心斎橋でおすすめのお土産15選!人気で可愛いスイーツ・お菓子など!

心斎橋は、大阪の中心地とも言える人気の繁華街です。デパ地下や商店街には和菓子やスイーツ店が軒を連ねており、さまざまなお土産が購入できるのも魅力の1つでしょう。ここでは、心斎橋のお土産にぴったりなおすすめ商品を15選紹介します。見た目が可愛いお菓子やおしゃれなお寿司など、思わず自分用に購入したくなる商品が盛りだくさんです。これから心斎橋を訪れる方は、是非参考にしてください。

心斎橋でおすすめのお土産15選!人気で可愛いスイーツ・お菓子など!のイメージ

目次

  1. 1心斎橋で人気のお土産が知りたい!
  2. 2心斎橋でおすすめのお土産【和菓子】
  3. 3心斎橋でおすすめのお土産【お菓子/スイーツ】
  4. 4心斎橋でおすすめのお土産【その他】
  5. 5心斎橋のデパ地下で買えるおすすめのお土産
  6. 6心斎橋でおすすめのお土産を手に入れよう!

心斎橋で人気のお土産が知りたい!

大阪は国内旅行で大人気の観光地です。特に心斎橋は道頓堀からも徒歩圏内の場所にあるため、常に多くの人々で賑わっています。ここでは、心斎橋で購入できるおすすめのお土産を15選厳選して紹介します。和菓子や洋菓子などのスイーツ、デパ地下で購入できるお菓子など、どれも外せないものばかりなので、大阪に訪れる方は是非お土産選びの参考にしてください。

心斎橋は大阪を代表する繁華街

大阪市中央区にある心斎橋は、お土産屋さんを始め百貨店やブランド店などが集まる大阪を代表する繁華街です。JR「新大阪駅」から大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」まで約10分とアクセス抜群の場所にあり、気軽に訪れることができるのも人気の秘訣となっているようです。

ご当地グルメの宝庫

大阪心斎橋はご当地グルメの街としても知られています。お好み焼きやタコ焼きといった定番グルメを始め、イカ焼きやねぎ焼き、どて焼きなど、さまざまな種類の食べ物が揃っています。お菓子などのお土産を買う前は、ご当地グルメを食べ歩きしてみるのも良いでしょう。

喜ばれるお土産がたくさん!

ご当地グルメと同様、心斎橋で購入できるお土産にも数多くの種類があります。和菓子やデパ地下のお菓子などのスイーツだけでなく、お寿司やご飯のお供といった食事系のものまで揃っており、何を購入しようか迷うこともあるでしょう。ここでは、観光のついでに気軽に買えるおすすめのお土産を紹介しています。どれも贈り物に喜ばれるものばかりなので、是非お土産選びの参考にしてください。

心斎橋でおすすめのお土産【和菓子】

ここからは大阪心斎橋でおすすめの和菓子のお土産を紹介します。心斎橋は古くから続く老舗の和菓子店が多く、こだわりの食材を使ったさまざまなお菓子が販売されています。中には斬新な和菓子もあり、おしゃれな見た目で女性から人気があるようです。地元の人々から愛される和菓子屋の中から、特におすすめの商品をピックアップしています。

庵月堂の庵月最中

大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩4分のところにある和菓子屋が「庵月堂」です。お店の名前が入った「庵月最中」は、北海道の大納言と高級白双糖で作った餡を求肥で包み、最中の生地ではさんだ食感の良い和菓子です。

なめらかでもっちりした求肥と甘さ控えめの粒餡が絶妙なバランスで、性別や年齢層を問わない美味しさが人気の秘訣となっています。化粧箱入りの庵月最中は10個~30個入りまで販売されており、2,052円~6,156円で購入できます。

餅匠しづくのフランボワーズ大福

心斎橋から徒歩10分のところにある「餅匠しづく(旧:日月餅)」は、アーティスティックな和菓子で人気のお店です。美術館のような店内には色とりどりのお菓子が並び、毎朝作られるお餅を使った商品はどれも美味しいと評判になっています。中でもおすすめの看板商品が「フランボワーズ大福」432円です。ビーツで色付けされたピンク色が目を引く大福で、甘酸っぱいフランボワーズと餡が合わさったおしゃれな一品です。

フランボワーズ大福 | 餅匠しづく大阪新町店

玉製家のおはぎ

大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩15分の場所にあるのが、明治32年創業の老舗「玉製家」です。行列が絶えない人気店で、粒餡、こし餡、きな粉の3種類の「おはぎ」のみを取り扱うおはぎ専門店です。

おはぎ6個入り907円から15個入り2,094円まで個数が選べるようになっており、少し強めの塩味がおはぎの美味しさを引き立てます。こし餡はなめらかな口当たり、粒餡は優しい甘さなど、種類ごとに異なる美味しさが味わえるのもポイントです。

船場虎屋のフルーツ羽二重

大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩5分の場所にある「船場虎屋」は、創業90余年の老舗和菓子店です。「アンワッサン」170円がメディアでも話題になっているお店で、伝統と歴史の味を楽しむことができます。特におすすめの人気和菓子が「フルーツ羽二重」170円です。

イチジクや柿、みかんといった旬のフルーツがたっぷり入っており、柔らかいお餅と餡とのバランスも良いと評判になっています。アンワッサンと一緒にお土産として購入すると喜ばれるでしょう。

心斎橋でおすすめのお土産【お菓子/スイーツ】

次に心斎橋で購入できるお菓子やスイーツを紹介します。心斎橋駅から徒歩圏内のお店も多いため、欲しいお土産を事前にピックアップしておくと効率的にまわることができるでしょう。

長崎堂本店のクリスタルボンボン

「長崎堂本店」は、大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩5分ほどの場所にあるお菓子専門店です。伝統の「カステーラ」を始め、さまざまな定番お菓子が並ぶ長崎堂本店ですが、直営店でしか購入できないお菓子に「クリスタルボンボン」1,458円があります。

楕円形の可愛い箱に入った半透明のカラフルなお菓子で、中にはリキュールが詰まっているのが特徴です。長崎堂心斎橋本店と住吉店のみの販売となっており、完売することも少なくありません。確実に手に入れたいのであれば、事前に電話で確認することをおすすめします。

直営店限定のお菓子|長崎堂

PABLOのパブロチーズタルト

全国的に人気のチーズケーキ専門店「PABLO」の第2号店が、大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩6分の場所にあります。定番の人気スイーツ「パブロチーズタルト」900円を筆頭に、PABLO心斎橋店では季節の限定商品などを購入することが可能です。

4月30日までの限定スイーツ「ショコラとフランボワーズのLOVEチーズタルト」1,300円は、チョコレートを使ったチーズ生地に甘酸っぱいフランボワーズが合わさった魅惑のスイーツで、お土産にもぴったりな商品となっています。

チーズケーキ革命!焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)

銀装の窯出しカステラ

心斎橋筋にある「銀装」は、創業以来地元の人々から愛されているお菓子の製造会社です。人気のスイーツ「窯出しカステラ」は心斎橋本店を含め3店舗のみの限定商品で、熟練のカステラ職人によって1つずつ手作りされています。

出来立ての美味しさを知ってほしいという思いから店頭でしか購入できない窯出しカステラですが、優しい甘さとザラメの食感が相性抜群で、ひと口食べるとその美味しさの虜になってしまうことでしょう。Sサイズ432円、Mサイズ864円、Lサイズ1,728円で購入することができます。

宇治園の抹茶生ショコラ小佳女

「宇治園」は、心斎橋に本店を構えるお茶専門店です。抹茶やほうじ茶を使ったスイーツ作りにも力を入れており、とろける口どけの抹茶生ショコラ「小佳女」1,296円が看板商品となっています。こだわりのパッケージも人気で、そのままお土産や贈り物として手渡せる見た目も魅力の1つです。生ショコラはお茶の風味が豊かで甘すぎないため、男性からの人気も高いようです。

モンシェールの堂島ロール

大阪メトロ「心斎橋駅」のすぐ近くにあるのが人気スイーツ店「モンシェール」です。本店心斎橋にはサロンも併設されており、観光客も含め毎日多くの人々で賑わっています。モンシェールで知らない人はいないといわれるスイーツが「堂島ロール」1,296円です。

たっぷりの生クリームがふんわりした生地に包まれており、ミルクのコクが感じられる優しい甘さが特徴です。卵の風味が程よく、スイーツ好きなら一度は食べてみたいロールケーキです。

「堂島ロール」の日|「堂島ロール」のモンシェール Moncher オフィシャルサイト

心斎橋でおすすめのお土産【その他】

続いて、塩気のあるお土産も欲しいという方にぴったりな商品を紹介します。心斎橋の地元民からも親しまれている老舗店もあるので、是非足を運んでみることをおすすめします。

本二鶴の巾着寿司

大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩10分の場所にある「本二鶴」は、明治10年から続く大阪寿司の老舗店です。テイクアウトのみとなっており、箱寿司やちらし寿司、棒寿司などが購入できます。中でもおすすめなのが見た目が可愛らしい「巾着寿司」950円です。

薄く焼いた卵の中には、海苔を混ぜた酢飯や海老、穴子などが入っており、おにぎりのようにパクっとかぶりつきながら食べるのがツウの食べ方です。気の利いたお土産を探している方にはぴったりな商品と言えるでしょう。

舞昆のこうはらの短冊舞昆

「舞昆のこうはら」は、大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩10分の場所に位置する佃煮や昆布をメインに取り扱うお店です。お店の名前にもなっている「舞昆」とは真昆布を発酵熟成させたオリジナルの佃煮のことで、発芽玄米やくわの葉を発酵原料に使用しているのが特徴です。舞昆シリーズの商品は現在56種類にものぼり、お店では試食できるものもあるようです。

数ある種類の舞昆商品の中でも、特におすすめなのが「短冊舞昆」616円です。北海道道南産の真昆布を使い独自の製法で佃煮に加工した商品で、肉厚でとろけるような食感の美味しさが味わえます。短冊状にカットされているため、お弁当のご飯の上やおにぎりに混ぜるなど、さまざまな使い方ができるのも魅力となっています。

短冊舞昆(132g) / とっておきの大阪土産!塩昆布・佃煮なら【舞昆しょっぷ】

心斎橋のデパ地下で買えるおすすめのお土産

最後に紹介するのが、心斎橋のデパ地下で買える人気のお土産です。大阪メトロ「心斎橋駅」から直通の「大丸心斎橋店」は、デパ地下2階にさまざまな人気店が入っています。元日以外は営業しているため、時間がない方は大丸心斎橋店でまとめてお土産を購入するのもおすすめです。是非、大阪心斎橋へ出かける前にチェックしてみてください。

エクチュアの塩チョコ

「エクチュア」は、1986年に心斎橋で誕生したチョコレート専門店です。ベルギーのクーベルチュールを使って作られるスイーツは、どれも濃厚で香り豊かな商品ばかりです。特に人気の商品が塩チョコで、「塩チョコミルク50g入」1,080円「塩チョコビター50g入」1,080円の2種類が販売されています。

こちらの商品は、塩をチョコレートに練り込むのではなく、直接まぶすことでひと味ごとに違う美味しさが味わえるように工夫されています。塩チョコミルクは優しい甘さに塩がアクセントになったチョコレートで、1枚また1枚と止まらない美味しさが楽しめます。塩チョコビターは、力強いカカオの香りに塩味が程よく、男性からも人気の高い商品です。塩チョコは、大丸心斎橋店北館デパ地下2階で購入が可能です。

塩チョコミルク 50g入 - チョコレートショップのエクチュア

福壽堂秀信のふくふくふ

「福壽堂秀信」は、昭和23年創業の和菓子専門店です。大丸心斎橋店北館デパ地下2階のお店で人気となっている商品が「ふくふくふ」です。和菓子職人が生み出したしっとり食感の蒸しケーキで、中には小豆や抹茶、苺の餡がそれぞれ入っています。

米粉をブレンドしたケーキ生地からは発酵バターの香りが漂い、濃厚な餡との相性も抜群です。苺のふくふくふは、練乳のミルクのコクがプラスされた甘酸っぱい味わいで、観光客から特に人気となっているようです。小豆、抹茶、苺の3種類が入った「ふくふくふ5個入」は1,188円で販売されています。

蓬莱の豚まん

大阪名物の「蓬莱」は、こだわりの「豚まん」が大人気のお店です。大丸心斎橋店北館デパ地下2階に入っている蓬莱でおすすめなのが「豚まん6個入」1,020円です。豚まんは、1日の平均販売数が約17万個にものぼるという蓬莱の定番商品で、関西人で口にしたことのない人はいないと言われるほどの人気惣菜です。

驚くべきは、販売される豚まん全てが店頭での手作りということです。少し甘めの生地にパンチのきいた肉餡が包まれており、1個で大満足できるでしょう。デパ地下でスイーツなどと一緒に購入し、持ち帰るのもおすすめです。

満月の阿闍梨餅

大丸心斎橋店北館デパ地下2階にある「満月」は、京都人がこよなく愛する「阿闍梨餅(あじゃりもち)」を販売するお店です。餅米を使った薄皮に丹波大納言の粒餡を包んで作られる阿闍梨餅は、一度口にしたら忘れられないほど美味しいと言われる銘菓です。

粒の大きな丹波大納言は甘さ控えめのあっさり味で、しっとりモチモチ食感の薄皮と良く合います。阿闍梨餅は1個105円から手に入れることができるので、自分用のデパ地下土産にも良いでしょう。

心斎橋でおすすめのお土産を手に入れよう!

大阪心斎橋は、旅行先として国内外から人気のある観光地です。商店街やデパ地下には、さまざまなお土産屋が軒を連ねており、お土産を選ぶのを楽しみにしている方も多いでしょう。和菓子やスイーツ、お寿司など自分の好みに合わせたお土産選びができるのも心斎橋の良いところです。紹介したおすすめ商品を参考に、是非大満足のお出かけを楽しんでください。

Thumb心斎橋の食べ歩きマップ!アメリカ村で人気グルメを完全網羅! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb心斎橋でグルメを堪能!絶対食べておきたいおすすめグルメ店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb心斎橋でモーニングならココ!カフェや和食までおすすめ朝ご飯11選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ