トリュフの簡単ラッピング方法!本命から大量チョコまでおしゃれに!

トリュフの簡単ラッピング方法を知りたいと思いませんか?トリュフはコロコロ転がりやすいので、上手にラッピングをしないとせっかくバレンタインにプレゼントをしようと思っても、崩れてしまうこともあるでしょう。今回はバレンタインチョコの簡単ラッピング方法を箱を使ってする場合、袋を使う場合の方法をそれぞれ紹介します。本命チョコ、義理チョコ、大量に渡したい場合など用途別にみていきましょう。100均でも可愛いラッピングも準備できます。ぜひ参考にしてみてください。

トリュフの簡単ラッピング方法!本命から大量チョコまでおしゃれに!のイメージ

目次

  1. 1トリュフをバレンタイン用にラッピングしよう!
  2. 2トリュフのおしゃれで簡単ラッピング方法【本命編】
  3. 3トリュフのおしゃれで簡単ラッピング方法【義理チョコ編】
  4. 4トリュフのおしゃれで簡単ラッピング方法【大量包み編】
  5. 5トリュフのおしゃれで簡単ラッピン方法【友チョコ編】
  6. 6トリュフのラッピングで気を付けること
  7. 7トリュフを手作りしておしゃれにラッピングしよう!

トリュフをバレンタイン用にラッピングしよう!

ラッピングの持つ意味は?


なぜプレゼントを渡すときにラッピングをするのでしょうか?ラッピングをすることによって、渡された相手は何が入っているのかを想像する楽しみがあったり、渡す側も相手にすぐに中身を知られることがないので、サプライズ感も演出することもできたりします。またラッピングの方法はたくさんあり、ラッピングをすることによって、見た目にもおしゃれ感を演出することもできます。

また渡す相手によってラッピングの方法を変えることによって、相手に伝わる気持ちにも違いも出てくるかもしれません。使う色によっても込められている意味にも違いがあるようですので、本命、義理、友チョコなど相手に伝えたい意味も考えながらラッピングするのも楽しそうです。

プレゼントを保護する役割も

ラッピングには、中身を保護する役割もあります。何を入れるかによってラッピングの方法も変えていく必要があります。バレンタインチョコの場合は、箱に入れたり袋に入れたりする方法があるでしょう。バレンタインチョコが動いて型崩れしてしまわないためには、しっかりと保護できる方法でラッピングする必要があります。

敢えて中身を見せるラッピング

ラッピングは中身が何かを想像するワクワク感を味わうことができますが、あえて中身を見せるラッピングをする方法もあります。中身を見せることによって、おしゃれ感が増すこともあります。ラッピングに使う箱や袋の柄などと、中身の調和を見ながらラッピング方法を選ぶと、より相手に喜んでもらえるプレゼントになるかもしれません。

トリュフのおしゃれで簡単ラッピング方法【本命編】

ゴージャスなオーナメントで印象的に

本命に向けてバレンタインチョコを渡したいときは、ラッピングも少しゴージャスにしてみてはいかがでしょう。本命に渡すなら見た目にもこだわった方が、より想いを伝えやすいのではないでしょうか?自分の好きなオーナメントを選んでつけるのも良し、可愛くラッピングしながら準備するのも楽しいでしょう。どんなオーナメントをつけようか迷った場合は、鍵のオーナメントもおすすめです。

鍵のオーナメントには、ちょっとした意味が含まれています。鍵と鍵穴のモチーフであるオーナメントには、「私の心のカギをあげます」という意味があります。本命に渡すときにはもってこいのオーナメントです。ぜひ本命にバレンタインチョコを渡すときには、鍵のオーナメントをつけて渡してみてはいかがでしょう。

ラッピングの最後にオーナメントを付けて飾り付ける場合、箱でも袋でも構いません。100均で購入できるものでも可愛いらしいもの、豪華さを表現できるものも手に入れることができます。ぜひ100均のバレンタインコーナーの商品も、のぞいてみてください。

ペーパーとリボンとシールで上品に

カラフルなペーパー、リボンなどを使ってラッピングする方法もあります。本命に想いを伝えたい場合、手作りのバレンタインチョコを渡す方も多いでしょう。本命の相手の好きな色のペーパーや、リボンを使ってラッピングするのも良いでしょう。簡単におしゃれなラッピングをしたい場合に、おすすめの方法です。

ペーパーとリボンのラッピングはとてもシンプルですが、上品な印象もあります。本命の相手が自分よりも目上の方の場合は、ペーパーとリボンとシールといったラッピングも可愛さと上品さを表現できるので、いいかもしれません。

お洒落な瓶に詰めてリボン今風に

ラッピングは中身を隠すことでワクワク感や、サプライズ感を演出できるものです。ですがあえて中身を見せるラッピング方法もあります。透明の瓶でもいいですが、ほんのり色づいた瓶でも構いません。瓶にバレンタインチョコを入れて、リボンで飾りつけをするというシンプルで簡単なラッピングです。

瓶につめてプレゼントすると、インテリアとしても可愛らしい印象があります。瓶の蓋に柄のついたペーパーや布をつけると、さらに可愛らしさやおしゃれ感を出すこともできます。リボンは大きめのものを付けるとインパクトもあるので、オススメとなっています。

トリュフのおしゃれで簡単ラッピング方法【義理チョコ編】

クラフト袋でアンティークっぽく

義理のバレンタインチョコを渡すこともあるでしょう。本命のラッピングとは、ちょっと差をつけて渡すことが多いでしょう。でも義理だからと言っても、見た目にも少しはこだわりたいものです。そんな義理チョコにおススメのラッピング方法が、クラフト袋を使った方法です。おしゃれ感を出すことができるクラフト袋は、100均にも多数種類が取り揃えられています。100均をのぞいてみてはいかがでしょう。

クラフト袋に印字されているものが英字だと、おしゃれ感やアンティーク感がありますが、動物などが印字されているものだと可愛らしさがプラスされてきます。小さめのクラフト袋を選べば、義理チョコ、大量チョコなどたくさんチョコを配りたいときに役立つでしょう。

100均の透明袋もレースペーパーとリボンでおしゃれ

バレンタインシーズンになると、100均にもバレンタイン仕様のラッピング用の袋や箱がたくさん販売されています。一概に透明袋といってもたくさん種類があるので、迷ってしまう方もいるはず。バレンタインチョコをどのくらいの量入れて渡したいと思っているかによって、袋や箱のサイズを選ぶといいでしょう。

またトリュフの場合は、コロコロしてしまうことが考えられるので、袋を選ぶ場合は小さいサイズの袋を選び、トリュフが転がりにくいように調整するといいでしょう。

簡単で本格的なトリュフチョコボックス

義理チョコでトリュフをプレゼントしようと考えている場合、トリュフは転がりやすいので箱に入れてラッピングする方法も簡単でおすすめです。箱に入れればトリュフが転がったり崩れてしまう可能性が減るので、きれいな状態でプレゼントすることができます。また箱に入れることによって、より本格的なチョコを演出することにも役立ちます。

トリュフチョコボックスなら、複数のトリュフをプレゼントしたい場合にも仕切りがあるので、トリュフ同士がぶつかることもありません。パウダー付きのトリュフを作った場合にも、トリュフチョコボックスに入れる方法がおすすめです。

トリュフのおしゃれで簡単ラッピング方法【大量包み編】

柔らかい包装紙でキャンディトリュフ

会社や学校で、大量のバレンタインチョコを渡そうと計画している方もいるでしょう。簡単だけど大量だからお手軽なラッピング方法を探しているなら、柔らかい包装紙を使ってトリュフをラッピングしてみてはいかがでしょう。キャンディのように包むだけの、とても簡単な方法です。

柔らかい包装紙の方がトリュフを巻きやすく、きれいにラッピングがしやすいです。また包装紙はを止めるリボンは、モールなどを使うと簡単にしっかりと止められるでしょう。キャンディのように包んだトリュフなら一粒ずつでもそのままの状態で渡すことができるので、職場や学校などでたくさんの人たちに渡したい場合などにおすすめのラッピング方法です。

ロリポップ風に包めばキュート

大量のトリュフを可愛く見せるなら、ロリポップ風のラッピングもおすすめです。トリュフを作るときに、あらかじめ棒をさしてあるものを作れば準備は完了です。トリュフには透明の袋をかけ、リボンで結べばおしゃれ感を出すことができます。この場合透明ではなく、カラフルな袋でそれぞれのトリュフを包んでも色とりどりでかわいらしさも表現できるかもしれません。

色とりどりの袋で包んだものを何本か束ねたら、花束のようにもなります。ちょっと周りと変わったラッピングをして渡したい場合などには、花束風にアレンジして渡すのもいいかもしれません。

袋にマスキングテープを張るだけでおしゃれに

100均でも簡単に手に入れることができるマスキングテープ。このマスキングテープを袋や箱につけるだけで、おしゃれなラッピングができます。袋や箱にリボンを付けただけで寂しいと感じる場合は、マスキングテープを貼ると可愛くなります。丸い紙に2種類のマスキングテープを交互に貼って、簡易メッセージカードにするのもおすすめです。

100均にはたくさんのマスキングテープの種類があります。どんなふうに貼ったらいいのかわからない方もいると思いますが、マスキングテープには柄があるので、ただ貼るだけでも十分おしゃれな飾りつけになります。いくつかマスキングテープを買って、いろいろと試してみるのも良いでしょう。

トリュフのおしゃれで簡単ラッピン方法【友チョコ編】

かご型ボックスとレースペーパーで女性ウケ抜群

バレンタインには本命チョコ、義理チョコや同僚などに配る大量のチョコもありますが、友達同士で送る友チョコもあります。本命や義理チョコとは違うラッピングにしたいけど、大量のチョコのときのようでなく、それよりは少し凝ったラッピングにしたい方もいるでしょう。そんな時は、小さめのかご型ボックスがおすすめです。

かごであればトリュフも転がったり型崩れすることもありません。またかご型ボックスは、トリュフを食べ終わった後もちょっとした小物入れにもできたりもします。

小さな箱に一つだけ入れてジュエリーボックス風

特別感を出したラッピングをしたいなら、ジュエリー型ボックスに一粒のトリュフを入れてプレゼントする方法もおすすめです。たくさんのトリュフが入っているのも嬉しいですが、「一粒のトリュフ」ということに特別感があり、うれしさもより感じるのではないでしょうか?

ジュエリー型ボックスの中に、トリュフカップに入れたトリュフを入れるだけなので簡単です。小さな箱なので、型崩れや傷がつく心配もありません。

透明カップとペーパークッションで可愛い

透明カップに入れると中身が見えるので、おしゃれ感を出すことができます。その上でペーパークッションを一緒に入れると、トリュフを動かないようにすることができるので、おすすめです。簡単でなおかつおしゃれなラッピング方法なので、ぜひお試しください。リボンを一緒につけると可愛さが引き立ちます。

透明カップの形もおすすめですがちょっと違うカップを使ってみたいという方には、100均で手に入れることができる紙カップでもOKです。紙カップにはかわいらしいデザインのされているものもあるので、そのカップにトリュフを入れてみてはいかがでしょう?紙カップの上の方に切り込みを入れて、織り込んでいくことによってボックスになり、そのままプレゼントすることもできます。

トリュフのラッピングで気を付けること

崩れたりキズが付きやすい

トリュフは丸くバレンタインチョコで、本命、義理、大量チョコ、友チョコと相手を問わず、人気のチョコレートです。そのためトリュフを作ってプレゼントしようと考えている方も多いでしょう。しかし、トリュフの難点はしっかりとラッピングをしないと、崩れたり傷がつきやすいということ。相手を問わずせっかく作ったチョコを崩れて渡すなんてしたくないでしょう。

トリュフの崩れや傷を防止するためには、箱を使って仕切りを作って入れたり、袋に入れる場合は少し小さめの袋を選んで、トリュフが動かないようにすることが必要となります。ちょっとの工夫をすることで、気持ちのこもったプレゼントになるので、注意をしてラッピングをするようにしましょう。

トリュフカップやペーパークッションが便利

トリュフは一粒ずつラッピングすることが必要です。義理や大量チョコの場合、とくにたくさんの量を準備する方もいると思いますが、ラッピングも簡単に出来る方が良いと思います。そんな時に便利なグッズが、トリュフカップです。トリュフカップはその名の通り、トリュフを入れるための入れ物です。一粒ずつ入れることができ、型崩れ防止になります。

またトリュフカップに入れたものを袋や箱に詰めて渡す場合は、ペーパークッションを一緒に入れると、より安定感が出て型崩れ防止効果があります。

パウダー系に袋はNG

バツ印を出す女性

仕上げの最後にココアパウダーなどを振りかけて作る、トリュフもあると思います。もしパウダー付きのトリュフをプレゼントしようと考えている場合は、袋のラッピングはおすすめできません。それは袋に入れるとパウダーが袋につき、袋がよごれてしまったり、そもそもトリュフの崩れにつながってしまうためです。パウダー付きのトリュフの場合は、箱に仕切りを付けたラッピング方法にしましょう。

トリュフを手作りしておしゃれにラッピングしよう!

バレンタインデーは本命チョコ、義理チョコ、大量チョコ、友チョコと渡したい相手は人それぞれです。本命であればラッピングもひと手間かけて想いを十分込めて。義理チョコ、大量チョコ、友チョコならそれぞれラッピングを変えて、日頃の感謝などを伝えることに役立ちます。どんな相手にプレゼントする場合もラッピング方法によって印象はグッと変わります。

ラッピングは100均のアイテムを使っても十分おしゃれなものや、豪華なものも作り出すことができます。ぜひ100均のラッピングアイテムも使って、あなただけのラッピングをしてバレンタインにトリュフをプレゼントしてください。

Thumbバレンタインのラッピングアイデア特集!100均でおしゃれにする方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのラッピング人気商品は?袋と箱やペーパーの使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのバレンタイングッズを紹介!手作り・ラッピングの材料が人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ