あべのハルカスのグルメランキングTOP21!おすすめ人気は?

今では大阪観光では外せないスポットの1つとなり、日本で一番高いビルで一躍有名になった「あべのハルカス」。展望台をはじめ、ショッピング、関西最大級のデパ地下、グルメ、美術館など一日いても飽きない施設です。「あべのハルカス」の中にあるレストランフロアは12階~14階まであり、全部で44店舗の飲食店が集まっています。そこで、今回はおすすめで人気のあべのハルカスのグルメランキングTOP21を紹介します。

あべのハルカスのグルメランキングTOP21!おすすめ人気は?のイメージ

目次

  1. 1あべのハルカスのグルメで迷ったらどこがおすすめ?
  2. 2あべのハルカスとは?
  3. 3あべのハルカスのグルメでおすすめ人気ランキングTOP21
  4. 4あべのハルカスでグルメを堪能しよう!

あべのハルカスのグルメで迷ったらどこがおすすめ?

あべのハルカスは動物園をはじめ、Hoopやキューズモールなどの商業施設などで一躍注目されるようになった天王寺にあり、大阪駅からも20分ほどの場所でアクセスもよいことから今では大阪観光では外せない商業施設です。その中でも関西最大級の売り場面積を持つあべのハルカスには多くの美味しいグルメが集結しています。

そこで今回はあべのハルカスで人気でおすすめなグルメランキングTOP21を紹介します。是非、あべのハルカスで何を食べようか迷った時の参考にしてください。

あべのハルカスとは?

「あべのハルカス」は2014年に大阪・天王寺にグランドオープンした今では大阪を代表する観光スポットです。地下5階-地上60階までのビルで地上300mの高さで、OPENしてから、2018年に至るまであべのハルカスは日本で一番高いビルという観光名所の1つとして、一躍有名になりました。

あべのハルカスは地下2階-地上14階までが近鉄百貨店、その他に58階-最上階60階までが展望台(ハルカス300)になっていて、関西を景色を一望できます。更にオフィスフロア、あべのハルカス美術館、あべのハルカスファーム、マリオット都ホテルなどがあります。あべのハルカスはお買い物や観光など、1日いても飽きないスポットです。

あべのハルカスとは関西最大級の売り場面積を持つ

あべのハルカスは暮らしのランドマークをテーマに「あべのハルカス近鉄本店タワー館」と「あべのハルカス近鉄本店ウイング館」と合わせて国内最大面積となる計10万平方メートルの売り場を形成しています。

あべのハルカスには豊かな品揃えを誇るデパ地下をはじめ、イベントスペース、レストスペースなど、ゆとりの空間を持って買い物だけではなく立ち寄れる百貨店・専門店・コミュニティーが楽しめる融合施設です。

あべのハルカスの飲食店は12階~14階

あべのハルカスダイニングは「食の新しい愉しみ」の再発見をテーマに12階-14階までの3フロアに和・洋・中華・創作料理に至るまで幅広く、各フロアのコンセプトに合う多彩でランキングで上位を占めるグルメが取り揃えている日本最大級のグルメレストラン街です。

44店舗の飲食店が終結

あべのハルカスダイニングは朝11時-夜11時まで営業しています。食べログランキングなどで人気なレストランが44店舗が集まり、土日・祭日になるとどこも行列ができるほどの人気店ばかりです。そのため、あべのハルカスに行く際にはあらかじめ行きたいお店には事前に決めてから行動することをおすすめします。

あべのハルカスのグルメでおすすめ人気ランキングTOP21

あべのハルカスは1日いても飽きない施設なので、せっかくならばここでグルメも楽しみたい所。そこで今回は実際に口コミでも評判でおすすめなあべのハルカスの人気のグルメランキングTOP21を紹介します。是非、あべのハルカスでグルメをチョイスする際に参考にしてみてください。

21位:本場仙台の牛たんが味わえる!「牛たん炭火利久」

あべのハルカスの12階にある「牛たん炭焼 利久」は本場・仙台に門を構えたお店です。品質から厚み・塩加減・熟成度など職人の焼き加減とトータルにこだわっています。ここのお店で頂ける牛タンは焼けるまでに時間はかかりますが厚みがあるにもかかわらず、柔らかくて安定な美味しさということもあって行列ができても食べたくなる逸品です。

20位:蕎麦しゃぶが自慢!「蕎麦しゃぶ総本家浪花そば」

大阪・心斎橋発祥、12階にある「蕎麦しゃぶ総本家浪花そば」です。 このお店の蕎麦は手打ちそばで出来立て、打ち立てを提供し、お蕎麦以外にも厳選和牛しゃぶなど種類豊富に取り揃えています。その中で特におすすめなのが登録商標されている「蕎麦しゃぶ」。和牛とおそばの自然の風味をいかした味で口の中に含ませたら、特製出汁と豊かな風味が最高に美味しい逸品です。更にコース料理も充実していることから宴会でも人気です。

19位:揚げたての天ぷらが絶品!「天ぷら新宿つな八」

13階にある「天ぷらつな八」は大正13年に新宿を拠点とした老舗の天ぷら屋さんです。店内はゆったりとしたシックで上品な空間で1人でも気軽に活用できるカウンター席の他に個室もあり、ゆっくりと揚げたての江戸前天ぷらを楽しめます。その中でも一番おすすめは「うに海苔巻き」で、大葉と一緒に軽く炙るように揚げてあり、うにをより美味しく引き出せた絶品の一皿です。

18位:パノラマ景色を見ながら食事を楽しめる「京都北山ダイニング」

13階にある「京都北山ダイニング」は旬の食材をふんだんに使用し、新鮮なお野菜からお刺身・チョコフォンデュなど内容豊富な和・洋・中華の創作料理、約60種類ほど楽しめるビュッフェスタイルのレストランです。店内からは大阪市内を一望できる景色を楽しめて、更にソフトドリンクも飲み放題で味わえます。看板メニューでたまに登場するローストビーフなどの極上品も人気です。

17位:チーズ料理が味わいたい!「CHEESE CRAFT WORKS 」

北海道から直送のフレッシュチーズをはじめ、国内外など20種類以上のチーズを使った創作チーズ料理が楽しめるレストランです。その中でもおすすめなのが「天使のふわふわチーズフォンデュ」。数種類のチーズソースと舌触りのよいチーズの溶け合う食感が最高に美味しい逸品です。店内は眺めも爽快で明るい店内。デザートまでついたコースや誕生日サービスなどもあり、グループ利用には特におすすめです。

16位:多彩な串カツが楽しめる「串の坊」

12階にある「串の坊」は大阪・法善寺発祥の串カツ専門店。ゆっくりくつろげる和モダン風な店内で落ち着いてゆっくり、食事が楽しめます。ここでは厳選した食材を選び抜いて、その風味をいかした多彩な串カツが人気です。その中でも一番おすすめは創業当時から変わらぬ味「ずわい鱚蟹巻」は蟹の身をほぐして、新鮮な鱚で包み上げてます。ずわい蟹と柔らかな食感に一度食べたら忘れられないほど感動するほどの逸品です。

15位:麺と点心が自慢!「銀座アスター麺店庁」

12階にある東京・銀座で老舗「銀座アスター」がプロデュースするレストランです。店内は落ち着いた雰囲気で奥の席の大きな窓から眺める絶景を眺めながら、極上スープ麺や特製の焼売などの点心が楽しめます。

このお店の中で一番の人気は「酢豚」です。具材と甘酢あんが絶品で一度食べたら忘れないほどで、白飯との相性も抜群。ランチでは酢豚を含めたお得なセットが人気で、ディナーも気軽にいただけるセットメニューが充実しています。飲み放題付きコースの用意もあり、宴会やパーティーの利用にもおすすめです。

14位:華やかな創作寿司が人気!「すし萬」

12階にあるお寿司屋「すし萬」は1963年に江戸で創業し、大阪での食文化をささえた老舗店です。店内は広々とした白い基調でとてもスタイリッシュな雰囲気で、お寿司屋さんに日頃、入りずらい方でも入りやすい空間です。ここのお店では定番寿司だけではなく、創作寿司なども楽しめます。

このお店の人気メニューは圧しずしと巻きすしの盛り合わせ「大阪寿司」は懐石料理が盛り込まれていて、見た目にも美しく、一度食べたら忘れられない逸品。更に「半貫にぎり 翁」は普通のお寿司のネタより1/2サイズの大きさで12貫が盛り込まれていて、ご年配の方や子供に人気です。

13位:オープンカウンターで鉄板料理が楽しめる!「鉄板焼&ワインEn(えん)」

14階にあります「鉄板焼&ワインEn(えん)」は鉄板料理が味わえるレストランです。産直の新鮮素材や特製の調味料を使い、特注の鉄板を使用し、目の前で音などの料理の行程をみることができるオープンキッチンで味わえる鉄板料理は一度、口にしたとたん、忘れられないほどの美味しさです。

更に鉄板料理のお店にしてはリーズナブルな価格ということもあって、土日・祭日には決まって行列ができるので、早めの来店がおすすめです。

12位:伝統のデミグラスソースが人気!「昭和町BOSTON」

創業60年の地元・昭和町に本店を構える洋食レストランです。店内はオールドアメリカンなとてもお洒落な雰囲気なことから気軽に入りやすく、カップルや友達などあらゆるシチュエーションにて楽しめます。ここではこだわりぬいた伝統のデミグラスソースをかけ、牛肉100%の自慢のハンバーグが人気で、ハンバーグメニューだけで10種類以上もあり品数も豊富です。

ここのお店で一番おすすめなのは「MIXグリル」です。自慢のハンバーグにソーセージにチキンステーキが一緒に盛り付けしてある贅沢な一皿で、ニクニクしいほどガツンとして、一度食べたら病みつきになり、お腹も満たしてくれます。その他にもコク深い味が人気の「かぼちゃスープ」やゴーダチーズが絶妙な「デミ煮込みチーズハンバーグ」など盛りだくさんです。

11位:宮崎の自慢の地鶏を堪能できる!「宮崎県塚田農場」

14階にある地鶏を使った宮崎料理を味わえる居酒屋さんです。店内は和の落ち着いた雰囲気で、みやざきの地頭鶏(じどっこ)を使ったメニューをはじめ、チャプチエや定番人気なものから期間限定のおすすめメニューまで充実していて、コースメニューも多数用意しています。

ここのお店の看板メニュー「みやざき地頭鶏炭火焼」は一度、食べたら何度も食べたくなるほどの最高な逸品です。ランチ営業も11:00-15:00までで、メニューも親子丼・チキン南蛮や鯛めしなど充実した品ぞろいです。

10位:素材の旨味と野菜料理が楽しめる!「しゃぶしゃぶやさい家めい」

しゃぶしゃぶと新鮮な野菜を食べたいときにお勧めしたいレストランです。全国各地と関西地区の契約農家さんとのつながりを大切にし、農家さんが大切に育ててくれたお野菜のお料理のコースは食べることで季節を感じることができて、どれも活力をみなぎってくれるほどで最初から最後まで驚きと感動な美味しさを楽しめます。

その中でも3種類の出汁から好みをチョイスできる「野菜しゃぶしゃぶ」は鹿児島の奈美豚を使用したしゃぶしゃぶ肉に新鮮な野菜との相性が抜群で、思わず沢山食べてしまう逸品です。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席とあって、料理人とコミュニケーションを楽しみながら料理が堪能できます。コースメニューも充実しているので、宴会などでも人気です。

9位:辛くてヘルシーな韓国料理店「素饍齋(ソソンジェ)」

13階にある「素饍齋(ソソンジェ)」はソウルの高級住宅地にオープンした姉妹店で辛くてヘルシーな本場な韓国料理が味わえます。店内はウッドデッキな落ち着いた雰囲気で、個室が2部屋あり、子連れや家族連れに人気で、個室希望の場合は早めの予約がおすすめです。

ここのお店では韓国の調味料などもすべて、化学調味料不使用で体に優しい自然なものを取り入れているといいます。その中でもおすすめなのが石焼ビビンバや冷麺などをハーフ&ハーフで楽しめるセットがお得で人気です。更に料理の提供もスピーディーという点でも好評で、OL女子などの間でも隠れランチスポットとして注目を浴びてるそうです。

8位:旬の野菜とパスタが自慢!「PASTAHOUSE AWkitchen」

グルメランキングで上位で、野菜たっぷりの前菜やパスタが楽しめるレストランです。全国各地から契約農家が仕入れてる新鮮野菜を使った料理を味わうことができます。ランチでは農園サラダランチとしてビュッフェ形式で、サラダからおばんざいのような逸品まで品数豊富に楽しめるので、お腹が満たせます。

更に果物・野菜・ハーブなどが入ったミネラルフレーバーまでが飲み放題で味わえます。ディナータイムは落ち着いた雰囲気で、お野菜中心の一品料理やコースメニューなどのグルメも楽しめます。

店内が広くシックな空間なので、デート使いからウエディングパーティーなど、幅広い用途で利用できます。窓側の席からは大阪市内を一望でき、夜景がきれいです。ランチは特に人気で、口コミランキングでも上位をしめ、行列ができるので事前に席の予約がおすすめです。

7位:イタリア料理を思い切り楽しめる!「ルーチェサンタルチア」

12階にある「ルーチェサンタルチア」は京都や奈良に店舗を構えるカジュアルで南イタリア料理が味わえるレストランです。ここのお店ではイタリアから直輸入した食材を使用し、ナポリから直輸入した2tの石窯で500℃の高温で焼いた本場ナポリピッツァをはじめ、茹であげパスタなどメニューの種類がかなり、充実しているのが魅力的なお店です。

その中でも人気なのが「ナポリの気まぐれカプリチョーザピザ」。フレッシュなモッツォレラチーズと専用小麦粉を使用し、焼き上げた本格的ピザは一度、食べたら忘れられないほどの一皿。

更に12種類のバターを使って焼いたPisaの斜塔をイメージした長さ30センチの「バケッ塔」などオリジナルメニューが多数あります。食べログランキングでも入るほどの人気で土日・祭日は行列ができるため、早めの来店がおすすめです。イタリアン料理を思いっきり楽しめるレストランです。

6位:100年以上続く老舗の京都・洋食屋「グリルキャピタル東洋亭」

1897年創業の京都の老舗の洋食レストランです。京都店と梅田店では口コミランキングでも上位で毎日のように行列できるほどの関西屈指の人気な洋食店です。その中でも一番の人気メニューは産地や品種にこだわった「丸ごとトマトサラダ」はみずみずしさなトマトと特製ドレッシングは一度、食べたら病みつきになる味です。

更に創業当時から変わらない味で看板メニュー「東洋亭ハンバーグステーキ」は煮込んだ特製デミグラスソースとシチューがたっぷりかかってハンバーグとのお肉との相性が絶品の一皿。その他の洋食メニューもどれも安定した美味しさは老舗ならではです。京都店や大阪店に比べるとあべのハルカス店は比較的空いていて穴場なので、関西屈指の洋食を味わいたい時には是非、一度は訪れてみてください。

5位:体に優しい中華料理店「中国料理桃谷樓阿倍野賓筵(ヒンエン)」

13階にあり、添加物や化学調味料を一切使わずに天然塩・秘伝のスープを使ったヘルシーな中華料理を味わえるレストランです。ここの料理は店主の技が素材の旨味を最大限に引き出す逸品の数々を提供しています。その中でもおすすめなのが「海老チリソース煮」。肥料から加工まで一貫して管理した海老を使用してます。特製XO醤のチリソースとの絡みが最高にマッチしていて、口の中に含んだら、手が止まらないほどの逸品です。

ランチメニューも人気でその中でも担々麺は辛さが控えめで胡麻の風味が際立つスープが実に濃厚で、一度食べたら忘れられない美味しさです。その他にも薬膳コースやふかひれ姿煮など豪華な内容が組み込まれたコースなどがあり、親しい仲間内の団らんや宴会でも好評です。

開放的な店内はにテーブル席の他に接待などでも利用ができる個室もあります。夜は窓辺からの大阪市内を一望できる夜景がとても綺麗なのでデートなどにはぴったりなレストランです。

4位:記念日ディナーに味わいたい!「エ オ ベルナール ロワゾー スィニャテュール」

14階にある「エ オ ベルナール ロワゾー スイニャテュール」は食べログランキングTOP5000にも輝き、大切な記念日ランチやディナーに人気なフレンチレストランです。ここのお店は世界が認めた、神戸北野ホテル総料理長・山口浩氏が手掛けている「ベルナール ロワゾールスィニャテュール」という名を許されたレストランで、受け継がれた伝統を守りつつ、新しい料理の世界を展開している本格フレンチレストランです。

店内は天然の素材を使った奥行きのある空間でテーブル席の他に個室の用意もあります。「なにわの伝統野菜」など日本人の文化的、繊細な美意識と感性を生かしフレンチ料理のテクニックと日本の美しい四季を感じられた世界観が感じられるまるで見た目からもアートなコースメニューが好評で、一度、食べたら忘れられないほどに最高な一皿尽くしです。

3位:アジアン各国料理が味わえる!「アジアンテイブル」

14階にある「アジアンテーブル」は口コミランキングでも上位で、関西に初上陸した人気なアジアンレストランです。リゾート感あふれるオリエンタルな雰囲気の店内でタイ・ベトナム・中華などあらゆるジャンルのアジアン系料理を楽しめるので、各国料理を一気に味わえるのが魅力的です。

ランチメニューをはじめ、アジアンフォー、シンガポールのラクサなどあらゆるジャンルのメニューが楽しめるので、仲間同士で食べたいものの意見が分かれた時にもおすすめです。店内が広いため、80名様までの大宴会などにも対応してくれます。宴会コースメニューも豊富に取り揃えています。尚、土日・祭日中心に混みあうことが多いため、早めの来店を推奨します。

2位:パノラマ夜景がディナーにぴったり「サーフサイドキッチン」

14階に角にある「サーフサイドキッチン」はウエルネス&ビューティーがコンセプトのカフェレストランです。店内は開放的な雰囲気で、カウンタースペースとダイニングスペースと2つにかわれてます。アサイボールやベジバーグなどヘルシーなものから、エッグベネディクトやホイップクリームがたっぷりのっかったパンケーキなど、女性が喜びそうなハワイアンムードがたっぷりなメニューが充実しています。

ランチ・カフェ・ディナータイムと様々な用途に利用ができ、店内の片側よりランチタイムは大阪市内の雰囲気を一望でき、ディナータイムは夜景が一望できることから窓側の席がすごく人気です。レストランランキングでも上位を占めてることから、土日・祭日は特に人気でオープンすぎに来店すると行列で待つことも予想されるので、早めの来店及び、事前に食べログからの席の予約がおすすめです。

1位:野菜をたっぷり味わいたい「もくもく直営お日さまの笑顔」

14階にある滋賀県・伊賀にあるモクモクファーム直営農場のビュッフェレストランです。店内は木目の雰囲気で、椅子に牛などの大きなオリジナルぬいぐるみと一緒に食事が楽しめたり、地上には近鉄特急の模型電車が走っていたり、小さな赤ちゃんには離乳食を用意してくれるなど、小さなお子様連れでも安心して利用できるレストランです。

お野菜をふんだんに使ったサラダや総菜が40種類以上並んでいます。工房直営のハムや店内で作る出来立てソーセージ、更に握りたておにぎりなど、2時間制のビュッフェレストランとは思えないほどに豊富に取り揃えているので、大人の方でも十分に満足できます。お野菜をたっぷり食べたい時におすすめです。

常にランキンググルメで上位なことから平日、特に土日・祭日になると非常に人気なため、オープン以降は整理券を配布するなど、待つ可能性が高いため、オープンと同時に整理券を取りに行くという気持ちで先に訪れると待ち時間なく、スムーズに入れるのでおすすめです。更に自社農場のお野菜やハム、ソーセージなどのお買い物コーナーも充実してます。グルメな人も満足のメニューが待ち構えています。

あべのハルカスでグルメを堪能しよう!

あべのハルカスのおすすめな人気のグルメランキングTOP21を紹介しましたがいかがでしたか?日本一で一番高いあべのハルカスで頂くグルメは格別なものです。あべのハルカスで是非、一度、お気に入りのレストラングルメを見つけにきてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ