【小学生の水筒】15選!選ぶポイントや子供におすすめの機能も!

小学生の水筒選びはなかなか難しいものです。サイズや容量、機能、デザインも色々あってどれを選べばいいのか分からない!そう困っている人もいるはずです。そこでこの記事では、小学生の水分補給におすすめの水筒を15紹介していきます。子供でも持ち運び楽々の軽量が魅力な水筒や、カバー付きの水筒など人気の水筒を取り上げます。小学生の水筒選びに迷ったら参考にしていただけたらと思います!

【小学生の水筒】15選!選ぶポイントや子供におすすめの機能も!のイメージ

目次

  1. 1水筒の小学生向けの選び方!サイズや機能は?
  2. 2水筒の小学生低学年におすすめ5選【容量0.5L程度】
  3. 3水筒の小学生にぴったりなおすすめ5選【容量0.8L程度】
  4. 4水筒の水分補給対策におすすめ5選【容量1L~1.5L程度】
  5. 5小学生が使いやすい水筒を選ぼう!

水筒の小学生向けの選び方!サイズや機能は?

教室ロッカーの上に並べられた水筒

小学生にぴったりの水筒は?サイズや容量、機能は?この記事では、小学生におすすめの水筒15選を紹介します。選ぶポイントや人気の水筒を容量別に解説します!

小学生には0.5L~1L程度の容量がぴったり

指を指している女性

小学生におすすめの水筒のサイズは、0.5L~1Lです。容量が少なすぎると足りなくなってしまいますし、容量が大きすぎると重くて低学年の子供には不向き。お子さんの活動レベルと発達段階を考えながら選んでいきましょう。

素材はステンレス製がおすすめ

小学生の水筒には、ステンレス製がおすすめです!軽くて持ち運びしやすいプラスチック製もいいですが、夏場は飲み物が傷んでしまうことや、氷が解けて水量が増えて漏れてしまう可能性も大なのです。そのため、ベストはステンレス製!夏場は冷たい飲み物を、冬は温かい飲み物をいれて水分補給することができます。

直飲みタイプ?2wayタイプ?

クエスチョンマークの犬

小学生の水筒、直飲みタイプと2wayタイプどちらがいいのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットをみていきましょう。まず、直飲みタイプは、ワンタッチで開けられる機能があり、飲みやすい!スポーツをしている子が、手軽に水分補給できるということが挙げられます。デメリットは、やはり衛生面!直接口をつけるので、長時間持ち歩くと唾液から菌が繁殖することが考えられます。

また、直飲みタイプは熱いものを入れた時に、その熱さがわからずやけどしてしまう恐れもあるので注意が必要です。そして、2wayタイプのメリットは、直飲みもコップ飲みもできること!デメリットとしては、直飲みタイプよりも少しお値段が高いことではないでしょうか。

水筒カバー付きは子供におすすめ

キッチンでオーケーサインをする女性

小学生の水筒を買う時水筒カバーは必要?そう疑問に思う人も多いのではないでしょうか?もしも迷っているのなら、水筒カバー付きの水筒がおすすめです。「水筒カバーをつけていると汚れて不衛生」などの意見もありますが、よく動く子供たちは水筒を落としてしまうことも多いものです。水筒を衝撃から守るため、水筒カバー付きの購入をおすすめします

水筒の小学生低学年におすすめ5選【容量0.5L程度】

ランドセルと桜

ここからは、小学生低学年におすすめの0.5L容量の水筒を紹介します。0.5Lサイズの水筒はコンパクトで低学年の子供にも持ち運びが楽なのがポイントです。

洗えるカバー付き「象印 水筒 直飲み ステンレスクールボトル」

はじめに紹介するのは、洗えるカバー付き象印の「ステンレスクールボトル」です。容量は、620mL!子供が飲みやすい飲み口のステンレスボトルです。保冷効力は6時間程で、さげ紐とネームプレートがついています。「とても軽量」「子供でも簡単にあけられる」「パッキンまで全て洗えるのに部品が小さすぎなくていい」ととても高評価の水筒です。

ワンプッシュで簡単水分補給「名入れ対応 サーモス水筒」

つぎに紹介するのは、サーモスの「名入れ対応水筒」です。5色のカラー展開で、子供だけではなく大人も使いたくなるような水筒ではないでしょうか?容量は500ml、重さは210gととても軽い!書体も選べて名前を入れられるので、あまりお友達とかぶらない水筒を持つことができます。飲み口を外して洗えるので、お手入れも簡単!

保冷保温効果が高い「タイガー2WAYステンレスボトル サハラポーチ付き」

つぎに紹介するのは、タイガーの「2WAYステンレスボトルサハラポーチ付き」です。飲み口から直接飲める直飲みタイプとコップタイプの2通りの飲み方ができる水筒。汚れやにおいが付きにくいスーパークリーン加工なので、清潔感が保てるのが嬉しいポイントです。また、ポーチの底は丈夫な樹脂性の「強底」を採用、それでいて、洗濯機での丸洗いもできるので、ハードに動く子供にはぴったりの水筒です。

超軽量が魅力「サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ」

つぎに紹介するのは、サーモスの「真空断然ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ」です。容量は0.5L、重さは約210g。保温力、保冷力ともに6時間と書かれていますが、口コミを見ているとそれ以上の力を感じるという声が多々あります。飲み口をはずして洗えるのでお手入れも簡単なのが嬉しいものです。飲み口は片手で簡単にあけられるワンタッチオープンのタイプです。

大好きなキャラクターの水筒が嬉しい「スケーター2wayステンレスボトル」

つぎに紹介するのはスケーターの「2wayステンレスボトル」です。プリンセスやスヌーピー、ポケモンなど子供たちに人気のキャラクターの種類は何と20種類もあります。470mLで、重さは288g!小さいけれど氷は入れやすい広口タイプ、斜め掛けOKの取り外し可能なストラップつきです。

水筒の小学生にぴったりなおすすめ5選【容量0.8L程度】

運動会で喜ぶ少年

ここからは小学生に人気の水筒の中から、容量0.8Lのものを紹介していきます。普段使いに便利なサイズの0.8Lは小学生におすすめです。さっそく見ていきましょう!

人気軽量「タイガー2WAYステンレスボトル サハラポーチ付き」

0.5Lのおすすめ水筒でも紹介したタイガーの「2WAYステンレスボトルサハラポーチ付き」は0.8Lサイズももちろんおすすめです。3種類のポーチデザインから選べます。機能は0.5Lと一緒で、ワンプッシュで楽々オープンできる直飲みタイプと、両手でしっかり持って飲めるコップタイプで使えます。重さは約450gとなっています。売りは何と言っても「強底」!この強底が決め手!というママも多いようです。

人とかぶらないおしゃれな水筒「ミーボトル800mL」

つぎに紹介する小学生におすすめの水筒は「ミーボトル800mL」です。大人向けのデザインと思いがちのこちらの水筒、実は子供用に開発された水筒。開閉ロックがついているのでカバンの中でこぼれる心配がなく、ハンドルがついているので小さな子供の水分補給にもぴったり!また、フタの部分が透明なことがポイントで、汚れが見えやすく清潔に保つことができます。重さは524gとなっています。

超軽量がいい!「スケーター直飲みステンレス水筒」

シンプルなブラックのデザインがポイントのスケーター「直飲みステンレス水筒」も小学生の水分補給におすすめの水筒です。氷が入れやすい広口タイプで、さらに0.8Lサイズなのに重さは400gと超軽量なのが嬉しい!保冷専用の水筒となっていますので、温かい物を入れたい方は要注意です。

保冷保温もOK「サーモス真空断熱2WAYボトル」

サーモスの「真空断熱2WAYボトル」は、0.8Lも人気です。0.8Lで約400gと軽量というのが嬉しい!カバーはライトを反射する作りなので、暗いところでも目立つというのも魅力的です。片手で簡単に水分補給できるので、低学年の子供にもおすすめです。

長く使えるシンプルデザイン「タイガーコロボックルモデル」

直飲み、コップのみの両方ができるこちらの水筒「タイガーコロボックルモデル」も小学生の水分補給におすすめです。汚れにくく、においがつきにくいスーパークリーン加工!約450gと軽量で、カバーのデザインもちょっと珍しいタイプなので人と同じものを持ちたくない!という人に特におすすめです。

水筒の水分補給対策におすすめ5選【容量1L~1.5L程度】

少年サッカーの試合

ここからは、活動量が多い子供や部活動をしている人におすすめの1L~1.5Lの水筒を紹介していきます。では、さっそく見ていきましょう!

幅広ストラップで持ちやすい「サーモス 真空断熱 2WAYボトル」

サーモスの「真空断熱2WAYボトル」は1Lサイズも小学生におすすめです。持ちやすい取っ手で、コップに注ぎやすく、ストラップは幅広で肩にくいこみにくい水筒です。そして、1Lサイズでありながら、重さは約500gととっても軽い!ランドセルにかけて持てるのも小学生には嬉しいものです。

コスパがいいと人気「フォルティ直飲みダイレクトステンレスボトルカバー付保冷専用」

つぎに紹介する水筒は、フォルティの「直飲みダイレクトステンレスボトルカバー付き保冷専用」です。ロック機能が付いているのでカバンの中でこぼれる心配がありません。また、フタやパッキンが別売りでもあるので、長く使うことができます。そして、ステンレスタイプの水筒の中でも2,000円以内で買えるという安さが嬉しい水筒です。重さは約580g。飲みたい時にさっと水分補給ができる小学生におすすめの水筒です。

衝撃に強いポーチつき「アイリスオーヤマダイレクトボトル」

アイリスオーヤマの「ダイレクトボトル」も小学生におすすめの水筒です。1.5Lサイズで重さは750gと軽い水筒です。魅力は衝撃に強いポーチとお求めやすい価格!2,300円程で購入できるのが嬉しいものです。小学校高学年から中・高生まで長く使える水筒となっています。

ワンタッチで使いやすい「vodaステンレスワンタッチボトル1L」

リーズナブルなのに、しっかりしていていい!と人気なのがvodaの「ステンレスワンタッチボトル」です。1Lサイズでありながら、重さ425gととっても軽い水筒!大きい氷も楽に入れられる広口タイプなのもポイントとなっています。

サーモス真空断熱スポーツボトル

人気のサーモスは1L、1.5Lどちらのサイズもそろえています。「真空断熱スポーツボトル」は活動量の多い小学生におすすめの水筒です。軽くてとってもコンパクトと高評価です。1Lで約400g、1.5Lで約600g、これなら低学年の子供でも使えそうではないでしょうか?

小学生が使いやすい水筒を選ぼう!

手をつないでジャンプしている人達

いかがでしたか?一言で小学生の水筒と言っても値段や機能など色々でした。有名メーカーの人気商品を選ぶもよし、口コミなどを見ながらお手頃価格を選ぶもよし、お子様に合った使いやすい水筒を選んでみてください。

Thumb水筒の洗い方の正しい方法!底まできれいに汚れを落とすコツとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb水筒カバーの人気おすすめ17選!おしゃれで機能・価格がいいのはコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスポーツドリンクを水筒に入れると危険?専用マグボトルを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ