ダージリンティーのおすすめ12選!世界三大紅茶の特徴と飲み方・選び方

ダージリンティーは世界三大紅茶の1つで、香りが高いのも特徴です。そんなダージリンティーにはさまざまな効果効能があるので、飲むだけでダイエット効果も期待出来ます。そんなダージリンティーは収穫時期などで味わいも違うので自分の好きな選び方をしてみて下さい。また美味しい飲み方や淹れ方も紹介して行きます。おすすめの12選を紹介するので自分の気になるダージリンティーを探してみて下さい。

ダージリンティーのおすすめ12選!世界三大紅茶の特徴と飲み方・選び方のイメージ

目次

  1. 1ダージリンティーのおすすめが知りたい!
  2. 2ダージリンティーの特徴
  3. 3ダージリンティーの選び方
  4. 4ダージリンティーの飲み方/淹れ方
  5. 5ダージリンティーのおすすめ12選
  6. 6ダージリンティーの効果効能
  7. 7ダージリンティーを美味しく飲もう!

ダージリンティーのおすすめが知りたい!

ダージリンティーとは世界三大紅茶の1つで、ダージリンという名前はインドのヒマラヤ山脈のふもとを示しています。そんなダージリンティーはシーズンによって味わいが違うのも特徴で年に3回の収穫時期があります。

それぞれのシーズンによって味わいが違うのもダージリンティーの魅力です。そんなダージリンティーのおすすめの淹れ方や飲み方などを紹介して行きます。

またおすすめ12選も紹介するので気になるダージリンティーを見つけて世界三大紅茶の紅茶の香りや味わいを楽しんでみて下さい。

ダージリンティーの特徴

ダージリンティーの特徴を紹介して行きます。ぜひダージリンティーの特徴を知って美味しい紅茶を味わってみて下さい。

世界三大紅茶の一つ

ダージリンティーは世界三大紅茶の一つとして数えられるほど評価の高い香りが特徴で、色合いは薄めですがその香りは人気が高く人気があります。

収穫時期によって味わいも違うので、収穫時期でダージリンティーの選び方をしてみるのもおすすめです。ぜひ世界三大紅茶の1つダージリンティーの魅力を再発見してみて下さい。

香りの特徴

ダージリンティーは強い香りも特徴で、その強い香りはダージリン地方という寒暖差が激しい標高で生育されたためだと言われています。

収穫時期によっても味わいが違い、ダージリンティーのファーストフラッシュは高級紅茶として人気があります。

またダージリンティーの特有の香りが際立っているのはセカンドフラッシュです。それぞれのダージリンティーを飲み比べて香りの違いを楽しむのもおすすめです。

ダージリンティーの選び方

ダージリンティーの選び方を紹介して行きます。それぞれの特徴を知ってダージリンティーを楽しんでみて下さい。

ファーストフラッシュ

ダージリンティーのファーストフラッシュとは3月から4月に収穫される1番茶のことで、柔らかな新芽で緑色の茶葉のことで、黄金色の明るい色のダージリンティーが楽しめます。

緑茶のような爽やかで若々しい風味とほどよい渋みが特徴です。年に3回収穫時期があるダージリンティーの中でも一番初めの収穫の紅茶です。収穫時期で味わいも変わるのもダージリンティーの魅力です。

セカンドフラッシュ

ダージリンティーのセカンドフラッシュとは6月から7月頃に収穫される夏摘みの茶葉のことです。しっかりとした葉で褐色の茶葉が特徴でダージリンティーの色はうすいオレンジ色です。

マスカテルフレーバーが際立ち、味、コク、香りのバランスがよいダージリンティーです。ぜひ収穫時期の違うダージリンティーを飲み比べてお気に入りを見つけてみて下さい。

オータムナル

ダージリンティーのオータムナルとは、10月から11月に収穫される秋摘みの茶葉で収穫量は少ないのが特徴です。厚みのある葉でダージリンティーの色は深いオレンジ色になります。

芳醇な味わいと深い甘みとコクが特徴で、ミルクティーにするのもおすすめの飲み方です。ぜひ味わいや飲み方でダージリンティーの種類を選んでみてはいかがでしょうか?

種類で飲み分けることでよりダージリンティーの魅力を認識できると思います。ぜひお気に入りのシーズンを見つけてより紅茶の魅力を感じてみてはいかがでしょうか?

ダージリンティーの飲み方/淹れ方

ダージリンティーの飲み方と淹れ方を紹介します。ぜひいろいろな飲み方でダージリンティーを楽しんでみて下さい。

ストレート

ダージリンティーの飲み方でおすすめなのはストレートです。ダージリンティー本来の味わいや香りが1番わかりやすい飲み方です。

ダージリンは香りが大切なので、まずはストレートで味わってみて下さい。ダージリンティーの味をより感じられるのでおすすめの飲み方です。

ストレートで味わってからミルクティーなど他の飲み方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

レモンティー

ダージリンティーは渋みや香りが特徴で、レモンティーにするとダージリンティーの香りが楽しめなくなってしまうことがあります。また渋みもあるのでレモンティーにはあまり合いません。

ダージリンティーは特徴も多い紅茶なのでレモンティーよりはストレートなどの飲み方の方がおすすめです。

ミルクティー

ダージリンティーの飲み方淹れ方にミルクティーがあります。その場合、ダージリンティーには渋みがあるのでストレートで飲むときよりもプラス1分から2分蒸らすのが美味しい淹れ方です。

その為、ミルクティーの場合は4分から5分蒸らしてからミルクを足し飲み方がおすすめです。ぜひしっかり蒸らしてより美味しいミルクティーを楽しんでみて下さい。

ダージリンティーはストレートとミルクティーで飲むのがおすすめなのでぜひいろいろ試してみて下さい。

アレンジティー

ダージリンティーの楽しみ方としてアレンジティーにしてみるのもおすすめです。おすすめはダージリンティーに生姜とはちみつをプラスする淹れ方で、生姜とはちみつを入れがグラスにダージリンティーを注ぐ淹れ方です。

生姜で身体の中からぽかぽかになるアレンジティーです。ぜひいろいろな飲み方でダージリンティーを楽しんでみて下さい。

美味しい淹れ方のコツ

ダージリンティーの美味しい淹れ方のコツは蒸らすことです。ティーバックの場合は1分30秒を目安に蒸らし、リーフティの場合は3分蒸らすのが美味しい淹れ方です。

ぜひ蒸らす時間を目安に美味しいダージリンティーの淹れ方をしてみてはいかがでしょうか?蒸らす時間で渋みなども変わってくるのでぜひお気に入りの飲み方を見つけてみて下さい。

ダージリンティーのおすすめ12選

たくさんあるダージリンティーの中からおすすめを12選紹介します。ぜひ自分に合った選び方をして世界三大紅茶のダージリンティーを楽しんでみて下さい。

トワイニングクオリティ ビンテージダージリン

香り高い紅茶できりっとした渋みとほのかな甘みが楽しめる紅茶です。世界三大紅茶にふさわしい味わいが楽しめる紅茶で、ホットでもアイスでも美味しく飲むことが出来ます。

ゆったり過ごしたい時やミルクティーをしたい時におすすめです。ぜひお好みの選び方で紅茶を楽しんでみて下さい。

トワイニング トゥーシーズンズ ダージリン

華やかな香りのダージリンティーが楽しめる紅茶で大きめのティーバックで茶葉がゆったりひらくようになっていて、編み目が大きいのでしっかり抽出することが出来ます。

華やかなマスカテルフレーバーが楽しめ渋みが少ないのが特徴です。ゆったりリラックスしたい時に選んでみてはいかがでしょうか?リラックス効果もあるのでダイエットにもおすすめです。

英国御用達トワイニング紅茶 | TWININGS TEA TIME

イングリッシュティーショップダージリンブラックティー

イギリスのオーガニック紅茶のブランドで、こだわりのスリランカの茶葉が使われています。香り高いシャンパンのような芳醇な香りと適度な渋みが特徴で、世界三大紅茶の名にふさわしい味わいが楽しめます。

ティーバックタイプなので手軽に淹れることが出来るのも嬉しいです。簡単に本格的な味わいが楽しめるのでおすすめです。

ルピシアダージリンファーストフラッシュ

厳選した春摘みの茶葉だけが使用されたダージリンティーでさわやかな風味とほろ苦さを感じられる香りが特徴です。じっくりと紅茶を味わいたい人におすすめです。

パッケージも可愛いので、プレゼントなどに選ぶのもピッタリです。ぜひ自分に合った紅茶の選び方をして世界三大紅茶のダージリンティーを楽しんでみて下さい。

オカスティ茶園ファーストフラッシュダージリン

爽やかな中に甘みを感じられるダージリンティーでスイーツとの相性も抜群です。控えめな甘さなので、スイーツなどと楽しむ紅茶の選び方をしたい場合におすすめです。

ナムリン茶園セカンドフラッシュ

苦味と渋みが少なくほのかな甘みが感じられるダージリンティーで、ストレートで量をたくさん飲みたい人におすすめです。飲みやすいので、水分補給として紅茶を飲みたい人にピッタリです。

一息ついてホットしたい時に爽やかな香りと共に楽しめる紅茶なのでぜひ自分に合った選び方をしてみて下さい。

リプトンダージリンアルミ袋入りティーバック

バランスの良い味わいが人気のリプトンのダージリンティーです。アルミ袋で個包装しているので香りが抜けにくく、飲みたい時に香りのよい紅茶が味わえると人気です。

ストレートでもミルクでも美味しく飲める紅茶です。ぜひ簡単に香り高い紅茶を楽しみたい人の選び方をしてみて下さい。

紅茶の専門家リプトン | 紅茶の専門家リプトン(Lipton)

キャッスルトン茶園セカンドフラッシュ

香り高く味わいが繊細で上品なセカンドフラッシュダージリンです。渋みは控えめで、飲みやすいのが魅力です。香ばしさとフルーティーさのある気品高い紅茶です。

世界三大紅茶でもあるダージリンティーの魅力が詰まった紅茶です。極上のリラックスタイムを過ごしたい時に選び方をして欲しい紅茶です。

ギダパール茶園ファーストフラッシュ

すっきりと爽やかな味わいの紅茶で美しい黄金色の紅茶です。飲んだ後に残らない渋みの中に上品な甘さのある味わいで、焼き菓子との相性も抜群です。

ぜひお洒落なティータイムを過ごしたい時に選んでみてはいかがでしょうか?

ジュンパナ茶園オータムナル

円熟した香りと甘さが特徴のオーガニックダージリンティーで、まろやかな甘みと深みが感じられる紅茶です。添加物なども使っていないので安心して味わえます。

ダイエット効能もあるのでぜひオーガニック紅茶で、健康な体を手にしてみてはいかがでしょうか?

AHMADTEAダージリンリーフ缶

香り引き立つさっぱりとしたダージリンティーで、香りがよくストレートで飲むと渋みも感じられる紅茶です。

飲むだけではなく、パウンドケーキなどお菓子に入れるのにもピッタリの紅茶です。ぜひいろいろな使い方をしてみて下さい。

日東紅茶オーガニック紅茶ダージリン

オーガニックのダージリンティーを探している人におすすめで、有機栽培の紅茶を使っています。スーパーなどで入手のしやすさなどから手軽に味わえるのが魅力です。

手軽にダージリンティーの効能を得たい人にはおすすめです。ぜひ手軽にダージリンティーを味わってダイエット効果などを得てみて下さい。

ダージリンティーの効果効能

ダージリンティーの効果効能を紹介して行きます。ぜひダージリンティーの効果効能を知って、ダイエットや健康維持に役立ててみて下さい。

ダイエット効果

ダージリンティーの効果効能にはダイエット効果があります。ダージリンティーに含まれるカテキンには脂肪燃焼効果があるのでダイエットをしている人にはピッタリです。

またダイエット中だとストレスもたまりやすいですが、ダージリンティーの香りはリラックス効果もあるのでおすすめです。ダイエットをしている人はリラックスもかねて紅茶を楽しんでみて下さい。

運動にプラスして紅茶を飲むことで効率よくダイエットしてみて下さい。
 

ストレス緩和

ダージリンティーの効果効能にはストレス緩和があります。ダージリンティーの香りにはリラックス効果があり、仕事などでイライラした時にはリラックスした気分にしてくれます。

ぜひ忙しい合間などにダージリンティーを飲んでストレス緩和してみてはいかがでしょうか?手軽に美味しく始められるのでおすすめです。

またダイエット中のストレスなどにもピッタリなので試してみて下さい。ぜひ紅茶を飲んで、ストレスを緩和して楽しい時間を過ごしてみて下さい。

 

殺菌作用

悪魔のコスプレをした女性

ダージリンティーの効果効能には殺菌作用があります。ダージリンティーに含まれているテアフラビンは風邪などのウイルスに対して殺菌作用があります。

ぜひダージリンティーを飲みながらウィルスなどを殺菌する効果が得られるので風邪などの時に飲んでみてはいかがでしょうか?日頃から紅茶を飲むことで予防も出来るのでぜひ日々の生活に取り入れてみて下さい。

デトックス効果

ダージリンティーの効果効能にはストレス緩和があります。ダージリンティーに含まれるカフェインにより利尿作用や便秘解消の効果効能が期待出来ます。

体内の余分な水分などを紅茶の持つ利尿作用で自然に体の外に排出出来るので、ぜひ紅茶を飲んでデトックスしてみてはいかがでしょうか?美味しく飲んでデトックスも出来るのでダージリンティーはおすすめです。

ダージリンティーを美味しく飲もう!

世界三大紅茶でもあるダージリンティーはいかがでしたか?美味しいだけではなくさまざまな効果や効能が期待できるのもダージリンティーの魅力です。

飲むだけで健康効果やダイエット効果も期待できるので手軽に始めてみてはいかがでしょうか?またダージリンティーは収穫時期で味わいや香りも違うのでぜひいろいろな種類を飲み比べて自分のお気に入りを見つけてみるのもおすすめです。

美味しくダージリンティーを入れて至福のリラックスタイムを演出してみてはいかがでしょうか?手軽に始められるのでぜひ一度ダージリンティーの魅力を堪能してみて下さい。

Thumb紅茶のカフェインの含有量や効果は?寝る前に飲むと眠れなくなる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb美味しいカフェインレス紅茶17 選!妊婦さんや授乳中にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ