サラダホープは新潟限定のせんべい!亀田製菓おやつの味/値段を紹介

サラダホープは、亀田製菓から出ている新潟限定のせんべいです。基本のしお味、海老しお味、枝豆味など味の展開もあり、おやつやおつまみにぴったりのお菓子なのです。でも、なぜこのサラダホープ新潟限定なのでしょうか?新潟以外で買える場所はあるのでしょうか?気になるお値段はいくら?この記事では、そんなサラダホープの疑問について解説していきます。軽くて、日持ちもするので新潟土産にもぴったりのせんべいです。

サラダホープは新潟限定のせんべい!亀田製菓おやつの味/値段を紹介のイメージ

目次

  1. 1サラダホープは新潟限定?
  2. 2サラダホープの種類と値段
  3. 3サラダホープはどこで買える?
  4. 4サラダホープ以外の亀田製菓のおやつ
  5. 5サラダホープは新潟でしか買えないせんべいだった!

サラダホープは新潟限定?

新潟限定のサラダホープですが新潟では、子どもから大人まで人気のお菓子です。この記事では、そんなサラダホープの魅力を解説致します!サラダホープの味や種類、値段、購入できる場所など。この記事を読めばきっとあなたもサラダホープが食べたくなるはずです。

新潟限定になった理由

指を指す女性

発売当初は全国販売の予定で開発された「サラダホープ」!しかし、実際販売が開始すると予想以上の売れ行きとなり、工場では一旦県外への出荷停止しました。そして翌年、全国販売開始したのですが、その頃にはすでに類似した商品が出回っており、サラダホープは新潟以外のお店では扱ってもらうことができませんでした。このような理由からサラダホープは「新潟限定」のお菓子となったのです。

どんなせんべい?

サラダホープの正体はあられ!原材料はもち粉で水稲もち粉100%を使用しています。亀田製菓を代表するおかし柿の種よりも、一つ一つのサイズは大き目となっています。サラダホープの名前にある「サラダ」とは、野菜を指すのではなく、サラダ油のこと。せんべいやあられに塩で味付けをしようとしても、すぐに塩が落ちてしまうので、塩とサラダ油を混ぜたもので味をつけていきます。塩味がどこか懐かしい優しい味わいのお菓子です。

サラダホープの歴史

キッチンで喜ぶ女性

サラダホープが誕生したのはなんと、1961年(昭和36年)!つまり50年以上も前に誕生し、現代まで人々に愛されるお菓子となっているのです。今でこそ、似たようなお菓子、様々な種類のせんべい・おかきが色々ありますが、発売当初は「塩味の洋風あられ」はとても斬新な商品だったのです。

そして、この地域限定のサラダホープが全国でも有名になった大きな出来事があります。それは、2009年人気のバラエティ番組で取り上げられたことから、サラダホープが一気に注目されたのです。放送直後から亀田の公式ホームページにはアクセスが殺到、そして、サラダホープの売り上げも跳ね上がったのです。それ以来、新潟の限定お菓子として有名になり、お土産にも大変喜ばれるお菓子として知られるようになりました。

サラダホープの種類と値段

サラダホープが新潟限定になった理由、話題になったは出来事については分かっていただけたと思います。では、ここからは、サラダホープの種類と値段についてみていきましょう!

基本のサラダホープ

基本のサラダホープといえばこちら「まろやかな塩味」です。サクッとした軽い食感とまろやかな塩味、そしてカツオエキスパウダーのコク!シンプルだからこそ、飽きが来ない美味しさがあるのです。食べ始めると止まらない、ついつい手が伸びてしまうおやつです。

サラダホープ塩味の値段は90g218円となっています。小分けで便利なサイズが6パック入っているので、子どものおやつにも食べきりサイズとしてぴったりではないでしょうか?

サラダホープ海老しお味

基本のサラダホープの美味しさはそのままに、さらに海老の旨みが加わったのがこちらの「海老しお味」です。海老の香ばしさと、塩加減もちょっぴり控え目で、ビールのお供にもぴったりのお菓子です。サラダホープ海老しお味の値段は80g218円となっています。こちらも小分けサイズ6パック入りで販売しています。

サラダホープ4種類のバラエティパック

色々な味を試すことができて嬉しいバラエティパックです。サラダホープには4種類の味が楽しめるバラエティパックがあります。うま塩味、枝豆味、海老しお味、カレー味、それぞれ2袋ずつ、全部で8袋入りのパックとなっています。こちらは、残念ながら亀田の公式ホームページで購入することはできないようなので、楽天やアマゾンなどで買うしかなさそうです。値段は864円となっています。

枝豆味の限定品「サラダホープえだ豆」

夏になると登場するサラダホープ「枝豆味」です。期間限定の商品で新潟では6月頃に店頭に並ぶようです。こちらのサラダホープ枝豆味、袋をあけた瞬間に枝豆の香りが広がります。定番のサラダホープ同様に塩味がおいしく、それに枝豆の旨味がプラスされている商品となっています。ちょっとしたおやつに、そして、夏に飲むビールとの相性抜群のサラダホープ枝豆味です。

サラダホープはどこで買える?

ここまで読んでいると、何だかサラダホープが食べてみたくなりませんか?新潟限定のサラダホープですが、実は新潟以外でも買うことができるのです。ここでは、サラダホープが購入できる場所・方法を紹介します。

新潟県内

新潟限定のサラダホープ!もちろん、新潟県内であれば、駅やスーパー、コンビニなど簡単に購入することができるので、新潟県民にとっては定番おやつの一つです。そして、中には上越新幹線限定のパッケージを持つサラダホープもあります。新幹線内でしか手に入らないのでお土産にもいいかもしれません。

ネット通販

新潟限定のサラダホープですが、なかなか新潟には行けない!でも、サラダホープを食べてみたい!そう思っている人も多くいるはずです。そこで、そんな人に嬉しいお知らせが!なんと、サラダホープはネット通販でも購入することができるのです。亀田製菓の公式ホームページや楽天、アマゾンなどから注文してチャレンジしてみてはいかがですか?

アンテナショップ

通販を利用しないという人は、新潟のアンテナショップで購入することをおすすめします。東京都内では表参道・新潟ネスパス、大阪ではじょんのびにいがたなどで買うことができます。アンテナショップには、サラダホープ以外にもお米やお酒、銘菓などがあり、新潟の魅力が感じられる場所となっています。

サラダホープ以外の亀田製菓のおやつ

サラダホープを作っている亀田製菓。そして、亀田の代表的なお菓子と言えば柿の種があります。でも、実は私たちが幼い頃から食べているあのお菓子だって亀田が作っているものなのです。ここでは、サラダホープと柿の種以外の亀田の人気のお菓子を紹介します。

大人も子どもも大好きな「おばあちゃんのぽたぽた焼き」

おばあちゃんのイラストがトレードマークの「おばあちゃんのぽたぽた焼き」は、1986年に発売されて以来、大人にも子供にも人気の亀田のおかしです。おばあちゃん特製の濃厚な砂糖じょうゆをたっぷり塗り、化学調味料を使はず安心して食べられるせんべいとなっています。サクサクとした食感、飽きのこない懐かしい味わいが魅力です。

発売当初からパッケージを少しずつ変えながら、レシピを見直したり改良を重ねながら、長く人々に愛されています。20枚入り188円

止まらなくなるあの粉の味「ハッピーターン」

サクサクとした軽い食感と、表面についた甘じょっぱい粉が最高の「ハッピーターン」!ハッピーターンが誕生したのは、1976年のことです。それまで塩味や醤油味のみだったせんべいとは違い、一口食べた瞬間、さっと口でとける絶品パウダーをつけた、スナック菓子感覚で食べられるせんべい。一度食べた人はきっとハマってしまう美味しさです。

オイルショックの最中で発売されたハッピーターンは、「日本に幸せが戻ってくるように」そんな願いを込めてネーミングされました。可愛いパッケージが印象的で、何だかほっこり、幸せになれてしまうお菓子です。ハッピーターンにはバリエーションがあり、ハッピーパウダー1.5倍増量の「濃いめハッピーターン」や甘さとともにわさびの辛さも楽しめる「ハッピーターンツンまろわさびマヨ味」など。

味のバリエーションだけではなく、サイズも食べきりサイズからファミリーパックと色々あるので、シーンに合わせて食べることができます。子どものおやつにも、お酒のおつまみにもなる亀田の人気お菓子です。

シンプルで美味しい「サラダ薄焼き」

パリパリッとした口どけと香ばしい風味、うす焼きが嬉しい「サラダうす焼き」。こちらも亀田を代表する人気のせんべいです。あっさりとした塩味と粗挽き仕込み製法で作られた軽く、パリッとした食感が発売当初から大人気です。どこか懐かしく、食べているとほっこりするようなせんべいです。80g小分けで便利な3パック入りと、28gの食べきりサイズがあります。

サラダホープは新潟でしか買えないせんべいだった!

いかがでしたか?新潟限定のサラダホープ!おやつやおつまみ、そして新潟土産としても人気のサラダホープ。新潟にお出かけの際はぜひ、購入して長年愛され続けているサラダホープを味わってみてください。

Thumb新潟のアンテナショップが東京にある!表参道のネスパスを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb新潟駅のお土産ランキングTOP21!おすすめのお菓子など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb新潟せんべい王国へ行こう!アクセスや営業時間や口コミ情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ