コストコのサーモンを使ったレシピは?切り方や冷凍保存・解凍方法も!

コストコの中でも人気の商品はサーモンです。コストコのサーモンは高品質且つ値段が安く、ボリュームもあって非常にコストパフォーマンスが良いです。様々なレシピに使う事が出来ます。今回はコストコのサーモンを使ったレシピや、解凍保存や解凍方法もあわせて紹介します。

コストコのサーモンを使ったレシピは?切り方や冷凍保存・解凍方法も!のイメージ

目次

  1. 1コストコのサーモンについて詳しく知りたい!
  2. 2コストコのサーモンが人気の理由
  3. 3コストコのサーモンの切り方
  4. 4コストコのサーモンの冷凍保存と解凍の方法
  5. 5コストコのサーモンを使ったレシピ!【カルパッチョ】
  6. 6コストコのサーモンを使ったレシピ!【サーモンフライ】
  7. 7コストコのサーモンを使ったレシピ!【パスタ】
  8. 8コストコのサーモンを使ったレシピ!【ちらし寿司】
  9. 9コストコのサーモンを使ったレシピ!【サーモン丼】
  10. 10コストコのサーモンを使ったレシピ!【ちゃんちゃん焼き】
  11. 11コストコのサーモンを使ったレシピ!【ソテー】
  12. 12コストコのサーモンを使ったレシピ!【握り寿司】
  13. 13コストコのサーモンを使ったレシピ!【スープ】
  14. 14コストコのサーモンを使ったレシピ!【ホイル焼き】
  15. 15コストコのサーモンは値段が安くてレシピも豊富!

コストコのサーモンについて詳しく知りたい!

mikaskoさんの投稿
30084844 606553756365177 1127316434301485056 n

コストコのサーモンは、コストコの食料品の中でもリピーターが非常に多い商品で、SNS等でもよく話題になっています。今回は、コストコのサーモンの切り方や、冷凍保存と解凍の方法や、美味しいレシピの数々を紹介していきます。サーモン好きの方は必見です!

コストコのサーモンが人気の理由

値段が安い

コストコの魚介食品の看板商品といっても過言ではないサーモンですが、その人気の大きな秘密は値段の安さにあります。コストコならば、一般的なスーパーに比べて2~3割安い値段でサーモンを手に入れる事が出来ます。勿論、固定の値段で販売している訳ではないので、店舗や時期、収穫量によって値段の変動は多少します。

安い時であれば100グラムあたり200円程で、高い時であれば400円程します。コストコを普段からよく利用するような方であれば、値段の変動を見極めて安い時に購入しましょう。

しかし、ネットや全国の販売店を探せば、コストコよりも安い値段でサーモンが入手出来ます。それだけ考えるとコストコでサーモンを買うメリットは余り無いように感じるかもしれません。ですが、コストコのサーモンの魅力は値段の安さだけではありません!

高品質で美味しい

コストコのサーモンが優れているのは値段だけではありません。多くの方はその品質の高さに魅了されています。脂がたっぷりと乗ったコストコのサーモンは刺身で食べる事ができるほど新鮮で、その味わいも他のサーモンでは味わえない極上のものです。

翌日までなら冷蔵保存でも生食出来ますし、持て余した分は冷凍保存しておけば大丈夫です。解凍した後もその高い品質が著しく落ちる事はありません。ただ美味しいだけではなく、高品質で安全なので、子供や年配の方にも気兼ねなく食べさせる事ができるサーモンです。

量が多い

コストコのサーモンが愛されている理由は値段の安さと品質の高さだけではありません。コストコのサーモンの魅力としてよく挙げるのが、量の多さです。

ずっしりとしたコストコのサーモンの塊の迫力はとてもすごく、ほとんどのパックが1キロを超えた重量で販売されています。あまりの量の多さに、一度では使用しきれず持て余してしまう方も多数います。勿論、冷凍保存がきくので、使い切れなくても安心です。

冷凍すれば保存もきいて、解凍しても味が落ちない

コストコのサーモンが使い切れない場合は冷凍の保存がベターです。時間が経たないうちに冷凍で保存してしまえば解凍した時も味を落とす事なく食べる事が出来ます。解凍しても味が落ちないのはコストコのサーモンの品質が高いからです!

切り方等工夫すれば様々なレシピに使える

サーモンを始めとした魚は切り方一つで味が変わります。特に刺身や寿司等の生食だとその違いは顕著に出てきます。見た目や味の違いを切り方で楽しめるのもコストコのサーモンの優れた店です!

コストコのサーモンの切り方

コストコのサーモンを切るときは、切り身の筋目に沿って斜めに切りましょう。正しい切り方で切らないと食べた時の食感が違和感のあるものになってしまいます。切る時の厚みは使う料理によって変えていきましょう!

Thumbコストコの冷凍エビが便利で人気!解凍の仕方とレシピは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのサーモンの冷凍保存と解凍の方法

コストコのサーモンを冷凍で保存する際には出来るだけ素早く行いましょう。常温に置いてある時間が長いと解凍した時の味が落ちてしまいます。保存する容器はどこでも手に入れられるファスナー付きのもので大丈夫です。より鮮度を保ちたいなら真空に出来るパックを使ってみる事をおすすめします。

冷凍したコストコのサーモンの解凍方法を紹介します。高品質で美味しいコストコのサーモンですが、解凍の仕方が駄目だとせっかくのサーモンの味も落ちてしまいます。サーモンは冷蔵庫に入れて自然解凍すると、油屋旨みが外に出ません。決して部屋の室温やレンジ等では解凍しないようにしましょう!

Thumbコストコのおすすめお肉ランキングTOP20!塊・冷凍・ステーキが人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのサーモンを使ったレシピ!【カルパッチョ】

コストコのサーモンを使ったレシピで定番とも言えるのがカルパッチョです。脂の乗ったコストコのサーモンは生の状態で食べるととても美味しいので、カルパッチョにするのにとても適しています。

切り方は薄くすると、カルパッチョソースがよく馴染んで美味しいです。カルパッチョソースはオリーブオイル、酢、レモンの皮のすりおろし、にんにく、ブラックペッパーを合わせるだけで簡単に作れます。

カルパッチョを美味しく作るためのコツは、サーモンや野菜を冷たいお皿に盛るということです。当たり前と思う方も多くいると思いますが、意外と知らない方も多いです。

常温のお皿に乗せると全体の食材が温くなるばかりか、サーモンの美味しい脂が溶け出したり、ソースの風味が落ちます。カルパッチョを盛り付けるお皿は冷蔵庫であらかじめ冷やしておきましょう。野菜はルッコラやトマト、オニオンやアボカド等色々なものと合うので、好みのものを使いましょう。

野菜がなくても調味料があればサーモンのマリネを作る事が出来ます。手間がほとんど掛からないおすすめサーモンレシピです。酸味がお酒との相性抜群です!冷凍保存しておいたものを解凍するだけでもすぐに作れます。

サーモンと相性のいいオリーブオイルもコストコで

カルパッチョを始めとした料理の数々でオリーブオイルを使います。コストコでは話題のオリーブオイルや、大容量の定番のオリーブオイルを販売しているので便利です。

サーモンを使って料理を考えている方はコストコで一緒にオリーブオイルを購入してみてはいかがでしょうか?他にも様々な種類の調味料が揃っている上、量も多くて値段も安いのでおすすめです!

Thumbコストコのおすすめ食品は?人気の食べ物・食材・オリジナル商品などご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのサーモンを使ったレシピ!【サーモンフライ】

コストコのサーモンは揚げても美味しく食べる事が出来ます。おすすめなのはサーモンのフライです。サクサクとした衣の食感と、噛んだ瞬間に中から溢れ出す上質な脂がご飯との相性抜群です。ソースで食べても美味しいですし、酸味のきいたタルタルソースとも合います。

サーモンのフライを美味しく簡単に作る為のレシピを紹介します。サーモンを適度な大きなに切って、小麦粉と水とマヨネーズを混ぜた液に漬け込みます。サーモンの切り方は好みの大きさで大丈夫です。続けてサーモンにパン粉をまぶして、温度を充分に上げた油で一気にからっと揚げれば美味しいサーモンフライの完成です。

サーモンを細かく切ればお弁当に入れる事も出来ます。サーモンのフライなら魚嫌いの子供にも難なく食べさせてあげる事が出来ます。献立に悩んでいる主婦の方は、是非コストコのサーモンを使ったサーモンフライを作ってみて下さい!

コストコのサーモンを使ったレシピ!【パスタ】

コストコのサーモンを持て余した場合には、サーモンのクリームパスタを作ってみてはいかがでしょうか?サーモンの美味しい脂がクリームソースに上手く溶けてとても美味しいパスタです。ほうれん草やしめじなど好みの青野菜と、きのこを入れるのが定番です。

美味しいサーモンのクリームパスタの作り方を紹介します。バターを溶かしたフライパンで玉ねぎを軽く焼き目が付くまで炒めます。続けてサーモンや野菜、きのこを加えて炒めます。全体に火が通ったら、牛乳、バター、塩、コンソメスープの素、小麦粉を加え、とろみが出るまでかき混ぜながら煮詰めます。水気がある程度なくなったら完成です。

サーモンを使用したパスタは他にもたくさんあります。クリームチーズやトマトを使ったパスタや、ほうれん草としょうゆを使った和風ベースのパスタにも合います。パスタはアレンジの幅がとても広いので、コストコのサーモンが大活躍する事間違いなしです。パスタにいつでも使えるように細かく切って冷凍保存して置くとすぐに使えるので便利です。

コストコのサーモンを使ったレシピ!【ちらし寿司】

コストコのサーモンは生で食べる事が出来るので、和食との相性がとても良いです。SNS等でも多くの方が行っているのが、コストコのサーモンを使ったちらし寿司です。脂がとても乗っているサーモンの味わいと酢飯の相性は抜群です。ちらし寿司に使うほとんどの具材とも相性がいいので色んなアレンジを加える事が出来ます。

ちらし寿司を美味しく作るコツはなんといっても酢飯です。サーモンはそのまま使うだけなので、切り方だけ考えればいいです。さいの目や、筋目に沿って薄く切ると良いでしょう。

すし酢はご飯1合に対して、砂糖大さじ1杯とちょっと、酢も大さじ1杯とちょっと、塩は小さじ半分で合わせると良いでしょう。炊きたてのご飯に素早く全体に行き渡るようにしっかり混ぜるのが美味しい酢飯の作り方です。

コストコではサーモン以外の魚介類の食料品のラインナップも充実しています。エビやいくら等お好みの魚介類をコストコでお得な値段で手に入れて、いつものちらし寿司を豪華にしてみましょう!

サーモン以外の魚介食品のおすすめは、ボリュームたっぷりの天然赤エビです。1パック辺りの量がとても多く、品質が高いのが特徴です。刺身でも食べる事が出来るので、サーモンと組み合わせるとレシピの幅がグッと広がります。使い切れない場合はサーモンと同じように冷凍保存して、使うときも同じように解凍すれば大丈夫です!

コストコのサーモンを使ったレシピ!【サーモン丼】

サーモン丼のレシピ

コストコのサーモンを使用したレシピの中でとても人気があるのがサーモン丼です。簡単に作れる上にとても美味しいので、これを食べたいが為にコストコでサーモンを購入している方も多く見受けられます。作り方は簡単で、切ったサーモンを酢飯の上に乗せて、わさび醤油を上から掛けるだけです。

シンプルな調理方法ですが、コストコのサーモンの旨みを申し分なく味わう事が出来ます!サーモンの切り方も筋目に沿うことさえ守れば、どんな厚さでも大丈夫です。肉厚の食感と脂を同時に味わいたい方は厚く、溶けるような脂の旨みを楽しみたい方は薄く切ると良いでしょう。

漬けサーモン丼のレシピ

より本格的なサーモン丼を味わいたい方は、コストコのサーモンをしょうゆ漬けにした、漬けサーモン丼を作ってみてはいかがでしょうか?作り方は簡単で漬けだれに1時間漬け込んだコストコのサーモンの切り身を、ご飯の上に乗っけるだけです。サーモンに濃い味付けがされているので、ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯でもよく合います。

白飯と漬けサーモンの間に刻み海苔を、漬けサーモンの上に薬味ネギを加えると味にアクセントと、食感にも豊かになってより美味しくなります。漬けタレはしょうゆ、みりん、酒、すりおろした生姜を加えて作ります。そのまま使うとみりんと酒のアルコール分が強く残るので、事前にみりんと酒は電子レンジでアルコールを飛ばしておきましょう!

サーモンといくらの親子丼のレシピ

より贅沢なサーモン丼が食べたいという方には、コストコのサーモンといくらを使用した親子丼がおすすめです。濃厚でまろやかないくらと、脂としっかりと脂の乗ったサーモンの味わいの組み合わせは最高です。作る時のポイントはどちらの食材も申し分なく贅沢にたっぷり使うということです。

勿論、コストコでいくらを購入することも出来ます。いくらは値段の変動の激しい食材なので、その時になってみないとお得に買えるかはわかりません。

サーモンとの相性はとても良いですし、ちらし寿司にも使えるので、いくらが好きという方はコストコのサーモンと一緒に購入してみる事をおすすめします。出来るだけ値段が安い時を狙って購入したい魚介食品の一つです。

サーモンとアボカド丼のレシピ

知っている方も多いですが、コストコのサーモンはアボカドとの相性も抜群です。おしゃれなサーモン丼を楽しみたい方は、アボカドと組み合わせてみてはいかがでしょうか?

作り方は簡単で切ったサーモンとアボカドをご飯の上に乗せて、わさびしょうゆをかければ完成です。サーモンとアボカドの切り方はさいの目状だと食感が楽しめ、見た目もおしゃれになるのでおすすめです。

コストコのサーモンを使ったレシピ!【ちゃんちゃん焼き】

ちゃんちゃん焼きとは、鮭の美味しい北海道の名物料理です。鮭の他にたくさんの野菜やきのこを炒め、味付けは味噌をベースに行います。濃厚な味が売りの料理なので、脂のたっぷり乗ったコストコのサーモンは相性抜群です!

コストコのサーモンを使ったちゃんちゃん焼きのレシピを紹介します。まず熱したホットプレートに脂をしいて、サーモンを1パックから2パックそのままホットプレートに乗せて焼きます。ちゃんちゃん焼きならサーモンの切り方を気にする事なく、手間なく丸ごと使えます。

サーモンに軽く焼き目が付いたら、ざく切りにしたキャベツや玉ねぎ、細かく切った人参やピーマンや、石づきを切ったしめじ等のきのこをまとめて加え、焼いていきます。野菜から水分が出て、全体的に軽くしんなりしてきたら、みそ、酒、みりん、砂糖、すりおろしにんにくを合わせた味噌だれをたっぷり掛けて煮詰めます。

グツグツと煮立ったら完成です。コストコの脂の乗ったサーモンは箸で簡単にほろほろに崩れ、野菜のエキスや味噌だれがしっかりと吸っていてとてもまろやかな味わいです。

仕上げにカットしたバターやマーガリンを加えるとさらにちゃんちゃん焼きの味わいが濃厚になるのでおすすめです。大人数でパーティーをする際に出す食事としても適しています。簡単に作れるので興味のある方は実際に作ってみてはいかがでしょうか?

コストコのサーモンを使ったレシピ!【ソテー】

サーモンの照り焼きソースのレシピ

コストコのサーモンを使えば美味しいソテーを作る事も簡単です。ソテーの中でもおすすめなのが、サーモンの照り焼きソースです。使用するのは、しょうゆとみりんと、酒だけです。充分に熱したフライパンにサーモンを入れて焼き目がこんがりと付くまで焼いたら、フライパンの中の余分な油をキッチンペーパーで拭きます。

その後はそれぞれ調味料を入れて、軽くとろみが付くまで火を通せば完成です。ソテーは切り方もざっくりでいいので手間もほとんどないですし、照り焼きは材料も少なくてお手軽です。コストコのサーモンは脂がよく乗っているので、照り焼きソースとの相性も抜群です。

バターしょうゆのソテーのレシピ

サーモンを使ったソテーは、ソースの味を変えるだけで色んな楽しみ方が出来るので人気があります。照り焼きソースと同じくらい人気があるのが、バターしょうゆのソテーです。作り方も簡単です。しっかりと熱したフライパンに油をひいて、サーモンを焼き目が付くまで焼きます。

続いてバターをサーモンの上に乗せ、火を止めて余熱で溶かします。バターが全体に染み渡ったら、しょうゆを加えて弱火で軽く煮詰めて完成です。付け合せに何か欲しい場合はコストコで購入出来る、冷凍野菜やきのこがおすすめです。

コストコのサーモンを使ったレシピ!【握り寿司】

サーモンの寿司のレシピ

コストコのサーモンは脂がよく乗っていて新鮮です。持ち帰って生で食べる事が出来るので、握り寿司も非常に人気があります。コストコのサーモンを使った握り寿司を作る上で大事なのは、サーモンの切り方です。

筋目に合わせた切り方というのは当然必要なのですが、薄さも切り方で非常に大事になってきます。寿司はネタの薄さの違いが、大きく味に違いを与えます。ただ切って握った酢飯の上にネタを置くだけでは美味しいサーモンの寿司にはなりません。

多少好みの問題にはなってきますが、1センチ近い厚みを持たせるとコストコの脂の乗ったサーモンの旨みを存分に体感出来ます。ちなみに、冷凍で保存していたコストコのサーモンを解凍して生で食べる事が出来ます。一度に使えない場合は冷凍保存しておけば、いつでも美味しいサーモン寿司を食べる事が出来ます!

コストコのサーモンは炙ると脂と旨みがさらに凝縮されるのでおすすめです。そのまま炙っても良いですし、チーズやオニオンを乗せても美味しくなります。勿論、炙ったサーモンを握った酢飯と組み合わせれば絶品の炙り寿司になります。子供にも喜ばれる事間違いなしのレシピです。

自宅で簡単に使える炙り用のバーナーはコストコで安価に購入する事が出来ます。これがあればサーモン以外にも、コストコで購入出来るクレームブリュレに色目を付ける事も出来ますし、アウトドア等でも大活躍します。屋内で使用する際には、周りに引火するような危険物がないかを確認して使うようにして下さい。

コストコのサーモンを使ったレシピ!【スープ】

コストコのサーモンの塊を寿司にする際に、余ってしまった形の悪い部分のサーモンはスープにしてみてはいかがでしょうか?コストコのサーモンは臭みがほとんどないので、作り方は簡単で切り身をスープと一緒に茹でるだけです。

クリーム系のスープも、コンソメ系のスープでも美味しく食べれます。冷凍保存してたサーモンを解凍するのが面倒な場合は、冷凍のまま茹でてしまっても大丈夫です。多少味は落ちますが、充分に美味しいですし、何より手間いらずで作る事が出来ます。

Thumbコストコのパンのおすすめ厳選30!人気のマフィン・冷凍・新商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのサーモンを使ったレシピ!【ホイル焼き】

炒めたり、揚げたりする料理はたくさん紹介しましたが、ボイル料理もサーモンは相性抜群です。ジューシーにコストコのサーモンを食べたい時にはアルミホイルを使った包み焼きを試してみてはいかがでしょうか。作り方も非常に簡単でおすすめです。

箱型に形成したアルミホイルに、サーモン、好みのきのこ、玉ねぎ等の野菜を敷き詰め、塩コショウ、しょうゆを加えベースとなる味付けをします。さらにバター、スライスレモンを加えてアルミホイルを包んだらフライパンで全体に火が通るまで熱します。フライパンには軽く水を入れて蒸し焼きにし、中火で15分以上熱を入れたら完成です。

濃い味が好きな方はマヨネーズやチーズを加えて、蒸し焼きではなくオーブンで焼くとボリュームたっぷりのとろけるチーズが美味しいホイル焼きが出来ます。ホイル焼きに使うサーモンの切り方は薄くではなく、塊を2等分か3等分にすると良いでしょう!その方がボリュームのあるコストコのサーモンの味を楽しめます。

コストコのサーモンは値段が安くてレシピも豊富!

今回はコストコのおすすめの商品のサーモンの値段や人気の理由、美味しいレシピ等を紹介しました。非常に汎用性があって1年を通して手に入れる事が出来る食材なので、気になる方は実際に買って色々なレシピを試してみて下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ