻んだ玉ねぎをミックスさせており、しそのさっぱりさと玉ねぎの甘さが引き立つ絶品です。

食べる直前にレンジで温めると一層美味しくいただけます。サクサクのパンにこってりしたウィンナーの相性はとても良く、食感の違いのコラボレーションを楽しむことができます。クロワッサンよりも一回り小さいサイズで大きさが手頃なため食べやすさも抜群です。ブールアンジュのしそウインナーデニッシュの価格は一個200円です。

口コミ評判

ブールアンジュのしそウインナーデニッシュへの口コミには、食べやすい大きさなのでオフィスの外で食べるランチに手頃、フランクフルト感覚で食べられるのが嬉しい、本格パン屋が作るパンなのでとても美味しい、マスタードとケチャップをかけると一層美味しいなどのコメントが寄せられています。

ブールアンジュでおすすめの限定発売パン

ブールアンジュでは限定メニューもあります。一年に一回開催される限定フェアを始め、開店二周年を記念して特別販売されているメニューもあります。地域限定のメニューもありご当地の食材を使ったオリジナルのパンに仕上げています。おすすめの限定発売パンを紹介します。

「パン ド ミ シフォン」

パン ド ミ シフォンはブールアンジュの二周年を記念して発売された食パンです。いままでの食パンとは異なる新感覚の食パンがコンセプトで、シフォンケーキのようなフワフワな食感を前面に出した軽い食感が魅力です。てんさい糖を使用し食べるとほんのりと甘い香りが漂うのもパン ド ミ シフォンの魅力です。価格は一個630円です。

そのまま食べても美味しいパン ド ミ シフォンは冷やして食べると一層美味しく食べられる他、生クリームやジャムをつけてスイーツ感覚でも食べることができると人気です。いつもと違う食パンを楽しむことができる絶品です。一日20個の限定販売で人気があるためすぐに売り切れてしまいます。

口コミ評判

ブールアンジュのパン ド ミ シフォンへの口コミには、冷やしてスイーツ感覚で食べられるのが新しい、限定品としてでなくレギュラー商品にしてほしいなどのコメントが寄せられています。まだ発売間近ですがすでに話題になっているため今後の口コミにも期待できます。

「チョコミントクロワッサン」

ブールアンジュ東武池袋店で一日100個の限定販売メニューがチョコミントクロワッサンです。早いときには昼には完売してしまうほどの人気商品です。そのままたべても美味しいブールアンジュのクロワッサンにチョコレートとミントのトッピングをして豪華に仕上げた一品です。ブールアンジュのチョコミントクロワッサンは一個280円です。

チョコレートの甘みに加えてミントの爽快感がミックスされた食感で爽やかな後味が楽しめます。チョコレートもミントもしっかりと存在感がある量なのでミント好きにはおすすめのパンです。いつも食べているクロワッサンをスイーツ感覚で食べたい人は是非お試しください。

口コミ評判

ブールアンジュのチョコミントクロワッサンの口コミには、チョコミントの中では断トツでおいしい、チョコがとろっとしてアイシングシュガーはミントがちゃんと感じられる美味しさです、甘いミントチョコに濃厚チョコが練りこまれたクロワッサンが格別などのコメントが寄せられています。

「明太フランス」

ブールアンジュ福岡店限定のパンが明太フランスです。本場仕込みのフランスパンに九州の名産品である明太子を合わせた絶品です。明太子はバター風味で味付けしフランスパンに合うように仕上げており、さっぱりとした食感をプラスするためにしそを組み合わせています。

フランスパンは固いイメージですが、明太フランスに使用するフランスパンは外側はカリッと中はモチモチに仕上げており明太子とマッチする絶品です。白ワインに合うディナーとしてもおすすめです。ブールアンジュの明太フランスの価格は一個280円です。

口コミ評判

ブールアンジュの明太フランスへの口コミには、福岡に行ったときに食べて絶賛、東京の店舗でも販売して欲しい、大葉と松の実が入ってて最高の美味しさ、お酒のおつまみと食べています、福岡旅行のお土産に明太フランスを購入などのコメントが多く寄せられています。

「クロワッサン生地と抹茶」

ブールアンジュで開催される抹茶フェアでは、愛知県西尾市の特産として知られる西尾の抹茶をふんだんに使用したクロワッサンを限定販売しています。上品な抹茶の香りと深い味わいが特徴でフェア開催中には多くのお客が訪れます。

抹茶フェアのクロワッサン限定商品は全5種類をラインナップしており、抹茶のクロワッサン250円、抹茶のモンブラン350円、抹茶のダマンド380円、抹茶のショコラダマンド420円、抹茶と杏仁のクイニーアマン250円があります。どれも上品な抹茶を練り込んだパンで洋と輪のコラボレーションを堪能できます。

またスイーツパンとして抹茶のカンパーニュ300円もあります。練りこまれたホワイトチョコレートと苦味のある抹茶のハーモニーを楽しむことができる絶品です。

口コミ評判

ブールアンジュの抹茶限定品への口コミには、抹茶フェアの開催を毎年楽しみにしています、季節のパンとして抹茶パンは最高、抹茶好きにはたまらない美味しさ、甘さと苦みの両方が中和してとても絶品などのコメントが多く寄せられています。毎年の抹茶フェアの開催を楽しみにしているのもうなずけます。

ブールアンジュでお気に入りのパンを見つけよう

本場フランス仕込みのパンを販売していることで人気のブールアンジュは口コミでも話題のパン屋です。日本人の口に合うように国産の小麦を使用するなど製法にこだわっている点も魅力です。食パンだけでも15種類を揃える豊富なラインナップできっとお気に入りのパンを見つけることができます。

人気のクロワッサンや見た目もおしゃれなスイーツ系のパンはランチにも軽食にもぴったりです。イートインコーナーでできたてのパンをその場で堪能することもできます。ブールアンジュで美味しいパンを食べて贅沢なひとときを過ごしてみませんか?等々力店ではマイナスイオンを感じながらリフレッシュもできます。

Thumbフランスのパン「パンドミ」とは何?食パンとの違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフランスの人気パン「フィセル」の作り方レシピ!フィセルの意味とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフランス発祥のパン「エピ」の意味と特徴は?エピの人気レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ